ご挨拶

私のホームページへようこそ。
私がこのページの作成者であるHARAです。
ここでは私の趣味である渓流釣りについて紹介をしてあります。
このページを通じていろんな方と釣りや魚の話ができたら幸いです。
何かありましたらお気軽に以下までメールをお寄せください。
メールアドレス
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m


−Profile−

No項目説明
1 氏名 HARA
2 生まれ 昭和41年
3 住まい 千葉県
4 職業 コンピュータ関係
5 パソコン Prime Magnate SH / Core i7-2600、Windows 7 (2012.4購入)
6 趣味 渓流釣り(釣り歴31年)、山登り
7 詳しい川 山梨県 富士川水系早川
8 好きな言葉 源流の夢
9 好きな食べ物 ラーメン、カツ丼、酒
10 所属 早川倶楽部(はやかわくらぶ) ※渓流釣り関係
瀧友会(たきともかい) ※呑み関係
11 補足 職業は忙しいコンピュータ関係である。
しかし、シーズン中の金曜日は残業せずに土日もしっかり休みをとる。
飲みに行く場合は、影響の少ない水曜日にしてもらっている。
そして休みは渓流に通い、毎週どこかしらで竿を出している。
釣れないとその日は車で寝て、次の日は違う場所でまた竿を出している。
「こんなこといつまでもやってられないな」と思ってはいるが、
渓流に通う回数は減る気配がみられない。
千葉県に住んでいるので、年間の交通費はかなりの額になっている。
給料の大半を釣りにつぎ込んでいるのが気になっているが、
通う回数を減らすより「もっと山の近くに住みたい」と思っている。
本人にとってはイワナとヤマメに会えることが最高のよろこびであり、
いい魚達に出会えた時は何があっても全てよしとしている。
飽きもせずにひたすら魚を求めて終わりのない旅を続けている。

......というのは少し前の話です。(^^;
最近の状況ですが今でも独身なので若い頃と変わらず気楽にやってますが、
それでも歳を重ねる毎に仕事が忙しくなり、思ったように釣行できず苦労しています。
また、歳のせいか体力に陰りが見え始めてきたので少し心配していますが、
個人的にはまだまだ現役だと思い込むようにしています。(^^;
長年、釣りをやってきたせいか、私の釣りも若い頃とは変わりました。
特に最近は魚を釣ることに執着しなくなったと思います。
大物や魚をたくさん釣ることだけが目的の釣りはしていませんし、
釣りをしても釣果は全く気にしなくなりました。(もちろんボーズでも)
以前は自分の知らない川を釣り歩くのが最高の楽しみでしたが、
最近はそういう釣りは減り、ホームをのんびり釣り歩くことが増えました。
若い頃は朝から晩まで竿を出したりしていましたが、
そんな釣りはもう昔話しになりつつあります。
それから釣った魚は基本的に全てリリースしています。
ということで以前に比べるとなんとなく気負いのようなものが無くなり、
のんびりした気持ちで楽しむようになったと思います。
あっ、でもそれは楽な釣りをするようになったという事ではありませんよ。

土日は山梨県の早川や釜無川でよく遊んでいます。
一応、早川倶楽部の会長ってことになっているのでとりあえずホームは早川でしょうか。
たまに長野県の天竜川、静岡県の大井川、北アルプス方面にも出かけたりします。
もし早川など同じ場所で釣りをされている方がいらっしゃればぜひ連絡下さい。
一緒に遊びましょう。(^^)/
それから趣味で山登りもやっています。
以前は渓流のオフシーズンが中心でしたが、
今はシーズン中でも普通にやっています。
まぁ、でも足トレが目的でやっていることが多いんですけどね。
山菜採りやきのこ採りなんかもやったりします。
こちらが趣味の方もよろしくどうぞ!(^^)/
どこかのキャッチコピーにあった「週末は山梨にいます」みたいなもんでしょうか?
週末は家にいてもつまらないんですよ。無趣味だから他にやることもないですし。(^^;
ですから釣りでも山でもとりあえず暇なら出かけることにしています。
計画性が無いので行き先は車で移動しながら考えていることが多いです (^^;
日中は渓や山で遊んで、だいたい夜は車の中で呑みながらまったりしているんですが、
個人的にはそれが最高の贅沢だと思っています(笑)
てなわけで今は釣ることよりも出かけること自体を楽しんでやっている感じでしょうか。
現在の車はトヨタ・ライトエースノアのフィールドツアラーで
色はシルバーで千葉ナンバーです。
どこぞで見かけたら声をかけてやって下さい。(^^)/

【 瀧友会について 】

瀧友会と称して釣り仲間で集まり定期的に飲み会を開催しています。
場所は東京の新橋でだいたい月1回のペースで平日の夜に行なっています。
日にちは特に決めてませんが、希望者がなるべく参加できるようその都度調整しています。
まぁ、早い話が「来週あたりどう?」みたいな感じで声をかけあい、
会社帰りに釣り仲間で一杯やるってだけなんですが (^^;
釣りの話しが中心なのでさすがに話題がつきることはありませんし、
その場で釣行の話しがまとまることもよくあります。
渓流釣りをやっている方なら基本的に誰でも参加することができますから、
飲み仲間や釣り仲間を増やしたい方がいらしたら気軽にメールなどでご連絡下さい。
特に東京に勤務しているなどで新橋に来やすい方はぜひどうぞ!(^^)/
また瀧友会は飲み会がメインですが、定期的に釣行会も開催しています。
釣行場所は早川水系が多いのでこちらの方面で遊んでいる方もおすすめします。
釣行の際に現地でも飲み会を開催している場合もよくありますので(笑)
それから瀧友会にはメンバー用の掲示板とメーリングリストがあり、
これらの飲み会や釣行会の打合せはもとより情報交換などに活用しています。
現在、メンバーは16名ですがこれから増やしていけたらと思っています。
12 連絡先 メールアドレス



ホームページに戻る