早出について

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: syu [2008/09/03 00:01:48]
皆さん、こんばんは。
本部釣行中止ざんねんでしたが、でもこんな天気ですからしかたがないんでしょうね。
中止は的確な判断だったと私もおもいます。
早出はスラブの谷ですので、安定した天気で無い場合は早めに中止の判断が正解なかと考えています。
 又、雨で中止の場合でも私達は足尾に入るつもりですので、やっこい足尾でもいいという希望者はご参加ください。
開けた谷ですので少々の雨でも問題はありませんし、
数とサイズに拘らなければ、赤岩魚の顔も見ることができます。

さて早出について。
私の方の参加メンバーは、13日、14日は私にosanaiさんになります。
15日は仕事ということになりそうなので、とりあえずあけておくことにしました。
 もう一人、14日のみ日帰りであっちゃんが参加する予定です。
14日は3人で帰る予定を組んでおります。
HARAさんたち15日までということですが往路を帰ってくるだけですから、問題はないとおもいます。
ちょっと心配なのは、3連休なので結構パーティが入ると思われ、テンバが少ないのが気がかりです。
先日手に入れた、ビニールハウス用の半透明シートを持参しますので(5m×4m)無理すれば7,8人は寝れるとおもいます。
そのほかにもう一つ小ぶりのタープを持参していただければとかんがえております。
私のシートはおいていきますので破れるまで使ってください。
 
 釣行も9月半ば、渓水も冷たいでしょうから、快晴の谷を闊歩できるよう、今から空に念じております。
 


お名前: sai [2008/09/03 13:25:38]
syuさん初めまして、今回の早出に参加させていただく斉田と申します。
雨は気掛かりですね、状況を確認しながら進退を決めたら良いと思います。
ブルーシートは八畳も持って行きます。透明シートも以前つかいましたが晴れて
いると地獄です。暑くてシートの中に居られません、夜は最高ですが(^o^)
天気が全ての遊びですから天に祈るしかありません、私も今から念じておきます。


お名前: syu [2008/09/03 16:08:27]
斉田さん、よろしくおねがいいたします。
今回は経験豊かで、足達者な若い人たちが一緒なので、年寄りにはこころ強い限りです。
なんといっても、私の荷物が軽くなるのがなによりです。(嬉)

なるほど、半透明のシートではそういったデメリットがありますね。
夜か雨の場合以外にはタープの下での行動があまりないので、気がつきませんでした。
八畳のブルーシートがあれば、8人は寝れるでしょうから、充分ですね。

 さて、先のカキコミで書こうと思っていたことがぬけておりました。
最期の泥壁尾根詰めでは、ピンソールがあれば楽ということです。
なくとも登れますので、結構高いので無理して買う必要がありませんが、あれば便利かもしれません。
瀬畑さんは尾根越えの往復とも、全て使用していたようですので、効果はありそうです。

さて、私の予定しているのは、12日の夜津川インターを下り、
常浪川沿いのみかぐら荘の駐車場で待ち合わせという計画です。
参加者は朝方には到着でしょうから、携帯も通じる、ここの駐車場で待ち合わせということで、どうでしょうか。一案ですが。


お名前: HARA [2008/09/04 01:26:10]
syuさん、ありがとうございます。
概ね了解しました。
先日の釣行時にお聞きしていたとおり
3日間はお付き合いできないとのことで残念です。
でもおっしゃるとおり往路を帰るだけですから、
問題は無いように思います。
ましてやそういうの慣れてる集団でし(笑)
あとは3連休という競争率が高い中、
どれぐらいに待ち合わせ場所に早く着けるかですかね。
そして気がかりなのはやはり天気です。
私としては場所が場所だけに前日に雨マークがあるようでしたら
迷わず中止にしても良いのはないかなと私は考えています。
まぁ、来週の天気予報で判断しましょう。

> そのほかにもう一つ小ぶりのタープを持参していただければとかんがえております。

これは荷物用でしょうかね?
先日の釣行で使ったやつでもOKでしょうか?

> 又、雨で中止の場合でも私達は足尾に入るつもりですので...

syuさん達は雨でも決行ですか (^^;
でもosanaiさんやあっちゃんにはお会いしたいところではあります。
ちなみに足尾の渓は車止めからどれぐらい歩くのでしょうか?

> ピンソールがあれば楽ということです。

情報提供ありがとうございます m(_ _)m
でも無くても登れるのであれば私は無くてもいいかな?
これまでもなんとかなってますしね (^^;

> 常浪川沿いのみかぐら荘の駐車場で待ち合わせという計画です。

ネットで検索したら場所はわかりました。
ちなみにそこは車を止めて車の中で寝てたり、
この前みたいに駐車場で宴会しても良いところなのでしょうか?


お名前: syu [2008/09/04 10:14:58]
HARAさん、雨続きで遊べなくて、腐ってないですか、キノコみたいに。(爆)
>これは荷物用でしょうかね?
先日の釣行で使ったやつでもOKでしょうか?

はい充分だと思います。8畳のブルシで問題ないのでしょうが
予備ということでいいんじゃないでしょうか。

>syuさん達は雨でも決行ですか (^^;
でもosanaiさんやあっちゃんにはお会いしたいところではあります。
ちなみに足尾の渓は車止めからどれぐらい歩くのでしょうか

あっちゃんは中止の場合はキノコだといっておりましたが
そうなれば足尾に誘っておきます。
足尾といっても谷によって違いますが、車止めから2、3時間あれば
釣り場となります。

>情報提供ありがとうございます m(_ _)m
でも無くても登れるのであれば私は無くてもいいかな?
これまでもなんとかなってますしね (^^;

いらないとおもいますが、余裕のあるかたはこの際、どう
役にたつよ。この間の早出で自作がこわれ買った人います。(笑)

町の施設なので夜は誰もいませんので、駐車場では問題ないとおおもいます。
寝たことがないので断言はできませんが、この辺りには空き地はたくさんあるでしょう。


お名前: sai [2008/09/04 13:14:47]
syuさんの噂は聞いています。我々より体力絶倫??でガンガンって聞いてます。

>今回は経験豊かで、足達者な若い人たちが一緒なので
若くは有りません(キッパリ) もうすぐ50ですから、おぎんちゃんと同い年です。

ピンソールは持っていますが、最近アクアシューズなので使わないです。
アクアは泥壁もけっこう行けちゃいます。でも一応持っていこうかな。

haraさん、もう駐車場宴会の心配ですか、ちょっと早すぎないですか(爆)


