こんばんは初めまして。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 天平 [2006/04/24 20:57:24]
初めまして。
HP拝見させて頂きました。
僕は静岡のR52沿いに住んでいる為、早川と大井川、どちらも距離的にあまり変わらないので両方行きますが、最近は特に早川水系に良く行きます。
同じ水域で釣をされる方でHPを開設している方が!と思い、突然失礼かとは思いましたがカキコしてみました。
特にシンパシーを感じたのは、「野呂川延々と林道歩き編」です。
実は僕も同じ事を何度かやってます(^^;
ただ僕の場合は広河原までしか歩きませんでしたけどね・・それとまた別の時に
広河原から小仙丈沢位まで・・・。
それぞれでも結構きつかったのに、一気に歩くとは・・いやはや恐れ入ります。

そういえば22日どこかに行きました?
某川出会いの橋のたもとに、千葉ナンバーのスバルが止まっていたので
「ひょっとして・・・」と思ったんですが・・。
僕はもう少し奥でイワナと戯れて、夕方には帰ったんですが、帰りにもまだ車は
有りました・・・違ったらゴメンなさいm(_ _)m

そういえば渓に行くとお腹が空きますよね?
僕は早川に行った時は、R52と南アルプス街道の交差点近くの二件有る
ラーメンやさんの内、「赤い看板の方の滅茶苦茶辛い味噌ラーメン」が
癖になっています(^^;
(その向かい辺りの「赤い看板の居酒屋」で生ビール飲んでいる事もありますが・・)

僕は静岡ナンバーのオンボロMOVEです。
見かけたらからかってやって下さい

それでは!


お名前: HARA [2006/04/25 00:04:45]
天平さん、はじめまして。
こちらの管理人のHARAです。
書き込みありがとうございました。

野呂川歩きをされている方とは...これまた話があいそうですね!
ちなみに私はあの時の釣行で懲りてしまい、奈良田からの歩きはあれっきりです。(^^;
広河原までの区間で釣るならボチボチと歩いたりすることもありますが、
広河原以遠となると林道が開通してからのマイカー、最近はマイカーも禁止されたのでバス利用ですわ。
それはそうと去年からゲートが改修され、自転車も入れなくなりましたね。
だんだん、魚にとっていい環境になってきたかも?と密かに喜んでいるところです。
個人的な願望としては奈良田から先はバスやタクシーも禁止してほしいですかね。(ありえないと思いますが)
そしたらまた両俣まで歩く気になるかもしれません。(笑)

22日、某川出会いの橋のたもとに止まっていた車は間違いなく私です。(笑)
それにしても22日はいろんな人にチェックされてるなぁ...(^^;
早川で千葉ナンバーの車はほとんど見かけないし、
ちょっと有名になってきたのかな??? ←うぬぼれるなって!
あの時は夕方の5時半ぐらいに車に戻ってきました。
ちょうど知り合いが通りかかったりしたので、
あの場所で着替えもせず夜の7時頃まで釣りの話で盛り上っていました。(^^;
ちなみに釣果ですが...魚は動いてなかった。(-_-;

赤い看板の居酒屋と赤い看板の味噌ラーメンは私も常連です。(笑)
土曜日の夜は保集落手前にテニスコートと公衆トイレがあるかと思いますが、
その向かいの駐車場でよく寝ています。
でも、気が向いた時はたまにR52まで下り、赤い看板の居酒屋でまったりしてます。(笑)
もちろん締めはみそラーメン! これがまたうまい。(^^)
もしかしたら居酒屋かラーメン屋で一緒の時を過ごしているかもしれませんね?(笑)
辛みその滅茶苦茶辛いやつはまだ食べたことありませんけど、
そんなにお薦めなら今度、挑戦してみますよ。(^^)

今年はもちろん早川でも釣りはしますけど、
早川は枝沢も含めほとんど釣り歩いてしまっているので、
マンネリ化してきており面白さにかけるというのが正直なところです。
ということで今年は大井川の方にも少し行ってみようかなと考えています。
私の家からだとかなり遠くなりますけどね。(^^;
それから早川にお出かけの際はもしよろしかったら
連絡いただければ都合さえ合えば簡単にお会いできますよ!
そんなわけでこれからもよろしくお願いします。


