本部渓泊まり釣行

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: Mセン [2008/07/01 11:56:10]
ついに今週決行ですね、雨が降らないことを祈ります。
共同装備はどうしましょうか?
tamaちゃん、また乗り合わせて行きませんか、新小岩辺りで待ち合わせますか?


お名前: もっちー [2008/07/02 00:00:40]
こんばんわ。もっちーです。

今週末も天気が怪しいですね。
誰のせいなんだか・・・・(;゜)ハッ!

さて、共同装備なんですが、今後一人渓泊も考えて
私は一人で完結できる装備の準備を先週してしまいました。
以下は共有できそうかな、と。(私が携帯します)
・2人用テント
・ガス灯
・コンパクトガスコンロ
・チタンマグカップ×2
あとの不足分は皆さんでお願いします。


あと、水は現地調達できないものなんですかね????
水分が重いのと、餌の仕掛けなどに比べて
フライ用具が思いのなんの、って・・・・(-_-;)


お名前: HARA [2008/07/02 02:15:27]
みなさん、こんばんは。
仕事が忙しくて日中応答できなくてすみません。
明日も日中は応答でしないかもしれません。(^^;
渓泊まりはいつもどうしてるかMセンさんに確認したところ
以下の回答をいただきました。
これをたたき台に打合せしましょう。

> 食べ物は何時も米、一人一合、おかず一人一品、乾き物少々、酒各自です。

米はまとめて炊くんですね。
Mセンさん飯盒とか持っていくんですか?
私はいつもアルファ米なもんで (^^;
持ってく米は洗ってないヤツでも良いでしょうか?
おかずは一人一品ですか...
私のコッフェルは大きくないですが、
とりあえず汁物を担当しましょうかね?
岩魚や山菜とかも放り込めますし、
これはかかせないですよね?
翌朝は味噌汁でも作りましょうか?
乾き物と酒はOKです。
テントはもっちーさんの所にお世話になるつもりなので、
酒は900mlの紙パック焼酎もって行きます。
これで飲み放題かな?(笑)

> 私はあまり食べないので米4合は多い気がしますけど残ったら朝食べればいいかな。

翌朝も入れたら4合だと少し少ないのでは?
酒飲みが初日の夕方に米を食べるかどうかにもよりますが(笑)
ちなみに私は酒を飲むにしても初日の夕方は
とりあえず米は食べてます。
まぁ、つまみが少ないってのもあるんですけどね (^^;

> 朝は各自好きな物を持ってきます(ラーメンとかパン)

これは主に昼飯なんですかね?
初日の昼飯は各自持参でいいかなと思います。
まぁ、おにぎりとかカップラーメンとか、
日帰りの釣行と同じですよね。
2日目の昼飯は私はアルファ米とか
カロリーメイトとかテキトーに持ってきます。

■ もっちーさん

ニューシューズ報告ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。
それにしてもアクアはずいぶん慣れが必要そうですね。
悪戦苦闘の報告を読んで私はフェルトソールの方が
向いてるのかなと思いました (^^;

> 誰のせいなんだか・・・・(;゜)ハッ!

だんだん自覚してきたみたいですね(爆)

> 以下は共有できそうかな、と。(私が携帯します)

私で共用できそうなのは以下のとおりです。
・シングルガスバーナー(既にもっちーさんとダブリ)
・コッフェルセット(2人用です)
・タープ(これも2人用でテントの上に張る予定です)
・調味料(醤油、味噌、みりん、塩、砂糖、油、だし、七味、こしょう・・ぐらいかな?)

> あと、水は現地調達できないものなんですかね????

