やっと一緒に釣りができた!

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 三田村 [2003/09/09 00:26:35]
HARAさん、やっと一緒に釣りができましたね。
よくよく考えてみるとHARAさんと一緒にまともに釣りをしたのは初めてですよね。(笑)
一番初めに桧枝岐+αで釣りをした時は大雪でまともな釣りじゃなかったですものね。
お陰で今回はジックリHARAさんの釣りを観察する事ができました。
私の方も見られちゃったと思いますけど。(笑)
まぁ、今回は僕ちゃんの「オモリ無し釣法」をHARAさんに認めてもらったのが
最大の収穫だったかな。(笑)

お互い尺も釣れたし、良かったですよね。
それに何しろ今回は「リムジンお迎え付き」の大名釣りでしたからね。(爆)
残念だったのは本命のアザラシが出なかった事と、
八寸が沢山釣れちゃった事でしょうか?(爆)

また是非ご一緒したいですね。


お名前: ハム次郎 [2003/09/09 22:12:25]
三田村さん、こんばんわ。
いつも、楽しく読ませてもらっています。
じつは、この前の日曜日にオモリなしで釣りをしたんですが、
なかなか上手く流せませんでした。
糸は1号、針は8号、ミミズはドバの太虫(20cm位)です。
なにか、コツはあるんでしょうか?
それから、アザラシとは何ですか?


お名前: pencil [2003/09/09 23:17:32]
>三田村様
爆釣だった様でおめでとうございます!
アザラシ級は出なかったようですが、まだチャンスは有りますよね!!
楽しみにしています。

>HARAさん
なっなんと!
またもや尺上GETですか〜!
「ボ」なんて無かったりして・・・
(今週はMAX8寸1尾でした・・・)


お名前: HARA [2003/09/10 00:13:03]
みなさん、こんばんは。
今週末は3連休ですね!(^^)
もちろん釣りの予定がある方も多いとは思いますが、
シーズン残り少ないですから予定の無い方も無理やり出かけましょう!(^^) ←なんじゃそれ!(爆)


● 三田村さん

先週はありがとうございました。
本当に楽しかったですね!(^^)
ところで確かに考えてみたらまともに一緒に釣りをしたのは初めてです。(笑)
私がご一緒する時は参加人数が多いので三田村さんはいつも案内役を努めてらっしゃいますし、
いつも私はほっとかれてるようなものでしたから。(爆)
今回、アザラシが出なかったのはちょっと残念でしたけど、
あれはお魚ちゃんの気分次第ですし、
何度か行けばそのうちまた機嫌の良い時に竿を折ってくれるんじゃないですかね?(笑)

> まぁ、今回は僕ちゃんの「オモリ無し釣法」をHARAさんに認めてもらったのが
> 最大の収穫だったかな。(笑)

くっ...(-_-;
でも釣りの腕の差は歴然でしたね。
もうさすがとしか言いようがありません。(^^;
くそ〜、次回でリベンジじゃ! ←?

> お互い尺も釣れたし、良かったですよね。

気を使ってポイントをゆずっていただいたりしてありがとうございました。m(_ _)m
例の滝下で出たイワナのサイズを計った時は本当にうれしかったです。
長いプレッシャーから開放された瞬間でしたよ。(笑)

> 八寸が沢山釣れちゃった事でしょうか?(爆)

いいじゃないですか...たくさん釣れたんだから...(-_-;

> また是非ご一緒したいですね。

そうですね。遡行上の意見は合わないかもしれませんが。(爆)
私もまた意外な提案をさせていただきますよ。(^^)
いつも三田村さんのホームにご招待されてばかりで申し訳ありませんので、
そのうち私のホームにもぜひ来て下さいね!
あっ、もちろん大名釣りなんてものは存在しませんけどね。(^^;
ちなみに私のイワナの飼いつけ場にご一緒すれば楽して釣れるかもです。(^^) ←?