お名前: たか@渓道楽 [2008/09/04 13:41:08]
早出の話が進んでますね。
HARAさんに「やはり早出に行っておかないと」と言われましたので、私も参加させてください。
saiさんと組むと必ず大雨になるジンクスがあるから心配ですけど(^_^;)

syuさんとはお初と思いますが、よろしくお願いします。おぎんちゃんから噂は聞いてます。
とりあえず必需品はピンソールですね。コース的にはどんなかんじでしょうか。
時間や様子を教えていただけると助かります。


お名前: HARA@外出中 [2008/09/04 14:40:19]
お疲れ様です。

> はい充分だと思います。8畳のブルシで問題ないのでしょうが
> 予備ということでいいんじゃないでしょうか。

それでは準備しておきますね。
というか標準装備ですけど (^^;

> あっちゃんは中止の場合はキノコだといっておりましたが
> そうなれば足尾に誘っておきます。
> 足尾といっても谷によって違いますが、車止めから2、3時間あれば
> 釣り場となります。

待って、まだ行くとは言ってませんよ (^^;
天気が悪いのであれば基本的に遠慮させていただきますけど、
もしかしたら天気が持つかも?ぐらいだったら、
行ってもいいかな?と思ったので聞いてみただけです。
あくまで天候しだいということでお願いします (^^; ←弱気(笑)

> 町の施設なので夜は誰もいませんので、駐車場では問題ないとおおもいます。
> 寝たことがないので断言はできませんが、この辺りには空き地はたくさんあるでしょう。

情報ありがとうございました m(_ _)m

> syuさんの噂は聞いています。我々より体力絶倫??でガンガンって聞いてます。

それは間違いありませんよ。
一緒に釣行している私が一番良くわかってます (^^;

> haraさん、もう駐車場宴会の心配ですか、ちょっと早すぎないですか(爆)

ハハハ...(^^;
乗り合わせどうするのかな?とか考えていたんですけどね。
今回はtamaさんもいないですし、当日は午後半休とって早めに現地入りして
宴会するという選択肢もありかなとか思ったりしたもんですから、
とりあえずどんな所なのか聞いてみただけですよ。
乗り合わせについては明日打合せしましょう。

> HARAさんに「やはり早出に行っておかないと」と言われましたので、私も参加させてください。

あれ? たかさん、行けるの! (^^)/
でしたら明日の打合せは参加できますかね? ←強要か?
となると9人ですかね。
私はそんな大人数での釣行は経験したことないので楽しみですが、
でもテン場やタープは大丈夫なのでしょうかね?(^^;

> saiさんと組むと必ず大雨になるジンクスがあるから心配ですけど(^_^;)

えっ、そうなの(汗)
先週の大雨はそういうことだったんでしょうか (^^;
とりあえずsyuさんが晴れ男ですから私はそれに賭けています。


お名前: sai [2008/09/04 14:47:16]
おぉータカさん、メールしようと思っていたところでした。
明日打ち合わせしますよね←強制か?

乗り合わせをどうするかですね、ご存じの通り私は車を出せませんのでお願いします。


お名前: syu [2008/09/04 19:04:36]
たかさん、こちらこそよろしくです。

>syuさんの噂は聞いています。我々より体力絶倫??でガンガンって聞いてます

 体力はジェンジェン絶倫ではありませんが、週一のあざなが示すとおり、
60過ぎてもアッチは週一です!!と見栄をはってはおります。(爆)

>時間や様子を教えていただけると助かります

 みかぐら荘から15分から20分で車止め。
車止めから稜線まで3H、下り1、5H。谷まで4〜5時間見ておけば良いでしょう。
おぎんちゃんの息子さんが越えたくらいのコースですので、
尾根越えは特に問題のある箇所はありません。
沢沿いにいけば短縮も可能です。

 又、ガンガラまでは私も全て歩いてはおりませんが(7月は一人で、雪渓で戻った)
8割りほどあるきましたが、滝の高巻きが2箇所、開けた渓で歩き安く、
そのときで深いところで胸辺りまでで、泳ぎはありませんでした。
水量によっては泳ぎはあるかもしれませんが、殆ど歩きと考えられます。
ガンガラまで釣り梨で、往復5時間見ておけば安心だとおもいます。

 テンバは降りたところと、500m上流に。
いずれもなんとか7,8人は寝れると思います。
上流の方が広いですが、テンバとしては下の方が良いようです。


お名前: HARA [2008/09/04 23:23:36]
みなさん、こんばんは。
そしてsyuさん、いろいろ情報提供ありがとうございます。
楽しみになってきましたね!(^^)/
あとは晴れてくれたら完璧なんですが!

> 車止めから稜線まで3H、下り1、5H。谷まで4〜5時間見ておけば良いでしょう。

これは前回釣行時の実績値なんですかね?
それともsyuさんが今回見込んでいる時間なのでしょうか?
syuさんの見込みだとなんか心配だなぁ...
1時間ぐらい多めに考えてもらった方が良いかもしれません (^^;
あっ、それから遅い人にペースを合わせて下さいね。
よろしくお願いします。m(_ _)m
でも山越え自体は特に難しくなさそうなので安心しました。
それにしてもあっちゃんの日帰りというのは大丈夫なのでしょうか?(汗)
syuさんに匹敵するぐらいすごい人なんでしょうね (^^;

> そのときで深いところで胸辺りまでで、泳ぎはありませんでした。
> 水量によっては泳ぎはあるかもしれませんが、殆ど歩きと考えられます。
> ガンガラまで釣り梨で、往復5時間見ておけば安心だとおもいます。

思ったより水量があるんですね。
私は泳ぎが苦手だから水量が少ないといいなぁ...
でもsyuさんで胸まで水があるなら
背の低い人は泳ぎになっちゃうかもしれませんね (^^;
ちなみにsyuさんはやはりガンガラは初日にアタックする予定なんですよね?
私としては初日でもOKかなとは思うのですけど、
山越えやテン場の設営にどのぐらい時間がかかるのかよくわかりません。
瀧友メンバーとも話し合ってみないとなんとも言えませんが、
場合によっては2日目のアタックとさせていただくかもしれませんです。
明日、打合せ会があるのでみなさんと相談してみますね。

> いずれもなんとか7,8人は寝れると思います。
> 上流の方が広いですが、テンバとしては下の方が良いようです。

今回は下のテン場ということでしょうか?
ちなみにテン場の広さとしてはぎりぎりみたいですね (^^;
そういえばテン場は高台になっていて
水汲みなどで登り降りが大変だと聞いてますけど、
それは下のテン場のことでしょうか?
上流のテン場でもそれは一緒なのでしょうかね?


