遅ればせながら渓流行ってきました!

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 林 徹 [2005/04/05 21:05:12]
どうもおひさしぶりです(^0^)
少し遅くなりましたが、昨日、渓流釣りに行ってきました!
友達となかなか予定が合わなく行くのが遅くなりました。
場所は岡山の新見の西川で、高梁川にそそぐ一級河川です。
しかし!釣果は解禁当初に釣りきられたせいか(いや、腕が悪いからか)ボウズでした(T0T)
寒風ふきっさらしの中で釣りしたわりには成果が出ませんでした。午後から晴れましたけどね。
でも、外道のウグイやカワムツはたくさん釣れました(^^;)
当然、お帰りいただきましたが・・・。仕方ないのでそこらへんに生えてる、
フキノトウやツクシを取ってかえりました。
やはり仕掛けの流し方や場所選び、ポイントの見極め方がダメなのが敗因だと思います。
もっともっと上達したいです(>_<)
ところで、これは仕方ないことですが、釣れないのに入漁料払うのって少しふに落ちないきがします。年券買っても、そこまでたくさん行けないし、微妙なとこです。
また今度はゴールデンウィークぐらいに行こうと思います。


お名前: HARA [2005/04/09 00:10:14]
林さん、こんばんは。
しばらく応答無くてすみませんでした。 ←謝ってばかり(笑)
仕事が忙しかったものですから。(^^;

さて、やっと渓に行けたんですね!
わざわざ報告いただきありがとうございました。
結果の方は残念でしたが久しぶりに仲間と出かけることができ、
またフキノトウやツクシなども採ったりされたそうで
それはそれで楽しかったのではないかと思います。(^^)
でも、釣果なんか気にせずに楽しむのが一番と言っても
あまり出かけられない身とあってはそれも苦痛になるかもしれませんね。(^^;

ちなみに渓流釣りは腕...というのはもちろん否定はしませんが、
なんといっても場所選びが重要でしょうね。
やはり釣れるところは釣れますから。
もしその辺を情報収集できるネットワークを持っていなければ、
もう自分の足で歩いて歩いて探すしかありません。
これって林さんにとってはかなり難しい問題ですよね。(^^;
でも少なくともウグイとかがいない場所を選んだ方がいいと思います。
フィールドが違うのでアドバイスなどができなくて残念です。
でもそれと同じぐらい水況も重要だと思います。
水況が良いと普段あまり釣れないような所でもいい釣りができたりします。
ようするに今週末に出かけるけど雨が降らないかな...というのではなく、
雨が降ったから今週末は出かけよう!なんですよ。(笑)
後は餌かな...必ず川虫を使うようにしてみて下さい。
あれ、林さんって餌釣りでしたっけ?(^^;

それから遊魚料ですがふに落ちない気持ちは大変よくわかります。(笑)
金額も安くないですし学生の身とあっては辛いですよね。
まぁ、でも買っているだけ立派ですよ。
買わない人もいっぱいいますしね。
ちなみに徴収した遊魚料は魚を放流する資金になるはずなので、
また来た時に魚がいてほしいと思うなら
募金だと思ってできるかぎり買ってあげて下さい。
ちなみに私はもちろん年券派です。
だいたい2〜3ぐらいの魚協を毎年買っています。
ちなみに日釣り券で買っていたら破産してしまいます。(爆)
って、それはもちろん冗談です。(笑)

ちなみに私の方は今年になってまだ2回しか行けておらず
いつもの年に比べるとかなりのんびりしたペースです。
まぁ、これからだと思っています。(^^;
では林さんの方もまた次の機会に頑張って下さい。
良い結果が出ることをお祈りしております。


お名前: 林 徹 [2005/04/10 22:41:45]
HARAさん、詳しく説明して頂いて、ありがとうございました!
渓流は場所ですか〜。確かに僕の行っているポイントはかなりメジャーで、
解禁して少しの間にかなり釣りきられるらしいです。
なかには規定のサイズより小さいのをたくさん持って帰る悪い人もいるらしいです(>_<)
自分の足と電車以外のバスとかの交通機関も使って爆釣ポイントを探します!
それから雨のときがいいんですね!そういえば、ささ濁りとか曇りはいいって聞いたことが
あります。じゃあ、今度は梅雨の時くらいに行ってみましょうか!
あと、今回餌はぶどう虫と、川虫はオニチョロを使っていのですが、
オニチョロはアマゴ(ヤマメ)には効くんですかね(?_?)
ヒラタが一番いいって聞いたことがあるんですが・・・。今回はオニチョロとクロカワが
ほとんどでした。たまにピンチョロもとれたけど・・・。あと針先は隠すんですよね?

あと、たしかに入魚券が募金と考えれば気が楽ですね(^^)
僕も今年は結構渓流に行きそうなので、年券にしようかと思います。
次こそは!釣りますよ!(^^)!


