初めまして

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 俊爺 [2004/08/19 12:53:16]
初めまして,俊爺と申すものです。
プロフィールを拝見したらなんと同い年ではありませんか,なぜか親近感を覚えてしまいました。
私は福島県双葉郡在住で鮎解禁までの3ヶ月間,渓流釣りをしております。


お名前: 三田村 [2004/08/20 02:50:31]
俊爺さんこんにちは。
福島県双葉郡で食い付きました。
私の田舎です。(笑)
と言いましても私は東京生まれの東京育ちなのですが。
父の出身地であります。
ちなみに富岡だぁ。(笑)近いべ?

ってな訳で浜通りでも結構釣りはしましたよ。
毎年木戸川で鮎釣りもしてました。(ここ数年はしてない)
最近は、もっぱら会津に行く事が多いです。
また浜通りの鮎情報なんかあったら教えて下さいね。


お名前: 俊爺 改め 三浦 [2004/08/20 12:54:00]
田舎が富岡ですか。私,富岡町夜の森に住んでます。
鮎もやるんですね。今年の鮎は富岡川,熊川,高瀬川といずれも天然遡上がいいですよ。
私のホームグラウンドは高瀬川ですが一緒に釣りをしてみたいですね。


お名前: 三田村 [2004/08/21 00:41:40]
三浦さんこんにちは。
わっはっは!夜ノ森?
めちゃめちゃ近いべした!
夜ノ森にも親戚がいっぱい居ます。
ま、まさか!?知り合いだったりして。(爆)
チューカ(←コレが判る人はローカル)(爆)の寺角のマルサ知ってるけ?(爆)
ナビにも載って有名なのよ!

しかし、こんなローカルな話題良いのだろうか?(笑)
多分、管理人様は
「別にイイんじゃないですか」
とクールに云う事でしょう。(爆)
管理人様は今、釣りで忙しいですからね、
ここは見ていませんよ、きっと。
ですから挨拶が無くても気にしないで下さい。(核爆)

今度一緒に鮎釣りやるべ〜。


お名前: 三浦 [2004/08/21 12:40:40]
三田村さんこんにちは。
私、勘違いをしてました。あなたが管理人かと思ってましたが、プロフィールを見直したらHARAさんという方が管理人なんですね。
まっ、それはさておきこれからも時々、こちらへおじゃましますので宜しくです。


お名前: 三田村 [2004/08/21 20:08:51]
こんにちは。
あはは、いきなり偉そうに登場してしまいましたからね。(自爆)
もしかしたらHARAさんは今夜辺りココを見るかもしれませんねぇ。
いや、昨夜見たかな?
でも、釣りが忙しくて出てこないかも。(爆)

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
我が田舎の釣り情報楽しみにしています。


お名前: HARA [2004/08/31 22:47:20]
三浦さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
釣りが忙しい管理人のHARAです。(^^;
応答がすっかり遅くなってしまい失礼しました。m(_ _)m
実はPCが壊れてしまっていたのでネットができませんでした。
さすがにずっとこのままにしておくわけにはいかないので
先週の土日は釣りを休んで新しいPCを購入し、ようやく復旧させたところです。
(ハードディスクが無事で良かった(^^;)

ところで三浦さんは私と同い年なんですって?
お互いこの歳になっても飽きもせずに釣りだけは続けてますね。(^^;
きっと三浦さんも釣りはやめられないクチなんだろうと想像しています。
お住まいの方は福島だそうですね。
ちなみに会津方面は三田村さんの案内で何度か訪れているのですが、
残念ながら浜通り方面には行ったことがありません。
それに私は渓流専門なので私は鮎はやらないんです。
ですから三田村さんのようにローカル(?)な会話ができなくて残念です。
でも、渓流釣りもされるということなので、
なにか面白い話しや話題などありましたらぜひ教えて下さい。
それではこれからもよろしくお願い致します。

> 三田村さん

いつもながら管理人不在時のフォローありがとうございます。(感謝)
でも、この掲示板って動いていたんですね?(^^;
あまりにも書き込みがないから最近はろくにチェックもしていませんでしたよ。(^^;
ところで最近、釣りはやってます?
今年の目標だった50cmオーバーはどうなりました?(笑)
って、これきっと禁句なんだろうな。(^^;


