アマパラ2016

− 久しぶりの5月開催です −



今年もアマパラが開催されたので参加してきました。
アマゴは秋が良く釣れるのでしばらくずっと9月開催だったのですが、今年は回数を増やして5月にもやってみることになりました。
梅雨に入ればいい釣りができそうですが、5月はボチボチという感じであまりいい釣りをした印象がありません。
はたしてどんな感じなんでしょうか。
ちなみに今回の釣行は魚がいるかどうかの調査も含まれています。

アマパラ1 私は前夜の日付が変わった0:40ぐらいに車止めに到着しました。
既にYaNaちゃんの車が止まっていましたが、
寝ているみたいだったのでかまわず到着祝いの準備をしていたら、
YaNaちゃんが起きてきたので「それじゃぁ」ということで一緒に飲みました。

今日は気分を変えて私はビールでなくハイボールにしてみました。
これが結構イケるんですよ (^^)
そしてビールよりアルコール度数が高いところがありがたいです(笑)

ちなみにYaNaちゃんですが釣りは相変わらずいつもやってるそうですが、
渓流釣りは今年初めてということだったので、
「それはちょっと足がきつくなるんじゃない?」と脅しときました(笑) ←意地悪

乾き物などをつまみに軽く1時間ぐらい飲んで寝る事にしました。
そういえば焼酎には手をつけませんでしたよ。
飲んだ相手が幹事長〜やヨウさんだったらどうなっていたかわかりませんが(爆)


アマパラ2 朝になりました。
私はYaNaちゃんに起こされて起きました (^^;

本当は幹事長〜とヨウさんが朝に合流する予定だったんですが、
どうしたことか全く来る気配がありません (^^;
2人は昨夜一緒だったはずですから、
どうせどこかでガッツリと飲んで起きられなかったんだと思います。
朝、現れなかったら先に行って良いとの合意はとってあるので、
さっさと出発することにしました。


アマパラ3 ということで釣りを始めました。
最初はこんな感じのところからスタートしました。
水は少なかったです。


アマパラ4 しばらくYaNaちゃんの様子を見ていたんですが、
私も釣り始めてみると、どうもあたりがしぶい感じです。
投餌してもすぐ餌に喰いついてきません。
少し粘っていると「コン」という感じのアタリが出るのですが、
すぐに餌を放してしまいどうもハリ掛かりしません。
まぁ、でも中にはちゃんと釣れる魚もいるので全く釣れないわけではないんですが、
だいたい今日の魚の調子がわかってしまい、ちょっと残念でした (^^;


アマパラ5 しばらく粘ってYaNaちゃんが掛けました。


アマパラ6 YaNaちゃんの笑顔がいいですね。
魚も型物だったと思います。


アマパラ7 この写真も掛けたところです。
ここも粘り掛けでしたね。

アマパラ8 写真を撮らしてもらいました。
いい型でしたね。8寸ぐらいあったと思います。
写真がちょっとボケているのが残念です (^^;


アマパラ9 YaNaちゃんファイトシーンです。
見ているとなんか少し慌てている感じの様子です。
もしかして大物でしょうか。


アマパラ10 魚が見えましたね。
玉網を出して取り込むところです。
そいうえばここもずいぶん粘ってましたね。


アマパラ11 これは9寸クラスでした。
玉網に入っているところがいかにも釣り人の写真ですって感じがします。

そういえば私も玉網は折りたたみのタイプのを持っていますけど、
取り込みでは使ったことが無いですね。
たまに川虫採りで使ったりするぐらいなものですから、
私のホームページの写真に玉網が登場することはありません。
だから見慣れない感があるのか(笑)


アマパラ12 結構、しぶい感じなのにYaNaちゃんはしっかり釣っていきます。
さすが年がら年中釣りをやっているだけありますね。
見ていて本当に釣りがうまいなぁ〜と感じます。
普通の釣り人のレべルとはあきらかに一線を画するものがあります。


アマパラ13 さぁ、頑張りどころはこれからですよ。
パラダイスがこの先に待ってます。

YaNaちゃんが左側の岩を登っているのわかりますか?
ただいまのYaNaちゃんのヤル気は98%です↑↑(笑)

アマパラ14 落差のある連爆帯を釣っていくYaNaちゃん。
ガンガン攻めて行きます。
後ろから見ていてなんか気迫のようなものを感じました。
それともただの欲望でしょうか?(笑)


アマパラ15 ちなみにこの辺は巻いてしまうと竿を出せないポイントが出てきてしまうので、
巻かずにみな直登して越えて行きました。
少し面倒な感じのところもありましたけどなんとか大丈夫でした。


アマパラ16 いかにもって感じのポイントです。
YaNaちゃんに釣果を聞いたらアタリ無しだそうです。
それどころかしばらくずっとアタリが出ていないとのことでした。
あれ、それってもしかして? (^^;


アマパラ17 YaNaちゃんに変わってもらって私もやってみます。
いい感じのポイントはあるのですがどうも反応がありません。
これってもしかするともしかして? (^^;


アマパラ18 ただいまのYaNaちゃんのヤル気は10%です↓↓(爆)
なんとなく写真にも気合の抜けた感が見受けられます。
そういえば「まだ続けますか?」なんて言っていましたっけね (^^;
「もしかしたら奇跡の一尾があるかもしれないからもう少しやってみようよ」と返して、
交代して今度は私が釣っていきます。


アマパラ19 そして奇跡の一尾はありませんでした(爆)
ここでギブアップしました (^^;


アマパラ20 仕方がないので昼飯を食べてから帰ることに。
魚がいなかったので意外と早く釣りは終了となりました。
く〜、こんなはずじゃなかったんですが。
完全にもくろみが外れました (^^;

ちなみに写真は私の明太のり弁当(イカフライ入り)450円です。
いうまでもないと思いますが(笑)


アマパラ21 帰りの途中にわらびがありました。
YaNaちゃんが採ってみたいということだったので、
採り方とか教えてあげて、私も採るのを手伝いました。


アマパラ22 車に戻ってから新聞紙を分けてあげました。
それにしてもYaNaちゃんから山菜を採るなんてことを聞かされるとはね。
なんか寝耳に水って感じでした (^^;
これを機会にもしかしてハマっちゃったりするのかなぁ?
新聞紙を常に持ち歩く日も近いかもね(笑)

釣りの後はYaNaちゃんと一緒に温泉に行ってから、
幹事長〜、ヨウさんと合流して結果を報告し合ってから解散となりました。
ちなみに朝来なかった幹事長〜とヨウさんもちゃんと釣りはやっていたそうですよ。

ということで参加のみなさん、お疲れ様でした。
残念ながら今回の結果はあまり良くありませんでしたが、
私も少しは釣れましたし、YaNaちゃんと一緒だったので楽しかったと思います。
次のアマパラは9月ですね。またよろしくお願いします。




ホームページに戻る