お名前: syu [2008/09/05 13:37:56]
ま〜たく、HARAさんは疑り深いんだから(笑)。
私は、昨年、今年と続けて行っておりますが実のところコースタイムはわからないんです。←いい加減です。
が、昨年は沢通し、今年は沢&山道です。
昨年は4時間くらい、今年はおぎんちゃんの息子さんがいたのでペースは遅かったとおもいますが、
5時間前後でございますよ!ホントです。(これでもまだ、疑うのかな〜)

>syuさんに匹敵するぐらいすごい人なんでしょうね (^^;
あははははははははっ〜、なんのなんの、まだまだと胸を張りたいところですが、
とっくにアッシなんぞ越えておりますよ!

 あっちゃんは昨年一人で日帰り釣行しておりますので問題はないとおもいます。
日帰り仕度で、彼なら早出まで2,5Hは楽勝でしょう。
日帰りだからといっても、用心深く、10Kは背負っておりますが、
これも普段のトレーニングのたまものでしょう。

水量は大目にかきましたが、特別長雨が続いてないかぎり、ガンガラまで泳ぎはないですよ、
って、私が泳ぎ嫌いなの知っているでしょう。年寄りの冷水でね。
ただし割岩沢に下ると、結構泳ぎはあるそうですが、
お魚ちゃんはみな尺上らしいですので、
いかな泳ぎ嫌いのHARAさんでも触手が動きませんかね。

>ちなみにsyuさんはやはりガンガラは初日にアタックする予定なんですよね?

そうなんです。今回で3回目ですのでなんとかガンガラにたどり着きたいと考えています。
天気が安定しているなら、ガンガラ直前のテンバ(4,5人の広さ)に
OSANAIさんと先行させていただきたいとおもっているんですよね。
仮にそのテンバに無理していって、雨に足止めされると14日にはかえれないので、
やはり不安な場合は下のテンバから13日、か14日に往復しようと思っています。

先日、中尾さんに聞いたところでは、早出のテンバは尾根越えで降りたところの小屋場沢と
小屋場沢上流(500Mほど)のテンバとガンガラ手前しかないとのことでした。
無理して切り開けば、狭いテンバはそこそこあるだろうとのことでした。
小屋場ノテンバは谷まで斜面をおりますが、上部テンバは谷より6,7m上の岩場にあり、
川には面倒ですがテンバ裏に小沢があります。
この沢は尾根への上下りのに使えるとの瀬畑さんの話しでした。
水場は双方のテンバとも昇降なくありますので、大丈夫です。


お名前: たか [2008/09/05 17:22:48]
車の問題があるんですね。うちの車使えたかな? あとで確認します。
しかし、9人にもなってしまうのですか。
そうなるとタープやブルーシートは大きいのが2組ないと無理ですね。
そもそもそんなに張れるのかが心配です(^_^;)

とりあえず今日の打ち合わせは強制参加なんですね(爆)


お名前: sai [2008/09/07 09:39:54]
金曜日はお疲れさまでした。
打ち合わせ項目は↓で良いでしょうか。

1)一人、米 2合
2)夜食おかず 一人 一日 一品
3)二日目の朝ご飯は前日の残り飯を食う(おかずは各自適当に)
4)昼飯は全日、各自で
5)大タープ・・・タカさん
  小タープ・・・ハラさん
  ブルーシート・・・斉田、青山さん
6)早く出発出来る人(3人?)は先行して車止めにて一番乗りを主張する。
7)車の乗り合わせを考える。
8)先行者が居たら???

以上、漏れがあったら教えてください。


  


お名前: もっちー [2008/09/07 18:54:57]
syuさん初めまして、そして皆様金曜日は出席できずに失礼致しました。

『水に浸かる・・・・。』というのが非常に気になるのですが(-_-;
膝、太ももくらいは想定なんですが、胸とか腰は自己発熱が
苦手な人間としては消耗も激しいのかと。スタミナ&モチベーションが!?
割岩沢という所に入らなければ濡れずに行けるのでしょうか!?

ずぶ濡れなら欠席しようかなと、ちょっと弱気です。(^^;


お名前: HARA [2008/09/07 20:36:42]
みなさん、こんばんは。
1ヶ月以上もずっと天気がぐずっていましたが、
不安定な天気は今日までで、明日から回復傾向のようですね。
水量も安定するし来週は良さそうだなと思ったんですが、
週間予報をチェックしたらまた週末から下り坂になってました。
さて、どうなりますかね。(^^;

> 金曜日はお疲れさまでした。
> 打ち合わせ項目は↓で良いでしょうか。
> 
> 1)一人、米 2合
> 2)夜食おかず 一人 一日 一品
> 3)二日目の朝ご飯は前日の残り飯を食う(おかずは各自適当に)
> 4)昼飯は全日、各自で
> 5)大タープ・・・タカさん
>   小タープ・・・ハラさん
>   ブルーシート・・・斉田、青山さん
> 6)早く出発出来る人(3人?)は先行して車止めにて一番乗りを主張する。
> 7)車の乗り合わせを考える。
> 8)先行者が居たら???
> 
> 以上、漏れがあったら教えてください。

金曜日はお疲れ様でした。
たかさんは強制参加ありがとうございました(笑)

さて、ブルーシートは私が1枚担当するつもりでいたんですが、
青山さんに担当してもらえるなら、
お言葉に甘えて小タープ担当とさせていただきます (^^;
一応、金曜日は午後半休するつもりです。
ということで私は先発隊として行動する予定でいます。
今のところ先発隊はsaiさん、たかさん、私の3名ですよね。
もし、車の都合がつかないようでしたら先発隊は私の車で行きましょう。
後部座席の片方が寝床になっていますけど、
3人までならとりあえず乗れますので (^^;
ただ本当に休めるかどうかは仕事の状況にもよりますから、
水・木曜日頃の判断とさせて下さい。

> 3)二日目の朝ご飯は前日の残り飯を食う(おかずは各自適当に)

三日目の朝も前日の残り飯を食う(おかずは各自適当に)
ということで良かったですよね?

