次の解禁は3月1日

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: pencil [2003/02/06 21:17:41]
>HARAさん

いや〜凄かったですよ長良川の解禁は!
雪が多くて良いトレーニングになりました。

体重は減りましたよ!
なってったって、当日買い込んだ酒の内4合瓶しか空けてないんですから
前夜の寝不足のせいか、みんなお利口さんなので8時には爆睡してました。(爆)

その上、ご当地の新聞情報にはみなさんの写真が掲載されるというおまけ付き!!
伊豆と神戸、名古屋からお越しいただいた方々とも楽しく過ごせました。

次回の解禁は3月1日、楽しみだ〜。
えっ釣果?そ、それは・・・


お名前: HARA [2003/02/09 02:27:43]
pencilさん、お疲れ様でした。
解禁は雪も多く寒かったとのことだったので、
どうしたのかな?と思っていましたよ。
無事だったんですね。(笑) ←?
何はともあれ楽しく過ごせたそうでなによりです。(^^)

トレーニングの方も予想に反して(^^; 順調な滑り出しだったらしいですね。
おかしいなぁ...(爆)
しかも8時には爆睡していたそうですけど、
翌日に備えて早寝とはそんなに釣果が悪かったんですか?(爆)
まぁ、それは冗談です(^^;けど、久しぶりでよっぽど疲れたんですね。
どうせセオリー(?)を無視して支流にでも入ったんでしょ?(笑)
釣果についてはツッコミませんからご安心下さい。(^^;

ところで解禁に釣行したなら、もう寒さはそれほど気にならないのでは?(んなわけないか(^^;)
でもこれからはだんだん暖かくなっていくわけですし、
季節の移り変わりを感じながら渓に通うというのもいいですね。
本番はまだまだ先です。今は準備期間みたいなものですから
釣果をあせる必要もないしゆっくり体を慣らして下さい。
ん? まさか今週も行ってるのかな?

岐阜も3/1になると全面的に解禁になりますね。
こちらでもようやく神奈川と山梨の半分が解禁になります。
早く解禁にならないかなぁ...お互い本当に楽しみですね。
おっと、その前に来週は長野が解禁でしたか。
でも無理は禁物ってことで!(爆) ←何が?
長野組の方々は頑張って下さいね〜
私の方ですがとりあえず社会復帰(?)すべくリハビリ(?)を開始しました。
万全の体制(?)で解禁に備えたいと思います。(^^)/

ではでは。


お名前: ヨウ [2003/02/09 17:08:58]
こんにちは。今日の甲府は、4月中旬並の暖かさです。

HARAさん リハビリ無理しない様に。

解禁に向けて準備に取り掛かったところ、ウエーダーがネズミの餌食になっていて
穴だらけ・・・(泣) 安物ですが。

J州屋に行ってはみたものの、下は3.980円から上は35,000円まで色々
あるんですね〜。
思い切ってネオプレンかゴアのウエーダーを買おうか、それとも安物で済まそうか、
思案ロッポウし、結局買わずじまいで、解禁セールまで待つことにしました。

ウエーダーの使用期間は短いけれど、快適さを選択するか、金額を重視するか・・・

さて、皆さんはどうなさっているのでしょうか?


お名前: HARA [2003/02/10 02:43:35]
ヨウさん、こんにちは。
今日は本当に暖かかったですね。
おもわず釣りに行きたくなってしまいました。(^^;
ということで山梨解禁まで後3週間です。
ヨウさんもそろそろ解禁が気になってきたみたいですね。(笑)

ウェダーですけど以前に話題があったんですが
人それぞれこだわりがあったような気が...(^^;
私が使ってるのはKENcraftのK-W500というやつです。
数年前に買ったので今でも同じタイプで売っているかどうかは不明ですが...
値段は2万円ぐらいだったと思います。J州屋で買いました。
これはウエストウェダーでナイロン製、シューズとは別々のタイプです。

ネオプレーン製やシューズ一体型にしないのはコンパクトで
ザックに入れて持ち運ぶのに便利だからです。
シューズ一体型は靴ひもがないので足がしっかり固定されず
沢に入ったり、長く歩いたり(特に下りの山道)するには今ひとつ不向きだと思います。
また、ネオプレーン製は蒸れる所が好きではありません。

このウェダーですが通気性はゴアに譲りますが、
値段が高いだけあって意外と良好です。
1番気に入っている所はなんと言っても丈夫な所ですかね。
普通に使っている限り生地は簡単に破れたりしません。
まぁ、転んで穴をあけたこともありますがこれは補修すればOKです。
壊れる前にもうそろそろ寿命かな?という感じになるので長く使えてます。

欠点をあげるとすればウエストウェダーなので深い所はダメですね。
また、ネオプレーン製と違って水に入った時には
抵抗を受けますから渡渉ではどうしても差がつきます。
それからもし流されてしまった時なんかは空気が入っているので危険です。
その点ではネオプレーン製が安全性に優れてると思います。
そんな所かなぁ...

