お尋ねします。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: バイオマン [2003/07/14 15:27:14]
話題が途切れているみたいなので、ちょっとお騒がせを。(笑)

私、以前から所謂登山用品系のガスカートリッジは
高いと思っているのですが、皆様どうですか?
家庭用の所謂カセットコンロ用のカートリッジは安いじゃないですか。
3本で198円とかで売っています。
勿論、燃焼性を良くする為にガス自体の内容が違うとか、
内圧機構が優れているとか、寒冷地仕様とか・・・色々違うとは思います。

でも、基本的にブタンなら充分使えるハズであって
我々は南極探検隊じゃないんですから、お湯沸かすぐらいならOKなハズですよね?
実際、カセットコンロ型のカートリッジが使える、分離型のストーブだってありますし。

そんな風に考えるとやっぱり我々が普段使っているモノは異常に高いですよ!

で、噂に聞いたのでちょっと調べてみたんですが、
ガスを詰め替えられる裏グッズってやっぱりあるもんなんですなぁ。(笑)
国内だと「つめかえ君」っていうベタな名前で存在していました。
海外でも色々存在する様です。

日本はガスに対する規制は結構ウルサイみたいですが、
ガスライターに充填するのがOKならカートリッジに充填するのだって・・・?
同じカートリッジを何回も使う様な事は危ないでしょうが、
サビやキズが無いなら数回は使用可能だと考えます。
それに毎回半端にガスが残ってしまうモノを
一つにまとめる事もできますからスグレモノだと思うのですが・・・。

誰かコレ使った事あるとか、見た事あるとか云う方居ませんか?
話を聞いて大丈夫そうだったら購入を検討したいのですが。←自分からは買わない(爆)


お名前: ヨウ [2003/07/14 19:58:45]
バイオマンさん こんにちは!

「つめかえ君」@愛ヨウ者です。(^^)

株式会社 アルバ 群馬県桐生市・・・
ネット通販で購入しましたが、特に問題なく使っています!

 URL:http://www.alva.ne.jp

但し、気温が マイナスの条件下では未使用ですがね。
ブタンにプロパンでも混合できればいいのですが、そこまでは
必要がないかと・・・


お名前: バイオマン [2003/07/14 21:07:10]
おぉ!ヨウさん。
早速のレスありがとうございます。

やっぱり居たか。愛ヨウ者が。(爆)
ヨウさんが愛ヨウ者と判った以上、
メールで詳しくお話をお聞きしたいところですが、
きっと他の皆様も興味があると思いますので、
この場をお借りして話を続けさせて頂こうと思います。

もう少し詳細にお話を伺えますでしょうか。
例えば詰め替えの時はやはり「下は氷漬け」で「上はカイロ」ですか?(笑)

詰め替えの量はどの様にしていますか?
ちゃんと計るんでしょうか?

サビやキズが無いとして実際一つのカートリッジって
何回ぐらい持つものでしょうか?

その他、注意点などありましたら教えて下さい。


お名前: 愛ヨウ者 [2003/07/14 23:35:31]
バイオマンさんのご期待に応えてレス。

先ず、詰め替えする前にしておくことは、

1.新品のガスボンベの重さを計測し、記録をしておくこと
 ボンベをフル満タンにすると、いざ着火!の時に生ガスが出てしまい正常に燃焼しません。
 ボンベ内には適度な空気の間隙が必要とのことですので、必ず新品時に重量を計って記録
 しておきましょう。
 詰め込み過ぎは禁物です!
 が、物ぐさなヨウは、ある程度詰めたらバルブを閉めて、ボンベを外して振ってみます。
 カシュカシュという音がすれば、間隙がある証拠で、まぁこの位でいいか!と相成ります。
 新品のボンベを振ってみて、感触を掴んでおくことも必要でしょうか。

2.送り側(カセットコンロ用ガス)と詰め込み側(バーナー用ガスボンベ)の温度
 これは、ボイルシャルルの法則だったかな?
 ボンベ内の圧力が高い方から低い方へとガスが移動する現象を利用するものです。
 バイオマンさんの言うとおり、バーナー用のボンベを冷やしてやれば、ガスがスムーズに
 移動します。
 私はカセットコンロ側を温めることはしません。(単に冬場に詰め替えをしないだけですが)
 バーナー側のボンベを氷水につけて冷やすだけです。

3.ボンベは何回ぐらい持つものか?
 これは難しい問題です。
 が、ボンベのガス圧は知れたモノではないか? と思いますので、発錆が無く、傷も無ければ
 繰り返し使用が可能と思われます。 あくまでもこれは、私感ですので悪しからず!

