解禁に向けて

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: tama [2008/02/27 23:15:29]
HARAさん
タイトル通り、というか、自炊の件ですが、
私は、食材手配係として、それなりの仕事はしますので、
打ち合わせしましょう。使ってください。
例の、あそこは、予約とりましたか?
あんまりよくわかってないので、まずは確認です。

暖かい料理を。待ち構えたいという気持ちがあります。
解禁の日、例の場所(温泉、しかし時間制限有り。
もっちーさん調査後の自動販売機あり。よって酔って
いても、小銭あれば事足りる)で、十分楽しませましょう!

まずは如何でしょうか、、、


お名前: HARA@仕事中 [2008/02/28 10:27:33]
みなさん、お疲れ様です。
外出先からの書き込みです(笑) ←仕事しろよ

> 私は、食材手配係として、それなりの仕事はしますので、
> 打ち合わせしましょう。使ってください。

あれ? 積極的ですね。
当日は釣り終わっても翌日の食糧の買出しもしなければなりませんし、
身延まで戻ればスーパーもありますから、
食材は当日の調達でもいいのかなと思っていました。
事前の調達は予めこちらで準備していった方が都合が良いのであれば、
お手数でなければよろしくお願い致します。

> 例の、あそこは、予約とりましたか?
> あんまりよくわかってないので、まずは確認です。

まだ人数が確定してないのでまだ何もしてません。
今週末ぐらいには予約したいところですね。
というか既に満室というオチだってりして...(^^;

> 暖かい料理を。待ち構えたいという気持ちがあります。

例のあそこは室内にキッチンがありますから、
バンガローと違って室内で炊事できるので便利ですね。
まぁ、私はあまり料理はしないのでもったいない装備ではありますけど。
ちなみに食べる物ですが定番なら鍋物ですかね。
あとは簡単にできる物かできあえの物をスーパーで適当にみつくろって
2〜3品作ればいいのかなと考えていました。
tamaさん何か得意な料理とかあればぜひお願いします。
ご提案をお待ちしております。m(_ _)m


お名前: tama [2008/02/29 22:18:00]
HARAさん

了解です。鍋料理はやっぱり外せませんね。
ロッジにキッチンが有るのは非常に便利です。
そこで料理?して、あとは卓上コンロなど用意しましょう。

釣りが終わって買出しというのも、結構めんどうなもので、
時間もかかりますゆえ、食材、酒関係は事前に買出し
しておきます。

あとはロッジの予約ですが、もし取れなくても、本部での
打ち上げOKです。

また、ご報告します。


お名前: HARA [2008/02/29 23:16:07]
tamaさん、いろいろありがとうございます。

本日、例のあそこ予約しておきました。
3棟のうち2棟は予約済だったので危なかったです (^^;

少し狭くなるかもしれませんが、
5名まで宿泊可能ということでした。
それから調理器具(鍋フライパンなど)や食器類はあるので、
食材と調味料(醤油・味噌・塩など)を持ってきてくれたらOKですと言われました。
どこまで揃っているかわかりませんが...(^^;
ということでもう予約してしまいましたので、
泊まりの人は嫌かもしれませんが雨天決行でお願いします!

> 了解です。鍋料理はやっぱり外せませんね。
> ロッジにキッチンが有るのは非常に便利です。
> そこで料理?して、あとは卓上コンロなど用意しましょう。

鍋の他のリクエストとしては焼きそばか焼きうどんが食べたいです(笑)
他には枝豆とかお新香類とか乾き物とか軽い物が少しあれば十分ですかねぇ...
酒は焼酎か泡盛ですね。ビールは乾杯分だけでOKです。
まぁ、酒は私の車にいつも搭載してますけど(笑)
ところで卓上コンロありますか? 私は持っていませんので (^^;

> 釣りが終わって買出しというのも、結構めんどうなもので、
> 時間もかかりますゆえ、食材、酒関係は事前に買出ししておきます。

お手数おかけして申し訳ありません。
それではおませかせします。
もし時間が無くて調達できなくても当日に調達できますから、
無理のない可能な範囲でやって下さい。
それから費用は少々高くてもかまいません。
後できちんと精算させていただきますので、
購入した分のレシートなどはとっておいて下さい。

ん? となると泊まりで翌日の日曜日も釣りをする人は
翌日の食料も調達してから現地に集合する必要がありますね。
土曜日に釣り終わってから買出しに行くなら話は別ですが...

私もつまみになりそうな物があれば、
サービスにて持参するようにしますのでよろしくお願いします。
他の方も何かあればご意見お聞かせ下さい。

それではこれから解禁釣行に行ってきます。
あ〜ぁ、遅くなっちゃった〜ん(笑)


お名前: もっちー [2008/03/03 15:43:58]
皆様

お疲れ様です。もっちーです。

仕事が結構暇です、干されているのでしょうか(笑)
3/1は釜無川方面に釣りに行く予定でしたが一緒に行く人間が、急遽業務都合のために
行けなくなってしまったので、当日は早起きして本部の偵察に行って来ました。

その日はトレーニングを兼ねて60リットルザック(8Kgくらい?)を背負って
往復3時間ほど本部支流の奥沢谷の登山道を歩いてきました。
平坦だったのでそれほど疲れなかったものの坂なら3割くらいスピードは落ちるかな
といった感想です(^^;

温泉に浸かり帰り道、なんと年釣券を買っていたところ振り返ったらHARAさんが!!!
国道沿いに車を停めていたのを発見されてしまいました(^^;

