私の考えていること

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 阿部幸喜 [2001/01/20 21:54:49]
渓流釣りは難しい・・・・?
答えは、とても簡単です。といつも答えています。
初心者はたいがい雑誌の情報をそのまま、鵜呑みにして
やれ糸は0.1号でおもりは・・・
目印は3つ付けて岩の陰からそーと竿を出して、
ヤマメは敏感だから早くあわせないと・・・等々
いろいろ質問されます。
雑誌の内容を否定はしませんが、それほど難しく考える必要があるのでしょうか?
私は、いろいろ答える前に釣りに同行してもらいます。
ただし車を降りて2時間は歩いてもらうことと、
安全が第一であることはしっかり話します。
仕掛けは、3.6メートルの竿に0.6号または0.8号のラインを針まで直結、
途中目印はセルロイドの下敷きを自分で切ったものを1枚だけ取り付けて
針は7号を自分で巻きます。
ガン玉は適当です。(この仕掛けは30年前に、父親に教えてもらいました。)
こんな仕掛けで、実際に釣って見せます。
身長185センチ体重100kgの私が体を隠す岩などそうありませんし隠すこともしません。
これで充分釣れるのです。
難しくしているのは人間の方だ。
渓魚もとても素直な魚です。早あわせなどしなくとも、針掛かりします。
充分餌を食べます。穂先まで曲がってから合わせても針掛かりします。
ただ一つ、父親が郡上の川漁師に教えてもらったことは、
渓を渡るとき以外は、絶対に水に入るなと言うことだけです。
あまり難しく考えず、気楽に渓流釣りを始めましょうよ
mailto:ANC61091@nifty.com

お名前: HARA(管理人) [2001/01/22 02:07:58]
阿部さん、はじめまして。
私はここの管理人をやっておりますHARAと申します。
書き込み読ませていただきました。
30年以上も前から釣りをやられているんですか?
書き込み内容などからして、
山釣りはかなりベテランの方だと想像します。
それに渓流釣りは簡単...納得です。(^^)

阿部さんのお話しでなんだか数年前の私の釣りを思い出してしまいました。
だいたい6年ぐらい前でしょうか?
2時間以上歩くこと、3.6mの竿、糸の太さ、姿を隠さないこと、早あわせが不要なこと...etc
これらの内容がなんか似ていたものですから...(^^;
その頃の私は釣りのことなんてあまり深く考えたこともなく、
ただ夢中でいろいろな渓に通っていました。
車道の沿ったような渓でも釣ることもありましたが、
やはり2時間以上歩いて釣ることも多かったです。
歩けばそれだけ確実に釣れましたから私も満足していました。
それだけ簡単に釣れたということでしょうか。
ですから渓流釣りが難しいなどと考えたこともなかったと思います。(^^;
でも、昔はよく3.6mの竿でよく釣ってましたよ。
竿が短いもんですからうっかり近づいて大きい魚を走らせたり、
淵などでとどかない場所なんかがあると悔しがってましたね。(^^;
でも、水深のある所なんかでは短い竿で何尾も釣り上げたりしました。
格好も気にせず雑な釣りでしたが楽しかったです。
人に言わせれば「今でも同じでしょ?」と言われてしまいそうですが、
うまく表現できないんですけどあの頃は今とは確かに何かが違っていました。
自分にとって1番楽しかった時期にあたるかもしれません。
ちなみにその頃はちょっと無鉄砲で、
能力以上のことをやっていたような気がします。(^^;
あまり昔のことではないんですが思い出すとなんか懐かしいです。
あっ、すみません。つい自分のことをペラペラと...(^^;

最近では雑誌などをはじめ、
はずかしながら物覚えの悪い私でも
さすがに少しは知識なんかも得てきました。
竿は6.1mを使うと遠くから攻めれて気付かれにくいだとか、
ハリはかえしの無い物がいいだとか少し細かくなりました。
装備や衣類などもより良い物がいいと気にするようになりました。
でも基本的な釣りの部分は今でも変わっていないと思ってます。
ちなみに今でも太糸で遅あわせです。(^^)
これはどんな場所で釣るにしても同じです。
それから少し現実的なことをいいますと、
昔のように楽しかった釣りができる場所は
東京近辺ではここ4〜5年で少なくなったように感じています。
でも、尺を越える大物にあまりこだわりさえ持たなければ、(←ちょっと強調してる?)
東京近辺でも楽しい釣りができる所はまだたくさんあります。(^^)

