敷島温泉 赤城の湯 ふれあいの家

データ

公式ホームページ

http://www7.wind.ne.jp/akagi-shoko/html/iroiro/spo/spo01/spo01.htm

泉質

単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

泉温

不明

湧出量

不明

知覚的試験

不明

水素イオン濃度

不明

密度(比重)

不明

蒸発残留物

不明

ラドン(Rn)含有量

不明

浴槽

放流式(源泉100% かけ流し)

営業時間

AM9:00〜PM9:00(入館はPM8:30まで)

料金

[大人]
[小人]

村内者

 200円/2時間

 100円/2時間

村外者

 300円/2時間

 150円/2時間

超過料金は2時間ごとに、
  村内者:大人200円、小人100円
  村外者:大人300円、小人150円
詳細は、赤城の湯ふれあいの家HP参照

定休日

第2水曜日

場所

JR上越線「敷島駅」の近く。[地図


調査記録

調査日:2003年2月2日<日> 調査人:だだ星人

 敷島温泉に着いたのは、お昼の12時丁度。温泉の向かい側にある農産物直売所前の駐車場には、かなりの車が停めてある。受付を済ませ館内に入ると、脱衣所は人でごった返していた。浴室内は、カラン待ちの人が内風呂に浸かりながら待っている状態です。やはり良いお湯は皆さん知っているのね。。近くの「子持村温泉センター」が改築工事で3/20頃まで閉館してるというのもあるのかも。
ちなみに、カランは5つ、内風呂は6〜7人が入れる程度、露天風呂は20人が入れる程度の広さがあります。

 カランが使えないので、3〜4回の掛け湯をした後、冷え切った体を内風呂で温めてから露天風呂に移った。今日は寒い。気温は5℃くらいだろうか(?)。そのためか、露天風呂もぬるく感じる。皆さん注ぎ口の暖かい所に集まっていて、なかなか注ぎ口に近づけません。端の方から徐々に注ぎ口に向けて移動してやっと辿り着きました。20分くらい掛かっただろうか?

 30分程ゆっくり浸かった後、風呂から上がり休憩室に向かうと満席で座る余地もありません。仕方なく敷島温泉を後にしました。

(※ 施設内に掲示してある分析書より引用)
温泉分析書

1.温泉名(源泉名)

 敷島温泉(源泉名:赤城の湯)

 

2.源泉所在地

 群馬県勢多郡赤城村大字敷島字下川原165番地の3

 

3.温泉分析申請者

 群馬県勢多郡赤城村大字敷島字下川原568番地の1

 赤城村長 

 

4.泉質

 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

 

5.療養泉分類に基づく禁忌症、適応症等

 (※ 引用省略)

 

6.一般的注意事項

 (※ 引用省略)

 

7.試料1kg中の成分、分量及び組成

(1)陽イオン

成  分
 ミリグラム 
mg
 ミリバル 
mval
 ミリバル% 
mval%

ナトリウムイオン 

Na+

155 

6.74 

92.71 

カリウムイオン 

K+

9.9 

0.25 

3.44 

マグネシウムイオン 

Mg2+

0.45 

0.04 

0.55 

カルシウムイオン 

Ca2+

4.8 

0.24 

3.30 

鉄(II)イオン 

Fe2+

0.09 

0.00 

0.00 

マンガンイオン 

Mn2+

0.05 

0.00 

0.00 

アルミニウムイオン 

Al3+

<0.05 

0.00 

0.00 

陽イオン 計

170.29 

7.27 

100.00 

  

(2)陰イオン

成  分
 ミリグラム 
mg
 ミリバル 
mval
 ミリバル% 
mval%

フッ素イオン 

F

0.27 

0.01 

0.13 

塩素イオン 

Cl

32.7 

0.92 

12.03 

硫酸イオン 

SO42−

1.2 

0.02 

0.26 

炭酸水素イオン 

HCO3

409 

6.70 

87.58 

炭酸イオン 

CO32−

0.0 

0.00 

0.00 

陰イオン 計

443.17 

7.65 

100.00 

 

(3)遊離成分
 ア.非解離成分

成  分
 ミリグラム 
mg
 ミリモル 
mmol

メタケイ酸   

H2SiO3

69.6 

0.89 

メタホウ酸   

HBO2

3.8 

0.09 

非解離成分 計

73.4 

0.98 

 

 イ.溶存ガス成分

成  分
 ミリグラム 
mg
 ミリモル 
mmol

遊離二酸化炭素   

CO2

22.0 

0.50 

(遊離炭酸)

 

 

遊離硫化水素   

H2S

0.0 

0.00 

溶存ガス成分 計

22.0 

0.50 

  溶存物質(ガス性のものを除く): 0.68686 g/kg
    (1)+(2)+(3)ア

  成分総計  : 0.70886 g/kg
    (1)+(2)+(3)ア、イ

 

(4)その他微量成分

総ひ素

検出せず。(0.005 mg/kg未満)

銅イオン

検出せず。(0.002 mg/kg未満)

鉛イオン

検出せず。(0.005 mg/kg未満)

総水銀

検出せず。(0.0005 mg/kg未満)

 

     

平成4年8月19日
群馬県衛生環境研究所 所長


調査日:2002年6月1日<土> 調査人:だだ星人

 お湯は、やや緑がかった透明で極僅かに油臭を感じる。飲用可で注ぎ口にコップが備え付けてある。飲んでみたけど特に味はしない。まろやかで飲みやすいです。常連の方々はペットボトルに温泉を詰めて持ち帰っていました。

 浴室は、こぢんまりとした内風呂と広い露天風呂のみで、カランは5つ、どちらの湯船もかけ流しです。内風呂は少し熱めで長湯できないが、露天風呂は広いので場所によって温度が異なり、自分の好みの温度でのんびり浸かれる。露天風呂は常連の人が多く、世間話に花が咲いていました。その話によると、「色々と温泉を巡ったけど行き着いた温泉はここの温泉だった」とのこと。近所の人たちかと思ったけど違うらしい。単純温泉ということで成分はそれほど濃くないが、かえってそれが良いのかも。確かに湯上がり後は肌がスベスベになり体も温まります。良いお湯であることは間違いないですね。

 スタンプカードがありスタンプ10個で入浴料が無料となる。現時点のスタンプ数は3つ。まだまだです。f^^;

調査日:2001年5月19日<土> 調査人:だだ星人

 今日も温泉に入ってきました。本当は、那須に行きたかったんだけど、天気予報で午後から夕立が来るっていうんで、近場に変更して関越道 赤城ICの近くの敷島温泉に入ってきました。

 お昼頃に着いて、露天風呂にのんびり入っていたら、稲光がぁ、、、あ、ヤバイっと思って、そそくさと退散してきました。
 帰りは高速で帰ってきたんだけど、もの凄い突風の中を雨から逃げるためにフワワkm/hくらいで走っていたら、お風呂セットを落としてしまったようです。(T_T)とほほ、


戻る