丹沢ハイキング

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: sai [2008/10/27 08:12:47]
あっちは長くなったので新スレにしました。
もう今週末ですね、山は寒いのかな〜
ところで、どんな段取りになるのでしょうか。
参加者はsai、haraさん、tamaちゃん、youさん(?)ですか?


お名前: 幹事長〜 [2008/10/27 13:06:20]
ハイキング ハイキング ヤッホ〜o(_ _o☆\(^^; 
週末に第一回交渉を実施
とりあえず11/23、24日のキノコ狩り宣言をしてみました。
「そんなの行けると思ってるの?」ということでかなり好感触です(爆)


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/27 13:32:26]
お疲れ様です。
予定していた場所は都合が悪くなりました。
別途、代替案をメールしますので、
検討よろしくお願いします m(_ _)m

> 週末に第一回交渉を実施
> とりあえず11/23、24日のキノコ狩り宣言をしてみました。
> 「そんなの行けると思ってるの?」ということでかなり好感触です(爆)

ん? 意味わかりません (^^;
行けるってことで良いのでしょうか?
ちなみに今週末(1日)の方はどうでしょうか?


お名前: sai [2008/10/27 18:06:50]
> 「そんなの行けると思ってるの?」ということでかなり好感触です(爆)

サイコーな御台所ですな、行っちゃいましょう(-_-)


お名前: 幹事長〜 [2008/10/27 18:09:02]
>予定していた場所は都合が悪くなりました。
メール頂戴しました。
かなり雄大なフィールドで下手したら遭難しそうですね(^^;)

>行けるってことで良いのでしょうか?
行けるチャンスがあるとご認識下さいませ。
これからの努力次第でしょう(^^;)

>ちなみに今週末(1日)の方はどうでしょうか?
急な出張という事で背広姿でよければ参加できそうですが
基本的に泊まりでみなさんと楽しめそうな23,24日を本命に交渉したいと存じます。


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/28 11:22:56]
お疲れ様です。

> かなり雄大なフィールドで下手したら遭難しそうですね(^^;)

方向が一度わからなくなってしまうと最悪みたいです。
自分でも知らないうちに見当違いな方向へ歩いていて、
戻れなくなったりとかあるみたいです。
遭難対策としては方位計を持参するのが無難かと思います。
例えば行きは南に向かって歩き、帰りは北に向かって帰ってくるとかでしょうか。

> 行けるチャンスがあるとご認識下さいませ。
> これからの努力次第でしょう(^^;)

では頑張って下さい。
よろしくお願いしますよ。

> 急な出張という事で背広姿でよければ参加できそうですが
> 基本的に泊まりでみなさんと楽しめそうな23,24日を本命に交渉したいと存じます。

無理に参加する必要はありません。
了解しました。


お名前: tama [2008/10/29 21:38:37]
遭難は避けたいです。
太陽が出ていれば何とかなるかも。
本日、主題「きのこ」、副題
「季節と発生場所ですぐわかる」
とのふれこみ、自然写真家、小宮山勝司先生
(初めてお目にかかります)の図鑑本を購入しました。

富士吉田の道の駅、6時出発前提での集合ですよね。
HARAさんは、「起こさないで」とおっしゃることですから、
前日金曜日夜出の、車内ゆったり寝酒コースではないかと。

SAIさん、たかさん、どうされますか。
私は、如何様にでも対応致します。
ただ、金曜日夜は、SAIさん宅着、いつもの釣行のとおり、
21時くらいを目処にお願い致します。

またある一方、皆様一睡していただき、SAIさん宅AM2:00、
たかさん宅着AM2:40、大宮バイパスの高速、見沼、或いは与野ICにて
AM3:00に乗って、池袋線、復旧しているであろう地点を通って、
山手通り下を行って中央道に。空いていれば、目算ですが、
余裕でAM5:30には集合場所に着けると思われます。

