下山祝い

− 車飲み −



下山祝い1 追い込み釣行にはちょっとした続きがあります。
雨で撤退して無事に下山はしましたが、
その後もまだ林道を走ったり風呂を探してうろうろしたりして、
結局、それから移動を開始したんですけどすぐ暗くなってしまいました。
天気が良ければまだ渓にいたわけですし別にすぐ帰る必要もありません。
ということで今日は途中にあった道の駅で車中泊することにしました。
私は道の駅はあまり利用しませんが、トイレがあるのは便利だと思います。
いずれにしても車中泊なら必然的に飲むことになるんですが、
今夜は下山祝というちゃんとした理由があるので堂々と飲みますか(笑)
ん? というか特に飲む理由が無くても、
到着祝いとかよくわからない名目をつけていつも堂々と飲んでますね (^^;
車飲みはいつもどおりなので前回と同じ内容で面白くないかもしれませんが、
せっかく写真を撮っておいたのでまたその様子を紹介しておきます。


下山祝い2 さあさあ準備ができましたよ (^^)
下山してからこの態勢になるまでが長かった〜!
ということで下山祝いの始まりです。
スターターセットはお馴染みの一番絞りと枝豆です。
ちなみに枝豆はセブンイレブンで買ったもので158円です。


下山祝い3 では早速プシュっといきます。
あれだけ運動したからビールがやけにうまいです (^^)
ところでこの枝豆ですけど中身も結構入っていますし、
安くてなかなかいいつまみだと思います。
セブンイレブンで買うときはお勧めの一品になります。
よかったら参考にして下さい (^^)


下山祝い4 ビールは枝豆に手をつける前に一瞬で無くなりました(爆)
ということで焼酎に切り替えます。今日の焼酎は魔界への誘い(芋)です。
これもセブンイレブンで枝豆と一緒に買いました。
この焼酎はモンドセレクションうんたらかんたらと書かれていたので、
買ってみたんですけど味はたいしたことありませんでした。
で、よくよく見てみると「モンドセレクション 国際最高品質賞受賞蔵」となっていて、
この酒が別に受賞したわけじゃないようです。
って、そういうのは早く言ってよ! ←だからそう書いてあります


下山祝い5 まぁ、いいか。
不味くて飲めないわけじゃないから (^^;
酔ったらどうせ同じだし(笑)
ということで枝豆をつまみにちびちびと飲り始めます。


下山祝い6 実は道の駅の近くにスーパーがありました。
知らない場所だったので、これはとてもラッキーでした (^^)
サラダフレーク(かにかま)が2割引きで126円だったので買ってみました。
なんだか100周年記念で135g+5g増量だそうです。
そしてずわいがに5%入りというのも見落としませんでした(笑)


下山祝い7 ということで今日のHARAサラダはかにかまバージョンです。
サラダはミックスサラダみたいのはみな売り切れてしまっていたので、
ただのキャベツサラダになりました (-_-)
残念無念... ←たいして変わらんだろ?


下山祝い8 定番のきんぴらごぼう(小)です。
118円の半額ですから59円ですね。これは安いです (^^)
ちゃんとニンジンも入ってましたし、
白ゴマも入っていたのでポイントが高かったです。


下山祝い9 刺身の三点盛りです。
中身はマグロ赤身、タイ、ホタテですね。
ヘルシートリオなのでこの組み合わせはよく買います。
元々の値段がわからなくなってしまいましたがこれも半額でした。
とりえずこれが今夜のメインディッシュでしょうね。


下山祝い10 これは野菜うま煮(小)198円です。
割引はしていたかなぁ? 忘れてしまいました (^^;
ニンジン、フキ、サトイモ、シイタケ、ゴボウ、タケノコ、レンコン、
コンニャク、コンブ、チクワが入っていて具沢山でした。


下山祝い11 豆腐も割引になっていました。
絹豆腐が2個で78円です。


下山祝い12 若めかぶとろろがあったのでまた買ってしまいました。


下山祝い13 やっぱりこの組み合わせはうまいですね。
あらためて認識しました。
ちなみにめかぶならなんでもうまいかというとそうではなく、
この若めかぶとろろだからうまいんだと思います。
やっぱりタレが決め手かな?


下山祝い14 今回入った渓の地図を眺めながら飲んでいたんですけど酔いますね。
断念してしまっただけに次こそはとあれこれいろいろ想いを馳せてしまいました。
それが一番のつまみだったような気がします(笑)

まぁ、疲れていたんでしょう。
途中で眠くなってしまい早々にダウンしました。
ちなみに豆腐は2個あったんですが、
1個しか食べなかったので残りは明日の昼飯へまわしました。


下山祝い15 翌朝、起きた時は雨が降っていたんですが、
しばらく移動して山から離れると平野部は晴れていました。
途中、川の土手で濡れた装備類を乾かしました。
家だとタープやテントなど大きな物を乾かすのは大変なんです。
ですから外で乾かせると本当に助かります(重要)
ということで追い込み釣行の話しはこれで終わりです。

ふふふ...でも実をいうと来週も休みをとって4連休の予定なんです。
はたして追い込み釣行の第二弾はあるんでしょうか? ←実は密かに狙っている




ホームページに戻る