渓だから水はいくらでもありますぞ!
テン場までの行動用に500mlぐらい持参すればOKかと思います。
それでも配な方は1リッターご用意下さい。


お名前: HARA@昼休み [2008/07/02 12:43:19]
お疲れ様です。

> 朝は各自好きな物を持ってきます(ラーメンとかパン)

すみません、よく読んでませんでした。
ちゃんと「朝は」と書いてありますね (^^;
前日のごはんが余ってればそれを食べますし、
余らなかったら私は持参のアルファ米を食べることにします。
ということで朝はそれぞれ各自で好きな物を
持参して食べるということでいいですかね。

ところで日曜日も雨マークになってるんですが (^^;


お名前: Mセン [2008/07/02 13:14:12]
あちゃー ほんとだ雨になってますね。
一人一品のおかずは酒のツマミになるかもしれないから、炊き込み御飯にしますか?
私の共同装備はブルーシート四畳半、紙皿、蚊取り線香、コンロ、ビリー缶(飯盒代わり)
ロープ、を持って行きます。
四畳半ブルーシートは下敷き用ですのでタープ代わり6畳のブルーシートを持っている人いませんか。


お名前: もっちー [2008/07/02 13:14:51]
お疲れ様です。

水が現地調達できるのは大変助かります。(^^)

あ、私もアルファ米を持っていきます。
#カップラーメンも食べたいな・・・・

共用で思い出しました。
小鍋兼湯沸し用にこんなのも入れました。
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10000456/


なんで、こうも上手く週末に天候が崩れるのでしょう。。。
私のせいではないと言っておきますが(--;


お名前: 幹事長〜 [2008/07/02 16:31:44]
ホント雨模様ですね、天は我々を・・・って私は行けないんですが(^^;)

それでもって行けないのに回答です。
>米はまとめて炊くんですね。→YES
>Mセンさん飯盒とか持っていくんですか?→上記ビリー缶(飯盒代わり)
>持ってく米は洗ってないヤツでも良いでしょうか?→無洗米がベストです。
>酒は900mlの紙パック焼酎もって行きます。→心強いです。
>これで飲み放題かな?(笑)→渓なら十分な量です。

天気は変わりやすい状況かと思われ直前まで決行の準備でよろしいかと思います。
>なんで、こうも上手く週末に天候が崩れるのでしょう。。。
私のせいでもないと言っておきます(--;


お名前: 幹事長〜 [2008/07/02 16:35:07]
>タープ代わり6畳のブルーシートを持っている人いませんか。
    ↑
雨模様で焚き火する状況で最重要装備かと思われます。
渓児さんのおかげでいつも楽させて頂いて(^^;


お名前: tama [2008/07/02 19:28:51]
>tamaちゃん、また乗り合わせて行きませんか、新小岩辺りで待ち合わせますか?


>タープ(これも2人用でテントの上に張る予定です)


お名前: tama [2008/07/02 20:10:46]
>天気は変わりやすい状況かと思われ直前まで決行の準備でよろしいかと思います。
 
 幹事長〜の言うとおり、この方向で準備しましょう。

>tamaちゃん、また乗り合わせて行きませんか、新小岩辺りで待ち合わせますか?
 
 Mセンさん、もちろんです、了解です、お迎えに上がります。
 ただ、待ち合わせ場所が新小岩とは?仕事のご都合かと思われますが、
 また詳細ご連絡お願い致します(ご自宅でも結構ですよ)。

>6畳のブルーシートを持っている人いませんか。
>雨模様で焚き火する状況で最重要装備かと思われます。
>渓児さんのおかげでいつも楽させて頂いて(^^;

 そうなんですよねえ〜、う〜む〜、私も持っていません。

>タープ(これも2人用でテントの上に張る予定です)
>テントはもっちーさんの所にお世話になるつもりなので

 HARAさんの共通装備としてのタープは、やはりそういうこと
 になりますかね。
 下敷き4畳半シートにHARAさんタープを抱き合わせる作戦は
 厳しいですよね。
 もし、それが可能なら、私の一人用テントも出番かなと
 (ちょっと狭いですけど二人は入れます。先日の泥ツアー
 の時のibaraさんのテント?と同じくらいです。
 saiさんといっしょに寝るのね、うふっ、持参しますよ)。

 4畳半シートとHARAさんタープの抱き合わせ作戦が却下
 であれば、私、明日、早く帰って地元ホームセンター「D2」
 で、6畳ブルーシート買います
 (確実に買えるところをご教示下さい。こういうものって
 そういうところで売ってますよね)。
 相応の雨量を想定すれば、購入予定6畳ブルーシートとともに
 私は、私の一人用テントを持参致します。

 明日の夜の行動と確認になりますが、如何でしょうか。


お名前: tama [2008/07/02 20:41:43]
引き続き書き込みます。

地元ホームセンター「D2」に電話にて確認。
6畳ブルーシート有るとのこと。
一般的なレジャーで使われるものとのこと。
4辺にはロープを通す穴があって、金属系?
の補強も施しているものとのこと確認しました。
798円、値段的に妥当なんですかね?

