小沢狙い

− 山梨県のヤマトイワナを探して −



小沢狙い1 中途半端に時間ができたのでまたヤマト探しに出向いてみました。
場所は富士川水系にあるヤマトイワナの聖地です。
でも聖地といっても、昔、ヤマトがいた川だというだけで、
純血のヤマトは見つかっていないんですけどね (^^;
今回は地図で目をつけていた小沢を調査してみることにしました。
というかそれなりの支流はもう釣り歩いてしまっているので、
もう小沢ぐらいしかやる場所がないんです。
ということでヤマトの現状はかなりきびしい状況にあります (^^;
はたしてヤマトの手がかりはつかめるのでしょうか?

写真は本流の流れです。
私は本流で釣ったことはありませんが雰囲気は良好です。
きっと魚もいるんじゃないかと思います。
でも私の目的はヤマトなので今日も本流で釣りはしませんけどね。


小沢狙い2 目的の沢と本流の出合いです。
写真だと本流も滝っぽくなっているので分かりずらいかもしれませんが、
ちょうど出合いが滝になっていました。
従って本流からは魚が遡上できないってことですね。
まぁ、私としてはそのほうが好都合かな。


小沢狙い3 沢の様子です。
水もチョロチョロだしなんだかなぁ...(^^;
普通の釣りだったらこんな沢には絶対に入らないですね 。
ちなみに私は小沢でやる釣りは好きじゃないのです。
釣果の為に小沢をつつくような釣りはどうもしょぼく感じるんですよね。
やはり釣りは水量のある大きな渓で堂々とやりたいのです。
でもヤマトの為ですから甘んじて小沢を受け入れようではありませんか (^^;


小沢狙い4 あまりに水が少ないので魚はいないかとも思ったんですが、
とりあえず竿を出してみたらすぐ釣れました。
あら、ちゃんといたのね (^^;
よく観察すると白点が少なく混じり?みたいな雰囲気がありました。


小沢狙い5 魚が釣れたこともあり本腰を入れて釣り始めました。
でもって釣れたのがこの魚です。
なんでしょうこの魚は?
白点がほとんど見あたらずニッコウイワナとはあきらかに違います。
でもパーマークの雰囲気になんか偽物っぽさを感じます(笑)
いずれにしてもこれで少しやる気が出てきました。


小沢狙い6 最初のうちは水がチョロチョロでポイント感はありませんでしたが、
釣っていくと小さいながらそれなりのポイントが出てきました。
魚もよく出るようになりましたね。


小沢狙い7 おっ、これは混血といってもいいかもしれませんね?


小沢狙い8 ニッコウイワナっぽい魚も釣れました。
どうやらいろんなタイプがごちゃ混ぜのようです (^^;


小沢狙い9 釣っていくと待望のヤマトっぽい魚が出ました (^^)
白点もありませんし、パーマークにも十分な特徴が出ていますね。
かなりのヤマト率だと思います。
よくわからないけど95%以上か?(爆)
とにかく何かあるんじゃないかと感じましたね。
これで完全にやる気になりました Go!Go! (^^)o


小沢狙い10 魚は全くスレてないですね。
こんな感じのポイントに餌を入れると
数尾が出てきて先を争って餌をとりあっていました。


小沢狙い11 この魚もニッコウイワナっぽいですね。


小沢狙い12 これも混血といってもいいでしょう。


小沢狙い13 ここのポイントには結構いい型がいました。
でも不用意に近づいてしまって追い込んでしまいました。
この大事な時に何をやっているんでしょうね (^^;

小沢狙い14 これも混血です。


小沢狙い15 ここは良型を期待したんですが...
あっ、釣り目的じゃなかったんでしたっけね (^^;
でもいい型が出ればうれしいですし(笑)


小沢狙い16 最初のうちは晴れていたんですがずいぶん雲ってきました。
暗い時はフラッシュを使うと綺麗に撮れますね。
でも個人的にはあまりフラッシュは好きじゃないんですけど (^^;
これは白点が多めですけど混血ですかね。


小沢狙い17 これはニッコウっぽいですね。


小沢狙い18 これは混血かな。


小沢狙い19 これは混血です。
そしてこの魚が最後になりました。
全ての魚の写真は撮っていませんでしたが、
だいたいこんな感じでした。
途中で純血っぽいのが出たのでかなり期待したんですけどね。
結局、それから1尾も出ずに終わってしましました (^^;

小沢狙い20 最後の魚が釣れたポイントです。
もう水は本当に少なくなっていたんですが、
身を隠せるような場所があると必ず魚はいました。


小沢狙い21 この先ですぐ沢が枝分かれして水が無くなってしまいました。
ということで魚は生息限界までいたことになります。
最後まで釣れば何か結果のようなものが出るかと思いましたが、
結局、よくわかりませんでした (^^;
いずれにしろここの魚は誰か放流したのは確かですが、
最後まで混血の魚だったことからきっと混血の魚が放流されたんでしょう。
この水系にはそういう沢が結構あるのも知っていますしね。
純血がいなかったのは残念でしたが、
それっぽいのが1尾釣れて盛り上がったからよしとしました。
あの魚は昔からこの沢にいた魚の子孫だったらうれしいんだけどなぁ...


小沢狙い22 それじゃ帰りはチタケ祭りといきますか(笑)
実はチタケがあるのを釣りながらチェックしていたんです (^^)


小沢狙い23 ホウキタケがたくさんありました。
有毒のハナホウキみたいだったので採りませんでしたけど (^^;


小沢狙い24 これもたくさんありました。
このキノコの正体はなんでしょうね?
きのこ図鑑で探してみましたけど判りませんでした (^^;
ちなみに傘の裏は紫色でした。
あ〜っ、気になる(笑)


小沢狙い25 歩きながら目に付いたのだけでしたがけっこう採れましたよ (^^)v
周辺も広範囲に探し回りながら帰ってくればもっと採れていたと思います。


小沢狙い26 沢を降りてから車に戻る途中で雷雨に降られました。
実は釣りをやっている時にずっとゴロゴロ鳴っていたんですよね。
ずっと音だけだったので降らないと思い込んでいましたが甘かったようです (^^;
いろんな事がありますねぇ...




ホームページに戻る