三度、川の神は微笑まず?

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: YaNa [2006/07/09 21:48:22]
お仕事の調子はいかがですか。

雷の危険性大だったので6時まで迷っていましたが、
下伊那漁協にいってきました。

午前は大雨と竿の固着で釣りにならず、
午後は濁流の中、飛び道具でイワナを狙っていました。

期待の掛かる3釣行連続尺物GETは残念ながら・・・
と、言いたいところですが!

40cm近いイワナをランディングミスして切られてしまいました。
飛び道具だったこともあり、タモを不携帯だったことが不幸を招きました。
尺くらいだったら抜けると思っていたんですけどね。まさか!ですよ。


お名前: HARA [2006/07/15 13:39:53]
どうもお久しぶりです。
しばらくサボっていてすんませんでした。

> お仕事の調子はいかがですか。

調子もなにもまじめに働いていましたよぉ...
ちなみに今日は3週間ぶりの休みですわ。
昨日、帰ってくるのが遅かったので
とりあえずどこにも出かけませんでしたけど。(^^;

> 雷の危険性大だったので6時まで迷っていましたが、
> 下伊那漁協にいってきました。

先週もやはり行っていましたかー
さすがですね。(^^;

> 期待の掛かる3釣行連続尺物GETは残念ながら・・・

そんなに都合よくいきませんよ〜ん!(笑)
まぁ、でも今週は3連休だし、
また逃がした大物を狙っているかもしれまっせんね。
...なんかまた釣っちゃいそうだな。(^^;
ちなみに逃がした獲物は大きい?
36cmぐらいとみた!(笑)

てなわけで明日は久しぶりに出かけられます。
さぁ〜て、どこに行くかね。(^^; ←やる気いまいち(笑)


お名前: YaNa [2006/07/15 23:43:06]
こんちは。

『3連休』だから釣りもお休みです。
里川の激戦区だけにやる所がないですから。

それから、痛恨のラインブレイクですし。
渓流のルアーであんなにドラグが出たのは初めてです。
ニジマスだと思ってましたから。
40は厳しいかもしれませんが、37、8はいってると思います。
少し休ませて、来週あたり再度勝負かけます!


お名前: HARA [2006/07/17 13:26:43]
YaNaちゃん、どうも。
なんと3連休はお休みでしたかー

> 里川の激戦区だけにやる所がないですから。

またまた。ご謙遜を!(笑)
それにしても余裕を感じさせる発言ですね。(^^;
でも、釣り場は死ぬほどありますけど、
勝負ができる場所ってことになると限られてきますよね。
効率良くやるのも戦術ですね。

> 40は厳しいかもしれませんが、37、8はいってると思います。

ほ〜、尺2寸越えとは素晴しい!
私が行きたいぐらいですな。(爆)
ちなみに大物はかなり敏感ですから、
ポイントのアプローチには気をつけて下さい。
検討を祈ります。(^^)

私の方ですが、今朝、車の中で起きたら(起こされた?)、
なんとあいにくの雨!
しばらく車で偵察(?)しながら様子を見ていたんですけど、
あまりにもいい降りっぷりだったのでさっさと帰ってきました。(^^;
結局、3連休で天気が良かったのは初日だけでしたね。
初日に行けなかったのが今回の敗因でしょう。 ←負けた(笑)
ところで今週は土曜日がまた仕事...(T T)
もし、月曜日に代休が取れたら私も勝負したいなぁ...
あくまで休めればの話しですけど。(^^;
はぁ〜、それにしても今年は本当に自由に釣りに行けないねぇ... ←深刻な問題


お名前: YaNa [2006/07/18 23:40:50]
やっぱり、そうでしたか。

梅雨の終わりは雷雨&豪雨が多いですからね。
今週はヤマト域は厳しいんじゃないでしょうか。
(と、言いつつ準備は着々と進めている・・・)
里川は護岸の上からタルミを狙えばナンとかなりますので。
東北のほうがいいかもしれませんね。
(いや、今週東北は冷えるらしい・・・)

週末は自称・尺イワナルアーを買いあさっていました。
殉職してもイイように中古ですが。

当然、釣りに行かないはずもなくで・・・。
おととい、池にアメリカさんを釣りに言ったら、
先客のニィちゃんに近くの水路でナマズ釣れるよ〜といわれたので、
昨日は自転車でナマズを釣りにいってました。
だまされたのか、水路を間違えたのか、結局アメリカさんしか釣れませんでしたが・・・。
がっかりなんですけど、アメリカさん狙いだったら大喜びのナイスサイズです。

何を狙っても大物が釣れる星回りであることは間違いなさそうです。
大物が釣れるのはいいけど、サマージャンボにビックなヤツが来て欲しい・・・。


お名前: HARA [2006/07/20 00:27:20]
今年の梅雨は長引きそうだねぇ...
週間天気予報だと来週までず〜っと雨または曇りマークです。
このままだと8月になっちゃうよ。(^^;
梅雨の間は魚が元気だから好きなんですが、
最近のように土日に雨が降るのは困ったもんです。
ただでさえ、最近は休みがとれないのに!(^^;
てなわけでやっぱり梅雨は明けてくれた方がうれしいかな?