以前はゴア製品も使ったことがありますが
ハードな釣行に耐えきれず(?)すぐ壊れました。
まぁ、選んだ製品があまり良くなかったのかも...(^^;
ということで私はずっとこのウェダーを使っています。
ちなみにゴアで今使っているのと同じぐらい丈夫な物があれば、
私は値段が高くても買うと思います。
ということで私の場合は快適派でしょうかね。(笑)

いろいろ私の場合を書いてしまいましたが、
これは決してオススメしているということではありません。
結局、どんな使い方をするかで決めるのがよろしいかと思われます。
早期のうちはそんなに気合いを入れることも無いというのであれば
おっしゃる通りウェダーの使用期間は短いですから
ガマンするのもちょっとだけですし、安い物でもいいと思います。
3,980円のを1年おきに買い換えたとしても10年で2万円です。
私の使っているウェダーが丈夫だといっても10年は使えないと思います。

ところでネズミってウェダーをかじるんですか?
初耳なんですけど。(笑)
というかネズミがいること自体が問題ですかね。(^^;


お名前: ヨウ [2003/02/10 07:01:31]
>HARAさん
お早うございます。メール有難うございました。(いつ寝ているんでしょう?)
ウエーダーについて、大変参考になりました。
私の場合は、早期はそれ程頻繁に渓流に通うことがないのですが、快適性<=耐久性に
優れたものにしようかな〜などと思えてきました。
確かに、靴が一体となっているモノはザックに入れての持ち運びには不向きですし、
長時間の歩きには?ですよね。
5月下旬以降は、沢登り用のジャージ+ネオプレンソックス+ウエディングシューズ
です。ちなみにソックスとシューズ(SP)はS山荘のものです。
低水温時は、泳ぎが必要な所は通らずとし、巻いていますがそんな時はやはり耐久性
のある素材のものが必要ですね。
さて、ネズミですが、いつもは水洗いし、充分乾燥させてから物置の中へプラスチックの
箱に入れて収納していたのですが、良く洗わずにダンボール箱に入れてカーポートの脇棚へ
置いていたところヤラレてしまいました・・・
物は大切に扱わねば! 反省です。
7:00になってしまいました。さて、出勤の支度をしないと・・・今夜は当直
では。


お名前: HARA [2003/02/11 03:26:13]
ヨウさん、こんにちは。
朝からネットしてるとはゆとりがありますね。(^^)

>いつ寝ているんでしょう?
あっ、よく言われます。(爆)
だから私は朝なかなか起きれないんですよ。(^^;

ちなみに仕事でなく釣りなら...やはり起きれません。(爆)
ということで釣りの前日に寝るのは非常にヤバイので数年前からやめてますね。(^^;
おかげで釣りの帰りはいつもどこかで意識不明です。(笑)

ウェダーはよく考えて自分にあったのを選んで下さい。
早く買わないと解禁になっちゃいますよ。(笑)
あっ、もし高いのを買ったら今年のオフはネズミ対策を忘れずに!(笑)
そうそう、前の書き込みでもふれましたが、
私はゴア製で耐久性に優れた物が欲しいんですけど、
あまりに高いので試しに買ってみる勇気がありません。(^^;
もし、いい情報を入手することがあれば教えて下さいね。 ←だから人を頼るなって!

それから私の場合は4月に入るとぼちぼちジャージを使い始めます。
もちろん場所にもよりますから4月〜5月上旬は混在期間になります。
山梨だと5月中旬からはもうジャージですね。
若葉が出揃ったらOK。これが目安になります。
でもまだ腰より上は絶対に水には入りませんけどね。(^^;

ちなみにスパッツは私もS山荘のを使っています。
これはなかなか気に入ってます。(^^)
そういえば私はウェダーでもスパッツを付けるんですよ。
ん? そういえばスパッツの予備が無かったような気が...
私もそろそろ装備を点検し、足りない物は準備しとかないといけませんね。(^^;



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る