HARAさんにはお話しましたが、本部の状況です。
南向きの登山道を歩いていたのですが、道には雪などはまったくありませんでした。
北側斜面には雪が多く残っていました。おそらく日が当たらない渓には
結構雪が残っていると思われます。少し降りて河原も歩いてみましたが20センチほどの
積雪がありました。
奥沢谷入り口の時々釣券を購入するおじさんと話したところ、ここ数十年ないくらい
今年は雪が降ったとのこと。
本流は各発電所から出水しているらしく、大雨の後くらいの水がありました。
雪代のような色でした。支流はどこも水が多いのではと思います。

宿泊予定先も見てきました。
事務所で聞いたところ、部屋は8畳で1人2畳くらいの計算で4名までとのこと。
皆で飲むには7,8名でもいけるような気がします。
おじさんは『せまけりゃ、休憩所使っちゃえ。』と言っていました(笑)
↑外から見た感じ20畳くらいありますけど。。。

ちなみに昨年の夏42℃あった温泉が38℃になっていました(T_T)
聞いたところ『いじってね-よぉ。周りも寒いし、地面も寒いからじゃねえの?』
と、分かったような分からないような回答を頂きました(^^;

このまま暖かさが続けば解禁からドライフライ!ってなことになりそうです(^^)
#去年は気温が上がらずGWまでドライは使えず。。。


お名前: TEX@昼休み中 [2008/03/04 12:30:59]
瀧友会の皆様こんにちは
行って来ましたよ丹沢解禁!今週中にはなんとかHPにUPしたいと思います。
そこそこ釣れました〜只、一昨年漁協で入れたヤマメの発芽卵が立派に20cm程に成長し、9号の針に掛かってくるのが面倒でした。(15cm迄だと掛んないんだけど)
今回は山梨準備という事で、イワナをタ−ゲットにして、25cmを筆頭に10匹程ヒットさせました〜(ヤマメは4,50いったかな?)
HARA様
>酒は焼酎か泡盛ですね。ビールは乾杯分だけでOKです。
>まぁ、酒は私の車にいつも搭載してますけど(笑)
>ところで卓上コンロありますか? 私は持っていませんので (^^;
ようガス私がなんとか卓上コンロを調達しませう!
泡盛古酒は飲みきったのですが、5年ものがありますので持参いたしやす。
さあ!アルプス入山準備に向けて今週も丹沢入山しようかしら

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: HARA@仕事中 [2008/03/04 13:44:11]
みなさん、お仕事お疲れ様です。
先週は無事に解禁釣行を済ませてきました。
私も少し状況のご報告でもしようかと思います。
金曜日の夜に出発しその日は甲府南インター近くの道の駅「とよとみ」に泊まりました。
土曜日は8:30に起き(←すでにやる気無し?)甲府の釣り具屋で峡北の年券を買ってから渓に向かいました。
車で走っていて今年はあきらかに山に雪が多いのがわかりましたね。
どこにするか少し考えましたが時間も遅かったので尾白川に入ってみることにしました。
ここは渓谷沿いに遊歩道があるので先行者がいても追い越して歩いていけるからです。 ←せこい
駒ヶ岳神社の駐車場に車を止めてから歩き始めると、登山道はすぐ雪で雪中行軍になりました。
途中で雪崩れていてトレースが消えてるところなどもあり、大変なだけでなく恐ろしかったです。(^^;
釣り人はかなり入っていましたね。歩いてるとあちらこちらで釣ってる姿を見かけました。
ということで先へ先へと頑張って1時間半ちょっと歩いたのですが、
百合ケ淵の先で渓谷道を歩くのがかなり危険になってきたのであきらめました。
1時間半もかけたのに神蛇の滝までも行けませんでした。(^^;
アイゼンがあればもっと行けたと思いますが、その時はただの渓流シューズでしたし、
それに先へ進んでもほとんど川は雪に埋まっていたと思いますからあきらめたのは正解かと思います。
あきらめた所から川へ降りて穴からちょっと竿を出してみましたが釣れませんでした。
とにかく雪が多くて川通しはとてもできる状態ではないのでさっさと逃げ帰ってきました。
ほとんど歩いているだけで終わってしまいました (^^;
解禁時、いつもこの下流域には雪なんて無いんですけどね。
こんなに雪が多いのは初めてかもしれません。
ということで峡北エリアは雪で釣りどころではないと分かったので、
その日のうちに富士川エリアまで移動しました。
現地に到着すると釣り具屋にもっちーさんの車を発見しました!
あんなに目立つ車は他にありませんからすぐわかりましたよ(笑)
私もそこで本部と富士川の年券を購入しました。
その日は温泉に入ってから道の駅に泊まりました。
本部の瀧に行こうか迷ったんですが、1人でしたし節約ということで車飲みにしときました。
そういえば夜は思ったより寒かったですね。 今週はもう少し着る物を強化しようと思います。
翌日、起きたのはなんと9:40!(←完全にやる気無し?) 爆睡状態でした(笑)
富士川エリアまで南下したので雪は少ないのではないかと思いましたが、
周辺の山(特に右岸のアルプス側)は真白でした。
それでも峡北よりはかなりましでしたけど...
ということ近くて日曜日は雪の少なさそうな下部川でやってみました。
魚は動いておらず反応は少なかったんですが、なんとかイワナもアマゴも釣れてくれて安心しました。
下部川の本支流をやったんですけどほとんどアマゴでしたね。
雪は支流に入ると少しありましたが、本流では所々にある程度でした。
という感じの釣行でした。
あまりぱっとしない釣行ですけど雪があるうちはいつも遊びですから。
今週は土曜日が仕事で代休を月曜日にとる予定なので、
日曜日と月曜日でまた富士川エリアでやろうかと思います。
峡北エリアは雪が多い為、4月になるまで行くのはやめようと思います。

■ もっちーさん

奥沢谷&例のあそこ偵察ご苦労さまです。
私も今週少し時間が空いたら車で本部の様子でも見てこようかと思います。

> 奥沢谷入り口の時々釣券を購入するおじさんと話したところ、
> ここ数十年ないくらい今年は雪が降ったとのこと。

やはりそうですか。
まぁ、誰がどうみてもあきらかに雪が多いですからね。
今年の本部解禁釣行は雪の中になりそうですね(笑)

> ちなみに昨年の夏42℃あった温泉が38℃になっていました(T_T)

温かったですか?
寒い時期なのに勘弁してもらいたいですね (^^;

■ TEXさん

> 行って来ましたよ丹沢解禁!

