マイホームを建てる         Building my house

    92年に結婚してからずっと公団暮しだったが、98年頃からマイホームが欲しいと 思うようになり、まず土地探しから始めた。00年に2人目の子供が生まれてから、家が狭いと 感じられるようになって、真剣に早く広い自分の家を建てたいと考えるようになった。 インターネットの駆使や、複数の不動産業者への依頼をしたが、なかなか良い物件に巡り合えなかった。 02年のある日、南西角地で60坪ちょっと、地下鉄駅から10分という願ってもない話が舞い込んできた。 価格も手頃で、なんとか手持ちの資金とローンで土地と家が手の届く範囲内だった。早速、土地を購入 すると、次は家だ。

    最初、ミサワホーム、トヨタホーム、セキスイハウス、住友林業、ダイワハウスなどの ハウスメーカに間取りプランと見積りを取って検討した。営業マンの対応や間取り案が悪いメーカは パスして、最終的にセキスイとダイワに絞り込んだ。どちらにするか散々迷った末、結局セキスイに することにした。多少値は張るが、業界No.1の実績と、品質の確かさが決め手となった。セキスイの 標準仕様が、ダイワではオプション設定になっているものが多く、同じ土俵で比較するとセキスイが 多少高いが、そんなに大差はない。営業マンも、まずまずで、こちらの要望に対する対応は割りと 早かった。(同じセキスイでも、営業マンの当りハズレはあると思うが・・・)

    地鎮祭を済まして、着工は6月に入ってしまった。地盤改良の後の基礎工事に取り掛かるのが 梅雨入りしてしまい、万一基礎が不十分で不具合が起きることを心配して、基礎工事を梅雨明けに 延期した。基礎が完成して外壁工事に入ると、次第に家の形がはっきりしてきた。思った以上に立派な 家だ。上棟式も無事に終わると、あとは内装工事だ。11月下旬にはほぼ完成し、12月吉日に引渡しを 終えると、これでやっと自分の家ができたと感無量。

    一週間後に引越しを業者に手配したが、これがまた大変。(話には聞いていたが) 正月もまだ、 荷物の整理が残っている。ともあれ、新居でゆったりした気分で04年正月が迎えられる。引越ししてから、 私の体力的・精神的コンデションは、すこぶる良い。狭い公団暮しと違って、やっぱり家が広いと大変 リラックスできる。下の娘など、引っ越してからノビノビとしており、元気が良すぎて困っている ぐらいだ。"家を建てる"ことは、一つの人生の節目だと思う。前厄、本厄とろくなことがなかったが、 人生山あり谷ありで、今年は良い年になることを期待している。(2004.01.01)

他からのリンクでノーフレームになっている場合(一番上の"山!!トライアスロン!!旅!!"のタイトルが表示されない時)、ご面倒ですが、ここをクリックしてメインページからお入り下さい。


Go to home

このページについてのご意見、ご感想はこちらへ your impressions & opions

Copyright(C)2004 Yasuhiro Oya. All rights reserved.