なんか、びみょーな選択です。


お名前: HARA [2008/10/30 01:30:07]
図鑑を購入されたのですね。
当日は図鑑を見ながら鑑定できるほど
収穫があると良いのですけど (^^;
もちろん私も図鑑は持っていますので、
当日は持参したいと思います。
さて、集合時間ですけど少し遅くしましょうか?
例の記事で朝はすごく寒いとわかりましたし、
結果にはあまりこだわらないとおっしゃっていただいていますから、
日が昇って暖かくなってから行動してもなんら問題ありません。
少し寝てから来ていただけたらと私は思います。
ということで8時集合ぐらいでいかがでしょう?
たかさん宅からなら渋滞が無ければ2時間ぐらいで来れると思います。
もう少し遅くても良いのですけど、
そうすると首都高の渋滞に巻き込まれる恐れもありますので、
とりあえずたかさん宅を6時出発ぐらいを目安にされたらいかがでしょうか?
多少の遅れがあっても私は全く問題ありません。
あっ、これはあくまで私の考えなので、
みなさんの予定に合わせるつもりですから、
ご意見などお聞かせいただけたらと思います。


お名前: たか [2008/10/30 10:27:30]
ブログとはこちらだったようで。
私はもう何時でも構いませんよ。キノコを1日採ってるわけでもないですし。
キノコ採れなきゃ紅葉とか山の写真を撮ってますから。
で、HARAさんに教えてもらったサイトを見たら、方位磁石が利かないようなことも書いてありましたね(^_^;) 遭難しないように気をつけないと。
朝6時に大宮出て首都高は大丈夫でしょうか? ギリギリ込む前に抜けられるのかな。


お名前: sai [2008/10/30 11:58:33]
朝6時だと込むと思います。
土曜日はへたすると平日より込むことが多いです。


お名前: HARA@昼休み [2008/10/30 12:42:55]
お疲れ様です。

> 朝6時に大宮出て首都高は大丈夫でしょうか? ギリギリ込む前に抜けられるのかな。

> 朝6時だと込むと思います。
> 土曜日はへたすると平日より込むことが多いです。

では5時ぐらいの出発でいかがでしょう?
それなら込む前に抜けられると思いますが...

当日は晴れると良いですね。
晴れたら白い富士山が綺麗だと思います。


お名前: たか [2008/10/30 17:15:04]
朝6時だと厳しいですか。もっと早くてもいいし。
ただ首都高じゃなくて圏央道行った方が速いし安いですね。
圏央道でなら大宮を6時でも込まないでしょう。
通勤割引って100kmまでなんだっけ? 5割引ですよね?


お名前: tama [2008/10/30 22:46:08]
たかさん

圏央道で混雑せずに行ければ、それは申し分の無いことです。
埼玉与野を実家にもちながらも、ずいぶん不案内になりました。
(関越から、既に東北道に繋がってましたっけ?ほんと、
あまりイメージ涌かないんです、とほほ、、)

たかさんのご意見であれば、早朝出発型にて、大丈夫そうですね。
HARAさんからは、時間の猶予は、有る程度、許容範囲にて、寒い
そうですから、遅らせていただいているようですし(HARAさん
のご配慮に感謝致します)。

行楽シーズン3連休の初日ということもあり、相応の混雑は覚悟
していただきながらも、その中のベストとして、HARAさんのアドバイス
のとおり、AM5:00にたかさん宅ということにしましょうか。
そうすると、SAIさん宅は?AM4:20くらいでしょうか?


お名前: sai [2008/10/31 08:09:17]
4:20了解っす。
昼食はコンビニで用意でしょうか?
天気予報も晴れのようでタカさん/saiコンビも早出に続いて晴れ男に改名ですね。


お名前: もっちー [2008/10/31 11:41:55]
中央道の混雑ポイントは相模湖〜小仏と調布付近でしょうか。
圏央道から行けば相模湖〜小仏だけがネックになるかと思いますが
この時期に管釣り出掛けたりしますが、6時前に抜けられればセーフかと思います。
こちらに渋滞予報カレンダーがあります。
http://calendar.driveplaza.com/index.php?not_first=1&pdwn_date_index=4&road_index=29

通勤割引はAM6〜9、PM5〜8時で、100キロまで5割引です。
ちなみに今月(?)から土日祝祭日の9〜17時の時間で
100キロまで5割引になりましたね(^^)
ほぼ土日祝祭日は一日中安いけど
20〜22時に走ると高い(通常料金)というミラクル。。。。


お名前: たか [2008/10/31 13:17:34]
5時で了解です。
そっか3連休初日かぁ。でも3時間見ておけばダイジでしょう。
天気も大丈夫そうだし。
では、よろしくお願いします。


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/31 16:02:23]
お疲れ様です。
時間ようやく決まりましたか(良かった!)
5:00出発で圏央道ならベストかと思います。

> 昼食はコンビニで用意でしょうか?