あれ〜本当に行ってきたんですか。 ←どういう意味だ
それにしてもずいぶん釣れましたね。さすがです。
私の方は2日もかけて10尾ちょっとぐらいでしたかね。
型物は2尾だけでした (^^;
私も時間があれば写真アップしますよ。

> ようガス私がなんとか卓上コンロを調達しませう!
> 泡盛古酒は飲みきったのですが、5年ものがありますので持参いたしやす

ありがとうございます (^^)/
ちなみに5年ものも古酒になるのでは?


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/04 13:53:51]
そういえば3時間も雪中行軍しましたけど筋肉痛無しでした。
解禁前にやったジョギング効果が出てます (^^)

ではでは。
えっ、仕事しろって?(汗)
まぁまぁ (^^;


お名前: tama [2008/03/04 23:53:31]
あいやーたまげた。
皆様のその意思、行動力に、ただただ畏れおののいております。
本部解禁は待ち遠しいですが、今シーズンは雪が多かったせいか、
この時分にしての水量は相応とのこと。私などはどうなることやら、、、。

さて、私が出来ることとしましては、15日夜の料理番であります。
鍋とのご所望につき、私も大好きですが、私も楽をしながら、
尚且つ皆様の舌に適うような、そんな鍋のレシピ、手はずを整えつつ
ありますので乞うご期待!(あああ、言っちゃった)
卓上コンロは数があったほうがいいですね。
(そのロッジにキッチンというか水場は有っても火が無いということ
も考えられますので)私ももちろん持って行きます。


お名前: もっちー [2008/03/05 12:03:10]
補足です。
実際に宿泊する所を見てきたので。

>tamaさん
設備としてあったものを書いておきます。
・プロパンのガスコンロ(二口+魚焼き?)
・電気ポット
・冷蔵庫
・炊飯器
・電子レンジ(あったような無かったような・・・・)
・湯沸し器
・まな板と包丁()
・トイレ(シャワートイレ付き)
・テレビ(?)


キッチンの下まで空けませんでしたが"普通の鍋"とか"フライパン"くらいあるかな?
調味料は分かりません。ただし、普通の一人暮らしくらいの設備はあったので
調味料があるかもしれません????

ちなみに現在冬季のため、ポテト・たこ焼きのおつまみ自販機は
動かしていないと言っていました。残念ですね〜。


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/06 15:43:39]
みなさん、お仕事お疲れ様です。
今週末は暖かくなるみたいですよー (^^)


■ tamaさん

ずいぶん意気込んでますね (^^;

> 尚且つ皆様の舌に適うような、そんな鍋のレシピ、手はずを整えつつ
> ありますので乞うご期待!(あああ、言っちゃった)

おぉっ、さすが自炊のプロです。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

> 私などはどうなることやら、、、。

可能ならウォーキングとかストレッチとか
少しでも体を動かしておいた方がいいのではないでしょうか?
当日、tamaさんが疲れて料理できなくなると困るので (^^;


■ もっちーさん

先日はどうもでした。また追加で情報提供ありがとうございます。
というか装備品は一覧にしてホームページで公開してほしいですよね。

> キッチンの下まで空けませんでしたが"普通の鍋"とか"フライパン"くらいあるかな?

鍋とフライパンはあると言ってました。

> 調味料があるかもしれません????

調味料は無いと言ってました。
渓泊りや車中泊で使っている調味料セットは私も持参するようにします。

> ちなみに現在冬季のため、ポテト・たこ焼きのおつまみ自販機は
> 動かしていないと言っていました。残念ですね〜。

えっ、そうなの!?
あぁ...(T T)


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/06 15:47:14]
そういえば暖房器具もあると言ってました。
灯油だったかなんだか忘れましたが、
宿泊費とは別に燃料費がかかると言ってました。


お名前: TEX@仕事中 [2008/03/07 02:51:11]
皆様こんばんは
相変わらず深夜仕事をこなしています。
HARA様
>あれ〜本当に行ってきたんですか。 ←どういう意味だ
>それにしてもずいぶん釣れましたね。さすがです。
そりゃ〜行きますよ!
帰り2時間コ−スでしたので10kmぐらいの行程でしょうか?
数が出てもね〜20cm前後ですので....
最低でも25cmは超えないと
あまりにも手応えがなく、仕舞いには糸を1.5−1号から0.8−0.6号に落としましたよ
さあ!今週も沢入りしようかな?ユ−シンあたりにでも

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: HARA@仕事中 [2008/03/08 10:32:36]
みなさん、こんにちは。
昨夜、プチ瀧友会に参加された
幹事長〜、おおばさん、もっちーさんお疲れ様でした。
いつもボトルはいいちこなのに昨日は泡盛でしたからかなり豪勢でしたね(笑)
おかげ様でついつい飲みすぎてしまい、
朝起きたら酒が残っていてのどもカラカラでした。
今も水分補給に努めてます。(_ _;

さて、次は来週の解禁釣行ですね。
参加されるみなさんよろしくお願い致します m(_ _)m
ちなみに来週に向けて戦いはもう始まっておりますぞ。
なんと料理長が昨夜から食材の調達を開始し、
料理の修業に出ているという情報をキャッチしました。
相当やる気モードになっているみたいです (^^;


■ TEXさん

> 帰り2時間コ−スでしたので10kmぐらいの行程でしょうか?
> 数が出てもね〜20cm前後ですので....