そういえばお会いした時に言うの忘れてました。(^^;
八久和の写真が見たいという話しがありましたよね?
確か1年前ぐらいに...(爆)
その時の話しを先日アップしたので良かったら見て下さいね〜


● ハム次郎さん

> じつは、この前の日曜日にオモリなしで釣りをしたんですが、
> なかなか上手く流せませんでした。

あれは確かに効果ありました!(^^;
でも水の流れを読めなければなりません。
私は挑戦したことありませんが、結構、慣れが必要な感じですよ。(^^;
まぁ、コツは三田村さんに聞いた方がいいでしょう。

> それから、アザラシとは何ですか?

アザラシのような大物という意味です。
まぁ、アザラシぐらい大きいイワナなんて存在しませんが。(^^;
でも「アザラシを釣ってやる!」なんだかやる気が出てきますね?
私は夢があっていいと思います。(^^)


● pencilさん

今回は三田村さんのおかげでなんとか尺を釣らせていただきました。(^^;
ちなみに私ですけど「ボ」はよくありますよ。
だって魚がいないんだも〜ん。(笑)
(↑この意味わかるかな?(^^;)
ところでついにシーズン残り1ヶ月を切りましたね?
いい魚達に出会えるよう頑張って下さい!
当然、行くんですよね? 今週末も!(^^) ←なんか強要してないか?(笑)


お名前: おがひゃん [2003/09/10 00:31:55]
お疲れ様でした。
しかし、何で9寸で小さいほうから3番目なんだろ??(爆)


お名前: 三田村 [2003/09/10 02:48:20]
>ハム次郎さん
お!「オモリ無し教」の信者が増えた!(爆)

オモリ無し釣法ですが、最初は中々上手くいかないかもしれませんね。
私の場合、使用しているハリがメバル用の12号とかなので(笑)
それだけで沈み易くなっています。(笑)
しかし、ドバだったら沈ませるには充分ですね。

先ず、振り込みが慣れるまでは難しいと思います。
これは慣れて頂くしかないです。

それから一番重要なのはHARAさんも記している様に水の流れを読む事です。
例えば木っ端が流されているのを観察してみると、
あぁ流れて、こぅ流されて、あそこらへんで渦に巻かれて沈んでいく・・・
みたいな事が判ると思います。
慣れてくれば水面下の流れも何となく?読める様になってきます。
以上を踏まえた上で最終的に餌が上手く沈めたい場所に行くには
どこに投入すべきかを決める訳です。

本当に最初は難しいと思いますよ。(笑)
流れが読めても上手く投入できなかったりとか・・・
その際の注意としては投入に失敗してもスグに慌てて引き上げる様な事はせず、
一通り流しきる事です。
魚に不信感を与えたくないですから。

何しろ何回かチャレンジしてみて下さい。
場所によっては確実に釣果が伸びると信じています!!

>pencilさん
そうそう簡単にアザラシは出ませんよね。(^^;
でも、この前もHARAさんと何だか大きそうなのが、
グルグルしてるのも見たんですよ。
あの慎重なHARAさんでさえ
「アレは確実に尺以上はありますね!!」
って云ってましたから。
念には念を入れるHARAさんが「確実に尺以上」と云うからには
実際は40cmぐらいはあるんじゃないでしょうか?(爆)

>おがひゃん
ふふふ・・・様に!!
やっぱり今年中にもう1回来るぅ?(笑)

>HARAさん
本当に楽しかったですね!
ここだけの話ですけど、我々の遡行って他人から見たら
結構「漫才遡行」なんじゃないでしょうか?(爆)

>あれはお魚ちゃんの気分次第ですし
ホント、ホント。
お魚ちゃんにやる気があればグルグル岩魚だって釣れるんでしょうにね。(笑)

>でも釣りの腕の差は歴然でしたね
いやいや、それは誉め過ぎでしょう。
私はHARAさんみたいに丁寧な釣りじゃないですから。
HARAさんが「一杯釣っていた八寸の魚(爆)」も
後ろで見ていて「あぁ、私には釣れないな」って何回も思いましたよ。
私の場合軽く3回ぐらい流して釣れる魚しか釣りませんから。(爆)

>例の滝下で出たイワナのサイズを計った時は本当にうれしかったです
あれは私も嬉しかった。(笑)
しかも二人とも「これは尺は無いな?」と思っていただけに。(爆)
その後「もう一匹いるカモ?」と欲を出したのは間違いでしたが。(核爆)