お名前: ヨウ [2006/04/26 08:25:12]
天平さん 初めまして!
甲府在住の ヨウ と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。
こちらには、ちょくちょくとお邪魔させて戴いている一人です。
また、早川では、ここの管理人のHARAさんには、大変おせわになっております。(^^)
実家が、南巨摩のR52沿いであることから、釣りは、富士川,早川水系が主で、
以前は、T社:ハイラックスサーフとS社:エブリィで出掛けていましたが、
仕事の都合で、2台とも手放し、現在は、乗用車で釣りに行ってます。
車止めに、シルバーメタリックのE280が停まっていたら、私ですので気軽に声を
掛けて下さいね。
因みに、スタイルは、『黒い帽子,偏光サングラス,薄汚れた緑色?のベスト,灰色の
ジャージ,S山荘のスパッツ,鮎足袋』です。 

>辛みその滅茶苦茶辛いやつ
先日、弐番目に辛いのを食しましたが、ホント、”痛い”ですよ! 口の中が。
なんとか麺は、完食しましたが、真っ赤なスープを飲むことは出来ませんでしたよ。
ヤッパリ ラーメンは、普通が良いです。
もう懲り懲りですわ。(^^;)
 
>HARAさん
連休は、大井方面ですか?
私も行ってみたいなぁ。( ̄o ̄;)ボソッ


お名前: 天平 [2006/04/26 19:03:52]
RES有り難う御座います^^

そうですね、ゲートが高くなって上部に角度の付いた「ネズミ返し」みたいのが
付きましたね。
僕もその林道を歩く度に、「ここが林道じゃなくて良く整備された登山道だったら・・ひょっとしてイワナの楽園だっただろうな・・」なんてぼんやり思った事有りますよ^^
僕は今年両俣の先、右と左・・それからその手前の前白根(ここ・・以前からカシミール3Dで見る度滅茶苦茶気になってます(^^;)
ここはどうしても行ってみたいと思ってます。
季節的にいつ頃(開通前か・・開通後か・・)行くか、日帰りしようかテント持ちにしようか・・悩むところですが、そんな事を妄想している時間もまた楽しいもんです^^
野呂川歩きは・・足の裏にマメ(というか水泡みたいなモノ)が痛くて痛くて(^^;
広河原まで日帰りで行ったこと有りますが、ゲートの所の標識で17キロでしょ・・往復で32キロ!あれは泣けました(^^;


やっぱりあれはHARAさんでしたか〜人違いだったらちょっと恥ずかしかったので安心(笑)
僕はあそこの川に行くときは、朝郵便ポストにお金を入れてから行きます(^^;
まだ魚は元気が無かったですか・・・もう少し先ですかね〜
僕はあそこは実は奥までつめた事がありません(どうも日帰りではきつい気が・・)
今年はもう少し奥にいってみようかと思ってます^^

それから・・大井川ですか!やっぱりヤマト君?(笑)
大井川は寸又水系、大井川本線の奥部・・・それから無数に流れ込む沢・・
選択肢が多くて悩む分楽しめる川ですね^^
中央高速→早川 東名高速→井川
やっぱり井川の方が遠そうです(^^;
静岡インターから更に2時間位かかります・・・。


それからラーメン屋さん!
きっと同じ時を過ごした事が有ると思います^^
辛みそは辛さを段階的に選べるので、徐々に食べていってくださいね!
最初から3Lはきついです(^^;

今度見かけたら声かけますよ〜その時はきっちり名乗りますので「あなた誰?」とか言わないで下さいね(^^;

それでは〜


お名前: 天平 [2006/04/26 19:46:47]
ヨウさん>初めまして!
E280って・・・もしかしてドイツの車ですか?
すげぇ〜!!それは見かければすぐに分かりそうですね^^
甲府在住なんですね・・僕は以前4年間位甲府の女の子とお付き合い
していた事が有りまして(^^;
石和のR20近郊・・それから韮崎の近郊には良くお世話になった所が
一杯有ります(^^;
週末は必ず甲府に居たのでとてもなじみ深い土地です(笑)

