湯端温泉 湯端の湯

データ

公式ホームページ

http://ameblo.jp/yubataonsen/

泉質

ナトリウム-塩化物冷鉱泉
(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

泉温

9.6℃ (調査時の気温 13 ℃)

湧出量

0.2 L/分(掘削自噴)

知覚的試験

淡黄色透明、わずかに硫化水素臭あり

水素イオン濃度

pH8.2(試験場での値は pH8.22)

密度(比重)

1.0029 g/cm3 (20℃/4℃)

蒸発残留物

6.64 g/kg(110℃)

ラドン(Rn)含有量

不明

浴槽

内風呂:循環式、外風呂:放流式(源泉かけ流し)

営業時間

10:00〜19:00頃

料金

日帰り  600円 (子供: 300円)
素泊り 3,500円 (子供:1500円)

定休日

毎週火曜日

場所

吉井町の牛伏ドリームセンターの近く。[地図
マップコード : 247 539 291


調査記録

調査日:2012年7月22日<日> 調査人:だだ星人

 暫く休業していたが、4月1日にリニューアルオープンしたというので約10年ぶりに行ってみた。昔の面影はなく、小ぢんまりとした綺麗な施設になっていた。お湯も、硫黄臭+塩味+出汁(?)の効いた立派な温泉になっていた。
昔のお湯は何だったんだろう・・? 今年4月の温泉分析書と、昔の温泉分析書を見比べてもそれほど極端な違いは見受けられない。きっと、昔は加水してたのでしょう(?)。

 宿泊も可能とのことなので、次回は一泊で利用しようと思います。

調査日:2002年11月27日<水> 調査人:紺碧七

 先日、しっかり予約をしてから行ってまいりました。

 だださんが行かれたときとほとんど変わってませんが、私の時は一番風呂だったらしく、ツルすべのいいお湯でした。ただフタを開けたら無茶苦茶熱かったので水を入れて冷ましたら、なんのことはなく下のほうは水でした(苦笑)・・まあおかげでぬるめのお湯を楽しめたので良しとしますか!・・というわけで、行くのだったら平日がオススメでしょう。休日は知らない誰かが入った後のお湯になる・・かも知れません。

調査日:2002年10月19日<土> 調査人:うつぼ

 西上州を代表する鉱泉宿。地元の名山、牛伏山のふもとにありますが場所はわかりにくいです。田舎の民家風のこぢんまりとした宿で、館内も生活感にあふれています。

 浴室は男女別にありますが、この日は女湯はカラでした。冷鉱泉の沸かし湯なので事前連絡必須かと思います。浴槽はタイル造2人の小さなもの。側面からの注入があり浸かるとオーバーフローします。鉱泉宿は意外と沸かしすぎで熱いことが多いですが、ここもそうでした。でも、水カランがあるので加水できます。カラン1、シャワー・シャンプーあり、ドライヤーなし。土曜12時で独占でした。

 弱いヌルすべ感のあるお湯は、無色透明無味で、かすかに近くの日帰り湯「牛伏の湯」のような磯の香りがしました。成分総計=5g/kg超の食塩泉なので塩味があるかと思いましたが、残念ながらこの日は感じられませんでした。とても力のある源泉という情報があるので、源泉に触れてみたかったです。

■ 試料1kg中のおもな成分、分量及び組成
 陽イオン成分
 ミリグラム 
(mg)
 ミリバル% 
(mval%)

 ナトリウムイオン

(Na+)

2,040 

98.09 

 鉄(II)イオン

(Fe2+)

0.08 

? 

 ?

? 

? 


 陽イオン 計

2,070.69 

100.00 

 

(90.43mval)

 陰イオン成分
 ミリグラム 
(mg)
 ミリバル% 
(mval%)

 塩素イオン

(Cl)

2,900 

87.45 

 炭酸水素イオン

(HCO3)

677 

11.87 

 ?

? 

? 


 陰イオン 計

3,606.2 

100.00 

 

(93.54mval)

 非解離成分
 ミリグラム 
(mg)

 メタホウ酸

(HBO2)

47.5 

 

 溶存ガス成分
 ミリグラム 
(mg)

 遊離二酸化炭素(遊離炭酸)

(CO2)

8.8 

 

  ・成分総計

5.74989 g/kg

<H5.3.31 調査>

調査日:2002年3月16日<土> 調査人:だだ星人

 吉井町HPの「日帰り入浴」の欄に、湯端温泉というのが載っていたので行ってみました。

 ここの温泉は凄いです。(@.@ 湯端温泉という看板がなければ温泉とは思えないたたずまい。しかも、ドアは開けっ放しだけど人の気配がしない。この時点で、怪しさ度数:レベル5といったところでしょうか。中を覗くと荷物が散乱している。レベル7に上昇。声を掛けても誰も出てこない(レベル8)。奥の方の窓ガラスを叩くと、やっとお婆さんが出てきました。(^^ ホッ どうやら耳が遠くて聞こえないらしい(レベル7)。

 で、浴室に案内されて、、おおぉ!(レベル8)脱衣所には下着やらタオルが散乱している。浴室は、タイル張りで歯ブラシや髭剃りが無造作に置いてある。・・・ウチの風呂と差ほど変わりない。

 お湯は、無色透明無味無臭。でも、脱衣所に成分表があったので一応は温泉なのかな? 温泉マニアの人は一度は入るべき温泉です。


戻る