山域 北アルプス 〈山行報告〉

8/31
千天出合手前の左に傾いた吊橋  信濃大町から、ブナ立尾根を登る人と便乗で七倉山荘までタクシーで入り、6時過ぎから歩き出す。空は段々と晴れてきて良い天気になりそうだ。高瀬ダムの上で一本取る。昨年の夏山合宿の後半通った烏帽子岳から南沢岳・不動岳のガレまでの稜線が良く見える。最近、雨が降っていないせいか、ダムの水は少な目である。これなら徒渉で苦労することはあるまいと安心する。高瀬川をしばらく行くと、前方遥か彼方に目指す槍ヶ岳らしきもがチラリと見えた。

湯俣から水俣川に入ると、道は左岸をトラバース気味についていて、ガレている所もあり、歩きにくい。途中、丸太とザイルにつかまってトラバースする箇所があり、ヤバそうだったので、下に降りてガケの手前で一旦対岸に渡り、また渡り返した。高瀬川は半分涸れていたのに、上部の水俣川は水量が多く、水もしびれるように冷たかった。千天出合手前で左に傾いた吊橋を渡ると、天上沢に入る。20分ぐらい登るとザイルがフィックスしてあり、左岸に渡り返す。P2への分岐を見送り、更に詰めていくと、最後は水が涸れた広河原になり、程なくケルンが積まれた北鎌沢出合に着いた。

9/1
 前夜、槍ヶ岳方面で雷光が踊っていたが、朝になると良い天気になった。北鎌沢左俣を見送り、ぐんぐんと高度をあげる。コルは見えているのに、なかなか着かない。最後の草付きを一頑張りすると、コルに出た。いよいよ北鎌尾根の始まりである。踏跡はしっかりしている。ハイマツの稜線の急登を喘ぎ登ると、天狗の腰掛に出た。ガスが出て来たが、その切れ間に黒々と聳え立つ独標に思わず圧倒される。

20分ぐらいで独標コルに着く。少し右側に行った所に2つガリーがあり、それぞれハーケンが打ってある。結構急で、荷物があるとシンドそうなので、結局千丈沢側をずっと巻いていく。途中、独標に登る踏跡と思われるものがあったが、そのまま巻いて独標の一つ向こうのピークに出た。槍ピークがすごい上の方にガスにかすんで見える。独標方面からの踏跡と合せて、またすぐに千丈側を巻いていく。稜線から50mぐらい下を巻くので、道を間違えたかと不安になったが、ガレを登るとひょっこりと北鎌平に出た。そこから槍の穂先に取り付く。赤ペンキをたどり、岩をよじ登ると、ついに槍のピークだ。ガスって何も見えないが、嬉しい。

9/2
 翌日は快晴で、ご来光を拝んだ後、槍ピークを往復して、上高地に下山した。

北鎌最後の登り。このすぐ上が槍の頂上だ。 北鎌から頂上にひょっこりと顔を出す私

山名 槍ヶ岳北鎌尾根
山行日 90年 8月30日(木)

95年 9月02日(日)
メンバー 2人

9:25 横尾
 12:25 上高地

Go to home

このページについてのご意見、ご感想はこちらへ your impressions & opions

Copyright(C)1998 Yasuhiro Oya. All rights reserved.