ところで今朝のテレビで見たんですが、
天竜川の水量が警戒水位を超えたとかやっていましたね。
避難するとかしないとか...(汗)
もし、この調子で降り続いたら、
今週中は釣りどころじゃないんじゃないの〜?(笑)
まぁ、準備だけは抜かりなくね!

ところで3連休は完全に休みかと思ったら
やっていましたか...釣りを...
しかもアメリカさんの大物にまで好かれているとはね。(笑)
シーズン初期にスランプだとか今年は厄年だとか言っておきながら、
ずいぶん好転してきてるじゃないですか。(^^;
腕なのか、場所なのか、状況なのか...よくわかりませんが、
私はYaNaちゃんの釣りなら大丈夫だって予言してたでしょ?(笑) ←コイツ自慢か?

> 大物が釣れるのはいいけど、サマージャンボにビックなヤツが来て欲しい・・・。

宝くじ買っているんですか?
私はやらないので偉そうなことは言えませんが、
東京の有楽町とか新橋とか実績のある所で買わないと
ビックなヤツは来ないと思いますよ。(^^;
宝くじも釣りも場所だと私は思っていますが。(笑)


お名前: YaNa [2006/07/20 21:48:29]
もう、あと2ヶ月ですね。(豊根村は1ヶ月)
早ぇ〜です。
確かに念願の尺アマゴも仕留めたし、スランプはいずこへ。
よく言うじゃないですか、ピンチの後のチャンスって!
やっぱ飛び道具を覚えたことが幸いだったと思います。

それより、明日も大雨とか・・・。
困ったモンです。

さっきまで、河口の水位計は通報水位でしたよ。
おとといは上伊那で天竜の堤防が決壊したとか。
暴れ天竜ですからね。デンジャ〜です。

週末は漁協へのお布施のみになってしまうかもしれませんが行きます。
さすがに10日開くと禁断症状が出ますね。やべぇ〜です。


お名前: ヒラちゃん [2006/07/21 02:34:52]
先日はメールありがとうです、いやぁ、勝手に親近感が湧いてしまいました

拙、簡単ながらブログを開設いたしました。
[風の谷、霞む渓」、主に遠山川をテーマに配信していこうと思ってます、よかったら遊びに来て下さいね。

今度は何時コチラへ来るんでしょうか、来たら連絡くださいね。

http://hirachann.cocolog-nifty.com

お名前: YaNa [2006/07/22 23:14:47]
無事?帰還です。

売木村はあまり雨が降ってなかったようで、グットコンディションでした。
ただ、晴れてたので熱中症っぽくなってしまって午後から何も出来ず・・・。
今シーズン初の晴れだったからだと思います。
例年なら6月くらいから暑くなってくるので7月には体力が出来てるんですが・・・。
(それとも歳かも!)

釣果の方は飛び道具でイワナ×1キープのみでした。
エサではアマゴの稚魚ばかりで釣りにならなかったので、ずっと飛び道具でした。
イイ型のイワナが掛かるんですけど、抜くときにバレまくり・・・。
ウワサのヨンマルらしきイワナが掛かったんですけどバレました。


お名前: HARA [2006/07/23 00:03:07]
あ〜、今日もよく働いた!(爆)
ん? もう日付が変わっているか(汗) まぁ、いいや。(笑)
今日の東京は雨こそ降りませんでしたが1日中どんよりと曇っていました。
ネットで見ていたら長野・山梨辺りは少ないながら
日差しもあったみたいでさぞかし貴重な1日だったのでは?