昼食は途中で買ってから来て下さい。

それにしても今日はやけに寒いですね。
ちなみに明日も寒いみたいです。
でも晴れみたいだから今日よりはましですかね (^^;

それでは明日よろしくお願いします。


お名前: たか [2008/10/31 18:06:32]
100kmまでの割引使うなら都留ICで1回降りないとダメですね。
NEXCOのサイトはホント使い勝手が悪い!(^_^;)
昼飯は買っておきますが、山中湖IC(でいいのか?)降りた所にコンビニありますか? 観光地だからあるか(笑)

では、みなさん、宜しくお願いします。


お名前: たか [2008/10/31 18:24:46]
あ、都留で降りても待ち合わせ場所まで10kmちょっとですね。tamaちゃん、都留で降りましょう。
なんかとっても楽しみです。


お名前: tama [2008/10/31 21:01:09]
たかさん 
了解です。都留で降りましょう。
では、そういうことで。


お名前: HARA [2008/10/31 21:56:55]
ハイキングいよいよ明日ですね。
暖かくなる予報に変わっていましたし、
これでバッチリと思います。

> 降りた所にコンビニありますか? 観光地だからあるか(笑)

たくさんあるので大丈夫です。

> あ、都留で降りても待ち合わせ場所まで10kmちょっとですね。
> tamaちゃん、都留で降りましょう。

節約ですか?(笑)

それではそろそろ私は一足先に出かけます (^^)/


お名前: たか [2008/11/02 09:00:19]
参加のみなさん、お疲れさまでした。
おかげさまで楽しい1日でした。
次回のキノコもよろしくお願いします。


お名前: SAI [2008/11/02 11:13:53]
富士山ハイキングなかなか楽しめました。
図鑑みながらワイワイガヤガヤと課外授業みたいでしたね。
来年はもっと早い時期から行きましょう。


お名前: たか [2008/11/02 17:32:16]
倒木に株で出てたわからないキノコ。
中尾さんに写真鑑定してもらったら、間違いなくエノキだそうです。
あとで食べようっと(笑)


お名前: SAI [2008/11/03 09:51:41]
やっぱり猪木でしたか・・・んっ エノキか!

YOUさん今度は一緒にいきましょうよ、フォローしますから。
近々に作戦会議しましょうか。


お名前: tama [2008/11/03 19:53:18]
はじめてのきのこ狩り、たいへんおもしろかったです。
みなさん、ありがとうございました。

アカモミは、一合炊込みごはんにて(少量でもありました
ので)。酒と出汁醤油少量加え、、、、。
そのせいか、味自体は、調味料風にしか感じません
でしたが、でもその中でなんとなく、初めて体感する風味で
あったような、、、、、。
図鑑にもあったとおり、食感は、ぼそぼそというか、そんな
感じになっておりました。

キヌメリ、イグチ系は湯掻いて、大根おろしにポン酢をかけ
食しました。
saiさんおっしゃるとおり、湯掻くとしんなり小さくなり、
ヌメリもでて、でもきのこ自体無味ですが、おいしかったです。

イグチ系残り大きなカサを翌日の味噌汁へ。
ねぎ、豆腐をいれ、食しました。
独特のヌメリ、おいしかったです。

獲ったものは全て食しました。
ありがとうございました。


お名前: HARA@外出中 [2008/11/04 12:26:33]
お疲れ様です。
結局、私は3日間ともきのこをやってました(爆)

さて1日(土)はお疲れ様でした。
楽しい1日なりました。どうもありがとうございました。
予想したとおり時期的に遅い感じはありましたが、
少しは収穫があったのでひと安心でした。
いつものことですが正体不明のきのこの判別は
スリリングでとても面白かったです。
やはりそれがきのこの醍醐味でしょうか?(笑)
私が持ち帰ったアカモミは確かにボソボソした感じではありましたが、
鍋に投入したらツルっとなっておいしかったです。
もうちょっと量があったら良いだしが出たかと思いますが、
まぁ、またの機会に再チャレンジでしょうか (^^;
下のほうにあった松林にはマツタケも出るそうですよ。
できたらハイシーズン(9〜10月上旬)にまた訪れたいところです。
次のイベントは新潟のきのこツアーですね。
そちらも楽しみにしています。