先週は世附に行ったんですね。
釣果に少し不満みたいですが十分な釣果だと思いますよ (^^;
TEXさんも体力・釣果とも来週の釣行に向けて
慣らしが着々と進んでますね。
来週はお手柔らかにお願いしますよ (^^;

> さあ!今週も沢入りしようかな?ユ−シンあたりにでも

TEXさんも料理長とは違った意味でずいぶんやる気モードになってますね (^^;
というか釣り人だったらむしろこのやる気が正しいんでしょうね(笑)
私は月曜日に代休をとって富士川まで行く予定だったんですが、
月曜日は仕事になってしまったので中止にしました。
ということで明日は日帰りで私も近場の世附にでも顔を出してこようかと思います。
まぁ、近場といっても私の家からは十分遠いのですけれど、
丹沢は以前ホームにしていましたし、
山梨まで行くことから比べたらはるかに近いですからね。
ということでもし現地でお会いしたらよろしくお願いします(笑)


今、掲示板のアクセスカウンタが調子悪いですね。
カウンタが表示されません。サービスサイト側のトラブルかな???


お名前: 幹事長〜 [2008/03/11 13:01:28]
週末の天気は絶好のようですね。
気温が高過ぎて雪シロだけが心配でしょうか?
気をつけて行ってらっしゃいましm(__)m


お名前: Mセン@斉田 [2008/03/11 13:08:42]
暖かくなってきましたね。
やはり3/15は行けませんです。
っていうか3月中は厳しいです。
皆さん、楽しんできてね。


お名前: tama [2008/03/11 20:57:31]
もっちーさん

現地自炊ロッジの調査報告ありがとうございます。
おおよその調理道具は揃っているようで安心しました。
あとは、手元の器類ですかね。そこらへん気がつく限り
用意していきます。
ところで、もっちーさん、土曜日は、そのロッジには
泊まらないけど、時間が許す限りは、いっしょにお風呂
入って食事くらいしていかないですか?
多分、お風呂まででお帰りになるような感じがしている
のですが、また逆に、もう最初から、食事込みで考えて
いらっしゃるのであれば、それはそれで大歓迎なのですが。


HARAさん
自炊メンバーは、HARAさん、TEXさん、私と、あとは
もっちーさん食事合流の合計4人程度と考えてよろしい
ですかね。
YANAさんは前日の金曜日夜から土曜日未明にかけての合流時点
での「飲み無し参加」ということで理解してよろしいでしょうか。
(YANAさんは、ご後輩がいらっしゃるので日曜日は駄目と
おっしゃっていたような、、、それなら土曜日いっしょにロッジに
来ていただいて、翌日は自由な時間にお発ちになるのか、、、、)

食材の都合などありますので、あまり無駄の無いようにしたいと
考えておりますものですから、すいません。

なんか、解禁釣行という、どきどき感より、料理番のことばかり
で、変などきどき不安感が、日を日を追うごとに増幅しています。
(お前の勝手やろ!知らんがな!)

Mセンさん
ご参加適わず残念です。
またの機会にごいっしょ出来ればと思っています。
よろしくお願い致します。


お名前: もっちー [2008/03/12 12:01:43]
tamaさん

お風呂までは入っていくつもりですが、食事は考えていませんでした。
あの宿泊所のルールは分かりませんが、
あがりこんで一緒に食事 = 宿泊扱い ????
とかなんとかあったりするのかと思ったので。

まぁ、この前あそこのおじさんとお話しましたが
けっこー適当そうなのでいろいろ言わないと思いますが(^^;
当日あがってお話くらいしていくかもしれませんが
帰りもあるのでお酒は飲まないし。

なので私の分まで考慮して準備していかなくてもOKです。


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/12 15:26:36]
みなさん、お疲れ様です。
昨日はずいぶん暖かかったですね。
この調子で早く暖かくなってほしいものです。
さて、先週は予告どおり丹沢の世附へ行ってきました。
日曜日だったのですが私が入った沢には
残念ながら前日の土曜日に入渓者がいたようで
魚の反応はイマイチでしたが、
それでも26cmのヤマメを頭に型は5〜6尾という感じで
とりあえず釣りにはなりましたよ (^^)
でも片道2時間半の林道歩きはさすがに疲れましたかね (^^;
まぁ、でもこれで今週末はばっちりかな?

■ 幹事長〜

> 週末の天気は絶好のようですね。

週間予報だと土曜日は雨マークですね (^^;
とりあえず翌日の日曜日は晴れるみたいなので、
釣りは日曜日に期待でしょうか?
ちなみに気温は土日とも高い予報ですね。
さてどうなることやら...