20時までに行けば大丈夫ですので、
多分、大丈夫です。一応買っておきます。


お名前: Mセン [2008/07/02 21:06:36]
・tamaちゃん
新小岩と書いたのは鳩ヶ谷と船橋の中間くらいだからです。
いつも鳩ヶ谷までは悪いですから、後で考えましょう。
6畳ブルーシートは私が買ってきます、ホームセンター近いし時間も自由になりますから。
ブルーシート(タープ)はテントが有っても必需品です。荷物を置いたり休んだり
雨が降ったら(夜は降る確率高い)食事を作ったり食ったりとetc
私はテントに寝るよりタープの下で寝る方が好きだな〜 アオ○ンみたいで(^_^;)


お名前: tama [2008/07/02 21:38:39]
Mセンさん

お迎えに上がること、当然と思っておりますので、
何ら気を使っていただく必要はありません。
むしろ、迎えに来て!って言われたほうが
私にとっては楽です。

6畳ブルーシートタープの件、お言葉に甘えて
よろしいですか?
そのかわり、私が、行程持ちます。

テントで寝るより、アオ○ン、みたいでお好き
なのですか、、、そうですか、、私は、あまり
経験が無いので、、、やっぱり、ちゃんと、
寝床は設定しないと、私は何を言ってるんだろうか、
やっぱり、一人、川のせせらぎ、森の緑、風、
夜の凪ぎ、月、星、そして眠り、、がいいです。


お名前: HARA@仕事中 [2008/07/03 10:13:44]
お疲れ様です。
今日はパッとしない天気ですね。
とりあえず金曜日は晴れマークに変わりましたが、
相変わらず週末の天気は悪い予報です...(^^;

> 一人一品のおかずは酒のツマミになるかもしれないから、炊き込み御飯にしますか?

おかず無しでも食べれますしいいですね。
そうなると炊き込みご飯の素が必要ですが、
お手数ですがご購入お願いできますでしょうか?
炊き込みご飯は岩魚や山菜を入れて炊くとおいしいですね。
でも岩魚はともかく山菜類はあまり採れないと思います。
まぁ、でもこれはアルプスの宿命なのですが (^^;
こごみはありましたけど、いかんせん時期が遅すぎますし、
あってもウドが少々といったところでしょうか...?

> それでもって行けないのに回答です。

幹事長〜、回答ありがとうございました。
さすがです! よくわかりました m(_ _)m

> 天気は変わりやすい状況かと思われ直前まで決行の準備でよろしいかと思います。

そうですね。毎日、予報も変わります (^^;
いつもどおり金曜日の17時発表の予報で決めましょう。

> 私のせいでもないと言っておきます(--;

もちろん、私のせいでもないと言っておきますね(笑) ←自信あり

> 6畳ブルーシートは私が買ってきます、ホームセンター近いし時間も自由になりますから。

すみません。余計な出費と手間を...
今後、6畳ブルーシートは私も使わせていただく機会があるかと思いますいので
割り勘でかまいませんので金額お知らせ下さい。
それにしても6畳ブルーシート...重そうですね (^^;
ちなみにそんな大きいのはいつものテン場に張るには無理そうです。
まぁ、場所を変えればなんとかなる...かな???