私の釣りについて少し紹介しましたが、
実際の所ですが渓流釣りは本当に簡単だと思います。
阿部さんの話しにもありますが雑誌などではいろいろと解説などが
あったりしますけど知らなくても大丈夫です。
それにこの釣りはシンプルであまり物を必要としません。
最低でも竿、糸、ハリ等の基本的な道具と、
渓を歩く為のウェダーさえあれば誰でも簡単に始めることができます。
別に長時間の歩きも必要ないと思います。
あっ、大物やたくさん魚を釣りたいというなら話しは別ですが...(^^;
道の横に流れている渓に降りて竿さえ出せば
釣れる時は簡単に釣れてしまうんです。(釣れない時もあるかも?)
もしかしたら高城さんみたいにいきなり大物が釣れてしまうかもしれませんし。(笑)
本格的にやるのであればかなりの物を揃えなければなりませんが、
必要だと感じた物はやっていく過程で考え、また揃えていけばいいと思います。
釣り場にしても下流の方から源流までいろいろありますから
いろんな所で竿を出してみて、自分にあったフィールドを探すのもいいと思います。
私も実際にそうしてきましたし、それもまた楽しかったと思います。
釣りは本当にすばらしいと私は思います。
年齢は関係なく体が健康であればいつまでもできますから
好きになれば一生の趣味にもなります。
ですからこれからと思っている方がいらしたらぜひやっていただきたいと思います。
そして、できたらイワナやヤマメという魚を
本当に好きになってもらいたいと思っています。
魚達との出会いに感動できるような釣りができれば最高ですね。(^^)
阿部さんの感覚とはとは少し違うかもしれませんが、
私なりの考えを便乗して書いてみました。
みなさん、ぜひ釣りを始めましょう。(^^)/ ←かなり誘ってる(笑)

ところで内容的にこれで良かったのかな???


お名前: ユウ [2001/01/22 03:52:07]
>阿部さま

はじめまして、茨城のやや本流餌釣り師です。
(釣り師ということではHARAさんの足元にも及びませんがヨイショっと笑)

>やれ糸は0.1号でおもりは・・・
>目印は3つ付けて岩の陰からそーと竿を出して、
>ヤマメは敏感だから早くあわせないと・・・等々
>難しくしているのは人間の方だ。

阿部さんのお話しで私もなんだか数年前の私の釣りを思い出してしまいました。
(HARAさんと逆ですが)
やれナチュラルドリフトだ、細糸、軽いオモリだ、小さいハリだと・・・
>渓魚もとても素直な魚です
最近わたしも痛感します!彼らは反射で喰らいつきますので簡単に釣れるのですよね?
ただ簡単なことのなかに、難しさがあるので皆のめり込むのでは?
>ただ一つ、父親が郡上の川漁師に教えてもらったことは、
私も郡上の鷲見夏夫プロ(リョービのフィールドテスター)に教えてもらったのは
自分が釣れる川に行けでした→「君たちは馬瀬に行かなきゃ釣れないよ」(^^;)
で、行ったら良く釣れました(爆)
人間が釣りを難しくしている・・・吉田川難しかったです。(TT)

>HARAさん

>いろんな所で竿を出してみて、自分にあったフィールドを探すのもいいと思います。
やっぱ伊豆かなぁ・・
ところで、熱心なレス、さすが管理人さまです!
(別にいつもの管理人不在状態とのギャップがあるなんて言ってませんよ ^^;)


お名前: HARA(管理人) [2001/01/22 04:47:52]
ユウさん、まだいたんですね。(^^;
私はそろそろ失礼させていただかないと... ←だから早く寝ろって!