■ Mセンさん

> やはり3/15は行けませんです。

そうですか残念です。
でも釣行は定期的にやっていますので、
もっと良い季節の時にぜひ参加して下さい。
お勧めは入梅してからのアマゴです。(^^)

■ tamaさん

いろいろ準備などご苦労様です。
お手数感謝しております。

> 自炊メンバーは、HARAさん、TEXさん、私と、あとは
> もっちーさん食事合流の合計4人程度と考えてよろしいですかね。
> YANAさんは前日の金曜日夜から土曜日未明にかけての合流時点
> での「飲み無し参加」ということで理解してよろしいでしょうか。

今のところ泊まりは私、TEXさん、tamaさんの3名です。
YaNaちゃんが泊まり無しで食事は参加しますから+1名ですね。
もっちーさんは書き込みのとおり食事無し。
それから渓児さんからはまだ最終の返事をもらってないですね(ダメだと思うけど(^^;)
あと他の誰かに声をかけるかもしれませんので、
すっきりしませんけど食事は5名程度と考えていただければ良いと思います。

■ 参加のみなさん

土曜日は道の駅に5:00集合としましょう。
釣り終わってから買出しに行くのが嫌な人は
翌日分の食料を確保してから集合するようにして下さい。


お名前: HARA [2008/03/12 22:31:57]
私の友人に声かけてみたら来るって人がいました。
ということで泊まり1名追加でお願いします。
これで泊まり4名+YaNaちゃんで食事は5人確定です。
あとは渓児さんですかね。
どうせここは見てないでしょうから、
メールで聞いてみましょうか。
しつこいようで申し訳ないのですけど (^^;


お名前: TEX@仕事前 [2008/03/13 09:32:15]
HARA様
>週間予報だと土曜日は雨マークですね (^^;
>とりあえず翌日の日曜日は晴れるみたいなので、
>釣りは日曜日に期待でしょうか?
雨!みたいですね!
私は雨の日入渓はしませんので前日の天気予報しだいでは15日合流&鍋パ−ティ−で宜しくお願いします。
>私の友人に声かけてみたら来るって人がいました。
>ということで泊まり1名追加でお願いします。
>これで泊まり4名+YaNaちゃんで食事は5人確定です。
なんか毎回、宿泊企画は尻すぼみになってしまいますね!
でも良かった一時は5人用ロッジ料金を3人負担しなくてはいけないのかな?と思っていましたので....それじゃ民宿料金になってしまう〜....3人で鍋をつついてもね〜...って心配をしていました〜

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: tama [2008/03/13 21:41:52]
HARAさん

天気も回復傾向にて、当初の計画通りで、私は動きます。
明日、午後半休致します。自分の準備と、食材、酒、確保に
動きます。
鍋を囲む方々、総勢5名ということで、ご確認、
ありがとうございました。
土曜の夜、ここでメニューご案内とするのがベター
かとは思いますが、料理番としては、さまざまな食材を
見てからでないと、料理のイメージが涌きませんので、
ここでは、あえて控えさせていただきます。
すいません、自分でこう言って、自分を追い込んでいく
タイプなので、気になさらないで下さい(ってちゃんと
料理が出来上がるのか、そっちのほうが大事だろ!)

渓児さん

お仕事ご苦労さまです。
今回は残念ですが、またの機会を、お願い致します。


お名前: HARA [2008/03/14 06:50:35]
みなさん、おはようございます。
明日は晴れの予報に変わりましたね!(^^)
ということでみなさん予定通りお願いします。

> 自分の準備と、食材、酒、確保に動きます。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。
酒はTEXさんの差し入れもありますし、
私の車にも積んでありますのでボトル1本ぐらいで良いですよ。
それとビールを乾杯分だけお願いします。
乾き物とかの軽いつまみも私の車に積んでありますし、
メインの鍋に集中していただいてよろしいかと思います。


お名前: TEX@仕事終了〜 [2008/03/14 17:26:42]
いんや〜外はどしゃぶりですなぁ!
南アルプスは増水してなきゃ良いですが>>
いよいよ今晩ですね!一応23:00出発の予定ですが道の駅集合でよろしいのでしょうか?
現着したらTEL入れま〜す。

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: HARA [2008/03/17 06:27:03]
みなさん、おはようございます。

釣行参加のみなさん、お疲れ様でした。
6名も集まったのでにぎやかで楽しかったですね。
tamaさんはいろいろ準備いただきありがとうございました。
それにしてもtamaさん、料理うまいですね。
あんなにうまい物を食べながら飲めるのでしたら
ぜひ、またやりましょう。
もちろんtamaさんの都合が良い時に!(笑)

それと今週の20日(木)〜22日(土)は本部に滞在予定です。
※23日(日)の朝に帰ろうかなと思っています
もし、早川・富士川周辺に来られる人がいたら連絡下さい。
釣りでも飲みでもお付き合いしますので(笑)

それから3月の瀧友会ですが、
日程的に24(月)〜27日(木)しかないと思いますが、
みなさんのご都合を教えていただけないですか?
よろしくお願い致します。


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/17 09:21:45]
追加ですみません。
今、会社に来てスケジュール確認したのですが、
個人的には26日(水)がベストです。
ということで26日でいかがでしょうか?
それではご検討よろしくお願いします。


お名前: 幹事長〜 [2008/03/17 10:38:38]
飲み会のレスポンスだけは素早くてすみません(^^;)
26日(水)OKです。
最近机上釣行ばかりですのであんな話やこんな話お聞かせ下さい。


お名前: TEX@昼飯中 [2008/03/17 12:19:38]
南アルプス釣行の皆様お疲れ様でした(^ ^)/
私的にはアクシデント続きの大変疲れた釣りでしたが、皆さんの嬉しそうなお顔を拝見しまして楽しかったです。
HARA様
>個人的には26日(水)がベストです。
>ということで26日でいかがでしょうか?
私的にもOK牧場で〜す。
HARAさんは解散後、師匠と沢入りしたのですか?
yanaちゃんのイトウ鍋&アマパラ釣果はどうだったんでしょう?
tamaさんすっかり甘えさせて頂きました。ありがとうございました。
帰りは去年yanaちゃんに教えて頂いたR469で御殿場に出て約2時間30分で家に着きました。
高速使うより早いとはビックリしました〜
では、26日何時もの場所と言う事で宜しくお願いします。
HP更新しておきましたのでお暇な時でも覗いてやってください。

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: HARA@仕事中 [2008/03/17 14:01:59]
みなさん、お疲れ様です。
早速の応答ありがとうございます。
今のところ26日で問題ないみたいですね。
引き続きよろしくお願いします。


■ 幹事長〜

> 飲み会のレスポンスだけは素早くてすみません(^^;)
> 26日(水)OKです。

いつもながら素晴らしいレスポンスですね(笑)

> 最近机上釣行ばかりですのであんな話やこんな話お聞かせ下さい。

了解しました。
ちなみに私はもう3週連続で釣行してますから
話題はたくさんありますんで (^^)


■ TEXさん

> 私的にもOK牧場で〜す。

ありがとうございます。

> HARAさんは解散後、師匠と沢入りしたのですか?

