99 蒲郡トライアスロン完走記
Road to GAMAGORI triathlon in 99   updated on 1999.08.21


〔99年蒲郡トライアスロン完走記〕   (記録 2:34:02  316位/完走652人)

去年は寝坊して朝食を摂る暇がなく、カロリーメイト一箱でレースに臨んだ苦い 経験を生かして、今年はちゃんと4時半起床。ざるそばを一人半前食べる。 空模様を見ると、暑くなりそうだ。バイクのボトル用に氷を水筒に詰めて、いざ 自宅を出発。朝は道路がすいているので、1時間で会場に到着。車を止めた場所が バイクラックから少し離れていたので、のんびりしていたらバイクセットがどべ になり、少々焦る。
  
7時34分にスイム第3ウェーブでスタート。コースは、時計回りに2周。息継ぎ が右側しかできない私には、コースが把握しやすく大変助かる。1周目を無難に こなして2周目に入ったところで、段々お腹が痛くなってきた。
棄権も頭にちらついて、どうしようかと焦る。しかし、ここで やめたら 今までの練習も水の泡となるので、なんとか必死にこらえて、 腹を刺激せぬように、 周りの人とできるだけ接触しないようにしてセーブしながら泳ぐ。33分 台でスイムを上がって、すぐにトイレに駆け込む。ここで約5分のロスとなり、 この時点でスイム500位からバイクスタートまでに600位ぐらいまで順位を落とす。
  
気を取り直して、バイクに挑む。一周10kmの周回コースを4周。去年よりカーブが 多い気がする。第一ウェーブの速い人たちには抜かれたが、約160人抜いて総合435位 まで順位を上げる。(なみに去年は200人ぐらい抜いた)お腹の調子もだんだん回復 してきたので最後のランに希望をつなぐ。バイクは実質1時間13分ぐらいか。 去年より少しタイムが悪いが、最初腹に力が入らなかったので、まあ上出来か。

  
さていよいよ最後のランとなり、
最後まであきらめないぞ!! と気合が入る。ラン はやっぱり暑いが、水で頭と足を冷やしながら頑張る。イケル!! ほとんど抜か れない。三周のコースのラストは気力を振り絞る。最後は頭がクラクラしながらも ランは120人抜きの自己ベスト41分台でゴール。 悪戦苦闘の99年蒲郡のレースが幕を閉じた。
  
感想
今年に入ってから、6月上旬まではまあまあ予定通り練習をこなすことができたが、 6月後半から転勤騒動で練習が思うに任せず、また大会1週間前は片道1時間の車 通勤になったことや、職場環境が変わったことなどから、かなりのストレスを感じ ていた中でのレース参加であった。タイム的には去年と変わらないが、以上のこと を考えると、前半のアクシデントにもめげず、悔いの残らない充実したレースで あり、本当によくやったと自分を誉めてやりたいと思う。殊に最後のランを頑張 って自己ベストを たたき出したことから、三種目の過去のベストを合計すると2時間21分となり、 まだまだ伸びる余地があり今後の励みになるものである。来年こそは、2時間20分台 前半をねらうぞ!!

〔トレーニング記録〕

4/1〜4/15
  4月から会社の勤務制度が変わって裁量労働制になったので、残業時間に関係なく仕事が片付くまで帰れず、トレーニング時間がなかなか取れない。苦手のスイムを克服するため、会社のすぐ横にあるプールへ行きたいのだが、夜9時20分までに入らないと行けないので苦しい。バイクはローラー中心。ランだけは帰りに通勤ランができるので困らない。   

4/16〜4/30
  なんとか頑張って4月スイムは12km。プールが夜10時までのことろを9時過ぎに行くので、あまり時間がないのでひたすら泳ぎっぱなしで、水の感覚を取り戻すことを第一とする。バイクの感覚も少しずつ戻ってきた。月末に近づくと疲れが溜まってきて、体がだるいので少し休養が必要かもしれない。仕事上の悩みが色々とあり、精神的にもダメージがあるので、たまにはすべてを忘れてのんびりするのもいいかも。   

5/1〜5/10
  5月の連休はプールへ行けないので、日頃できない家族サービスの合間に、バイクとランに励む。だんだん暑くなってきたので、少しづつ気合が入ってくる。連休明けは、2日連続でスイム。
  5/9日曜日にアクシデント!! 右足の親指の爪を引っかけて、半分ほど生爪を剥がしてしまった。完全に剥がれたわけでなく、横1/3ぐらいがくっついているのでバンドエードで固定して応急処置。翌日、医者に診てもらったら特別治療は必要ないが、生え変わるまで待つしかないとのこと。大したことがなくて安心したが、やっぱり少し痛いのでトレーニングに対する影響が心配。   

5/11〜5/20
  やはり走ると多少の違和感がある。スイムとバイクは全然問題ないので、ランはちょっと控えめにする。ともに少しずつインタバルトレを入れるようにして、段々トレーニング負荷を上げるようにする。早く思いっきり走れるようになりたいな。   

5/21〜5/31
  少しずつランもスピードに乗ってきた。休日の朝走るととても気持ちいい。足の爪の剥がれたところも意外と気にならなくなった。24日の月曜日は時間があったので、2000mをタイム気にせずがむしゃらに泳ぐ。5/27会社の体育館が閉まる間際の20分間、バイクを目一杯の負荷で思いっきり漕ぐ。こんな頭がクラクラするまで追い込んだのは、91年の小松トライアスロンで27位に入った時以来か?なんだかとても充実した気分。今月は思ったほど忙しくなかったので、ほぼイメージ通りのトレーニングができたが、来月は忙しそうなので気合を入れて頑張るぞ!!   

