ミステリーツアー

− TEXさんと初のペア釣行 −



ミステリー1 今日は瀧友会のメンバーであるTEXさんの企画でミステリーツアーに参加してきました。
といっても参加者は私とTEXさんだけなんですけどね (^^;
みんなは三田村さんの企画であるあそこツアーに土日で参加しているのですが、
私とTEXさんは土曜日が仕事で参加できなかったので、
おもわぬところで初のペア釣行が実現することになりました。

ところで何がミステリーかというと入ったことが無い渓ということでミステリーだそうな。
なんのことはない。言い換えればただの新規開拓ってことです(笑)
ちなみに場所は企画したTEXさんのホームになるんですが、
本日入る渓は私が決めさせていただきました。
もちろん二人とも初めて入る渓ということが前提での選択です。
そうでなければミステリーツアーになりませんから(笑)

写真は入渓点を探しているところ。
「お〜ぃ、どこか降りられそうな所あるぅ?」
「あっ、こっちになんか踏み跡っぽいのが続いてま〜す」
みたいなやりとりを繰り返していたミステリーの現場です(笑)

ミステリー2 初めてにしては特にハマることなくスムーズに入渓することができました。
個人的には何かハプニングがありそうだと思っていたんですけどね (^^;
いや、でも本当に良かった。

では早速釣りをやりますか...ん? おや? あれ?
その時、私は車に餌を置き忘れたことに気が付いたのであります。
本当にしまった!と思いました (^^;
仕方なくTEXさんが持参したぶどう虫を半分ゆずってもらいます。
TEXさんありがとうございました。使えないやつで本当にすんません m(_ _)m
何はともあれ釣りを開始したのでした。

ミステリー3 「やぱりヤマメなんでしょうね?」
そんな話をしていましたが釣り始めるとすぐ私にヤマメがきました。
15cmぐらいの小物でしたが魚がいて安心します。

ミステリー4 私は少ない餌をカバーする為に川虫を捕ってみます。
でもいくらやってもほとんど捕れませんでした。
それよりなぜかサワガニがたくさん捕れました(笑)
川虫よりもサワガニのほうがたくさん捕れるってこれいカニ? (^^;

まぁ、でも釣りをしながら所々で根気よく捕りながらやっていたら、
釣りができるぐらいはなんとか集まりましたけどね。
どんな渓でも川虫が捕れると限りません。
餌はお忘れなく...

ミステリー5 あっ、TEXさんも釣れたようです。
TEXさんは素早くリリースしてしまうので、
すぐに駆けつけて写真を撮らせてもらいました。

ミステリー6 6寸ぐらいでしたかね。
まぁ、最初だからこんなもんでしょう。
この渓のヤマメはなんとなく少し赤みがかった色をしているのが特徴でした。

ミステリー7 最初のうちは平瀬がずっと続いていて面白みに欠けます。
まぁ、でも瀬釣りは腕のみせどころだろうということでやってはみましたが、
あまり身を隠す場所がないのでポイントに近づくとすぐに魚を追い込んでしまい、
魚は結構いるのですが思ったほど釣果が出せなかった印象です (^^; ←やはり下手(笑)

ミステリー8 しばらく行くと渓相に変化が出てきます。
この小滝の下はいかにもというポイントでした。
不思議なことに今回はこのようないかにもってポイントよりも、
中途半端なそこそこポイントのほうがよく釣れたような気がします。
大場所は釣られているのでしょうか?
あっ、ここは右側をへつって滝上に出ます。

ミステリー9 ミニゴルジュもありました。
ここでも魚を追い込んでしまいました (^^;
滝の上でTEXさんが釣っているんですがわかりますか?

ミステリー10 ナメもありました。
さすがにナメではポイントがありません。

ミステリー11 TEXさんが釣ってる時は暇なので川虫を捕るのですが...
やっぱりサワガニと遊ぶことになりました(爆)

ミステリー12 そのうち型物も姿をみせてくれました。

ミステリー13 いい感じの流れです。
全体的に穏やかな流れの渓でした。

ミステリー14 この辺が核心部でしたね。

ミステリー15 体高があっていい魚でしたよ。

ミステリー16 ちょうど良い河原を見つけたのでお昼休みにします。

ミステリー17 TEXさんはいつもカップラーメンですね。
あっ、コーヒーご馳走さまでした (^^)

ミステリー18 きれいなヤマメですね。
ヤマメの見本?のような魚でした。

ミステリー19 初めての渓でしたがそんなに悪くなかったと思います。
魚も綺麗でしたし、それなりに釣れましたしね。
また機会があったら来てみてもいいかなと思いました。

今度はミミズを忘れないようにしないとな (^^;
私の勘では多分ここのヤマメは一番ミミズが釣れると感じました。

ミステリー20 帰りは山菜を見ながら帰りました。
ウドとタラの木が結構たくさんありました。
役割ですがTEXさんが見つける人。私が採る人です(笑)
ワラビもあったんですが伸びきっていて収穫対象にはなりませんでした。

ミステリー21 おみやげ用に採ったウドとタラです。
歩きながらちょんちょんとつまんできただけですが結構採れました。

ミステリー22 帰りは山北の温泉に立ち寄りました。
TEXさん、お疲れさまでした。
楽しかったですね。またどこか企画しましょう (^^)/

ちなみにこのミステリーツアーが瀧友会でシリーズ化するかどうかですが、
それはミステリーです(笑)



ホームページに戻る