お名前: HARA [2005/04/11 22:54:40]
林さん、こんばんは。

私の経験からいうとメジャーな河川はだめな事が多いですね。
川に沿った道に車がたくさん止まっているようでは完全にアウトです。(^^;
まぁ、上流部や枝沢に入ればまた話しも違ってくるかもしれませんが
放流のある渓流域だとすぐに釣りきられてしまい、
残った魚もスレてくるし釣果をあげるのは難しくなります。
メジャーな所なら定期的に放流を繰り返しているところか、
枝沢(種沢の事です)が豊富な川が良いと思います。
それとネットや雑誌やガイドなんかに取り上げられていないマイナーな河川でしょうね。
大抵の人はそういう情報を見てやってくるわけですから、
どこにも情報が無ければやはり釣り人も少ないというわけです。
あとはこれは雰囲気に欠けるのでオススメしませんが、
渓魚がいそうもない所(田んぼの中にある里川とかです)が穴場だったりします。
要するに自分が釣りをやりたいと思わない場所です。(^^;
いずれにしても爆釣ポイントは必ずありますから頑張って探してみて下さい。
場所探しは最初のうちは勝手がわからず大変ですが
慣れてくるとパターンがわかってきます。(^^)
でも釣りをするのになんで場所探しなんてしなければならないんでしょうかね。
目の前に川があるなら単純にそこで釣れてほしいものです。
みんなが魚を大事にすればそんな苦労なんかしなくても
いつでも簡単に釣りが楽しめるんですけどね。(^^;

餌は川虫を使われていましたか。(失礼しました)
でもオニチョロを使っていて結果が出ないとはその川もずいぶんきびしいですね。
まぁ、でもそういう川も結構ありますけど...(^^;
ちなみにオニチョロやクロカワでもアマゴ(ヤマメ)にはちゃんと効きますよ。
でもヒラタの方が釣れると思います。(私は扱いが面倒なので使っていませんが)
それとイワナはオニチョロだってよく言われますが
クロカワやヒラタでも食いは良いです。
昔はオニチョロばかり使っていましたが最近はクロカワもよく使うようになりました。
とか言いつつ私のメインはミミズなんですが...(笑)
まぁ、私の場合は魚をたくさん釣るのが目的ではないので、
とりあえずいつもミミズでやっているんですが、
魚が流れに出ているのにあまりにも魚の反応が悪い時は
川虫に切り替えることもあります。
びっくりするぐらい釣果が上がりますね。
ちなみに予備餌としてはミミズよりもブドウ虫の方がいいと思います。
私は安くてたくさん入っているからミミズを愛用してますけどね。(^^;
それから針先を隠すのはどうでしょう?
私は意識して隠したりはしてないので効果はわかりません。(^^;
ミミズもブドウ虫も川虫もみなチョン掛けですがとりあえず釣れてますね。


お名前: 林 徹 [2005/04/14 00:22:50]
なるほど!
あまりひとに知られていない河川の方がいいんですか!
でも、そういう川を探すのは、やはり足がないと結構難しいですね(~_~;)
去年同じ釣り場に行った時に、少し目をつけていた枝沢があったので、
今度行った時はそこをせめてみようかと思います。
その時は釣れなさそうに思って行かなかったのですが・・・(^^;)今年は反対方向に
登って行ったし・・・。

それから、オニチョロでも効くんですね!安心しました(^^)
オニチョロは強くてよく生きていい餌ですからね!また捕れたら使います!
あと、針先は出てても釣れるんですね!じゃあ、僕もちょんがけでやってみます。

いや〜、いろいろとホントに詳しく説明して頂いてありがとうございましたm(__)m
いろいろ知ることができて目からウロコでしたよ〜。
HARAさんに教えて頂いたことを参考にして今度こそはアマゴ釣りますよ〜!
ありがとうございました!


お名前: HARA [2005/04/14 02:55:33]
林さん、こんばんは。
沢にも入ったりするんですか?
てっきり渓流域が専門だとばっかり思っていました。
であれば今後は沢を狙っていった方がいいですよ。
爆釣ポイントに出会える確率が非常に高くなります。(^^)
チョンがけの良いところは餌になる川虫やミミズにダメージが少ないので
ハリに付けても餌が生きていることです。
動く餌に魚が我慢できずに食いついてくるという方程式です。
そういう意味ではオニチョロやミミズはアピール度で満点と言えましょう。(笑)
ちなみにアマゴ狙いなら予備餌はミミズの方が良いと思います。(イワナならブドウ虫ですが)
ミミズ通しなる物が存在しますが非常に食いが悪くなるので
やはりちょんがけだと私は思っています。
ハリもハリ先が開き気味になっているかかり重視の物を選んで下さい。
それでは次の釣行がんばって下さい。
もしまた良い結果が出たら教えて下さいね。(^^)
それでは。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る