梅雨明け

− ピーカンを期待して釣行したのですが... −



梅雨明け1
先週の土曜日(7/9)に関東甲信越地方の梅雨が明けた。
毎日、暑いながらもいい天気の日が続いていたので仕事をしながら
釣りに行ったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ...と思っていたところ、
1日だけだが平日に代休がとれたので日帰りで釣行してきました。

今日は仕事が終わって帰宅してから出かけたので、
現地の車止めに到着したのは日付が変わってからとなりました。
それでも到着祝いはしっかりやります(笑)
今日のつまみは「ピリッと焼きするめ」です。
するめが2枚入って105円、しかもピリ辛でうまいですよ (^^)v
実をいうと今週は会社の健診があるので禁酒中なんです。
だからビールしか飲みません (^^) ←それは違うだろ


梅雨明け2 ということで今日はさっさと寝ることにします。
車内の様子です。専用ベットがあるんですが常に寝れる状態にしてあります。
ですからいつでもどこでもすぐ寝ることができて非常に便利です。
だからでしたっけ? 瀧友会では私の車は高級リゾートカーと呼ばれております(笑)
それではそろそろ寝ますね (-.-)zzZ


梅雨明け3 おはようございます。晴れましたね。
実は少し寝坊したのですが平日ですから誰もいなくて問題ありませんでした (^^)v
ちなみにこれが噂の高級リゾートカーです(笑)


梅雨明け4 とりあえず朝飯にします。
これはファミリーマートで買った「おかず幕の内弁当」で398円です。
初めて食べましたが可もなく不可もなくといったところ。
食事を済ませたら準備をして出発します。


梅雨明け5 それにしてもいい天気です。すっきりと晴れました。
温度計を見ると気温も20度で気持ちいいです (^^)


梅雨明け6 目的の沢が見えてきました。
最初のうちは天気が良かったんですがしだいに雲が出てきました。
あ〜ん (^^;


梅雨明け7 渓の様子です。
明るい渓でナメと滝が多いです。


梅雨明け8 最初に釣れたイワナです。
1投目からきました (^^)


梅雨明け9 いい型でした。9寸はありましたよ。


梅雨明け10 まとまった雨がずっと降っていないので水は少ないです。


梅雨明け11 魚が泳いでいるのがわかりますか?


梅雨明け12 泳いでいる姿を接写することに成功しました。
大きかったですよ。尺は楽にありました。
でもすぐ気付かれて竿を出す前に逃げられてしまいましたが...
やっぱり釣ればよかったかなぁ (^^;


梅雨明け13 ウドがたくさん生えていました。


梅雨明け14 大物も出ました。
実はメジャーを家に忘れてきてしまいました。
ということでこの日釣った魚のサイズは測れませんでした。
まぁ、そんなのどうでもいいか(笑)


梅雨明け15 最後のほうの実水量は少ないのですが水量のあるポイントが結構あります。
実は昼を過ぎた頃から雨がポツリポツリと降ってきました。
雷も鳴っていないし、雨が止んでいる時もあって気にならなかったので、
とりあえず釣りは続けてましたけどね。


梅雨明け16 自分が登ってきた渓をふり返ります。
下界は晴れているんですけどねぇ...


梅雨明け17 これが最後のイワナになりました。


梅雨明け18 遡行がきつくなってきたのと雨が心配だったので、
ここで退散することにしました。


梅雨明け19 そういえばウルイも結構ありましたね。


梅雨明け20 渓を下り始めるとすぐ雨が降ってきました。
雨はたいしたことありませんでしたが雨の中の渓歩きとなりました。
でも麓まで降りると晴れていました。山だけ天気が悪かったようです。
山は天気が不安定で毎日夕立がある感じでした。
ピーカンを期待して出かけてきただけにそれが少し残でした。




ホームページに戻る