山域 恵那山 〈山行報告〉

黒井沢ルート登山口
 今回は、所属する会社の山岳部の新人歓迎兼OB会の登山大会のターゲットの一つである恵那山への山行に長男と参加。 私にとっては、15年ぐらい前に初めて恵那山に登って以来、2回目の登山になる。長男は、これが本格的な山のデビュー戦となる。 事前に、今年のゴールデンウィークに恵那山で遭難したパーティーのルートについて調べておいた。今回と同じ黒井沢ルートで、 通常なら夏道で問題ないルートなのだが、例年にない積雪のため、頂上から南に派生する枝尾根を下るトレースにつられて下って しまったということらしい。まだ、積雪があるということなので、心して掛かる。黒井沢登山口を8時出発。雨の予報であったが 曇であり、今日通過するとしても温暖前線なので、大崩はしないと予測して登り出す。暑くも寒くもなく、鳥の鳴き声の中、 爽やかな気分で登っていく。

恵那山頂避難小屋にてウェストン記念登山大会 恵那山三角点にて皆でポーズ
 夏道のトラバースに入ってから残雪が少しづつ現れ出した。しばらく行くと、頂上から南に派生する枝尾根を乗り越す地点 に着いた。遭難当時は、頂上から南派生する尾根に下り、夏道のドラバースを見落としてそのまま下ってしまったらしい。 確かにこれでは、そのまま尾根を下りかねないと皆で納得。他山の石とする。恵那山頂避難小屋にてウェストン記念登山大会が 行われていた。なんでも、恵那山を最初に登った外国人が、かの有名なウェストンということで、それにちなんで毎年この時期に 実施されているそうだ。小屋にて中津川市山岳連盟の方から、ホットココアのサービスを受け感謝。晴れれば南アルプスから 北アルプスまで拝める眺望も、残念ながら本日はおあずけ。次回に取っておこう。最高点、三角点をそれぞれ登ってから 帰途に着く。

山名 恵那山
山行日 06年5月27日(土)
メンバー 私、長男、他4人

12:50 恵那山三角点
16:20 黒井沢登山口

Go to home

このページについてのご意見、ご感想はこちらへ your impressions & opions

Copyright(C)2006 Yasuhiro Oya. All rights reserved.