4.その他注意事項
 詰め込み作業は、詰め込むボンベを下に置くこと!(当たり前か?)

取り敢えず、こんなところでしょうか。
不明な点は、アルバさんに聞いてみましょう。(爆)
去るぅ〜


お名前: バイオマン [2003/07/16 00:14:01]
なるほどね〜。
愛ヨウ者様、色々ありがとうございました。

それにしても誰も食い付いてくれないのね。
管理人様が出て来ないのはしょうがないとして(爆)
誰かしら何か云ってくれてもイイのになぁ。
「あ、それなら知ってるよ〜」とか
「聞いた事ある様な?」とか
「へぇ〜」とか「ふ〜ん」とか・・・・・

ま、ま、まさか!!
実は既に全員持っていて使ってないのは
私だけだったりして!!??(核爆)


お名前: たか [2003/07/18 13:43:15]
>実は既に全員持っていて使ってないのは
>私だけだったりして!!??(核爆)

デジカメみたいに?(爆)


お名前: 奇怪設計 [2003/07/18 22:25:03]
ワッハッハッハ!
タカさん、最高!!
・・・・
こんなカキコでも良かったのですね?

良いわけないですよね(汗)

ヨウさん、バイオマンさん、タカさん、初めまして。(笑)
匿名希望の奇怪設計です。

なるほど、便利な道具がやっぱりあったんですね。
私も、ちょっと残ったボンベなど、後始末に困ってるので
ほしい一品ですね。

ちょっとだけ、気がついた事を・・・・
一応、化学を学んで、化学装置会社で圧力容器などを設計していたという立場から
真面目に・・・

1.詰め替えた事により、事故が起きた場合の製造責任?

  アルバさんのHPを拝見、及びパンフレットも拝見しましたが、
  なんら、書かれていません。実物の取扱説明書には書いてあるとは思いますが。
  ボンベには、「メーカー専用容器」の旨、書かれていますので、ボンベがたまたま不良品で
  あっても、ボンベメーカーは事故が起きた場合の責任を取りません。
  また、同じメーカーのボンベ間で同じ種類の詰め替えでもボンベメーカーは責任を 
  取らないでしょう。    

2.PAT.3057351は?

  非常に怪しい・・・素人に特許と思わせる、典型的なカタログのちょいテクです(笑)と思います。
  え〜、特許法が変わった頃から、とんと無縁になりましたので、わかりませんが
  単なる、実用新案の登録番号(特許でもいわゆる昔の実用新案でもない)では?
  現在、実用新案は無審査で登録できます。つまり、技術評価とは無縁です。
  はっきり言って、なんの意味も持たない番号です←言い過ぎかも(汗)
  詳しいことは特許庁のHP等で・・・逃げる(汗)

3.ボンベを暖めるのは?

  基本的には、×です。皆さんもご存じの通り、ガスを暖めれば圧力が上がります。
  従って、それにより、万が一爆発や、ガス漏れして引火した場合は、自己責任となります。
  では、冷やすのはいいか?さて、これも疑問があります。実際上はなんら問題ありませんが
  ボンベメーカーとしては、それも責任を持たないでしょう。
  現実的には、ヨウさんの仰る通り、空ボンベ側を冷やすのが正しく、例えホカロンであっても
  供給ボンベを暖めるのは止めた方が、少しでも安全に入れ替え出来るでしょう。

4.種類の違うガスの詰め替えもOKと書いてあるが?