>ちなみに私のイワナの飼いつけ場に・・・
あはは、それはご遠慮しときますよ。
「絶対に尺が釣れる所」で尺釣ってもつまんないも〜ん(爆)
ウチの弟子でも連れて行ってあげて下さい。(笑)
世の中にはまだ尺上を釣った事の無い人も居る事を
忘れないで下さいよ!!
今年は30本以上釣ったなんて云ってると襲われますよ!!(爆)

>その時の話しを先日アップしたので
待ってました!!
いや〜読み応えがあった!!素晴らしい!!
つい感情移入しちゃいまいしたよ。
これだけ気持ち良い思いをしたなら魚のサイズなんて関係無いですね!!
これはイヤミで云ってる訳ではなくて、今までHARAさんに対して
「八久和まで行って・・・」とか「フロロカーボンで・・・」


お名前: 三田村 [2003/09/10 02:50:22]
あれ?途中で切れちゃった。
もういっちょ!!

>HARAさん
本当に楽しかったですね!
ここだけの話ですけど、我々の遡行って他人から見たら
結構「漫才遡行」なんじゃないでしょうか?(爆)

>あれはお魚ちゃんの気分次第ですし
ホント、ホント。
お魚ちゃんにやる気があればグルグル岩魚だって釣れるんでしょうにね。(笑)

>でも釣りの腕の差は歴然でしたね
いやいや、それは誉め過ぎでしょう。
私はHARAさんみたいに丁寧な釣りじゃないですから。
HARAさんが「一杯釣っていた八寸の魚(爆)」も
後ろで見ていて「あぁ、私には釣れないな」って何回も思いましたよ。
私の場合軽く3回ぐらい流して釣れる魚しか釣りませんから。(爆)

>例の滝下で出たイワナのサイズを計った時は本当にうれしかったです
あれは私も嬉しかった。(笑)
しかも二人とも「これは尺は無いな?」と思っていただけに。(爆)
その後「もう一匹いるカモ?」と欲を出したのは間違いでしたが。(核爆)

>ちなみに私のイワナの飼いつけ場に・・・
あはは、それはご遠慮しときますよ。
「絶対に尺が釣れる所」で尺釣ってもつまんないも〜ん(爆)
ウチの弟子でも連れて行ってあげて下さい。(笑)
世の中にはまだ尺上を釣った事の無い人も居る事を
忘れないで下さいよ!!
今年は30本以上釣ったなんて云ってると襲われますよ!!(爆)

>その時の話しを先日アップしたので
待ってました!!
いや〜読み応えがあった!!素晴らしい!!
つい感情移入しちゃいまいしたよ。
これだけ気持ち良い思いをしたなら魚のサイズなんて関係無いですね!!
これはイヤミで云ってる訳ではなくて、今までHARAさんに対して
「八久和まで行って・・・」とか「フロロカーボンで・・・」
などとからかってしまっていた私自身への戒めの念も込めて
本気で感じた事です。

呂滝の位置が間違ってるって云うのは本当?
超有名場所なのにね???
もしかして呂滝は生きていて毎年少しづつ動いてるんじゃないですか?(笑)
それにしても呂滝では竿を出して欲しかったなぁ。
右岸にロープでぶら下がりながら・・・。(笑)

意外だったこと。
HARAさんがあんなに料理を作るとは!!(爆)
HARAさんが泳ぐとは!!(核爆)

私も1回行ってみようかな・・・。


お名前: おがひゃん [2003/09/10 11:31:08]
うんうん、って思わず頷きました。いい釣行記だなぁ。
お魚に留まらず、現地の総ての景色を目に焼き付けようとする
HARAさんの姿を想像して思わずニヤケましたよ。
この様子、ビデオで撮影・販売してたら・・・買うかも?(爆)

ところで来年あたり”おやき”食べにきませんか?
          ↑ 誰かはしめじがお気に入りらしい(笑)
こっちにも某源流師2人組がニセ滝に騙されて撤退した渓とか、
某漫才師2人組が股下ちべたくて引き返してきた渓とかあるんですよ(爆)