> 8)先行者が居たら???

あまり心配してもなんですが、
まぁ、車の台数とかの状況でその時に判断するしかありませんよね (^^;
基本的には行こうということでしたけど、
車多数とかあきらかにテン場が無理そうだったら
雨の時に逃げる予定の渓へ予定を変更する...
という選択肢もありでは?

ということで雨の場合は逃げる渓があるということでしたので、
雨天でも現地に向うということでしたね(中止は無し)
syuさん、osanaiさんは雨なら足尾ということですが、
場合によってはご一緒しても良いのかなと思います。

あとは自分で飲む酒は自分で持参する(笑)
...ぐらいかな?

それから夕食のおかずですが、
私は2日間とも鍋を予定しています。
イワナ汁にしますから誰でも良いので、
最低でも1日1匹は釣ってキープして下さいね。
ちゃんと言っとかないとみなリリースされかねませんから (^^;

ということでよろしくお願い致します。


■ syuさん

> 昨年は4時間くらい、今年はおぎんちゃんの息子さんがいたのでペースは遅かったとおもいますが、
> 5時間前後でございますよ!ホントです。(これでもまだ、疑うのかな〜)

ありがとうございます。
もう疑いません(笑)

> 割岩沢に下ると、結構泳ぎはあるそうですが、お魚ちゃんはみな尺上らしいですので、
> いかな泳ぎ嫌いのHARAさんでも触手が動きませんかね。

今回で山越えルートをしっかり覚えて、
来年はぜひ挑戦したいと思います。 ←なんだコイツ(爆)

> 日帰り仕度で、彼なら早出まで2,5Hは楽勝でしょう。
> 日帰りだからといっても、用心深く、10Kは背負っておりますが、
> これも普段のトレーニングのたまものでしょう。

4〜5時間かかるところを2.5時間ですか!
普段から努力もされてるそうですし、すごい人なんですね。
これからのこともありますし、やはり今回お会いしておきたいですね。

> 天気が安定しているなら、ガンガラ直前のテンバ(4,5人の広さ)に
> OSANAIさんと先行させていただきたいとおもっているんですよね。

先日の打合せでみなさんと話をしましたが、
やはり我々は下流にテン場って2日目にアタックすることになりそうです。
もし、syuさん達が初日に上流のテン場へ向かうなら、
残念ですがテン場は別々になりそうです。
ということでタープ類はsyuさん達に頼らなくても
我々だけで寝泊りできるよう完全装備で行きます。


■ もっちーさん

> ずぶ濡れなら欠席しようかなと、ちょっと弱気です。(^^;

テン場から上流に向かうにしても下流に向かうにしても
泳ぎがあるかどうかは別にしにしたとしても、残念ながらずぶ濡れは避けられないと思います。
ということで釣りをやるなら防水対策も必要となります。

また、それはその翌週の釣行でも同じですよ。
というか翌週だと確実に泳ぎが入ると思います (^^;
もう秋分の日の釣行の頃ともなれば
北アでは家の中でも朝晩にストーブが必要になるほどです。
10月になればすぐに雪も降ってきますし。
冷え性だとそうとうこたえますから登山者とかが使っている
濡れたら発熱するインナーを着ることをお勧めしておきます。
ちなみにそれでも寒ければカッパの上下を着込みます。


お名前: HARA [2008/09/07 20:46:48]
あっ、夕食、一人一品の件ですが、
重複防止の為に何を提供するか決まっていたら、
事前に教えていただけるようお願い致します。


お名前: HARA [2008/09/07 21:22:15]
そういえば素朴な疑問なんですが、
あっちゃんが14日に着た時、
みんなでガンガラ行ってたら会えないのでは?(^^;
その辺はどういう話になっているのでしょうかね?>syuさん
あっちゃんはテン場周辺(?)で釣ってsyuさん達の帰りを待ち、
一緒に帰る感じなのでしょうか?


お名前: syu [2008/09/07 23:19:12]
もっちーさん、こちらこそよろしく。
私も冷え性で、濡れ鼠はきらいで、HARAさんがバシャバシャ水に浸かって歩いているのになるべく、
水に入らないように歩くタイプの人間です。
それは年を重ねるほどに顕著になりました。
たしかに、体が濡れると体力の消耗は否めません。
しかし渓流釣りは一番水温の低いフィルドでの遊びですから、
HARAさんが指摘するように、ウエアや足元のギアを再考することでしょうか。
 幸いなことに、早出の水温はスラブの谷の特徴で、水温は高めであると思います。

現在、ガンガラに13日に入るか14日にいくかは決め手おりません。お天気次第でしょう。
あっちゃんは一人で14日にガンガラをめざしますので、
もし私たちが13日にガンガラに先行していても、
HARAたちがガンガラめざしても、どこかでかならず会えますよ。


お名前: もっちー [2008/09/08 00:02:46]
>HARAさん

やっぱりそうなんですか(-_-;)
いろいろ検索してみると、泳いでる写真とかありましたから。
気温が寒い分には、着込んだり対策は打てますが
腰上まで濡れてしまうと私には辛いですね。
真夏の沢水を浴びるくらいなら全然平気ですが秋の水濡れは・・・・。

今年は天候不順で、行きたい所も行けなかったり、一人渓泊とか
南アでやり残したことが盛りだくさんなので
翌週含め欠席しようかと思います(>_<)

南アで皆さんの好釣果をお祈りしています。


お名前: ibara [2008/09/08 14:07:21]
HARAさん、みなさん、こんにちは。Aoyamaです。
こちらでもよろしくお願いします。

申し訳ありません、早出の件ですが参加できそうにありません。
12〜15日が休みの予定だったんですが、
仕事の都合で15日がどうしても休めなくなりました。
楽しみにしてたんですが、、、残念です。
今季残りわずかですが、機会があればまたお誘いくださいませ。


