テンカラについて教えてください

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>

コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい

お名前: タピ [2006/05/29 17:53:27]
こんにちわ、HARAさん&常連の皆さん タピです。

先日買った渓流釣りの本に書いてあったので興味がわいたんですが、
HARAさんの装備にもテンカラが記載されてたんで、書き込みしてみました。
今でもテンカラはされるんですか?
本には、ラインはフライフィッシング用のラインで4〜6メートルくらい、
ハリスは 1.5号程度で 2メートルくらい、それと毛ばり、
でいいって書いてあったんですが、HARAさんのもこんな感じなんでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。

それと、7月の3連休あたりに丹沢ホームへ出かけようと思ってます。
家内の実家が横浜なんでそこから日帰りです。
HP見ると、深い山のなかで管理釣り場ながら自然渓流みたいで、
まずは初心者の私&子供も楽しめるかなと思ってます。
まだニジマスしか釣ったことないんで(汗)、なんとかイワナやヤマメ
釣りたいですね。

とりあえず今持っている竿は、海釣り用の短い竿(えさ釣り用にしようかと)、
フライフィッシング用一式です。
行くまでに予算確保できれば、渓流用かテンカラ購入したいところです。

それではまた。

お名前: HARA [2006/05/31 09:25:30]
タピさん、どうもです。

> 今でもテンカラはされるんですか?

最近、テンカラはやってませんね。
恥ずかしながらこの2〜3年はテンカラ竿を振った記憶がありません。(^^;
でもテンカラ竿は今でも持ち歩いているので、
その気になりさえすればいつでもできるんですけどね。(^^;

> HARAさんのもこんな感じなんでしょうか?

私もそんな感じです。
一応、紹介しておきますとテンカラ用のテーパーラインに
テンカラ用のハリス(1.2〜2.0号)を結び、あとはハリスに毛バリを結ぶだけです。
ちなみに毛バリは完成品を買ってきて使っていますが、
テンカラ用の物よりフライ用の物を好んで使っています。
アドバイスとしては最初は思ったように毛バリを飛ばせないかもしれません。
その場合はテンカラ用のテーパーラインを使うと楽です。
また、毛バリはフライ用の物を使うと釣り易いです。(意味わかるかな?)

> 行くまでに予算確保できれば、渓流用かテンカラ購入したいところです。

もし竿を買うのであれば、
・餌釣りをやるつもり → 渓流竿(6m)
・テンカラをやるつもり → テンカラ竿
・餌釣りとテンカラを両方やるつもり → とりあえず渓流竿(6m)
という感じで購入して下さい。
ちなみに海釣り用の短い竿はすぐ使わなくなると思います。(^^;
それからフライフィッシング用の道具があるのであれば、
とりあえずそれを使ってフライフィッシングを
やってみるのはどんなもんでしょう? ←フライフィッシングは専門外なのでよくわからない (^^;

7月は丹沢を計画中だそうですね!
もちろん釣れたらいうことありませんが、
釣れなかったとしても気にせず楽しんできて下さい。(^^)

お名前: TEX [2006/06/01 18:38:29]
HARAさん入院ですと...それはそれは大変な事で、お大事になさって下さい。_(..)_
タビさんオハツです。
丹沢ホ−ム=札掛ですな!
昔は、道路事情も悪くて、なかなか行かなかったですが、最近のヤビツ峠は道幅も広がって走り易くなったですね!
だいぶ前ですが、ヤビツ峠を越えて我が第二の故郷津久井に出かけたとき横を通りましたが、すん〜ごく綺麗に整備されていて兄弟川(古い〜今こんな名前じゃ呼びませんよね!)とは思えませんでした。
ル−トは2つあって、宮ヶ瀬湖からのル−トと秦野からのル−トがあるけどどっちかな?
昔は、結構大きな岩魚が堰堤のあちらこちらにいたけど、現在は面影すらありませんね!
もっとも私は、近所の師匠のおじさんと札掛から回って、唐沢へ行ってましたけど
お初釣果報告期待しています。
がむばってください。
私は、昨日から又、右足が倍に腫上がって泣いています。
かかとからバイキンマンが入ったとの事で、今年はついてない〜〜