お名前: pencil [2003/09/10 23:43:52]
>HARAさん
 釣行記楽しく拝見しました。つい、行きたくなります。
 (お腹の出っ張りを見て諦めるんですが・・・爆)
>>当然、行くんですよね? 今週末も!(^^) ←なんか強要してないか?(笑)
 はい、家族キャンプをかねて出撃を計画してます。
 でも、台風が〜!(-_-)

>三田村さん
 オモリ無し釣法はやってみたこと有りますが、うまく流せなくて。
 それに、やっぱりピンポイントに仕掛けを投入できないんです。
 もうチョット修行が必要ですね(^^;)


お名前: ぼさマン [2003/09/11 09:08:02]
2年ぶりのHARAさんの釣行記ですね!
堪能させていただきました。

いつから風呂好きになったんですか?(笑)


お名前: ハム次郎 [2003/09/11 19:54:38]
みなさん、こんばんわ。
3連休、雨っぽいですね。
私の竿は雨天ですと固着しますので、雨は嫌いです。
シーズンあとわずか!みなさま、頑張ってください。

>三田村様
巧の技、ご伝授有難うございます。
これから、修行にはげみます。

>HARAさん
アザラシの様なイワナですか。
いいですね〜。
60cm位ありそうですね。
頑張って釣ってください。


お名前: HARA [2003/09/12 00:41:19]
みなさん、こんばんは。
3連休はなんだか天気よくなさそうですね。
台風も西の方にいらっしゃいますし...(^^;
まぁ、土曜日は大丈夫そうだからとりあえず出かけて、
後は天気が悪かったらその時に考えようと思っています。(笑)


■ 三田村さん

> ここだけの話ですけど、我々の遡行って他人から見たら
> 結構「漫才遡行」なんじゃないでしょうか?(爆)

えっ、そうかなぁ。(^^;
私はいたって普通のつもりなんですけど...
笑えるのは三田村さんの方じゃないですかね?(^^;
でも二人で遡行していて結構、三田村さんウケてましたね。(笑)

> いやいや、それは誉め過ぎでしょう。
> 私はHARAさんみたいに丁寧な釣りじゃないですから。
> HARAさんが「一杯釣っていた八寸の魚(爆)」も
> 後ろで見ていて「あぁ、私には釣れないな」って何回も思いましたよ。
> 私の場合軽く3回ぐらい流して釣れる魚しか釣りませんから。(爆)

気を使っていただいた...のかな?(^^;
でも私の釣りは別に丁寧というわけじゃなく、
オモリ有りだと多少の流れも無視しても強引に沈めていけば、
釣れる所もありますからポイントの数は
「オモリ無し釣法」に比べてやはり多くなりますよね?
その分、釣るのに時間がかかっているだけですよ。(^^;
そういえばこの前は水量が多く、やけに水の押しが強かったので
オモリ効果もイマイチだったように思います。
後半は水量が減ってきたのでなんとかって感じでした。(^^;
ちなみに三田村さんのように餌を待っている魚だけを
ピンポイントで狙う釣りは非常に効率がいいなと思いました。
釣り上っていくスピードも全然違いますしね。

> しかも二人とも「これは尺は無いな?」と思っていただけに。(爆)
> その後「もう一匹いるカモ?」と欲を出したのは間違いでしたが。(核爆)

ポイントは荒らさなかったので、
心の中ではしめしめと思ってたんですがね。(笑)
まぁ、そんなにうまくはいきません。(^^;

> 今年は30本以上釣ったなんて云ってると襲われますよ!!(爆)

えっ、誰に?(^^;

> いや〜読み応えがあった!!素晴らしい!!
> つい感情移入しちゃいまいしたよ。

早速、読んでいただいたみたいで、
ありがとうございました。
でも相変わらず早い反応ですね。というか早すぎ!(^^;
ちゃんと読みましたぁ?(笑)

> これだけ気持ち良い思いをしたなら魚のサイズなんて関係無いですね!!

