初めておじゃまいたします。

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: モグラ@日本吸盤協会 [2008/11/24 20:35:12]
たか様企画のキノコでは大変失礼いたしました。
体調管理ができてなくて皆様に不快な思いをおかけしてしまいました。
すみませんでした。

短い時間でしたが、楽しかったです。
とくに子モグラはみなさんの班に連れていってもらって、平茸を採る手伝いがとても感動したようです。
昨年はキノコ採りらしいキノコ採りをしてないので、今回が初めてのキノコ採りでした。
何度もそのときの様子を師匠や私に話してくれました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
また何かの折にご一緒できることがありましたら、よろしくお願いいたします。


お名前: 三田村 [2008/11/24 22:41:39]
HARAさん、お疲れ様でした。
今回はHARAさんとキノコというあまり聞かない組み合わせに
期待をもっていたのですが、あの状況じゃちょっとねぇ^^;
それでも巨大ヒラタケがGETできて形になりましたね。
良かった、良かった。
夜中に燃料を買い足すという噂の恐ろし〜い宴会は楽しそうですね(爆)
また、近々お会い・・・するのかしら?(爆)


お名前: HARA@仕事中 [2008/11/25 11:49:28]
お疲れ様です。
キノコツアーから無事に帰ってきました。
1日目は朝からあいにくの雨で、
とりあえずキノコ採りは始めたものの、
すぐに雷雨に見舞われてしまい、
小一時間で退散しました (^^;
2日目は天気が回復したのですけど、
向かったポイントは先行者ありで収穫は少量でした。
ということで残念ながら結果は良くありませんでしたが、
参加者も多かったですし、明るいうちから呑めた(笑)し、
とても楽しかったと思います。
参加のみなさん本当にありがとうございました。
それから新潟は数日前に降った雪が積もっていて大変でした (^^;
来年は11月前半で企画いただけると良いかもしれません。

■ モグラさん

不快な思いだなんてそんなことありませんよ。
それよりお体の具合を配しておりましたが、
大丈夫そうなので安心しました。
それにしても子モグラくんは元気でしたね。
さすが三田村さんに鍛えられているだけあります。
一緒に釣りをやったらついていけない人もいそうでした(笑)
唯一、収穫のあったヒラタケですが、
木に登って採ってくれたsaiさんはちょっとかっこ良かったですね。
また、子モグラくんは落としたキノコを集めるのに
ずいぶん協力してくれて助かりました。
まぁ、今回は残念でしたけど
ヒメマスツアーには参加いただけるそうなので、
そちらでまたお会いできるのを楽しみにしております。

■ 三田村さん

お疲れ様でした。
今回は残念でしたね。
2日目は巨大ヒラタケとナメコの群生を求めて、
歩きまわりましたがダメでした (^^;
地道に少しずつ採りながらという感じで、
ヒラタケ、ナメコ、クリタケが採れました。
噂の恐ろし〜い宴会(笑)ですが、
買い出しをしている時にこれだけ燃料があれば、
絶対に足りるという自信があったのですが、
全く足りませんでした(爆)
燃料の買い足しはたかさんが車を運転してくれたので助かりました。
まぁ、駄賃は取られましたけど(笑)
ということで噂の恐ろし〜い宴会の続きは
ヒメマスの時ということでよろしくお願いします(笑)


お名前: HARA@仕事中 [2008/11/25 14:43:14]
■ saiさん、tamaさん

連絡事項です。
触ってみるとわかると思いますが
クリタケは柄の下の部分が固いと思います。
手で触ってみて硬い部分はカットし、
柄を短めにしてから調理するようにして下さい。

以上。 ←仕事しろよ(笑)


お名前: mセン@sai [2008/11/25 17:46:18]
モグラさん、三田村さん
先日はお疲れさまでした。
具合は良くなりましたか? 不快なんてことはありません、気にしないでください。
子モグラ君には自分の手で採れるくらいのキノコを見つけてあげたかったのですが
高すぎる為キノコ拾いに専念していただきました。
次は天気が良いときにご一緒しましょう。