そのつもりでとりあえず支流に向かったんですが、
車止めに2台も車が止まってました。
まぁ、あの時間ですから仕方ないですよね (^^;
時間も時間でしたしそれからまた空いてる沢を探すというのもばからしかったので、
奈良田のゲート先の早川本流に入ってみました。
まぁ、そこも先行者ありで型も見ることができずさっぱりだったんですけどね (^^;
ということで昼すぎには早々と納竿して車に戻りました。
車の所で昼ごはんを食べながら少しくつろいでから解散しました。
昨日の日中は20℃を完全に越えていて暑いぐらいでした。
本流は広河原がどこまでも続いていて開けていますので
釣っていてとても気持ちが良かったです。
こんなに穏やかな陽気の解禁は初めてかもしれません。
まったく天気だけは完璧だったんですけどねー(笑)
ということで時間は少なかったですけど釣りはちゃんとやりましたよ (^^)

> HP更新しておきましたのでお暇な時でも覗いてやってください。

更新が早いですね!
では家に帰ったらゆっくり拝見させていただきます。


お名前: YaNa [2008/03/17 23:44:24]
みなさん、お疲れさまでした。

ちゃんとした文章はあとで書きますから今しばらくまっててください。
簡易調査報告はメールと本文中のURLにて!

昨日は22時前に自宅についたんですが、腿がかなり痛くて荷物を2階に
運ぶのがかなり大変でした。(5往復くらい)
今日も朝はバスを使い、会社ではしゃがめなくてパソコンを片付ける
のに苦労しました。

やっぱり、年に1、2回でいいです!
ということで、『にわか沢釣り師』の称号をください!!

http://www.geocities.jp/yamato_iwana0730/

お名前: tama [2008/03/18 00:17:17]
皆様お疲れ様でした。
パーティーを組んでくれたTEXさん、もっちーさん、
ありがとうございました。たいへん楽しかったです。

解禁日、うららかな陽気になると、その気象情報を
頼ってか、途中、本流域にも釣師らしき人の車が多く
留まっていることに、昨年のその日と比べて、
やや以外な気持ちでした。

我々の入った渓も、以外な盲点というか、有る意味
人が来てるなと感じる中で、空いてるんじゃ?!という
場所に入っていきました。もっちーさんのご推薦です。
我々、TEXさんと私はもちろんOKということで、いざ出発。

50分の登りでした。
あいも変わらず、しんがりをつとめさせていただきました。
でも、体調とか、季節の違いもあるかと思いますが、
昨年のHARA'Sブートキャンプよりは、総じてキツイながらも、
まだちょっと余裕持てました。

上に入ったら残雪があります。
私は、前の人が行く、踏みしめた雪の上を行くので
すごく助かりました(それでも、私はこけてますけど)。

TEXさんはヒップウェダーで完全防水。しかししょっぱなから
ソールが靴底から剥れるアクシデント。あの状態で、よく釣り
をして、帰りは林道(登山道というか人の踏み後道)を、よく
歩けたものだと(強いなあと)。

私の足元は夏のまま。渡川するのに足元浸したら、みるみる
冷たくなり、興味ついでに水温計ったら2度でした。

昼前(11:00くらい)から気温は急上昇。昼飯食べて午後の部へ。
もっちーさんはドライで男前勝負に。しかし、その後TEXさんも、
もっちーさんもいまいちの感覚だったそうで、予定到達地点まで
行くと、なんと先行者が居たとTEXさんの言。
どこでまかれて入られたのか、一同不思議、不思議、、、?。

そんなこんなで、いろいろありましたが、その時、その場所に
居れたことが何より。今思えば思うほど、行ってよかったと
思っています。

すいません。ちなみに筋肉痛、日曜日の午後、帰りの車中で
凝り固まって、、、今日もまだ、特に右足太股部表裏に、乳酸
たまっているようです。やっぱきつかったなあ。


お名前: もっちー [2008/03/18 00:18:50]
皆様、先日はお疲れ様でした。

釣果はいまいちでしたが、またいい季節になったら
リベンジしましょう。

>それと今週の20日(木)〜22日(土)は本部に滞在予定です。
>※23日(日)の朝に帰ろうかなと思っています
>もし、早川・富士川周辺に来られる人がいたら連絡下さい。
>釣りでも飲みでもお付き合いしますので(笑)

いやー、偶然ですな。
私も20日〜22日は早川をウロウロしています(笑)
細かい打ち合わせはメールでしましょう(^^)
どこか1日は早川泊しようかと思っています。
毛布一枚あれば車中泊でも寒くありませんかね???

>ということで26日でいかがでしょうか?

了解しました。OKです。


お名前: HARA [2008/03/18 01:16:32]
今日は会社の人と飲み会でした。
無事帰れました (^^;


■ YaNaちゃん

> ちゃんとした文章はあとで書きますから今しばらくまっててください。
> 簡易調査報告はメールと本文中のURLにて!

了解しました。

> やっぱり、年に1、2回でいいです!
> ということで、『にわか沢釣り師』の称号をください!!

