夏イワナに会いに

− 夏空の下でイワナと遊んできました −



夏イワナ1 天気が良い予報だったので夏イワナに会いに行ってきました。
私は夏で天気が良い日となるとやはりイワナというイメージがあります。
それにしても気持ちよく晴れました (^^)
今日、釣りに行かなかったらいつ行くんだというほどの晴れですよ(笑)


夏イワナ2 渓の様子です。
まだ台風の影響で水は多めですが遡行は問題ありません。
最初のうちは暗い所も少しあったりしますが、
全体的に明るくて夏のイワナ釣りにぴったりの渓だと思います。


夏イワナ3 最初に釣れたイワナです。
やはり最初の魚は大小に関係なく押さえときませんとね(笑)


夏イワナ4 ちょっと濁りが入っていますね。
水量も多いですし、おかげで食いが立っている感じでした。


夏イワナ5 巻き返しなどのぐるぐるポイントに入れるとよく食ってきました。
ちなみに今日の餌はブドウ虫です。
私のイメージではアマゴがミミズでイワナにはブドウ虫です。
必ずそうだとはいいとは言いませんがでもそれが基本としてあります。
市販の餌で他の種類は使いません。
まぁ、これは余談ですが(笑)


夏イワナ6 それにしても水が多いですね。
ゴンゴンとまではいいませんがワシワシ(?)と流れています(笑)


夏イワナ7 大物も出てくれましたよ。
イワナにしては体高があって立派でした (^^)v


夏イワナ8 ここは右の岩下がポイントになっていました。


夏イワナ9 そこで釣れたイワナです。9寸はあったと思います。


夏イワナ10 この辺から大きく谷が開けます。
釣っていて本当に気分のいい所です。


夏イワナ11 魚は大から小までまんべんなくいる感じでした。
でも得てして良型は大きいポイントに多かったように思います。
そして小場所には小物しかいなかった感じがします。
これは私が実際に釣ってみての印象ですが。


夏イワナ12 渓の様子です。
小さい落ち込みを連ねています。
各ポイントにはイワナが入っています。


夏イワナ13 デカイのも出ましたよ (^^)


夏イワナ14 いつも同じ写真だとおもしろくないのでこんなのも撮ってみました。
実はネタをバラすと失敗して3回ぐらい撮り直しています (^^;
ディスプレイを見て写せないから1人だと大変でした。
というかイワナくんはもっと大変でしたね。
悪いことしました m(_ _)m


夏イワナ15 はいはい。こちらにも注目して下さいよ。
これは瀧友会のワッペンです (^^)
赤いところをイメージ(というかパクリ?)して作られています(笑)


夏イワナ16 夏空です。青い空と白い雲が印象的でした。
何故かどこまでも続くような不思議な感じがありました。
日差しは強くて暑いんですけど何故かそこがまた爽快なんです。

これってなんか変な表現ですね?
言ってること解らないかもしれませんね (^^;


夏イワナ17 いいポイントでした。
ここは左のトロ場から出ています。
でもって右の流れが速い所に入れたら一発で根掛かりました (^^;


夏イワナ18 夏の日中ともなれば食いが悪くなるもんですが、
水が出ているおかげで魚達はずっと元気に餌を追ってきました。


夏イワナ19 このポイントも左のゆるい所から出てますね。
今日は瀬のような流れのある所からはあまり出ません。
水が速すぎてイワナが餌を追いきれない印象でした。


夏イワナ20 まだ昼前で時間もあって魚もいるんですがここで納竿としました。
えっ、もうやめちゃうの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
一人だから十分釣りましたし、そんなにガッツリやらなくてもいいんです。
ということで夏イワナを満喫してきました (^^)




ホームページに戻る