竿が上に引かれた話



No 項目 内容
1 タイトル 竿が上に引かれた話
2 投稿者のお名前 茅野周治
3 釣行日 去年の6月
4 都道府県名 長野県
5 川名 奈良井川水系 鎖川
6 釣果 鳥 1羽
7 タックル、仕掛け等 ニンフシュウター 0.3号ハリス 5号オモリ みみず カッパ4号
8 記事 前日 雨が降って増水の為 釣りずらく 堰堤の多い 鎖川でいやいやながら やる事になった  同行者はアザラシ カワウソ オットセイ セイウチ私です。の4名スキー場手前の公園で2名 づつ別れていざ開始  みんな気合が入っていてすぐ川におりていった
私はのんびりと支度をしている と そこに黒の高級車が入ってきて停止 なんだ やーさん かいな と..出てきた  しかし 真新しい釣り装束の紳士 しかもこちらに丁重に話しかけてくるではないか!!  上州屋で全部そろえてもらったけど どうやって山女を釣ったらいいでしょうか? とと...  さらに車から奥さんも出てきて こんにちわ 車の窓フィルム濃いのは夜の蝶をかくす為?  頼まれると断れないので ケンクラフト紳士に仕掛けをあげたり 流し方を教えたりしていると  釣れた23センチ山女 続けて25センチ岩魚 紳士いわく あんたが大将 あんたが社長と ほめちぎられて お礼をしたいと言い出すやら やっと振りほどいてケンクラフト紳士をなだめ  上下に別れる
ふう 疲れた さっきと違ってゼンゼン釣れん 次の堰堤を上る為竿を立てて置いてよっこらしょと私の重い体で上がった  うん 竿も自動で上がって来るではないか??  慌てて竿を取ると 空に鳥が 回っているでわないか ぐいっと引くと 失速して葦の中に落ちた 網で取ると  丸っこい中型で黒っぽい美味そうな鳥 遠くのカワウソに手を上げて見せる  すぐにやってきて一言 なんだ40センチの岩魚に見えたよ 釣りの深さが解からんのか??  食べるのも大変そうなんで恩返しをするように言い聞かせて放す。みみずを食うなよ!
これで黒い物2つ あと1つは霊柩車が走って行った。みんなボウズ なんか出来過ぎてるなあ
ちなみに鳥の恩返しはなく ケンクラフト紳士にも その後 会っていない ほんとの話です。
9 メールアドレス s-chino@sam.hi-ho.ne.jp
10 URL



ホームページに戻る