初釣行

− 絶好の釣り日和でした −



初釣行1 初釣行に行ってきました。
私にとっては約8ヶ月ぶりの釣行となりました。

最初は別の渓でと思っていたのですが、
当日、アプローチのなりゆきでこの渓になりました (^^;
でもってこの渓はイワナなので初釣行はイワナ釣りとなりました。


初釣行2 さぁ、見て下さい。快晴ですよ。
それにこの日はとても暖かかったです。
夏と同じ格好でやっていました。
本当に絶好の釣り日和だったと思います。


初釣行3 この渓のイワナです。

1尾目を掛けた時は「帰ってきた」と感じました。
今年の初登山の時にも同じような感じがありましたが、
それよりも感慨深いものがありました。


初釣行4 いいポイントもあります。
でもここは何回かあたりがありましたが釣れませんでした。
そういえばイワナは餌の食い込みがあまり良くなく、
ハリ掛りしないですっぽ抜けることが結構ありました。


初釣行5 そういえばハリの結び方を忘れていました(爆)
まぁ、3回ぐらい結ぶのを失敗したらとりあえず思い出しましたが、
初めてのことなのでちょっとショックでした (^^;
それに久しぶりというのもあるのかもしれませんが、
この日は仕掛けを木に引っ掛けたり根掛かりしたりが多かったように思います。
これらはたまたまでしょうか?
歳のせいではないことを願います (^^;


初釣行6 こんな感じの緩いポイントからよく出ました。
早い流れからは1尾も出なかったと思います。
餌の喰いもゆっくりだし、
まだ時期が早いのでイワナものんびりしている感じでした。


初釣行7 大きくないですけど綺麗ですね。


初釣行8 ちょうど木々が芽吹き始めた頃です。
暖かいこともあってほんわかした気分で楽しんでいました。


初釣行9 これは掛けたところですね。
楽しかったので思わず写真をとってみました。


初釣行10 尺も出ました。


初釣行11 ほっそりしたイワナだったのであまり大きく見えなかったのですが、
計ったら尺ありました。31cmのギリ尺ですけどね (^^;

大きい魚だからでしょうか。
まだサビが残っていて黒っぽかったです。

初釣行12 このポイントで釣れました。
右奥の岩下からです。


初釣行13 何か写真がぼやけていますね。
途中でレンズが曇ってしまっていたみたいです。
全然、気が付きませんでした。
くそ〜、失敗しました (^^;


初釣行14 これは昼飯です。
相変わらず定番になっています。
ちなみに正式名は「明太のり弁当(イカフライ入り)」で、
セブンイレブンで450円です。


初釣行15 お昼を食べながらの風景です。
それにしても連休の真っ最中なのになんで誰もいないんでしょうね?
渓は貸し切り状態でした。

実は車止めに着いたのは8時近くになってしまったので、
誰かいるだろうなと覚悟はしていたのですが、
私にとってはありがたい限りでした (^^; ←まじめにやれよ!


初釣行16 昼飯後も引き続き釣りました。


初釣行17 レンズの曇りから回復しました (^^)
気が付いて自分でレンズをタオルで拭いたのかもしれません。
よく覚えていないのですが...

ところでイワナの写真を見てわかりますか?
この日はほとんどがオスでメスは2尾しか釣れませんでした。
私の感覚として釣れるのはだいたいオスが3割でメスが7割ぐらいのイメージなんですが、
9割ぐらいオスなんてめずらしいこともあるんですね。


初釣行18 渓の様子です。


初釣行19 これは確か9寸クラスでした。


初釣行20 そんなにたくさん釣れたわけではありませんが、
7寸〜8寸ぐらいの型物がそこそこ出ました。
初釣行で魚の顔を見れるだけでもありがたいのに
こんなに釣れてくれるなんて本当に十分すぎると思います (^^)


初釣行21 これが最後の1尾になりました。
いつもはやっても2〜3時間ぐらいというのが多いのですが、
久しぶりだったので5時間ぐらいやっていました。
いずれにしてもこれでようやく解禁することができたので、
なんか肩の荷が下りたような感じです。
今期もこれから登山と釣りをやって行こうかと思います。




ホームページに戻る