お名前: HARA@外出中 [2008/09/09 10:37:41]
お疲れ様です。
今日は素晴らしい天気ですね。
釣行日もこんな日になってくれるとうれしいのですが...
とりあえず予報だと今週末は土曜日が晴れマーク、
日曜日と月曜日が曇りマークでちょっと微妙な感じですね。
少なくても下り坂というのは間違いなさそうです。
上向き方向になるよう祈りつつ引き続き様子を見ましょう。

> あっちゃんは一人で14日にガンガラをめざしますので、
> もし私たちが13日にガンガラに先行していても、
> HARAたちがガンガラめざしても、どこかでかならず会えますよ。

日帰りでガンガラですか!
1日ずっと歩きっぱなしじゃないでしょうか?
本当にすごい方ですね (^^;

> 翌週含め欠席しようかと思います(>_<)
> 申し訳ありません、早出の件ですが参加できそうにありません。

もっちーさんとibaraさんが不参加のご決断ですか?
楽しみにしていたのですが残念です。
そうなるとしたら東京方面からの参加は4名になりますね。
乗り合わせをどうしましょうか?
先発隊を中止して1台4名で行くか、
予定どおり先発隊はやるとして2台でそれぞれ2名ずつ行くか...
ご意見をお聞かせいただけたらと思います m(_ _)m

それから明日と明後日(10日と11日)は大阪へ出張になってしまいました。
11日は帰りが遅くなりそうなので応答できずに、
次に連絡がつくのは前日の金曜日になってしまうかもしれません。
もし、何か急な連絡がある場合は携帯の方へお願いします。
それと忙しくてあまり準備とかできそうにないので、
とりあえず金曜日は先発有無にかかわらず
午後半休とる方向で進めたいと思っています。


お名前: syu [2008/09/09 11:30:39]
>一日ずっと歩きっぱなしじゃないでしょうか?

最近は釣り屋ではなく、山屋ないしキノコ屋集団に変化しつつあるかもね。
竿だしで一匹、顔を見れば良いということで山渓を皆歩いているようなものですね。
私の今回の主な目的はガンガラを見ることですから、釣果には拘りませんが、帰りに
竿を出しながらでも結構つれましたから。

さていままでの経緯をみていると、車にナビがついているので一の俣沢の取り付きまで
問題なくたどり着くようなので、一の俣の空き地に集合ということで大丈夫でしょうか。
 取り付き前の林道脇の空き地には4、5台止められます。


お名前: sai [2008/09/09 11:36:27]
4人でしたら一緒に行きましょう、渓児さんの時間が基準でしょうか。

> あっちゃんは一人で14日にガンガラをめざしますので、
> もし私たちが13日にガンガラに先行していても、

13日と14日にガンガラ先行ってことは釣りは全日、厳しいってことですね。
できれば13日は釣りして、14日に全員でガンガラ見物が理想ですが・・・


お名前: HARA [2008/09/09 12:33:01]
お疲れ様です。

> さていままでの経緯をみていると、車にナビがついているので一の俣沢の取り付きまで
> 問題なくたどり着くようなので、一の俣の空き地に集合ということで大丈夫でしょうか。
> 取り付き前の林道脇の空き地には4、5台止められます。

集合は現地にしましょう。
先発隊という作戦もあったんですが、
人数が減って1台で行くことになると思いますので
遅い人に時間を合わせる必要があります。
もし、syuさん達が少しでも早く行けるのであれば、
なるべく車止めに先に着いていただいて、
後から誰かきたら一番下のテン場を使いたい旨を
主張していただけたらありがたいです。
ちなみに取り付き前の林道脇の空き地というのは、
一の俣沢の橋のすぐ脇あたりでしょうか?

> 4人でしたら一緒に行きましょう、渓児さんの時間が基準でしょうか。

了解しました。
ちなみにたかさんは車を出せるのでしょうかね?
もし、車が出せないなら私がみなさん全員の家を回って、
ピックアップしてから出発することになりますよね???
あと今回はsaiさんの家に車は置いておくことは可能なのでしょうか???

> できれば13日は釣りして、14日に全員でガンガラ見物が理想ですが・・・

確かにそれが一番いいですね。
天候や状況にもよるかもしれませんが、
syuさん、ひとつご検討よろしくお願い致します m(_ _)m


お名前: たか [2008/09/09 12:33:11]
ibaraさんともっちーさん、残念です。また次の機会にお願いします。
東京組は4人なので、1台で行くようにしましょう。
となると渓児さんの到着を待って出発ですね。

こちらは4人となると共同装備も見直しが必要でしょうか?
タープは私の1枚で4人なら大丈夫です。あとご飯も飯盒でOKですね。


お名前: たか [2008/09/09 12:37:54]
HARAさんと入れ違いだ(^_^;)
ヨメさんがパートに乗っていくので今回は車は無理そうです。

半休取っちゃったんで、行きはsaiさんの家まで電車で行ってもいいですよ。saiさんが南浦和まで迎えにきてくれればですけど。
帰りは自宅で下ろしてもらいたいです。m(__)m


お名前: HARA [2008/09/09 12:52:13]
お疲れ様です。

> こちらは4人となると共同装備も見直しが必要でしょうか?

確かに4人なら上1枚、下1枚でOKですが、
でもsyuさん達が一緒に泊まるということになると
1枚では足りませんよね?
一応、2枚のつもりで用意はしときましょうか?