> 私はテントに寝るよりタープの下で寝る方が好きだな〜 アオ○ンみたいで(^_^;)

虫がそこそこいた記憶があるので今回はテントを利用した方が良いかなと思います。
まぁ、テン場にいた虫の全てが害虫かといえばそうではないと思いますが...
ちなみにアルプスは荒れた渓が多いので害虫は少ないですよ。
特に本部は(笑)


お名前: Mセン [2008/07/03 20:57:15]
ブルーシートと釜飯の素をゲットしてきました。
とりあえず買い物終了です。
でわ、また明日。


お名前: tama [2008/07/03 21:06:11]
炊き込みご飯の素は私が買っておきます。
(レトルト汁が入っているやつ。五目なんちゃら
みたいな無難なやつを持っていきます)

あとはテントは持っていかなくてもいいですか。
Mせんさんのタープがあれば、わたしもそちらで
眠れると思いますけど、大丈夫ですか。

あとは共通装備としては、ガスカートリッジ小二つ、
小型バーナー、ろうそくランタン、菜ばし、
4合炊きコッフェル(湯沸し用でも可と思います)、
紙皿(スープ、ご飯盛り用の、ちょっと深めのやつ)
持参致します。

明日17:00の天気予報、最終判断ですね。


お名前: tama [2008/07/03 21:13:49]
おっとMせんさん ニアミスしました。
ブルーシートありがとうございます。
釜飯の素ありがとうございます。
お言葉に甘えてお任せ致しました。
一人一品肴何にしましょうかね。
ちょっと考えます。


お名前: もっちー [2008/07/04 00:45:20]
こんばんわ。もっちーです。

お米持っていった方がいいですか???
きっと一合も食べないような気がするのと
無洗米がありません(^^;)

私は飲みませんが乾き物あればお持ちします(^^)


お名前: TEX@徹夜作業中 [2008/07/04 06:24:20]
瀧友会の皆様おはようございます。
私目、後3時間程で仕事より開放される予定で〜す。
HARAさま
>> 私のせいでもないと言っておきます(--;
>もちろん、私のせいでもないと言っておきますね(笑) ←自信あり
皆さんで雨男をなすくり有っていますなぁ〜
それは、一重に私が参加出来ない為、ということで(^^)/
でもど真ん中の土曜だけは天気良さそうですね!
土曜日も出勤していますので、遠き大崎より皆様のご無事とご武運をお祈りいたしています。

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: Mセン [2008/07/04 08:20:35]
●もっちーさん
無洗米じゃなくてもokです。とりあえず7石〜1合くらいで良いかな。

天気コロコロ変わっています。晴れだか雨かハッキリしてくれーーー


お名前: HARA@仕事中 [2008/07/04 10:02:26]
みなさん、お仕事お疲れ様です。
とりあえず明日の土曜日は不安定ですが晴れるみたいですね。
日帰りだと楽しみは半減してしまいますが、
とりあえず日帰り釣行は確定かなと思っています。
渓泊まりするかどうかは本日17時の予報で最終の判断をしましょう。

> ブルーシートと釜飯の素をゲットしてきました。

ありがとうございます。m(_ _)m
あとは天気しだいかと思います。

>  あとはテントは持っていかなくてもいいですか。
> Mせんさんのタープがあれば、わたしもそちらで
> 眠れると思いますけど、大丈夫ですか。

テントと6畳ブルーシートはきついですね。
音を上げたと見ましたぞ!(笑)
まぁ、でもろくに寝ないで行きますし、
アルコールが入ればどこでもぐっすりですよ。
私はいつも焚き火の横で寝てしまい、
夜中に目が覚めてテントにもぐり込むケースが多いです。
ちなみに朝までそのまま寝てたこともありますから
テント無しも有りかなと思います(笑)

> 4合炊きコッフェル(湯沸し用でも可と思います)、

4合炊きコッフェルは貴重かもしれませんね?
ちなみにバーナーやコッフェルですが、
それぞれが持っていっても良いのではないかと思います。
これまでもそうしていて同時に作業できたり、
また、コッフェルも食器がわりになりますから
いろいろと便利で助かってますし。

> 一人一品肴何にしましょうかね。
> ちょっと考えます。

特に書き込みが無かったので、
私は予定どおり(?)汁物(鍋系)でいこうかなと思います。
今日の出発前に材料をスーパーで調達しましょうかね。
翌朝は味噌汁を提供しようかなと思っています。