> 中尾さんに写真鑑定してもらったら、間違いなくエノキだそうです。
> あとで食べようっと(笑)

鑑定してもらったんですね(笑)
やはり予想したとおりエノキでしたか。
良かったですね (^^)
現物を見てだいたい特徴もわかりましたし、
次からは私一人でも判別ができると思います。
勉強になりました。

> YOUさん今度は一緒にいきましょうよ、フォローしますから。
> 近々に作戦会議しましょうか。

明日(5日)あたりプチ瀧友会どうですか?
急すぎるなら明後日(6日)でもかまいません。
もし難しいようでしたら別途日程調整しますので、
みなさんのご都合をお知らせ下さい。
よろしくお願い致します m(_ _)m


お名前: mセン [2008/11/04 15:12:15]
明日は仕事でダメです。


お名前: HARA@外出中 [2008/11/04 15:32:29]
> 明日は仕事でダメです。

では明後日(6日)はどうでしょうか?


お名前: sai [2008/11/04 18:37:05]
すいませんmセンでレスしちゃいました。
6日はokですが幹事長の予定が最優先でしょうか。
出来ればタカさんも来られる日が良いかな。


お名前: HARA [2008/11/05 00:35:55]
あれ? みなさん食いつきがよくありませんね (^^;

> 6日はokですが幹事長の予定が最優先でしょうか。
> 出来ればタカさんも来られる日が良いかな。

それでは幹事長〜からの応答を待ちましょう。
たかさんにも来ていただけるなら、
赤八の方が良いでしょうかね?
それときのこツアーの打合せですから、
tamaさんも参加していただいた方が良いですね。

ということでご都合よろしくお願い致します。>幹事長〜、たかさん、tamaさん


お名前: たか [2008/11/05 11:19:27]
私は6日でもいいですよ。


お名前: 幹事長〜 [2008/11/05 15:49:29]
みなさまお気づかいありがとうございます。
突然の実父入院で少々落ち込んでおりましたが
大丈夫です。
6日みなさまご都合つくようなら調整可能です。
平日であれば、できれば瀧希望ですが、赤八でも○です。


お名前: SAI [2008/11/05 18:13:52]
私は出来れば赤羽が良いですが新橋だと8時過ぎになります。


お名前: tama [2008/11/05 21:45:20]
翌日には日帰り九州主張が入っておりまして、
かなり朝が早いのと、いろいろ準備もありまして、
残念ですが、6日は参加遠慮させていただきたく思います。
皆さんのご都合よければ、どうか決行してください。
また、掲示板なり、ご連絡いただければ、、、。


お名前: HARA [2008/11/06 01:04:01]
tamaさんはダメだそうですがどうしましょう?
来週に延期でもかまわないのですが、
幹事長〜が出席できるということなので、
早めに打合せをしておいた方が良いでしょうか?
ちょっと判断し難いところもあるので、
できたらご意見をうかがいたくよろしくお願い致します m(_ _)m
明日は外出してるのでメールは使えませんが、
ネットはできるので引き続きこちらでお願いします。
ちなみに明日は決行でしたら今回のところは赤八にしましょう。


お名前: sai [2008/11/06 08:01:04]
私はokです。
赤羽でしたら7時35分くらいに行けそうです。


お名前: 幹事長〜 [2008/11/06 08:42:52]
tamaちゃんまた次回に
赤羽7時35分了解です。
夕方こちらをチェックしますが
変更あれば携帯にメール頂けると助かります。


お名前: HARA [2008/11/06 10:48:43]
お疲れ様です。
それでは本日の赤八は決行にしましょう。
7時35分に赤羽の改札に集合ということでよろしくお願いします。
人によって多少の遅れとかあるかもしれませんが、
とりあえず時間に来れた人で先に入渓することにしましょう。
あとは電話連絡で対応するということで。
それにしても7時35分ってやけに細かい指定ですね (^^;


お名前: SAI [2008/11/06 11:55:11]
了解しました


お名前: たか [2008/11/06 16:40:26]
了解!
じゃ35分に(爆)



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る