> 半休取っちゃったんで、行きはsaiさんの家まで電車で行ってもいいですよ。
> saiさんが南浦和まで迎えにきてくれればですけど。
> 帰りは自宅で下ろしてもらいたいです。m(__)m

それではsaiさんが迎えに行けるかどうかですね。
だめなら迎えに行きます。
あと渓児さんは車出せるのでしょうかね?
まぁ、saiさんの所に車を置けるかどうかにもよりますが...
無理そうであれば迎えに行きます (^^;


お名前: syu [2008/09/09 12:53:30]
7月の釣行では、私達のほかに早出には3パーティ入っていました。
それはいずれも我々より先でしたから、ちょっと失望したものでしたが、
9月の早出は遡行に一番条件がいいので、入山者は多いのではないでしょうか。
しかも今回、天候条件がよければ、私達の貸切というシチュエーションはない!とおもって釣行に望むのがいいと私は考えています。

ただ、7月の釣行で2パーティが歩いたあとでも夕方には結構尺上がでましたので
そこそこ釣りにはなるとおもいます。
あるいは、釣りに限っていえば、下流域に下り割岩方面を狙ったほうが結果はよいようです。

 >14日に全員でガンガラ見物が理想ですが・・・
14日の天気次第では、13日ガンガラ強行も視野に入れることになりますが
13日はのんびりまったり、お魚ちゃんの顔を見ることにしましょう。


お名前: syu [2008/09/09 13:01:29]
>一の俣沢の橋のすぐ脇あたりでしょうか
橋を渡るとすぐ林道脇にありますので、わかるとおもいます。

さてこれから沢にでかけますので、早くとも明日の晩まで連絡はできませんが。
早出の天気が良いことを祈るばかりです。


お名前: HARA [2008/09/09 14:09:24]
お疲れ様です。

> しかも今回、天候条件がよければ、私達の貸切というシチュエーションはない!
> とおもって釣行に望むのがいいと私は考えています。

まぁ、我々も最初は休みをとって金曜日から入ろうとしてましたし、
考えることはきっとみな同じなんでしょうね。
わかりました。あまり期待するなということですね (^^;

> 14日の天気次第では、13日ガンガラ強行も視野に入れることになりますが
> 13日はのんびりまったり、お魚ちゃんの顔を見ることにしましょう。

ありがとうございます。m(_ _)m
それと魚は思ったよりいるみたいですね。
先行者がいてもそこそこ釣りになると聞いて少し安心しました。

> さてこれから沢にでかけますので、早くとも明日の晩まで連絡はできませんが。
> 早出の天気が良いことを祈るばかりです。

えっ、沢?(^^;
準備運動でしょうか?
それとも予行演習でしょうか?(笑)


お名前: sai [2008/09/09 19:49:50]
こんばんは
タカさん、南浦和まで行きますよ。時間は渓児さんの時間で決めましょう。
テンバメニューはまだ決まっていません、どうしよう!
これからスーパーに行って考えてみます。
共同装備はタカさんシートと私のブルーシート8畳で大事ですね
渓児さんは蚊取り線香をお願いして、haraさんは鍋ですかね(笑)


お名前: tama [2008/09/09 22:39:19]
早出に行けないtamaです。
もっちーさん、ibaraさんは諸事情により不参加とのこと。
HARAさん、saiさん、渓児さん、たかさん、
東京組ほかsyuさん現地合流の皆様方のご安全とともに、
釣果盛大並びにガンガラ到達を祈念しております。
写真見せてくださいね(特にたかさん期待してます)。

すいません、はなはだ自分都合の話しで恐縮ですが、
翌週のHARAさん、もっちーさんとの北ア企画も、
もっちーさんが参加不可とのことで、今のところ
HARAさんとのタンデム紀行が予想されます。
私は前向き考えておりますので、よろしくお願い
致します。


お名前: HARA [2008/09/09 23:47:22]
みなさん、こんばんは。

> テンバメニューはまだ決まっていません、どうしよう!
> これからスーパーに行って考えてみます。

期待してますよ(笑)
でもsaiさんは軽いメニューを選ぶでしょうね。

> haraさんは鍋ですかね(笑)

そうですね。
私のメニューがきっと一番重いでしょうね (^^;

> 東京組ほかsyuさん現地合流の皆様方のご安全とともに、
> 釣果盛大並びにガンガラ到達を祈念しております。

tamaさん、ありがとうございます m(_ _)m
少し遅くなるかもしれませんが、
釣行の様子はアップしたいと思ってますので、
こちらも楽しみにしていて下さい (^^)/

> HARAさんとのタンデム紀行が予想されます。
> 私は前向き考えておりますので、よろしくお願い致します。

では楽しい旅にしましょう!(^^)
tamaさんの都合が良ければ16日か17日に装備&食料関係の打合せをしましょう。
今回は着替えがあれば夜の寒さは気にしなくて良いとは思いますが、
当日の天候によっては遡行は寒いものになるかもしれません。
前述したとおりアンダーウェアの装備を検討していただけたらと思います。

では明日から出張なので2日間留守にします m(_ _)m
元気があれば11日の夜に応答しますが、
帰りの新幹線でアルコールが入ったらまず無理だと思います(笑)


お名前: 幹事長〜 [2008/09/10 12:51:07]
私も今晩から出張で土曜日まで留守にします m(_ _)m
え、何の影響も無い?(^^;)

>では楽しい旅にしましょう!(^^)
「峨々たる源流地の山々は渓谷を圧して高く、その峡間を流るる峡水は、花崗岩の川床を穿して、流れは幅を持って横溢することを得ず、かえって堅岩に衝突しあるいはこれを深貫して、奔流飛川となって、鬱勃たるその力を放散している。」
tamaちゃん、せっかくタンデムクロベ行くんでしたら黒部の父冠松次郎の著書
に目を通される事をお勧めします。
もちろん地図にも(^^;)

>tamaさんの都合が良ければ16日か17日に装備&食料関係の打合せをしましょう。
防水パッキングが必要でしょうかね?
16日か17日空いてればおつきあいします。

ガンガラ組はもちろん週末釣行予定の方々ご無事で行ってらっしゃいませ。


お名前: 渓児 [2008/09/10 18:13:02]
ご無沙汰しております。渓児です。
天狗超えの疲れが徐々に抜けてきましたが、筋肉痛のまま、早出に突入しそうです。
質問等にレスいたします。

> あと渓児さんは車出せるのでしょうかね?
> まぁ、saiさんの所に車を置けるかどうかにもよりますが...
車出すのは、OKです。舗装道路仕様ですが。
HARAさん車だと、運転手の問題があるので、よしたほうが良いです。
saiさんの所に止められますよ。駄目でしたら、うちに止めればいいし。