思ったよりもきたみたいですね (^^;


■ tamaさん

> すいません。ちなみに筋肉痛、日曜日の午後、帰りの車中で
> 凝り固まって、、、今日もまだ、特に右足太股部表裏に、乳酸
> たまっているようです。やっぱきつかったなあ。

いろいろ報告と感想など書いていただきありがたいのですが、
肝心の26日の都合はどうなんでしょうか? (^^;


■ もっちーさん

> 細かい打ち合わせはメールでしましょう(^^)

了解しました。

> どこか1日は早川泊しようかと思っています。
> 毛布一枚あれば車中泊でも寒くありませんかね???

それでは本部の瀧の駐車場で一泊お願いします(笑)
まぁ、着込んで寝れば大丈夫かと。
それに今週はずっと暖かいみたいですしね。

> 了解しました。OKです。

ありがとうございます!


お名前: もっちー [2008/03/18 21:53:41]
皆様、体調はいかがですか?(笑)

今年初日にもかかわらず、意外にも私はほとんど筋肉痛無です(^^)v
若干、左ふくらはぎをくだりで痛めたかも。。。
明日にも回復するでしょう。
20日からまた本部ですから(^^;)

>yanaちゃん

写真拝見しました。
なかなか楽しそうですね。
あのルアーはクランクベイトっぽいですね???

今度、山梨に来たときは南部、下部あたりを案内してください。
渓流ルアーでもデビューしてみましょうかね。
あ、今度は筋肉痛にならないように一緒に鍛えますか(笑)


お名前: tama [2008/03/18 22:41:19]
HARAさん

3月瀧友会、26日、今度は大丈夫だと思います。
参加致します。

YANAさん

氷割り用のマイナスドライバー、
お返しするの忘れてました。
荒っぽい使い方してごめんなさいね。
私が預かってますので、またの釣行の折にでも。

日曜日のご報告、拝見致しました。
あの動画はすごいですね。
どんな機材をお揃えなのでしょうか。
しかし、そればかりでなく、ちゃんと魚を捉えて、
映し出しているところがすごいですね。
できれば、お話し、また、うかがわせてください。


お名前: YaNa [2008/03/18 23:22:29]
こんばんわ〜。

◆もっちーさん
あのルアーはミノーです。
おととしのオフに近所の管釣りでボクの前に流れ着いたもので、
去年、堰堤下の5連発を始め爆釣した魔法のミノーです。

それから下部は任してください!実は南部はあまり…。
HARAさんのデータベースだと南部町はイワナはいるけど、
ヒルがヤバいって話ですよ…。

それならば、「アマゴパラダイス Ver2」の滝の巻き方を伝授してください。
もっちーさんやHARAさんなら、目をつぶっても越えれるくらい楽勝なはずです。

◆tamaさん
100均のドライバーですからプレゼントということでいいですよ〜。
去年、デジカメを買い替える際に防水のカメラにしたんです。
PENTAX Optio W30です。雨でもへっちゃらです。(※もっちーさんはW10とのこと)
まともにサカナを映せたのは初めてですけどね。


お名前: HARA [2008/03/19 06:24:32]
みなさん、おはようございます。
また今夜から出撃予定です。ワオ!(^^)


■ もっちーさん

> 皆様、体調はいかがですか?(笑)

私も筋肉痛無しでした。
先日の釣りは運動といほどのものではなく
日常生活レベルだったようです(笑)

> 細かい打ち合わせはメールでしましょう(^^)

メールしときましたけど、
今晩、道の駅集合でよろしくお願いします。


■ tamaさん

> 3月瀧友会、26日、今度は大丈夫だと思います。
> 参加致します。

ありがとうございます。
それでは26日で決定としましょう。


■ YaNaちゃん

> それならば、「アマゴパラダイス Ver2」の滝の巻き方を伝授してください。
> もっちーさんやHARAさんなら、目をつぶっても越えれるくらい楽勝なはずです。

5月にアマパラまたやるんでしょ?
その時にでも(笑)

> まともにサカナを映せたのは初めてですけどね。

何度見てもいい映像ですね。
私の撮った写真もアップしてあげたいけど時間が無いです。
来週以降で時間ができたらやります。
すみません (^^;


お名前: YaNa [2008/03/20 23:16:55]
みなさん、こんばんは。

◆HARAさん
写真ありがとうございます。
イィポイントを全て譲ってもらったのに期待に添えなくて申し訳ないです。
もうちょっと、カッコイイとこがたくさんになるとよかったのですが・・・。
なんとなく、バラし癖を付けた場所が検討付いているんで、
大物運を取り戻しにいきますよ。

アマパラなんですが、5月は厳しいかもしれません。
と、いうか今年はちょっと予定は未定な感じです。

そういえば写真に忍ばせといたと思いますが、
New YaNa家になって初めて甘露煮作りました。

チょ〜、美味しかったです。


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/23 19:59:37]
みなさん、こんばんは。
今日は暖かくていい天気でしたねー
近所の小学校にある桜がもう咲き始めてました。
全くなんでこんな日に仕事が入っちゃうんでしょうかねぇ...
しかも、今日はまだまだ帰れそうもないし (^^;

■ YaNaちゃん

> 写真ありがとうございます。

いえいえ、たいした作業ではありませんから。

> イィポイントを全て譲ってもらったのに期待に添えなくて申し訳ないです。
> もうちょっと、カッコイイとこがたくさんになるとよかったのですが・・・。

まぁ、そうなれば更におもしろかったんでしょうけど、
思いどおりにならないのが釣りですからね。
だからおもしろいわけですし。
でもやっぱりF2で出してほしかったなぁ(笑) ←まだ言ってる