■ YaNaちゃん

> もう、あと2ヶ月ですね。(豊根村は1ヶ月)
> 早ぇ〜です。

だよねぇ...今年は全然行けてないです。
去年の釣行数に比べると半分程度でしょうか...
「くそ〜まずい!」とあせっても、
行けないものは行けないから仕方ない。(-_-;

> おとといは上伊那で天竜の堤防が決壊したとか。
> 暴れ天竜ですからね。デンジャ〜です。

堤防決壊もそうですけど岡谷の土砂災害もすごかった!
テレビで見たけどビビリました。(^^;
中央道もしばらく通行止めになっていましたが、
今朝、ようやく復旧して通行可能になりましたね。
釣りに行った時にあんなのに遭遇したら帰れなくなっちゃう...
ていうかそれ以前に命にかかわりますな。(^^;

先程、テレビのニュースで見ましたが、
九州方面はもっと大変なことになっていました。
あちらに住んでいる人は本当に釣りどころじゃないですね。(^^;

> 売木村はあまり雨が降ってなかったようで、グットコンディションでした。

報告どうもありがとです。お疲れ様でしたね。
日曜日は天気悪そうだから、行くなら今日のはずだと思っていましたよ。
でも、グットコンディションとは意外でした。
上伊那と下伊那でずいぶん雨量に差があるみたいですね。
ちょっとびっくりしました。(^^;

> ウワサのヨンマルらしきイワナが掛かったんですけどバレました。

アハハハハ!
それが釣りってもんです。(爆)
まぁ、次回のお楽しみですかね。
これに懲りず頑張っていきましょう!(^^) ←コイツ喜んでいないか?
ちなみに私は今週はお休みになりました。
来週は行けると思います。いや、行きます。(^^;

■ ヒラちゃん

おおっ! 遠山の先生に来ていただけるとは!(^^)
こちらこそありがとです。
ちなみに私はそんなに遠山へ通ったわけではないので、
私をツツイてもたいした情報は出てきませんよ。(^^;
ということでヒラちゃんのブログで勉強させていただくとしますかね。(笑)
いずれにしてもよろしくお願いしますー

> 今度は何時コチラへ来るんでしょうか、来たら連絡くださいね。

了解しました。(^^)
ちなみに少し前に今週に行く予定を立てたんですが、
仕事の都合であっけなくボツになりました。
8月は土日とも休みがとれる時は8/19・20だけです。(悲しいの〜)
行けるとしたらこの時かなぁ...
ちなみに9月なら8月に比べるとかなり休めるはず(予定は未定ですが(^^;)なので、
1〜2回は行けるかと思っています。
年券を買っちゃってるから元をとらないと! ←セコイ (^^;


お名前: YaNa [2006/07/24 00:37:28]
さっきも天竜の河口は増水を知らせるランプがついてましたよ。
上伊那地域の雨量の多さでしょうね。
売木の雨量は水量から判断したのではなく、
券を買った店のオッさんが言ってたので間違いないと思います。

「ヨンマルらしき」というか、良く考えると別物かもしれません。
簡単に寄ってきたし、バレるときに一度岩の上に落ちてジタバタしてたんですけど、
遥かに小さかったように思います。それでも尺くらいですけどね。
ただ、住家より1つ下に落としてしまったので、
あのポイントが復活するまで時間が掛かりそうです。(やり過ぎた!)

急に暑くなったんで、ホント気をつけてくださいね。
水分補給してもクラクラしてヤバかったです。


お名前: HARA [2006/07/28 00:45:57]
ふ〜、仕事疲れた。もうだめ。(爆) ←ハマってる(^^;
今週の土日は休めるので天気予報をチェックしてみたら
なんとまたしても天気がイマイチ!(ガクッ)
私が休みの日に気持ちよく晴れた日って
最近ずっとないんですけど...(^^;
まぁ、でも来週になれば梅雨も明けるとか言ってますし、
もう梅雨明けに期待でしょうかね。

■ YaNaちゃん

> さっきも天竜の河口は増水を知らせるランプがついてましたよ。

日曜日の夜にまだ増水していましたか。
本当に恐るべし天竜ですね。(^^;
先週の災害時からしばらく過ぎましたけど、
今週もそれなりに降っていたみたいですから、
まだ本流の水量は落ち着いてないかもしれませんね。
でも支流なら今週末はまたコンディションが良さそうです。
とはいえ土曜日は雨っぽいですが。(^^;

>「ヨンマルらしき」というか、良く考えると別物かもしれません。

えっ、別物なの?(汗)
それじゃ面白くないですよ。(笑) ←なにが?
まぁ、それは冗談として「ヨンマルらしき」はぜひ頑張って釣ってよね!
楽しみにしています。(^^)

> 水分補給してもクラクラしてヤバかったです。

でしょうね。(^^;
昨日なんて会社の事務所から昼飯を食べに外へ出ただけで
ダウンしそうになりました。(爆) ←大袈裟か?
ということで釣りに行ってまで暑いのはなんとしても避けたい!
梅雨が明けたら釣りは標高の高い所で遊ぶとしますか。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る