教えて下さい


ここでは私の知りたい事について書いてあります。
教えてあげてもいいという方がいらしたら、メールで連絡いただけるとうれしいです。
情報を採用させていただいた方には、報告をしたいと思っています。
自分勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


1.山梨県のヤマトイワナを探しています

 山梨県にヤマトイワナを放流してみたいと思っています。
何故かというともう絶滅寸前だからです。
一個所だけでもいいから自分の手で安住の地を作ってやりたいと思います。
過去にヤマトイワナのいた場所は確かにありましたが
次々にニッコウイワナがそこに放流されているのが現状なんです。
私も引き続き調査はしますが、どこか捕獲できそうな小沢などを教えていただけたらありがたいです。
できれば放流されているニッコウイワナやそれとの混血種と間違えないようにお願いします。
これについては私も事前に釣行して確認するつもりでいます。
とりあえず放流してみようと思っている候補は見つけてあります。


2.笛吹川の広瀬ダムより上流はどんな所ですか?

 山梨県では長いこと釣りをやっています。
しかし、笛吹川の広瀬ダムより上流には一度も入ったことがありません。
なぜ入らなかったのか良くわかりませんが、そのまま現在にいたっております。
 地図で見ると奥もまあまあ深いし、イワナもいそうな感じがします。
私が人から聞いた情報は「西沢には魚がいないと思う、やるなら東沢がいい」のたったひとつだけです。
何だか魚がいそうで、いなそうで良くわかりません。
いずれ行くことになるとは思いますが、情報があると助かります。
魚がいる場所、沢のようす、所要時間など何でもいいので教えていただければありがたいです。


3.葛野川上流の見通しはどうなんでしょう?

 山梨県葛野川の上流にある小金沢・土室川ですが、ダム工事が始ってから久しくなります。
この工事の関係で両沢とも入山禁止(もちろん釣りも禁止)となりました。
確か当初の予定では平成9年に完成予定ということでしたが、
平成11年現在、完成は遅れているみたいでいまだに工事は続いているみたいですが詳細は不明です。
このままだと来年、再来年もこのままの状態が続くのではないかと心配です。
 はたして今後の見通しはどうなんでしょうか?
ダムの完成時期、林道の通行規制、禁漁期間、沢の状態、魚達...気になることはたくさんあります。
何か情報を知っている方がいらしたら教えていただければありがたいです。



ホームページに戻る