郡上魚籠について

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 釣り好き [2002/02/25 23:41:26]
郡上魚籠が欲しいのですが、売っているところがあれば教えてもらえますか。
当方は徳島県在住なので通信販売、インターネット等で購入したいのですが。
また、郡上たもなどあるのでしょうか?教えてもらえますか。


お名前: たか [2002/02/26 09:05:54]
ここなんかどう?

田中釣具店

http://www6.ocn.ne.jp/~tanakatu/no2.htm


お名前: 釣り好き [2002/02/26 23:18:33]
たかさんありがとうございます。
早速見てみましたが、う〜ん使うのが勿体ないくらい良い物ですね〜。
でも、道具が良くても腕が悪いので道具に負けないよう精進したいです。


お名前: たか [2002/02/28 09:18:04]
釣り好きさん、こんにちは。

ネットで「郡上ビク」で検索すると他にもあるようです。
あまりに高級品は使うのもったいないですよね。それでも飾り物ではないので
使ってあげないと(^o^)丿

自分で作るって人もいますから、釣り好きさんもチャレンジしてみたらどうですか。
シーズンオフの楽しみとして最高ではないでしょうか。でも、いざ作るとなると
難しいよね(^_^;)

http://www.ne.jp/asahi/keiryu/tanidoraku/

お名前: 猟渓 [2002/04/09 22:25:25]
めちゃくちゃ久しぶりの猟渓です。
あの後広島に単身赴任1年、その後千葉の館山に単身赴任中で渓流と随分離れてしまってます。
久しぶりにこの掲示板を覗いたら、郡上魚籠のコメントがあり、つい書き込んでしまいました。
郡上魚籠は、岐阜県郡上の釣り道具屋にはたくさん並んでいますが、安くても8000円位で高いものは数万円します。
2年前の正月、実家の岐阜に帰ったついでに郡上に行って見てきました。
一般的なメーカーでは、アルファBIGだったと思いますが、2万円前後で販売しているのを見かけましたよ。
でも、自分で作ってみてはいかがですか、試行錯誤しながら作るのは楽しいし、完成したものは愛着があって良いものです。
郡上に行ったついでに、郡上魚籠職人の所に行って教えを請おうと頼んだら、「教えたってできる分けないので教えん!」と怒られてしまいました。
その職人は、郡上魚籠の職人として多くの雑誌やテレビで紹介されている人です。
職人の家にも所狭しと自分の載っている雑誌を並べたり、芸能人との写真やサインを飾っていました。
私は悔しいので独学で毎年作っています。
よろしかったら私の作り方教えますので連絡ください。
mailto:ryoukei@m08.alha-net.ne.jp

お名前: HARA [2002/05/19 00:09:47]
>釣り好きさん

はじめまして。こちらの管理人のHARAです。
ネットを休止しておりましたので応答してなくてごめんなさい。m(_ _)m
基本的に私は魚籠を使わないので良い物とかよくわかりません(^^; が、
いいのが見つかることを願っております。(もう購入したのかな?)
これを機にこれからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

>たかさん

ナイスフォロー!
これからもよろしくお願いしますね。(^^;

>猟渓さん

めちゃくちゃお久しぶりです。
って、私もなんですが。(^^;
魚篭自作の話しは相変わらずですね。(^^)
それより渓流から離れた生活をされていたとは知りませんでした。
丹沢や山梨で釣りをしているものだとばかり思っていましたので残念に思います。
館山じゃ海釣りぐらいしかありませんもんねぇ。(^^;
また渓流に通えるようになることを願っております。
渓流はできなくても暇な時などあればまた遊びにきて下さいね。
ネット、復帰しました。(^^;

PS:郡上魚篭は高い...



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る