00 蒲郡トライアスロン完走記
Road to GAMAGORI triathlon in 00   updated on 2000.07.26


〔00年蒲郡トライアスロン完走記〕   (記録 2:37:37   279位/完走503 人)

  4:30起床。今日は快晴で暑くなりそうだ。スパ王を食べてエネルギー充填。5:20自宅を出ると約1時間のドライブで、蒲郡競艇場裏側に設けられた大会会場に到着。少し出遅れたか、皆もう集まっている。バイク。ランで少しアップしてから、スイム会場へ向かう。水温は27℃で、丁度適温。今年は前日の受付で開会式がなくなった代わりに、スイムの前にスタートセレモニーが行われた。これは大変盛り上がって、気合も入った。いつもスイムの前は緊張するので、来年も是非やってほしい。

  8:00第1ウェーブがスタート。第2ウェーブの私も、2分後に続いてスタート。いよいよ00年蒲郡トライアスロンが始まった。最初のうちは調子がいいと思っていたが、如何せん苦手種目の上、練習不足がたたり、第4ウェーブの女子選手にも 抜かれる始末。

  やっとこさ陸に上がると、左腕の時計がスイムのバトルでなくなっていることに気が付いた。バイクラックに辿り着くともう8割方バイクが出た後だった。後で順位を見ると、なんとこの時点で480位で、もうほとんど最後尾。でも、 ここからが私の本領。バイクの最初の1周はちょっと足が重かったが、だんだん快調に。100人+α抜いた(正確には106人)。 時計がないので、タイムが分からないままランへ。次第に、暑く、熱くなってきた。ランも、抜く、抜く。100人はいっていないが、50人ぐらいは抜いた(と思ったが、実は95人抜いていた)。練習不足を自覚しているので、無理はしていないが、足取りが軽い。

  ゴールは2時間38分ぐらい。タイムはよくないが、今年は目一杯トライアスロンを楽しんだ気がする。また、あとで記録を調べると練習が完全に不足したスイム以外は、そう悪くなく、特にランはベストを出した昨年に次ぐタイムであったので、まだまだ行けると自信が沸いてきた。

  続いて行われたちびっこトライアスロンも楽しかった。小学校5,6年の選手が出場するこの大会に、地元の中込選手が2才の愛娘と一緒にゲストで参加。スイムは見ていないので不明だが、バイクはママチャリのハンドルのところに愛娘を乗せて力走。ランはなんと肩車。全くよくやる。

  
感想
  今年も熱い蒲郡を盛り上げていただいた大会役員、審判員、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。また、来年も頑張ります。ありがとうございました。

〔トレーニング記録〕

4/1〜4/15
  昨年夏の転勤で会社の近くにプールがなく、しかも毎日仕事が夜10時過ぎの車通勤1時間という、およそ普通の人ではトライアスロンそのものを断念せざるを得ない状況ではあるが、無謀にも今年も蒲郡に挑むこととする。平日は翌日の仕事に差し支えない程度のランで、スイム・バイクは週末のみ。こんなんで大丈夫かと不安になるが、何とかなるだろう。   

4/16〜4/30
  来月初めに二人目の子供が生まれる予定。どんな奴だろう。かわいい子だといいな。それを楽しみにして、技術職のくせに夜勤もあるつらい仕事に耐えてトレーニングの時間を捻出する。今年のスイムは、この分では泳ぎきるのが精一杯かもしれないと弱気になる。頼みの綱は昨年41分台とベストを出したランのみ。予定より早く4月29日に長女が誕生。小学生になった長男によく似て目がくりくりしてかわいい子だった。   

5/1〜5/10
  5月の連休は長男の子守であまり練習できず。6日に1.5km連続スイムで感覚が戻ってきた気がする。大曽根の名鉄スポーツは会社が法人契約しているのでよい。5/10は会社の体育館が閉まる夜9時直前にもぐりこんでエアロバイクを思いっきり漕いでいい汗をかく。体重も60kgを割って59kg台。   

5/11〜5/20
  11日は夜11時過ぎまでの仕事でさすがにまいってトレーニング中止、12日の週末はまた名鉄スポーツでスイム1.5km。でも力一杯泳いでも50mだけ泳いで55〜57秒がやっと。なんとか50秒台前半に持っていきたい。次週はなんだか少し風邪気味で変な咳がでて、仕事も毎日夜11時なので無理せずにトレーニングを控える。17日は嫁さんが病院から生まれたばかりの長女を連れて退院。この子の無邪気な顔を見ていると、まあ今年は一杯楽しんで完走できればいいやとも思う。   

5/21〜5/31
  21日の日曜日は少し気合を入れて、エアロバイク1時間+ラン9kmを連続でこなす。今週はなんだか快調で、平日仕事で遅くてもランの足取りが軽い。入梅で雨の日が多くなる前にランの距離を稼ぎたい。赤ん坊もそろそろ生まれて1ヶ月で、夜泣くと泣き声が力強くなりちょっと睡眠不足ぎみ。   