HARAさん
業務連絡? 了解です。
ヒラタケは昨日、油炒め(塩こしょうで) ナメコは本日味噌汁でいただきました。


お名前: たか [2008/11/25 19:12:08]
参加の皆さん、お疲れさま&お世話さまでした。
今回は散々な天候でしたね。例年だと雪など無いんですけど、今年は読み間違いでした。
来年からは11月初めくらいに開催したいですけど、キノコ相手なんで上手く時期が合うかどうか。
でも温泉と宴会で楽しめました。
また宜しくです。


お名前: 三田村 [2008/11/25 23:17:36]
皆様こんにちは。
木登りはsaiさんがやったんですね!?
流石〜!!
オラはもっと痩せなきゃ木も登れないな^^;

今回tamaさんとはお目に掛かれたのにお話する機会が少なくて残念でした。
幹事長〜さんも結局来れなかったし、こりゃ、ネオブリッヂ行かなきゃ駄目ですかね?(笑)


お名前: モグラ [2008/11/25 23:22:52]
mセン@sai 様、ご心配をおかけしました。
今はもう復活しております。
初めてお会いした皆様に「早退」で本当に失礼したと思っております。
次回お会いするときはバリバリ元気で参加したいと思います。
それから子モグラが大変お世話になりました。
三田村さんではない大人に方についていったのは初めての経験で、本人にもよい体験になったと思います。
それにキノコ採りの楽しさも知ってしまったようですし・・・、きっとはまってしまうと思います。(でもキノコは嫌いなんですよ。)
ありがとうございました。


お名前: tama [2008/11/25 23:25:58]
たかさん 

ありがとうございました。
天然ヒラタケは、ああいうところに生えるんだあと、
私も子供のように感動しました次第です。

今回、初めてお会いできました皆様、
ありがとうございました。
ロッジでは、なにもお手伝いも出来ず、
申し訳ありませんでした。
でも、このままの流れでお任せしたほうが、いいかな、
などと思ってしまった事も確かです。
それだけ、なんと言うか、私としては、至れり尽くせり
の企画でありました。

2日目のきのこ採取、
saiさん曰く「まあ、小一時間、いや、2時間くらい
やっていきますか」と言っていたにも係らず、
先行者あり、それゆえ、きのこもなかなか見つからない
との情況に甘んじてはいられないのか、
あれよあれよと山を下り、帰りは送電線に沿って行けば
車止めに着くさ、さあ、谷に下りて、ちょっときついけど
登り返そうって、、、。

一瞬ですけど、これって釣りじゃないよね、きのこ採り
だよねって、思ってしまいました。
来シーズンへの布石、いいトレーニングになりました。
ありがとうございました。


お名前: 静岡の八木 [2008/11/26 07:52:31]
キノコツアーに参加された皆さま、お疲れ様でした。
酔っ払いのオヤジはもとより、やりたい放題の息子たちの面倒まで見ていただき、ありがとうございました。
子どもたちはキノコ採りは叶いませんでしたが、自然相手ですのでしょうがないですね。
って、帰りの新幹線で食べた“ポケモン弁当”が一番喜んでいたような・・・(笑)

次にお会いできる機会には、また一緒に飲んでくださいませ!
mailto:daisuke@mail.wbs.ne.jp
http://www2.wbs.ne.jp/~yagidai/

お名前: HARA@仕事中 [2008/11/26 13:56:01]
お疲れ様です。
採ってきた3種類のキノコですが、
更に市販キノコも加えて鍋にしてみたところ、
いいダシが出てうまかったです。
また、ヒラタケとクリタケはキノコ自身に
しっかりとした味もあり良いですね。
個人的にキノコを食べるならやはり鍋が最高です (^^)