しかしあのラーメン・・僕の友達も泣いてました(^^;
僕は少し味覚が変なのか、前世がタイ人なのか・・・三番目の
のよく食べています(^^;

ちなみに僕の釣格好は・・今の季節は馬鹿長・・グレーのベスト、それから
汚い長袖シャツ・・黒いザックにシマノの竿ケースを差して、今の季節だと
大概テンカラ竿を下手くそに振り回してます(^^;
見かけたら声かけて下さいね。

そういえば・・大井川と早川って地図上でみると「兄弟」といっても良いような位置に
有りますね・・大井川の釣り師は「早川って・・どんな所?」と3000メートルの稜線の向こうの早川の存在が気になるみたいですし・・
逆に早川の釣り師も同じ事を思うみたいです(笑)

では〜


お名前: HARA [2006/04/29 12:06:52]
天平さん、ヨウさん、どうもです。(^^)

両俣は大物が釣れるかというと正直?ですが、
とても雰囲気の良いところですし、行っても決してがっかりしないと思います。
今年はぜひ挑戦してみて下さい!
釣果を優先するならもちろん開通前の6月ですが、
でもあの林道歩きがねぇ...(^^;
ちなみに両俣小屋に泊まるならテントや食料など
余計な荷物を持っていかなくても良いので荷物も軽くて楽々です。
親切な管理人のおばちゃんが迎えてくれますよ。
でも土曜日の夜は釣り人も結構泊まったりしますから避けた方が良いです。
ということで開通後の平日に小屋泊まりで行くことをお薦めします。

しかし、日帰りで広河原まで歩いたとは結構頑張りますね。
広河原より先を釣るとなると確かに歩くのもキツイんですけど、
釣っている時間が少なくなるのもキツイですよね。(笑)
足の裏のマメは渓流シューズで下りの舗装路を長時間歩くと確かによくできます。
大抵は帰りの野呂川発電所〜奈良田の所で痛くなりますね。(^^;
でも普通の靴(登山靴など)で歩けば痛くなりませんから、
荷は多くなりますが履き替えた方が良いと思います。

あそこの川は1回お金を払ってからいつもあの場所に車を止めるようになりました。(^^; ←実はケチ?
それとアマゴはやっぱり梅雨に入らないとダメでしょう。
ちなみにあの川の奥をつめるのは日帰りだと確かにきついですわ。
でも泊まりで行ってもきついですよ。(^^;

大井川と早川は兄弟?
でも、まぁ、寸又川水系を入れた大井川は広大ですし、
支流の数とその深さはとても早川の及ぶところではありませんね。
とりあえず大井川が兄貴分でしょう。
ところで両方をホームにしている釣り師が、
お互いどんな所か気にしているというのは面白い話しですね。
言われてみれば確かにそうだと思います。(笑)
でも、なんかプライドみたいなのがあって、
早川でやっている人は気にはなっていても大井川に行かないし、
その逆も同じです。やれやれ。
私はそんなの気にしないので両方ともできればと思いますが。(笑) ←調子いい
ちなみに大井川はヤマトが健在だというのもありますが、
アマゴ谷もあるっていうじゃないですか!
こちらもかなり魅力ですね。(^^)

> 先日、弐番目に辛いのを食しましたが、ホント、”痛い”ですよ! 口の中が。

いきなり激辛に挑戦するのは無理そうっすね。(^^;
渓流釣りと一緒で軽い所から様子を見ながら少しずつ挑戦し、
限界を感じたところでリタイアするとしますか。(笑)

> 連休は、大井方面ですか?
> 私も行ってみたいなぁ。( ̄o ̄;)ボソッ

とりあえず明日から行ってきますわ。
まぁ、今回は下見ですから。(笑)
のんびり酒でものんでまた記憶でも無くしてきますか。(爆) ←おい、まじめにやれって!(^^;
ということでもし行きたい時は気軽に声かけて下さい。
でないと一人でどんどん行っちゃうよ〜ん! ←?
ちなみに連休後半は天竜方面を考えておりまする。
あっ、疲れてたら山梨にするけどね。(^^;
釣りは気の向くまま気楽な旅が最高で〜す。


お名前: 天平 [2006/05/06 17:32:40]
こんにちは〜

井川どうでしたか?
GWで人も多かったのでは?