> 無洗米がありません(^^;)

ん? 普段、無洗米は食べないのでしょうか? ←謎です
ではとりあえず今回は私が二合分を持っていきます。
当日、調整しましょう。

> 天気コロコロ変わっています。晴れだか雨かハッキリしてくれーーー

まったくですよね (^^;
明日の土曜日はとりあえず天気は持ちそうですし、
6畳ブルーシートもあるということなので、
内心は渓泊まりでもOKかなと思っているところです。


お名前: もっちー [2008/07/04 14:15:40]
お疲れ様です。

いや、今朝の雨はすごかった。。。
雨音で目が覚めました。in 板橋区

昼の天気予報見ましたが、日曜は時々雨なので
なんか日曜日もいけそうな気がしてきましたね。


>ん? 普段、無洗米は食べないのでしょうか? ←謎です
>ではとりあえず今回は私が二合分を持っていきます。
>当日、調整しましょう。

普段はちゃんとお米を洗ってます。(^^)
もっぱら茨城産のミルキークイーン。


お名前: HARA@仕事中 [2008/07/04 15:04:58]
お疲れ様です。
なんか天気が不安定ですね。
雨が降ったり晴れたりと...

> 昼の天気予報見ましたが、日曜は時々雨なので
> なんか日曜日もいけそうな気がしてきましたね。

そうですね。
この機を逃したら7月はもう行けないかもしれませんし、
夕方の天気予報で明日の日中と夜の天気が
持ちそうなら強行しましょう。
日曜日は天気が悪いなら帰ってくるだけでもいいですしね。

あ〜、早く仕事終わらないかなぁ... ←仕事にならない人(笑)


お名前: Mセン [2008/07/07 08:21:09]
お疲れ様でした。
歩き始めは体調が悪かったけど竿出したら良くなりました。
久々に満足な釣行でした。
また、遊びましょ(*^_^*)


お名前: HARA@仕事中 [2008/07/07 09:43:14]
みなさん、おはようございます。
そして参加のみなさん本部釣行お疲れ様でした。
今回は天気予報がよくなかったので、
釣行は日帰りに変更してしまいましたが、
土曜日は予想以上に天気が良く、
また、魚も釣れましたし楽しかったですね。
今回はまだ水量が多かった(というか多すぎ(^^;)ので、
どうせ最後までは行けなかったでしょうし、
梅雨が明けて水量が安定したら
あらためて渓泊まりで奥に挑戦したいと思います。
私はみなさんと別れた後、
翌日の天気予報をチェックしたら、
午後、雨の予報だったので帰ったんですが、
途中で神奈川県の天気予報をチェックしたら
夕方まで天気が持ちそうだったので、
予定を変更して昨日は丹沢で山登りをやってきました。
大小の休憩含め往復10時間程度の山登りでしたが膝に問題無し!!
3連休はバッチリかもしれません(笑) ←自信ついた
それから家に帰ってきたら
PCが立ち上がりませんでした。(ディスク障害です)
現在、自宅のPCは使えない状態です。
今日はすぐ家に帰って復旧させなければ!(^^;


お名前: tama [2008/07/07 20:39:59]
HARAさん saiさん もっちーさん
お疲れさまでした。ありがとうございました。

HARAさん、翌日の丹沢登山10時間、
信じられませんが、膝は万全のようですね、
何よりです。

また、渓泊まりでいきたいですね。
ほんと、楽しかったです。


お名前: もっちー [2008/07/08 00:05:48]
こんばんわ。
もっちーです。

本部釣行に参加された皆様、お疲れ様でした。
久々に楽しい釣りで、今年一番の楽しさでした(^^)
ちょっと心配だった天気も持ちこたえたし
満足いく釣果だったし、いい厄払い(?)に
なったかもしれません(^^;)
次こそはぜひ渓泊で行きたいですヽ(^o^)丿

HARAさん、本当に8月になったら
一泊でも二泊でも良いので行きましょうよ!
あ、あの山越えを考えると他人の酒は背負いませんよ。
念のため(^_^;)