  これも、ボンベメーカーは当然責任を負いません。違うガスなんですから。
  「つめかえ君」はできると書いてますし、理論的に当たり前にできます。
  ブタンと言えども、ノルマルブタンとイソブタンでは、蒸気圧が違いますし
  極低温用では、プロパンの濃度が高くなってますので、種類によって
  かなり、圧力差が違います。
  ノルマルブタンとイソブタンの混合系であれば、それほど心配ありませんが
  プロパンの濃度が高いものは、注意した方が良いでしょう。
  この種類だと、恐らくラウールの法則に従うと思いますので、ご心配な方は
  圧力を計算してみてください。

てなことで、まるで、ケチ付けてるみたいですが、とっても欲しい一品です(笑)
というか、オレが開発して売りたかった〜!!!!←だからケチ付けてる?←違います(汗)
ただ、扱うモノが少量とはいえ、危険物ですので、安易に使うと怪我をしますし
危険であることを知らずに、おかしな使い方をする人がいると、心配なので(汗)

それから、詰め替え中は、絶対に火気厳禁です!
なんで、オレがアルバの説明不足を補わなきゃならんのだ(爆)
せっかく、良い商品なので、その辺のケアがしっかりすると、結構売れると思うんですけどね。
(でも、ガスメーカーから、ガスだけに相当圧力かかるだろうな(爆))

ところで、バイオマンさん
バーナーは持ってるんですよね?(爆)

ところで、私を怪しいと思ってる貴方!
私は一応、某奇怪の日本の特許を持ってるのですよ。
製品はほとんど売れませんでしたが(爆)
なので、特許も売れない(核爆)

さて、製品を買うかな・・・で、コピー商品を格安に作って・・・(ジョークです!!(汗)

    


お名前: バイオマン [2003/07/19 01:48:00]
くっ・・・!!
ここでデジカメの話に持って行かれるとは思ってなかった!!
ここの管理人様でさえ持ってるぐらいだからなぁ・・・ブツブツ・・・

ところで奇怪設計の方ってもしかしたらヘリ●ム博士様ですか?
誰だろう?判らないなぁ。(爆)
博士(←決めつけてる(爆))の云ってる事は判っていました。
そもそもコレって合法じゃないんでしょ?恐らく。
で、そう云う事も理解した上で
「やっぱり欲しいなぁ」
って思ったんですよ。(笑)
博士もそうでしょ?

今度、尺岩魚釣れるとこ教えるから作ってよ。(笑)


お名前: ヨウ [2003/07/19 06:46:32]
>奇怪設計さん
初めまして。(笑)
流石、指揮者ぢゃない、識者のコメント!
私の身を案じていただきまして?ありがとうございます。m(_ _)m

十分注意しながら詰め替え作業します!(^^)

http://www.nns.ne.jp/pri/yo-san/

お名前: なんちゃってマン [2003/07/19 23:56:10]
久々に登場!

>奇怪設計さん
大変参考になりました。
ところで、スリランカの首都はご存知?



逃げろ〜〜〜〜〜〜〜〜!


お名前: HARA [2003/07/25 23:33:39]
みなさん、こんにちは。
ずっと留守にしていてごめんなさい。m(_ _)m

> 管理人様が出て来ないのはしょうがないとして(爆)

でも理解者もいるようでとても安心しました!(^^) ←違うって!(^^;

「つめかえ君」の話しはヨウさんから聞いていました。
私は重さを計るとか聞いておもわず面倒だなぁと思ってしまいました。(^^;
ところでこの話しは勉強になりました。
山用のガスカートリッジって高かったのか!(爆)
ちなみに私のはEPIgasですけど火力が強くてとても気に入ってます。
が、なぜか誰も使っているのを見たことありません。(^^;
とりあえずカートリッジは2〜3年前に
328円(1個)でまとめ買いしましたがまだずいぶん在庫が...
ところでこの在庫はいつなくなるんだろうか?
まぁ、どうでもいいけど。(笑)

んじゃ、そろそろ出かけないと遅刻だから...
というか既に遅刻だからまた今度ね。(^^;

急げ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る