> タカさん、南浦和まで行きますよ。時間は渓児さんの時間で決めましょう。
私の出発できる時間は、22時以降になりそうです。

> テンバメニューはまだ決まっていません、どうしよう!
レトルトカレー、マーボ春雨を用意しました。

> 渓児さんは蚊取り線香をお願いして、haraさんは鍋ですかね(笑)
蚊取り線香、了解しました。2泊分を用意いたします。


お名前: tama [2008/09/11 00:28:57]
皆様がおっしゃっている、天狗越えという、その天狗を
ヒントに地図を検索してみました。
なんと、、、、長いことか、、、、恐れ入る次第です。

HARAさん
北アの話しですが、16日、17日とも大丈夫です。
ご出張で連絡とれなければ、わたしは12日から
(正確には13日未明4:00の出発です)
休みいただきまして夏油に行きますので、
11日夜には、チェックしますのでご連絡下さい。
その後、15日夕方には帰りたいと思ってますので、
なにかしらの連絡方法はあると思います。

れいの、濡れたら発熱するというアンダーウェアは
買っておきます。
このときこその、カヌー用ウェットスーツが役に
たつのかも知れません。ザック荷物の中は、防水袋仕様で
考えねばなりませんね。ういっす。


お名前: sai [2008/09/11 08:15:36]
>レトルトカレー、マーボ春雨を用意しました。

カレーを作ろうと思っていたけど、止めるか、2日めが思いつかない、いつものベーコン炒めにするか。

>その後、15日夕方には帰りたいと思ってますので、
東北道のどこかで逢えるかも。

皆様、寒くなってきたのでそれなりの準備が必要ですね。


お名前: sai [2008/09/11 16:30:10]
ルートですが
HARAさん→渓児さん(22時)→斉田(22:30)
斉田←→タカさん、南浦和(21:30)

斉田の駐車場も1台空きがありますのでHARAさんは直接斉田でもOKです。
天気ヤバイです。でも毎日変わってますから予報は信用できませんね。


お名前: syu [2008/09/11 20:59:30]
どうやら天気はなんとかなりそうですね。
降ったとしてもたいしたことはなさそうです。

私とOSANAIさんは明日15時過ぎには小山をでますので、夜半には一の俣取り付き地点
の林道空き地でテントを張って、まったり休養しております。
ここは携帯はつかえませんので、自力で到着おねがいいたします。

車は春日部NOのスバル・フォレスターです。


お名前: sai [2008/09/11 21:39:19]
syuさん、了解しました。早いですね。

こちらは三菱シャリオです。
では、現地でお会いしましょう。


お名前: たか [2008/09/12 10:59:42]
>渓児さん

あはは、マーボ春雨ダブった(爆)噂はしてたんだけど。
ま、2日あるんで、別の日ってことで(^_^;)

>saiさん

じゃあ南浦和に21:30ですね。

今日は半休なんで、あと1時間したら帰ります(笑)


お名前: HARA@仕事中 [2008/09/12 11:37:30]
お疲れ様です。
天気はあまりぱっとしませんね。
14日に雨が降りそうな感じがします。
まぁ、でもとりあえず予定どおりですね。

> HARAさん→渓児さん(22時)→斉田(22:30)

了解しました。
渓児さんの家を回ってから向かいます。

> 今日は半休なんで、あと1時間したら帰ります(笑)

私も半休とれました。
ほとんど準備してなかったので休めて助かりました (^^;
ということで今日の午後に食料などを調達してから向かいます。


お名前: HARA@準備中 [2008/09/12 15:43:26]
tamaさん

> 北アの話しですが、16日、17日とも大丈夫です。

17日は会社の飲み会が入ってしました。
釣行の翌日でちょっときつい(?)ですけど、
16日でお願いします。
場所は新橋ということで(笑)


お名前: tama [2008/09/15 18:18:25]
先ほどsaiさんからのお電話のとおり、
皆さん無事帰られる(東京組)途中にて、
皆さんガンガラまで到達できたのであると伺い、
わたくしごとのようにうれしく感じました。
お疲れ様でした。
私は夏油で、夜明けとともに風呂に浸かり、そして
ビールを飲み、一休みしてから7時からの朝食を食い、、。
すいません、、、皆さんと真逆の世界でありました。
せっかく2キロ痩せたのに元の通りです。

HARAさん
明日16日いつもの場所で了解しました。
お土産話し楽しみにしています。
今週末は、台風が勢力拡大傾向、速度遅く、列島横断傾向
にて不安ですが、よくよく情況みて判断しましょう。
行けたらいいですね。がんばります。


お名前: たか [2008/09/15 22:50:49]
参加の皆さん、お疲れさま&お世話になりました。
みなさんのおかげで、ガンガラまで行くことができました。
次は来年になるかと思いますけど、またよろしくお願いします。


お名前: 幹事長〜 [2008/09/16 10:53:42]
みなさまお帰りなさいませ。
ご無事で何よりです。
ついに日本の秘境をまたひとつ極めましたね(-_☆)
すり鉢の底秘話はそのうちお聞かせ下さいませ。


お名前: sai [2008/09/16 11:47:21]
お疲れ様でした。
幹事長様、スバラシーい景観でした。
感動物です。でも次はないでしょう←全員一致意見
しかしTAMAちゃんが行きたいと言えばHARAさんが案内するとのことです。
道は不明瞭で案内がないと無理な場所です。
帰りは迷いました(^_^;)
詳細は新橋あたりで。


お名前: もっちー [2008/09/16 13:42:41]
皆様、お疲れ様です。

早出組みの皆様、お帰りなさいませ。
素晴しい眺めにも恵まれたようでなによりでした。

私は金〜土曜にかけて、今年中にやりたかった
南アルプス”一人渓泊”に行ってきました。
一泊二日と慌しかったので、トータル釣り時間は
7時間ほどでしたが良型を中心に、合計30本弱と
楽しい釣りになりました。
(二日目は増水にビビッて小雨で速攻下山(笑))
個人的には毎年恒例行事に入れたいくらい楽しい釣りでした。

