南ア、野呂川釣行!



No 項目 内容
1 タイトル 南ア、野呂川釣行!
2 投稿者のお名前 坂田 金時
3 釣行日 4月のさる平日
4 都道府県名 山梨県
5 川名 南ア、野呂川本流
6 釣果 岩魚 25cm〜32cm 7匹
アマゴ 25cm〜28cm 5匹
7 タックル、仕掛け等 餌釣り、5.4mの硬調子竿(6.1mも使うが、軽さがグンと変わる)でキジ&ブドウ虫を使用、喰いが浅いのでブドウ虫に分がある様である。 仕掛けは5号通しで、先糸(PEライン1号)を1m使用(ノビが無く感度抜群です)
8 記事  4月の南ア、野呂川釣行です。
奈良田ゲートを早朝3時に出発し、3時間弱の林道歩きの末荒川発電所に到着! 今日はここからの入渓と決めて広河原にある発電所までの遡行計画である。毎度の事ながらゲートが開通するまでの林道歩きには閉口するが、健康の為と鞭打って自転車も使わずに歩き続ける我慢の1日である。
 この時期は水温が低い為、日があたった深場を中心に釣り上がるのでポイントは分かり易く、釣れれば型の良い魚が揃います。今回も早々に尺岩魚が出ましたし、アマゴは泣き尺でしたがなかなかの型物を揃える事が出来ました。
 広河原手前で林道に上がり、登山シーズンには大変賑うが今はヒッソリと無人の広河原を散策してから長い林道歩きの帰路につきました。奈良田まで4時間はかかる道中、山菜(タラの目・コシアブラなど)など探しながらの下山です。トレッキングシューズにステッキ&袋(山菜入れ)は必須となりました。

 奈良田から広河原間は渓へ下る場所が限られますので十分に注意してくださいね。
(奈良田ゲートの両サイドが徒歩通行出来ましたが両サイドにも鉄柵が出来てしまいましたので注意!)

 尺岩魚
尺岩魚

 アマゴ
アマゴ
9 メールアドレス mkatsu@smile.ocn.ne.jp
10 URL



ホームページに戻る