>やれナチュラルドリフトだ、細糸、軽いオモリだ、小さいハリだと・・・
一応、私もやってみたことあるんですよ。
私には向いていないとすぐにあきらめましたが。(^^;
でも普通の仕掛けで魚は釣れてましたんで、
あまり必要だと感じなかったのが大きかったと思います。

>自分が釣れる川に行けでした→「君たちは馬瀬に行かなきゃ釣れないよ」(^^;)
う〜ん、究極の発言が出ましたねぇ。
それを言ったらおしまいのような気もするんですが、
確かにその通りなんですよ。(^^;

>やっぱ伊豆かなぁ・・
伊豆はコージさんからいろいろ話しを
聞かせていただきましたがいい渓も多いそうですね。
私的には源流の雰囲気が少な目なのが
ちょっと残念ではありますが...
でもまた伊豆にも行きたいですねぇ。
もちろん目標は爆釣でしょう。(笑)

>ところで、熱心なレス、さすが管理人さまです!
えっ、誉めてくれてるんですか?

>(別にいつもの管理人不在状態とのギャップがあるなんて言ってませんよ ^^;)
と思ったらおもいっきり突き落としているじゃないですか〜 (T T)
でも、もうしばらくはこの状態が続きそうです。
申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい。
というか別にかまわないとか思ってたりします?(^^;


お名前: ユウ [2001/01/24 19:01:22]
おお!今きづきましたわっ!(びっくり)

>ユウさん、まだいたんですね。(^^;
いえいえ私は起きたとこですよ!(驚爆)

>私はそろそろ失礼させていただかないと... ←だから早く寝ろって!
寝てなかったんですか!?
管理人さんは釣りをしてるか、酒飲んでるか、寝てるかのイメージしかないからなぁ(爆)
寝顔・・・ずいぶんの時間見てるなぁ(爆)

>普通の仕掛けで魚は釣れてましたんで、
>あまり必要だと感じなかったのが大きかったと思います。
私は釣れなかったので深みに・・ズブズブズブッ・・・・っと(爆)

>それを言ったらおしまいのような気も・・・寅さんかい(笑)
確かにその通りなんですよ。(^^; ←ずいぶんキッパリと・・(爆)

>もちろん目標は爆釣でしょう。(笑)
コージ先生と車に乗ってると数分に一回は「爆釣!!」って聞けますよね?^^;
あ、せんせ、すいません

>えっ、誉めてくれてるんですか?
>と思ったらおもいっきり突き落としているじゃないですか〜 (T T)
ふふふ、獅子はかわいい子を谷底に落とすっていいますからなぁ?

>というか別にかまわないとか思ってたりします?(^^;
でましたね!開き直り(爆)
ま、そういうとこを含めて、すべてが管理人さまの深遠な魅力なのですが(^^)V


お名前: cyouraku [2001/01/24 23:30:30]
みなさん、こんばんは。
割りこまして頂きます。
「釣りは、易しいでしょ」と初心者に言われるとウ〜ン、そ、お、ね。
が、一杯の所ではないですか。
「釣りは、難しいでしょ」と初心者に言われると「そんな事ないよ」
と素直に言えそうです。
何かがあって、今、「易しい」と言えるのではないでしょうか。
其れよりも「釣りは、楽しい」と言う事ですよね。
↑釣れなかった思い出も含めて
「其処に魚がいる・・・かも知れない」そんな所に竿を出す事が。
阿部幸喜さま
あなた様の長い釣歴が言わせる事ではないかな〜と感じました。
其れと釣られている環境とも思えるのですが。
管理人さま
私なら一日掛かりの長文を・・・もう、尊敬いたします。
ユウさま
難しいからのめり込んだんですよね。
↑この辺も楽しさなんですが
世の中にはとんでもないお人がいるもんです。
だけど、其れなりに楽しいのも釣りかなと思うのです。
酔っ払いの戯言です。
mailto:cyouraku@anet.ne.jp
http://park.millto.net/~cyouraku/index.html

お名前: うっぷ [2001/01/25 10:17:34]
みなさん、こんにちは。
ROMってましたが、私も・・・・。

難しくもあり、簡単でもあり・・・
確実に言えることは私もcyourakuさんと一緒かな?
「釣りは楽しい」です。
もちろん釣果があれば言うこと無しですが、
渓に行くだけでも気分爽快!ってところです。
今年も「突撃シリーズ」やらなきゃ(笑)

割り込み失礼しました。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る