6/1〜6/10
  ついに待望の蒲郡の参加資格取得の案内が来た!!ちっとも来ないので、ひょっとするとダメかもと気を揉んでいただけに嬉しい。この連載も止めにならずによかったと、ほっとする。6日の日曜日は近くの周回コースでバイク。最近仕事が忙しいため、夜の10時ギリギリまで泳ぐのと10時過ぎての通勤ランがまた復活しつつある。9日の水曜日は、仕事で午前様。さすがにトレーニングをする気になれない。   

6/11〜6/20
  13日の日曜日は近くの運河沿いのコースでバイクトレーニング。適度なアップダウンと海からの風と少々荒れた路面が、蒲郡のコースと似ていてよい。どうも7/1付けで大きな職制変更があって、人が減らされるらしい。サラリーマンの宿命とは言え、今まで通り練習できるかどうか非常に不安。翌日、出社するとやはり来月から三重県にある開発部門に転勤が正式に決定した。会社の近くのプールも当然来月から退会の手続きをした。このプールに通えるのもあと数えるほどだと思うと、とても寂しい思いだ。まあ、なるようになるだろう。ガンバ!! ガンバ!!   

6/21〜6/31
  通勤用の車と駐車場の契約のために22日火曜日に有休をとった。7月からは、車通勤にせざるを得ないため、これまでのように通勤ランができない。どうやって、トレーニング時間を確保するか考え直さなければならない。今週は、異動前の残務整理と引継ぎ準備で忙しい。トレーニングが少しでもできると本当にほっとする。異動はどうやら7月5日からになりそうなので、今週はなんとかトレーニングできそうだ。   

7/1〜7/10
  大会まで残すところあと10日。いかに転勤騒動があろうとベストを尽くすのみ!! 大会の最終案内が届いたが、バイクが10km×4周で1周の中で折返しが3個所もあるテクニカルなコースで、ターンの技術に不安な私には若干心配。7/4の日曜日は会社の同僚の結婚式なので、トレーニングは酔いを覚ましてからのバイクだけにする。泣いても笑っても、あと1週間だ。今回は、生活環境の変化があまりにも激しいので体調を崩すのを避けるために、カーボローディングは一切やらないことにした。これは私にとってはフルマラソンも含めて初めてのことなので、多少の不安があったが思い切って決断した。いよいよ明日がレース。ここ1週間はまともに練習ができなかったが、泣いても笑っても自分を信じてベストを尽くすのみ!!   

7/11 蒲郡トライアスロン当日


                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
4/1     5  5 
4/2 0.6  20    10.4 
4/3   11  5  9.4 
4/4     9  9 
4/5        
4/6        
4/7        
4/8 1.4      5.6 
4/9 1.5      6 
4/10   40    16 
4/11   15  7  13 
4/12        
4/13 1.2    6  10.8 
4/14     9  9 
4/15        
4/16   20  7  15 
4/17   15  7  13 
4/18   40    16 
4/19 1.5      6 
4/20     10  10 
4/21 1.5      6 
4/22        
4/23 1.5  10  5  16 
4/24   20  4  12 
4/25   10  11  15 
4/26 1.8      7.2 
4/27 1      4 
4/28   11  5  9.4 
4/29   15  11  17 
4/30   30  5  17 
Apr.total 12  257  106  257 

                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
5/1   11  9  13 
5/2        
5/3   30  10  22 
5/4   15    6 
5/5     14  14 
5/6 1  20    12 
5/7 1  20    12 
5/8     7  7 
5/9        
5/10           
5/11 1.3      5.2 
5/12 1  16    12.4 
5/13 0.5  11  5  11.4 
5/14 1  15    10 
5/15   20  7  15 
5/16   30  2  14 
5/17 1.5      6 
5/18 1.3      5.2 
5/19   22  5  13.8 
5/20        
5/21   40    16 
5/22   30  7  19 
5/23   21  4  12.4 
5/24 2      8 
5/25        
5/26   22  2  10.8 
5/27 0.6  11  1  7.8 
5/28 1    6  10 
5/29   37    14.8 
5/30   12  7  11.8 
5/31 0.6      2.4 
May.total 12.8  393  97  305 

                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
6/1 0.7    6  8.8 
6/2   27  2  12.8 
6/3       0 
6/4 1.2  13  5  15 
6/5   13  7  12.2 
6/6   31  3  15.4 
6/7 1.2      4.8 
6/8 0.8    6  9.2 
6/9        
6/10        
6/11 0.7  21  2  13.2 
6/12     13  13 
6/13   44  3  20.6 
6/14 0.8      3.2 
6/15        
6/16 0.5  16  2  10.4 
6/17 0.7      2.8 
6/18 1  11  5  13.4 
6/19   32    12.8 
6/20   23  3  12.2 
6/21        
6/22     13  13 
6/23        
6/24 0.8    7  10.2 
6/25 0.5  12  5  11.8 
6/26        
6/27   31  7  19.4 
6/28 0.8      3.2 
6/29        
6/30 0.7    5  7.8 
Jun.total 10.4  274  94  245 

                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
7/1        
7/2 0.5  11  4  10.4 
7/3   12  7  11.8 
7/4   21    8.4 
7/5        
7/6 0.8      3.2 
7/7     6  6 
7/8        
7/9     4  4 
7/10   10    4 
7/11 1.5  40  10  32 
Jul.total 2.8  94  31  80 


Go to home

このページについてのご意見、ご感想はこちらへ your impressions & opions

Copyright(C)1998-1999 Yasuhiro Oya. All rights reserved.