お名前: 三田村 [2004/09/12 23:40:36]
ず〜っと、釣りしてませんでした。
ナント!あそこツア〜以来2ヶ月以上も!!
先週、今週と実に久しぶりに釣りをしたんですよ。(アザラシ川に行って来ました)
そのくせ昨日は本流やってその後続けて別の沢までやっちゃったので
今日は運動不足が祟って春の初釣行並の筋肉痛です。(笑)

50cmは出ませんでしたねぇ。(笑)
水量が半分ぐらいしか無くてポイントが無くなってました。(爆)
「ピョンピョンって行けば行けますよ」
どころじゃなかったですよ。
あの本流沿いを川の真中通って遡行できるぐらいの水量しか無かったんですから!
かろうじて尺は釣っておきましたが、
まぁ、木の枝ぐらいですな。(爆)

ところで別スレですけど、私も昔、竿を忘れた事ありますよ。(笑)
やっぱり木の棒でやりました。(爆)
ただし!!私の場合はちょっと工夫しましたゾ!
棒の先にツル製の穂先を作って付けました。
更に穂持ちは5〜60cmに切って遡行の際に持ち運べる様にしました。
それを適当な棒に切れ込みを入れて縛って使いました。
結構釣れましたよ。(爆)
怪我もしませんでしたし。(核爆)

冗談は抜きに早く治ると良いですね。
まぁ、もうリハビリに行くなんて云ってるぐらいだから
大丈夫だと思いますけどね。(笑)
秘めマスまでには治ってるんじゃないですか?(核爆)


お名前: 三浦 [2004/09/13 12:43:11]
HARAさん、初めまして。
私は解禁の4月から6月までは渓流釣りに精を出してます。
ちなみに昨日、鮎釣りを終えてから久しぶりにルアーをやってみました(30分程)。
来シーズン、私のホームグラウンドの高瀬川に来て見ませんか?
解禁直後はちょっとしぶいですが4月後半から6月はいいですよ。
私の場合、餌はぶどう虫が基本なのですが今年からピンチョロを使ってみました。これがかなり良くて、5月くらいからは殆どピンチョロで通したぐらいです。
今年の記録は餌で26cm、ルアーで33.5cm、手網ですくった47cmという結果です。


お名前: 三田村 [2004/09/17 02:48:27]
HARAさん、三浦さんこんにちは。

手網で掬った!?47cm!?
わっはっは!!そりゃ、スゴイべした。
ところで魚種は岩魚ですか?
ま、まさか!?山女魚じゃないですよね!?
山女魚だったら本当にスゴイなぁ。

高瀬辺りも最近は人が多いのかな?
昔は富岡川や木戸川もそんなに人が居なかったです。
あ、これは岩魚、山女魚釣りの人の事です。
鮎釣りの人は昔から結構居ましたね。
最近は東京辺りからでも日帰りで富岡ぐらいまで平気で行きますからねぇ。
常磐道が北まで開通する前は東北道で山越えで田舎に帰ったものですが。(笑)
もっとも私も他人の事は云えませんけど。
会津まで日帰りで行きますから。(爆)

これは親父から聞いた話ですが、
昔は「(浜通りから)只見に嫁に行く」なんて聞くと
「あぁ、もう一生会えないな。」なんて思ったそうです。
そのぐらい奥会津と云うのは山深い所だったんですね。
それを今や東京からでも日帰りですからねぇ。
う〜ん・・・って感じです。

ところでHARAさん怪我の具合はどうなの?
これでも一応心配してるんだけど。(笑)


お名前: 三浦 [2004/09/18 12:49:39]
手網で掬った魚は・・・ヤマメです。
あゆ組と言うhpの画像掲示板 No.57の「これが本当の記録物」に掲載しています。http://www.geocities.jp/kujigawa_ayugumi/
のせているのは2匹取ったうちの小さいほうで、大きいのは会社のわがまま社長に分捕られてしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。

高瀬川や木戸川も最近は遠征して来る人が多くなったと思いますね。
今年知り合った人で、車が習志野Noの方がいて、高瀬川で4・5回くらい会いました。
まあ、常磐道が富岡まで開通しましたので当り前かも知れませんが。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る