走る居酒屋

− 車飲み −



今日は車中泊になりました。
コッフェルやガスバーナーが車に積んであったので、
何か外で作って外飲み(オートキャンプもどき?)でもしようかなとも思ったんですが、
つい時間が遅くなってしまったので車飲みにすることにしました。
外飲みの場合は明るいうちに始められないと面白さが半減してしまいますから。
ちなみに私の車は瀧友会では走る居酒屋とも呼ばれています(笑)
ちょうど写真が撮ってあったので私の車飲みの様子でも紹介してみたいと思います。
見ても面白くないかもしれませんが仕事が暇な人もいるみたいですし、
よろしかったら暇つぶしにどうぞ(笑)

走る居酒屋1
私の車飲みですが山を歩いたり釣りをやった後であれば、
やはり最初のビールは必須ですね。
もし、それが風呂上りのビールになるのであれば、
風呂から上がってもビールを口にするまで水分はとりませんよ(笑)
ちなみに私は発泡酒などは買わないところが拘りです。
でもビールは値段が高いので350ml缶を1本だけにしています (^^; ←せこい(笑)
ちなみに到着祝いとか単なる寝酒の時はビールは省略して
いきなり焼酎から入ることがほとんどです。
写真わかりますかね?
ビールはいつもの一番絞りです (^^)v


走る居酒屋2 食料の調達ですがスーパーで行うのがベストです。
ただスーパーが無ければコンビニで買うことになります。
とりあえず今日は勝手知ったる場所ですからスーパーでのメニューの紹介です。
コンビニでのメニューの紹介はまた機会があればということにしましょう。
ということで釣り場の周辺で風呂とスーパーの場所を
押さえておく事は最重要ポイントになります(笑)

あっ、前置きが長くなりましたが、
最初のつまみはきんぴらごぼう98円です。
味に不満は無いのですがニンジンも入れてほしかったかな。
まぁ、値段が値段なので贅沢いいませんが (^^;


走る居酒屋3 ビールは1本だけなのですぐ無くなってしまいました。
ということで焼酎に切り替えます。
今日の焼酎は博多の華のむぎ焼酎です。
近所のスーパーで1.8Lのパック酒が安いのでよく買って家でも飲みます。
パックの安酒ですが味はなかなか良いと思います (^^)
そういえば氷はスーパーで買いましたけどセール期間で安くなっていました。
たいして値段は変わりませんが、そのちょっとがうれしかったりします(笑)
ということでクーラーボックスは必須装備です。
私はどこに出かける場合でも必ずクーラーボックスを持って行きます。


走る居酒屋4 続いてHARAサラダの登場です。
キャンプの所でも紹介はしましたが1人の時でも食べるんですよ。
カット野菜と蒸し鶏を買ってきて盛るだけなので車飲みでも食べられます (^^)
青じそドレッシングも忘れずに買っておきます。
安くてボリュームもあるし、いいつまみだと思いますけどね。
ちなみに蒸し鶏が無い時はカニカマで代用しているんですが、
こちらの代用バージョンも安いし悪くないですよ。


走る居酒屋5 今日のメインはまぐろの刺身です。
半額になっていたので買ってみました。
ちなみに半額でなければ買っていなかったと思います(笑) ←実はけち?
でも私が買出しにいく時間はだいたい遅い時間帯になるので、
刺身や惣菜が割引になっていることが多いです。
でもたまに何も残ってなくてがっかりということもありますけどね (^^;


走る居酒屋6 刺身はちゃんとワサビが付いているのを確認して買います。
ワサビがパッケージと一緒になっていない場合もあるので忘れずに確保します。
醤油受けの小皿(単なる惣菜の入れ物の再利用ですが (^^;)も
いつでも使えるように車に置いてあります。
醤油も必ずクーラーボックスに入れてあります。
刺身はやっぱりまぐろが一番です (^^)


走る居酒屋7 これはふきとたけのこの煮物98円です。
ふき、たけのこ、油揚げが入っていました。
味ですけど、まぁ、醤油ベースの普通の煮物ですね。
個人的にふきは好きですし普通にうまかったと思います。

だいたいこれぐらいでかなりいい酔いが味わえます。
明日が早起きならもう寝るところですが、
別に早く起きる必要が無いのでまだ飲みます(笑)
そういえばどれぐらい飲むかで買うつまみの種類や量が変わったりしますね。
もちろん今日はしっかりめに飲む場合のメニューです(笑)


走る居酒屋8 続いて豆腐とめかぶの登場です。これは冷奴でいただきます。
豆腐単体だとつまらないのでめかぶはトッピング用に買ってみました。


走る居酒屋9 盛り付けたらこんな感じになりました。
豆腐が隠れていて見えませんね(笑)


走る居酒屋10 若めかぶというだけあって柔らかい感じでした。
このコンビでは初めて食べましたがこれはアリですね。
なんというかめかぶのつるつる感が豆腐とマッチしていてGoodです。
めかぶに添付されていたタレもうまかったと思います。
少なくても豆腐単体で食べるより全然良かったです。
ということで車飲みに新しいメニューが追加されました (^^)v


走る居酒屋11 これは甘辛こんにゃく煮98円です。
上にかかっている赤いのは唐辛子の千切りです。
でも辛味同好会の私としては甘辛ではなくピリ辛が好みなんですけどね(笑)
この少量パックが一人の時には本当にちょうどいいです。


走る居酒屋12 最後は熟成キムチです。
これも98円だったと思います。

お気づきかと思いますがテーブルが小さいので、
つまみは1品ずつかたずけて次を出すというスタイルになります。
ですからどの順に食べるかというのも意外と重要ですね。


走る居酒屋13 キムチはパッケージに書いてあるとおり
白菜にシャキシャキ感があるのはいいと思うのですが、
なんとなくいつも食べてるルーさんのこだわりキムチのほうが
サッパリ味で好みのような気がしました。

しばらくキムチで飲んでいましたが、
途中で眠くなったので寝ることになりました。
こういう時は横にベッドがありますからすぐ寝れて便利です (^^)
ということでつまみだけならこれで1000円ぐらいです。
やっぱりスーパーで買出しが行えると安いですね。

補足ですがこれでつまみが足りなかった場合はあと乾き物になります。
乾き物だけはいつも車に積んであって切らせないようにしています。
そこは抜かりありません (^^)
そういえば缶詰やアルファ米なんかの食料も車に積んでありますが、
ほとんど食べる機会は無いですね。
基本的に酒飲みですから(笑)


ということで車飲みの紹介はこれで終わりますが、
買う店によってメニューも変わりますからね。
また機会があればどこかで紹介してみたいと思います。
とりあえず次があればコンビニメニューでの紹介がいいかもしれませんね。



ホームページに戻る