あ、尺は出ませんでした・・・・・。
#いつぞやのsaiさんみたいに、頭だけはみたものの。。。。


お名前: HARA@仕事中 [2008/09/16 17:05:27]
お疲れ様でした。
素晴らしい釣行だったと思います。
今回は早出に行きたいと相談したところ、
案内役を買って出てくれたsyuさん、
そしてみなさんのおかげで今回の目的だった
ガンガラを参加者全員で見てくることができました。
想像を遥かに超えた景観でした。
みなさん本当にありがとうございました。
また次の機会でもよろしくお願い致します。
それから本日は新橋でtamaさんと今週末の釣行打合せをやってます。
もし、暇な方がいたら遊びに来て下さい。
それでは電話待ってます(笑)

> しかしTAMAちゃんが行きたいと言えばHARAさんが案内するとのことです。

えっ、そんなこと言ったかなぁ?(爆)


お名前: 幹事長〜 [2008/09/16 17:39:40]
>もし、暇な方がいたら遊びに来て下さい。
それは呼び出しですか?(爆)

>今年中にやりたかった南アルプス”一人渓泊”に行ってきました。
もっちーさん目標達成おめでとうございます。
大変意義のある行動かと存じます。


> しかしTAMAちゃんが行きたいと言えばHARAさんが案内するとのことです。
やべぇ何も言えねぇ(^^;)


お名前: syu [2008/09/16 18:54:57]
昨晩のHARAさんとの電話で無事全員下山とのことで安心しました。
一日目の天候には、失望色が強かったものの、本命のガンガラ詣日には、なんとか天気も回復し、全員ガンガラに行き着くことができました。
参加者の祈りが天に通じたに違いないな〜と家に帰ってきてつくづく思ったものでした。
 楽しかったですね、皆さんありがとうございました。

どうやら来季はHARAさんとTAMAさんでガンガラを目指すということですが、私も来年は
割岩沢、ジッピを目指す予定でおります。


お名前: あっちゃん [2008/09/16 21:12:43]
ガンガラお疲れさまでした。
suyさんのカキコの通り来年はジッピを目指します。
その時は是非ご一緒しませう。

なかなか休みが儘ならず厳しい日帰りばかりですが、
お誘いがあれば出来るだけ都合付けますので是非宜しくお願い致します。
mailto:satochan-xyz-222@cc9.ne.jp
http://blogs.yahoo.co.jp/satochanxyz2000

お名前: 幹事長〜 [2008/09/17 14:31:46]
昼のニュースで登山家山野井泰史さんクマに襲われ重傷のニュースに驚きました。
毎朝奥多摩の自宅裏山を走って登り降りしてるのは知ってましたが・・・
クマに本気で襲われたらアスリートでも逃げられないのか(^^;)
HARAさんのようにサイドステップでかわせなかったのか?


>割岩沢、ジッピを目指す予定でおります。
syuさんならそうだろうと思っておりました。
昨夜の瀧会費、実費で一人3300円でした((+_+))

あっちゃん初めまして、瀧友会幹事長〜です。
昨夜HARAさんと飲んでましたが、話題の中心はあっちゃんの驚異のスピードでした。
スピード違反など気になされずクマよりも早く駆け抜けて下さい(^^;)


お名前: HARA@仕事中 [2008/09/17 17:08:26]
お疲れ様です。

> 参加者の祈りが天に通じたに違いないな〜と家に帰ってきてつくづく思ったものでした。

まさにそのとおりだと思います。
でも私とsyuさんが組むといつも天気が良いですよね(笑)
ということでまたよろしくお願いしますね m(_ _)m

> どうやら来季はHARAさんとTAMAさんでガンガラを目指すということですが、
> 私も来年は割岩沢、ジッピを目指す予定でおります。

ちょっと待って!
来年またガンガラに行くなんて言ってませんよ (^^;

> ガンガラお疲れさまでした。

あっちゃん、ガンガラ日帰り釣行お疲れ様でした。
みごとな超人っぷりでしたよ。本当にびっくりしました。
私もあっちゃんを少しは見習いたいところですが、
ちょっと難しいかもしれません (^^;

> suyさんのカキコの通り来年はジッピを目指します。
> その時は是非ご一緒しませう。
> なかなか休みが儘ならず厳しい日帰りばかりですが、
> お誘いがあれば出来るだけ都合付けますので是非宜しくお願い致します。

次の機会でもぜひご一緒させて下さい。
ちなみに私ですが土日はだいたい休みがとれますので、
みなさんの都合に合わせやすいです。
またsyuさんやosanaiさん達と遊ぶ時は声をかけて下さい。
都合さえ合えば参加させていただきます m(_ _)m

> クマに本気で襲われたらアスリートでも逃げられないのか(^^;)
> HARAさんのようにサイドステップでかわせなかったのか?

クマは思ったより素早いですよ。
ちなみに私はサイドステップで3回かわしてます。
危ない。危ない。(^^;

> 昨夜の瀧会費、実費で一人3300円でした((+_+))

プチ瀧お疲れ様でした。
さて、9月の瀧友会ですが、
日程を検討してみましたが9月中だと
私は最終日の9月30日(火)ぐらいしかありません。
みなさんのご都合いかがでしょうか?
都合の悪い方がいらっしゃるようでしたら、
10月に入ってからかなと思っています。


お名前: 幹事長〜 [2008/09/18 16:16:13]
>ちなみに私はサイドステップで3回かわしてます。
え?一回だけじゃないの(爆)

>9月の瀧友会9月30日(火)ぐらいしかありません。
あと40Pでまた3000円もらえます。
頑張って飲みましょう!?

>みなさんのご都合いかがでしょうか?
9月30日(火)でも10月でも大丈夫ですが
ほとんどの河川禁漁という事もありますし
今シーズンのいろいろな、みなさんの釣行話を聞きたいので
なるべく多くの方が参加できる日が良いでしょう。


お名前: たか@渓道楽 [2008/09/23 17:22:01]
ガンガラシバナのレポートをアップしました。
お時間のあるときにでもご覧ください。m(__)m

http://www.tanidoraku.com/

お名前: HARA [2008/09/24 06:37:33]
■ たかさん

> ガンガラシバナのレポートをアップしました。
> お時間のあるときにでもご覧ください。m(__)m

レポートお疲れ様でした。
相変わらずアップが早いですね。
私は忙しくて写真の整理もできていない状況です (^^;
時間が空けば私が撮った写真も
みなさんにご提供ができればと思っています。
もうしばらくお待ち下さい m(_ _)m



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る