僕はGW比較的長く休みが取れたので・・またやっちゃいました!
林道歩き(笑)
確かにつらいですね・・・奈良田〜荒川のつづら折れに続く林道は・・
しかも同じ様な滝と同じ様な道・・・アクセントがあまり無い分とても長く感じますね。
それでも林道の脇で「こごみ」を摘んだり(一カ所川に下りられる樹林帯の近辺で)
それをおひたしにして夜食べたり・・・単独の渓泊でしたがなかなか楽しめましたよ!
予想通り人は全然居なかったですし^^

ただ、今年は去年と違って水量が多くて・・・。
多分夏並に暑かった日有りましたよね?
その日に一気に雪代が出たらしくて、毛針ではかなり苦戦しました。
期待の尺イワナも出ず仕舞いでした。

両俣近辺のアドバイス有り難う御座いますm(_ _)m
やっぱり早川水系に関わった以上、是非とも行ってみたいですね〜
小屋泊まり・・良いかもしれません^^
大きいの出なくても良いんですよ〜いつもどうせそんなの釣れないし(笑)
山岳渓流の雰囲気を味わって、綺麗な岩魚が釣れれば^^
是非とも計画を練って、今シーズンのメインイベントにしたいな〜って思います^^

それでは!


お名前: HARA [2006/05/09 02:10:08]
天平さん、こんばんは〜

> 井川どうでしたか?
> GWで人も多かったのでは?

う〜ん? 私は渓にこもっていたので、
人が多かったかどうかの状況はよくわかりませんでした。(^^;
でも私が入った渓は自分の他に1組としか会いませんでしたし、
その人達が「いつもGWは車止めに結構、車があるのに今年はどうしたのかな?」なんて
言っていましたから人は少なかったんじゃないですかね?
まぁ、連休前半ってのも幸いしたのかもしれません。
全ての人が9連休ってわけじゃありませんもんね。

> 僕はGW比較的長く休みが取れたので・・またやっちゃいました!

おぉっ、野呂川をやってきましたか!
今年から自転車すら入れなくなったので、
野呂川発電所以遠は全く人がいないと聞いていましたが連休中でもそうでしたか。
ふふふ...今年は野呂川が面白そうですね!
ん? でも2〜3年後の方がもっと良くなりますかね?(笑)
結果の方は満足とはいかなかったみたいですけど、
今回は渓泊だったそうですし、
人がいなかったのならさぞかし満喫できたでしょうね。(^^)

> ただ、今年は去年と違って水量が多くて・・・。
> 多分夏並に暑かった日有りましたよね?

水量は多かったですか。
南アは雪代というほど増水はしないんですけどね...
ちなみに暑かったのは5/1じゃないですか?
私もちょうど渓泊してたんですが上流の方だというのに
朝から気温が20℃近くありました。
暑くて目が覚めましたよ。(^^;
この時期としは本当にめずらしかったです。
でも、この日は風が強く釣っていて本当に嫌になりましたね。(^^;

> やっぱり早川水系に関わった以上、是非とも行ってみたいですね〜

左俣大滝は地図で見ると標高は2230mです。
そんな標高の高い場所って日本に数えるほどしかありませんしね。
開通後なら他の場所に比べてかなり楽に行けるというのも良い所だと思います。
(バス停の野呂川出合からなら両俣は超楽勝!^^ )
バス利用や小屋泊なんてやりたくないという人もいたりしますが、
利用できる物は利用した方がかしこい(?)と私は考えます。
できれば両俣は最低2泊はしたいところですかねぇ...
もし料金が気になるなら小屋泊でもテントを持っていくなら節約できます。
それでも小屋の施設は使えますし、食事とかも頼めますしね。
雰囲気を楽しみに毎年、小屋泊で来る常連さんも結構いたりするんですよ。
もし気に入ったら毎年のイベントにするのも良いかと思います。
去年は両俣へ行かなかったので、今年はまた行けたらなと思っているところです。(^^)



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る