> なんとなく、バラし癖を付けた場所が検討付いているんで、
> 大物運を取り戻しにいきますよ。

バラし癖を付けた場所でリベンジして運を取り戻すとはおもしろい発想ですね。
それでは次の釣行で立派に立ち直った姿を見せてもらいましょうか。
あっ、失敗してますますハマらないようにね(笑)

> アマパラなんですが、5月は厳しいかもしれません。
> と、いうか今年はちょっと予定は未定な感じです。

あれ、そうなんですか?
TEXさん、かなりやる気になっていましたよ。
翌日に「アマパラは5月ということでよろしく!」と念を押されました (^^;

> そういえば写真に忍ばせといたと思いますが、
> New YaNa家になって初めて甘露煮作りました。
> 
> チょ〜、美味しかったです。

えっ、そんなに?
それじゃ、イトウとあわせて次の機会の時に
差し入れよろしくお願いします(笑)


お名前: tama [2008/03/23 22:39:18]
こんばんは

HARAさん

今回のご報告拝見しました。YANAさんのご報告とも
重なるのですが、あの、なき尺とは、YANAさんが撮った
それ、だったのですね。
(導入、青いシャツ袖口と「手」が見えてからHARAさん
が釣ったんだろうなあと、思えるような)

YANAさん

私は、純粋に、シェルを買ってでも、撮ったものを、
カメラ自体を守りたいと思うので、何故、皆さん、
普通仕様のデジカメを、はだかで、現場に持って来られる
のかが、正直、今でも不思議です。

しかしながら、そんなことは判ったうえで、お持ちに
なってらっしゃる方々だとは思っています。
そして、それがないとつまらないじゃん、と思っている
方々と思っています。

教えていただいた防水系デジカメは是非とも購入考えたい
と思っております。






何故、防水にこだわらないのか、逆に不思議
でありましたが、教えてくれてありがとう。


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/24 10:40:42]
みなさん、おはようございます。
3月の瀧友会ですがいよいよ今週ですね。
明後日ですけどみなさん準備はいいですか?(笑)

■ tamaさん

> 重なるのですが、あの、なき尺とは、YANAさんが撮った
> それ、だったのですね。
> (導入、青いシャツ袖口と「手」が見えてからHARAさん
> が釣ったんだろうなあと、思えるような)

うにゃん?
すみません意味がよくわかりませんです (^^;
とりあえず「あの、なき尺」は私が釣りました (^^)

> 普通仕様のデジカメを、はだかで、現場に持って来られる
> のかが、正直、今でも不思議です。
> 
> しかしながら、そんなことは判ったうえで、お持ちに
> なってらっしゃる方々だとは思っています。
> そして、それがないとつまらないじゃん、と思っている
> 方々と思っています。

違いますよ (^^;
どうせ持つなら普通仕様のデジカメより、
防水デジカメの方が良いに決まっています。
私が普通仕様のデジカメを持ち歩いているのは、
当時、購入した時はまだYaNaちゃんが持っているような
小型の防水デジカメが無かったからです。
今使っているカメラはそのうち水に浸かって壊すと思いますから、
そうしたら次は防水デジカメを購入しようと思っています。
普通デジカメでも今は使えてますし、
今すぐ無理に買い替える必要もないかなと...それだけの理由です。


お名前: 幹事長〜 [2008/03/24 12:39:33]
>防水デジカメ

私もPENTAX Optioです。
コケて水没しても本人はともかくカメラはへっちゃらです(^^;)←水没で壊した実績あり

> まともにサカナを映せたのは初めてですけどね。
そうかムービー撮影だと上手く写せるのかな?(^^;)
水深3m、連続2時間水中撮影が可能な防水設計・・・W30いいなぁ。(WP所有者の呟き)

では26日に。


お名前: HARA@仕事中 [2008/03/24 17:53:44]
デジカメの話にまだ食いつきがあるとは思わなかった(笑)

■ 幹事長〜

> コケて水没しても本人はともかくカメラはへっちゃらです(^^;)←水没で壊した実績あり

私も過去にドボンで1つ壊してます (^^;
今、使っているヤツはなかなか長生きしてます。
ということは私も水に落ちてないというこですよ (^^)v ←自慢するなって

> まともにサカナを映せたのは初めてですけどね。
> そうかムービー撮影だと上手く写せるのかな?(^^;)

水中では写真を撮る時みたいにモニタを見ながらできませんから、
上手く録れるかどうかは運だとYaNaちゃんが言ってました(笑)

> 水深3m、連続2時間水中撮影が可能な防水設計・・・W30いいなぁ。(WP所有者の呟き)

連続2時間とはすごい容量ですね。
ちなみ最新の製品はバッテリーなんかも長持ちするようになってるんでしょうか?
まぁ、でも最新の機種を買っても新しい製品は次々に出てきますから
こういう悩みはいつまでもつきませんよね (^^;

> では26日に。

フフフ...準備OKということですね。
さすが幹事長〜
では26日に(笑)


お名前: tama [2008/03/28 23:07:56]
26日瀧友会お疲れ様でした。

TEXさんへ

TEXさんとも、お話ししたかったのですが、残念でした。
でもTEXさん!Mセンさんが来てくださいました。
また追って、激務の中、渓児さんもいらっしゃってくださいました。
4月5日に、HARAさん、もっちーさんを中心とし、次の企画
が持ち上がっております(HARAさんの本部系です。下記の、その日程
です)。また、ごいっしょしませんか。よろしくお願い致します。


Mセンさん、渓児さん

5日の件について、私を使って下さい。車出します。
(埼玉南部方面での)待ち合わせ場所、時間などご教示下さい。
今回、初めて、先輩方をお迎えに上がるゆえ、
ご指示いただいたほうが、私も判り易く、ストレートに
うまく行くと確信します。

どうぞ、よろしく。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る