うんうん、全く関係無いですね。
とても素晴らしい釣行だったと思っています。(^^)

> それにしても呂滝では竿を出して欲しかったなぁ。
> 右岸にロープでぶら下がりながら・・・。(笑)

えっ、何それ?
落ちたらどうするんですか。(爆)
そういえば右岸の壁の高い所に怪しげな残シュリンゲがありました。
きっとやってる人いますよ。好きだなぁ...(^^;

> 私も1回行ってみようかな・・・。

三田村さんは八久和に負けないぐらいの場所もご存知ですけど、
あの川は大物を釣るだけの所じゃないですし、
チャンスがあれば挑戦してみるのもいいかと思いますよ。(^^)
ちなみに三田村さんなら川に着いてしまえば遡行は問題無いでしょうね。
もちろんチャレンジも思う存分できますよ!(爆) ←何の?
まぁ、問題は山越えの方になるのかな? あれは疲れた...(^^;


■ おがひゃん

お疲れ様でした。(^^)
帰りは眠かったので私と渓児さんは途中で仮眠をとってから帰りました。
もちろん、おがひゃんもそうだったのではないかと思いますが...
どうやら朝にはならなかったみたいですね?(笑)

> しかし、何で9寸で小さいほうから3番目なんだろ??(爆)

あまり細かいことは気にしない方がいいですよ。
いい釣りしたんですからいいじゃないですか!(^^) ←もしかして余裕のセリフ?(笑)

> うんうん、って思わず頷きました。いい釣行記だなぁ。
> お魚に留まらず、現地の総ての景色を目に焼き付けようとする
> HARAさんの姿を想像して思わずニヤケましたよ。

ありがとうございました。(^^)
実はカメラのフィルムをもっと持っていけばよかったと思いました。
最後は足りなくなってしまいましたからね。(^^; ←節約して写真を撮ってた(笑)
あっ、もちろんしっかりと目にも焼き付けときましたよ!(^^)
いつも山に入ると自然の姿は本当に素晴らしいと思ってしまいます。
そしてそれに心から感動できる自分が好きですね。(^^)

> この様子、ビデオで撮影・販売してたら・・・買うかも?(爆)

ビデオ撮影? なにそれ?(^^;
一緒に行って撮ってくれます?(笑)
儲かりますかね?(笑) ←まじめに考えるなって!(^^;

> ところで来年あたり”おやき”食べにきませんか?
>           ↑ 誰かはしめじがお気に入りらしい(笑)

えっ、誘っていただけるんですか?
うれしいなぁ。(^^)
なんか楽しそうな渓もあるみたいですし、
ご指名いただければ参上させていただきますよ。
できれば水が冷たくない時期で泳ぎが無いのが理想です。(笑)


■ pencilさん

> 釣行記楽しく拝見しました。つい、行きたくなります。
> (お腹の出っ張りを見て諦めるんですが・・・爆)

ありがとうございました。
ところで来年こそ減量ですか?
お互い酒好きですから減量はきついですね(笑)

> はい、家族キャンプをかねて出撃を計画してます。
> でも、台風が〜!(-_-)

キャンプよくやってますね。(^^)
さすがあれだけの道具を持っているだけあります。
私も今週は出撃しますけど、
台風がきたらお互いきっぱりあきらめましょう。(笑)


■ ぼさマンさん

> 2年ぶりのHARAさんの釣行記ですね!
> 堪能させていただきました。

ありがとうございます。
でも「2年ぶり」は余計ですよ!(笑)

> いつから風呂好きになったんですか?(笑)

えっ、別に風呂好きという訳じゃないですよ。
もちろん、風呂嫌いでもありませんが。(笑)


■ ハム次郎さん

> 3連休、雨っぽいですね。
> 私の竿は雨天ですと固着しますので、雨は嫌いです。

固着に悩んでるんですか?
竿はちょっと古くなってくると雨ですぐ固着しますね。
あれは本当に嫌です。(^^;
ちなみに私はいつも2本を使い分けてます。
新しい方の竿は雨の日専用です。(さすがに固着しませんね)
そして固着するようになるといつも使う竿に降格させ、
新しいのを買ってそれはまた雨の日専用にしていますよ。(^^)

> 60cm位ありそうですね。
> 頑張って釣ってください。

えっ、60cm?(汗)
きっと一生かかっても無理でしょうね。(^^;
というか川にそんな魚いるんかなぁ...



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る