6/1〜6/10
  6月4日の日曜日は連続で2km泳ぐ。もう長距離を泳ぐ感覚は戻ってきた。あとはスピードだ。翌日の月曜日夕方から寒気がして体調が悪いのを無理して、頭がオーバーヒートしそうな頭脳労働に加えて、夜の12時まで肉体労働したらとうとう次の火曜日に38℃の熱が出てダウン。結局10日の土曜日までトレーニングができなかった。一方、まだ蒲郡トライアスロンの参加内定が来ないので、そろそろあせりだす。事務局に問い合わせたら、前日受付会場に変更があり案内が遅れているとのことで、一安心する。      

6/11〜6/20
  やっとトレーニングができる体調になってきた。どうも昨年に引き続き異動があるらしい。所属は変わるが勤務地、仕事の中身は変わらないとのことで、昨年のようなゴタゴタはないようで安心する。蒲郡の最終案内も6/12の火曜日に届いて、だんだんと気合が入ってくる。あとは、夜遅くまで続く仕事とトレーニングをいかに両立させるかだ。ガンバ!!
週末は、上の子供が熱を出しておお騒動。貴重な週末の時間に思うようにトレーニングできずにジリジリとあせる。スイムも思うように早くならない。   

6/21〜6/30
  ちょっと仕事が早く終わったとき、会社の体育館でエアロバイクを漕ぐ。こらはスイムと違って、かなりの負荷をかけられるようになってきた。しかし、ここに来てまた所属異動の引き継ぎ等で仕事が忙しくなってきて、思うようにトレーニングができない。なんとか少しでもランをとようとしても、無情の雨がやる気を挫く。
えーい、もうどうにでもなれと開き直った、食事内容を炭水化物を普段より多めに摂るようにしてカーボを蓄えるのみだ。ここ最近、レース一週間前からカーボローディングをやっていたが、当日よくお腹の調子が悪くなるので、今回は三週間前から炭水化物を多めにして身体を慣らすようにしてみる。効果のほどは結果で判断とする。
     

7/1〜7/8
  7/1の土曜日は休日出勤の合間に走る。次の日曜日は、なんとほぼ1年ぶりにバイクでロードに出た。34℃の暑さの割に調子がいいので、レース本番もなんとかなるだろう。7/5の会議が無事終わって、ようやく仕事が一段落。水・木と連続で名鉄スポーツに泳ぎに行く。でもスイムだけはまだ不安。
     

7/9 蒲郡トライアスロン当日


                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
4/1     10  10 
4/2   15  4  10 
4/3       0 
4/4     7  7 
4/5   10  3  7 
4/6   20  2  10 
4/7     5  5 
4/8 1  20  2  14 
4/9     10  10 
4/10       0 
4/11   15  1  7 
4/12     8  8 
4/13     8  8 
4/14     7  7 
4/15 1  25  3  17 
4/16   20  3  11 
4/17       0 
4/18     8  8 
4/19       0 
4/20     7  7 
4/21   20  2  10 
4/22 1  20  3  15 
4/23   11  6  10.4 
4/24     5  5 
4/25       0 
4/26     7  7 
4/27       0 
4/28     7  7 
4/29 1  20    12 
4/30     11  11 
Apr.total 4  196  129  223 

                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
5/1       0 
5/2   20    8 
5/3     10  10 
5/4   14    6 
5/5     8  8 
5/6 1.6  20  1  15 
5/7     6  6 
5/8        
5/9   10  2  6 
5/10     7  7 
5/11        
5/12 1.5  20  1  15 
5/13     10  10 
5/14   16    6.4 
5/15       0 
5/16       0 
5/17   16    6.4 
5/18       0 
5/19       0 
5/20       0 
5/21   27  9  19.8 
5/22       0 
5/23     8  8 
5/24     5  5 
5/25     8  8 
5/26        
5/27 1.5  15    12 
5/28        
5/29        
5/30     8  8 
5/31        
May.total 4.6  158  83  165 

                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
6/1        
6/2        
6/3   20  7  15 
6/4 2  10  3  15 
6/5        
6/6        
6/7        
6/8        
6/9        
6/10   20    8 
6/11   20  4  12 
6/12        
6/13        
6/14     10  10 
6/15   20  3  11 
6/16   3  10  11.2 
6/17 1.1  20  4  16.4 
6/18       0 
6/19   20  5  13 
6/20     7  7 
6/21     7  7 
6/22   13  2  7.2 
6/23        
6/24 1.2  18    12 
6/25   20  5  13 
6/26        
6/27        
6/28     9  9 
6/29       0 
6/30       0 
Jun.total 4.3  184  76  167 

                             total=run+4*swim+0.4*bike

  swim bike run total
7/1     8  8 
7/2   20  5  13 
7/3     7  7 
7/4        
7/5 1.2  20  2  14.8 
7/6 0.6  10  2   
7/7        
7/8   8    3.2 
7/9 1.5  40  10  32 
Jul.total 3.3  98  34  86 


Go to home

このページについてのご意見、ご感想はこちらへ your impressions & opions

Copyright(C)1998-2000 Yasuhiro Oya. All rights reserved.