お名前: タピ [2006/06/03 09:32:59]
こんにちは、HARAさん TEXさん

返事ありがとございます。

そうですね、えさ釣りと毛ばり両方やるつもりですが、FFもあるので、
しばらくいろいろ試してみてどれが自分にあってるか楽しめるか、
試行錯誤してみるつもりです。

>また、毛バリはフライ用の物を使うと釣り易いです。(意味わかるかな?)
意味わかりません 笑 これもこれから勉強ですね

TEXさん、お初です。
丹沢お詳しそうですね。
秦野方面から行こうと思ってます。

>お初釣果報告期待しています。
報告するほどの釣果があるかどうか^^
でも予定通りいけたら、なんらか報告しますね。

またいろいろ教えてください。
お足お大事に。

お名前: HARA [2006/06/04 00:43:28]
TEXさん、タピさん、どうも。

ヤビツ峠の道は整備されたんですか? いつの間に!
あそこは車で走りずらくて正直なところ好きではありませんでした。
車が少なければまだいいんですけど、やけに交通量が多いんですよね。(^^;
唐沢ですが私も入ったことあります。
渓歩きも簡単でしたし、もし普通の渓流でやってみたくなったら、
手始めに入ってみるのもいいかなと思いますよ。

それから毛バリですけどフライ用の物はテンカラ用に比べて
本物そっくりに作られていますから、魚に疑似餌だと見破られ難いんですよ。
ちなみに餌釣りと毛バリを両方やるつもりなら、
とりあえず餌釣りから始めることをお薦めしておきますね。
では頑張って下さい。(^^)

ところでTEXさん大丈夫ですか?
今年は最悪ですね。早く良くなって下さい。(^^;

お名前: TEX [2006/06/06 15:52:51]
HARAさんこんにちは
右足のバイキンマン菌培養検査で分かりました。
「黄色ブドウ球菌ベ−タラクタマ−ゼ産生菌」だそうです。←?なんじゃろ
あと一週間は安静にしろとのことですが、だれが代わりに仕事してくれるんだ〜
と、いう事で今日も一日足を引きずりながら出社して仕事をこなしています。
タビさん
>>また、毛バリはフライ用の物を使うと釣り易いです。(意味わかるかな?)
>意味わかりません 笑 これもこれから勉強ですね
釣具屋さんに行くと良く分かりますよ
テンカラ針=でかい,フライ針=手頃
でもいくらテンカラやフライフィシィングは、テ−パ−ラインで飛ばすといっても
あまり小さい針は、最初は難しいかな?
私は、テンカラロッドは所有していませんが、極軟調の3.6mにテ−パ−7.2m
で「源流」シリ−ズの針でたまに遊んでいます。(テンカラロッドはグラスにかぎる)
釣果は、虹鱒以外さっぱりです。(針がでかすぎて対応する魚がいない。)

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: HARA [2006/06/08 07:06:23]
TEXさん、こんちは〜
バイキンマンの正体がわかったそうで!

> 「黄色ブドウ球菌ベ−タラクタマ−ゼ産生菌」だそうです。←?なんじゃろ

う〜ん? 確かになんじゃろ。(^^;
でも、ちょっと楽しそうな感じの菌ですね。(笑) ←意味不明(爆)

ところで重症なのに仕事に行っているんですって? 大丈夫ですか?(^^;
更に悪化したり、治りが遅くなったりしたら大変ですよ。
いつも仕事を頑張っているんですから、体を悪くした時ぐらい会社に甘えましょう!
ちなみに私だったら「1週間ぐらい入院できませんかね?」と言うような気がするなぁ...
もちろん、会社を休む為の作戦ですが。(笑)
実は自分がいなくても会社ってなんとかするもんです。
ちょっとさみしいけど。(^^;

お名前: ヨウ [2006/06/09 01:42:25]
なんか ツイてないですねぇ。(^^;)

>実は自分がいなくても会社ってなんとかするもんです。
そうなんですよね。 一人会社 ぢゃ なければ ね!
怪我や病気の時は、きっちりと休んだ方が良いですよねぇ、HARAさん♪
無理して、身体を壊したって、会社は 面倒見てくれないもの!!

お名前: HARA [2006/06/25 23:22:36]
ヨウさん、先日はありがとうござんした。
まぁ、酒好きとしてはどこで呑むのもそれなりに良いんですが、
やっぱり釣りに出かけた時がベストですね。
特に帰る心配がいらない土曜日の夜が最高です。
って、当たり前か。(^^;

この記事にコメントを書き込む

1.お名前

2.メールアドレス

3.URL

4.コメント

記事一覧に戻る