■ たかさん

今回はとりまとめご苦労様でした。
また楽しいイベントにお誘いいただき感謝しています。
来年もできたらまた参加したく、
企画およびお誘いいただけたらと思います。
キノコも釣りと一緒でやってみないと結果はわからないですね(笑)

■ 八木さん

今回はお会いできてうれしかったです。
それと料理ご苦労様でした。味付けは完璧でしたよ。
ところで八木さんは相当いけるクチですね (^^;
そのうちまた一緒に飲める機会もあると思いますので
次もよろしくお願い致します。


お名前: tama [2008/11/26 22:22:25]
八木さん

ほんと、HARAさんのおっしゃるとおり、
シェフとしてのお役目、ご苦労さまでした、
もちろん、たいへんおいしかったです。

お子さんたちとの交流もたいへん楽しかったです。
失礼な申しようかもしれませんが、いい子たちですね。
私自身、心が洗われた気持ちです。

たかさん
しゅうへい君、ともみちゃんにもよろしくお伝え下さい。
八木さんのお子さんたちの兄さん、お姉さんとして、
りっぱに遊んでましたよ、また、tamaのおじさん
と遊びましょうって伝えてください(憶えてないかも
知れないけど)。


お名前: 八木 [2008/11/27 10:37:41]
あの料理の味付け・・・
全くしていませんよ!

それよりも新橋かぁ・・・
いいなぁ・・・・・・・


お名前: HARA@仕事中 [2008/11/27 13:01:43]
お疲れ様です。
今日はやけに寒いですね。
おまけに雨も降ってるし...(^^;
まぁ、でもこの天気も明日で回復して、
週末は少しは暖かくなるようです。
これで今週末の西湖はバッチリ?
さて何が釣れるかなぁ...
ニジマスかな?(笑)
それともブラックバス?(爆)
あっ、今年のヒメマスは不漁のようです (^^;
いずれにしても何が釣れるかは
その時のお楽しみってとこでしょうか。
まぁ、でも別に釣れなくても宴会さえできればね(笑)
ということで今週も出動予定です(^^)v ←コイツ遊んでばかりいるな(笑)

> あの料理の味付け・・・
> 全くしていませんよ!

鍋のことでしょうか?
でもキノコのだし汁だけであの味とは...(^^;
まぁ、でもあれだけの種類のキノコを投入すれば、
あの味の深みも納得いくってもんですよね。
差し入れしてくれた酒田さんには本当に感謝です m(_ _)m
それから東京へ来る機会がありましたらぜひこちらに連絡下さい。
瀧友会のメンバーが新橋に向かいますので!(^^)/


お名前: 幹事長〜 [2008/11/28 10:17:45]
キノコ参加のみなさま、お疲れ様でした。

>たかさん

せっかくお誘い頂きましたのにご連絡させて頂いたような状況で参加できず失礼しました。
実父も少しずつ元気も出てきたようなので忘年会、新年会他オフのイベントには積極参加していきたいと思います。
諸事情にて釣り行為封印中の私ですのでキノコというキーワードならば参加可能!との意気込みが↓
酒田さん、モグラさん、三田村さん、八木さんにお会いできる良い機会でしたのに・・・

>瀧友会のメンバーが新橋に向かいますので!(^^)/
私の記憶が正しければ八木さんとは藤枝駅北口以来(酒場限定)かと?
ご来店お待ちしております。

瀧友会幹事長〜石丸


お名前: HARA@仕事中 [2008/11/28 14:51:14]
お疲れ様です。晴れましたね (^^)
とりあえず体は仕事をしているんですけど、
でも心は一足先に明日のイベントへ向かって行ってしまいました(笑)

> 実父も少しずつ元気も出てきたようなので忘年会、新年会他オフのイベントには積極参加していきたいと思います。

ん? 積極参加とな?
メンバーが集まるようなら12月に1回ぐらい
泊まりで何かイベントをやりたいと思っているんですがいかがでしょう?
それとも日帰り飲み会ぐらいでないときびしいっすか?



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る