お名前: HARA [2008/07/08 01:32:55]
みなさん、こんばんは。
とりあえずPC復旧しました。
故障したのはOSの入った1台目のディスクではなく、
2台目のデータ格納用のディスクだったので、
外してみたら動きました (^^;

■ tamaさん

> また、渓泊まりでいきたいですね。

1回目は天気が悪くて延期していますし、
今回も予報が悪くて日帰りにしたこともあり、
「今年は縁がないのかな? また、来年かなぁ...」と思っていたのですが、
実際に行ってみたら水量が多くて支流に逃げてしまったのと、
もっちーさんが夏休みをとって2泊3日(まだ正式決定ではないですが)で、
また行きたいということでしたので再チャレンジしようかなと思いました。
とりあえず梅雨が明けたら今度こそ渓泊まりでやります。
(というか次は渓泊まりでなければもう行きませんが...)
お盆の頃は避けたいので8月上旬がいいかなと思います。
一泊にするか二泊にするかはこれからの調整です。
場合」によっては休みをとる必要もありますが、
tamaさんは参加したいですか?

■ もっちーさん

> いい厄払い(?)になったかもしれません(^^;)

あっ、そうなんですか?
では次回の予報はもちろん降水確率0%ですね?(爆) ←何が言いたいのかな?

> 次こそはぜひ渓泊で行きたいですヽ(^o^)丿

ではぜひやりましょう!
それから本部以外にも蛭のいる支部とか北アとか
楽しいところはたくさんありますから、
そちらもご検討ください (^^)

> あ、あの山越えを考えると他人の酒は背負いませんよ。

まぁ、普通はそうですよね? (^^;
とりあえず自分で飲む酒は自分で背負います。
ということでテントなどその他の装備を
背負っていただけたらと思います。 ←結局、背負わされる(笑)
でも、体力がありそうな人がいないので
よろしくお願いします (^^;  ←弱気(笑)


お名前: tama [2008/07/08 23:48:27]
HARAさんへ 
もちろん行きます。
本流も、しかしその先も。
渓泊まりで飲みましょう。
ご慈悲を〜。


お名前: もっちー [2008/07/09 00:00:27]
こんばんわ。

さて今週末も雨模様で、今週は釣りではなく
3連休の準備などになりそうです。
車の駐車場所なんかが気になりますね。
まぁ今週の打ち合わせでその辺りは出るんですかね。

ところで。
先日HARAさんのPCの調子が悪いと書いてありましたが
昨日今日と私の業務用ノートPCがブルースクリーンになったり
ハードエラー(?)とか言って、落ちたりしてます。(-_-;)
悪の連鎖でしょうか(^^;)
そろそろ昇天しそうです。(-∧-)合掌・・・

そんなわけでバックアップのため急遽ポータブルHDを買いました。
160GBで一万円以下。
いやぁ〜、安くなってますなぁ。


お名前: HARA [2008/07/10 01:47:55]
みなさん、こんばんは。

> もちろん行きます。

了解しました。
では釣行日や休みがとれるかどうかなど、
7月瀧友会で打合せしましょう (^^)

> 渓泊まりで飲みましょう。

そういえばtamaさんとは
本部で飲む約束もまだ果たせてないですね。
まぁ、いいか(笑)

> 3連休の準備などになりそうです。

海の日釣行はもう来週末ですから、
やはり今週末で準備をしておく必要がありますね。
ところで私は土日とも仕事なんですが (^^;
来週、釣行前に1日は代休もらえないと
ちょっときついなぁ...

> まぁ今週の打ち合わせでその辺りは出るんですかね。

打合せはもう明日ですね。
きっと打合せの内容はたくさんあるとは思いますが、
これまでの瀧友会の傾向だとアルコールが入ると
打合せがおろそかになりそうですね(笑) 
まぁ、とりあえず打合せよろしくお願いします (^^; ←1番おろそかにしそうな人(爆)

> そろそろ昇天しそうです。(-∧-)合掌・・・
> そんなわけでバックアップのため急遽ポータブルHDを買いました。

もちろん悪の連鎖でしょう(笑)
でもバックアップが間に合って良かったですね。
私もなんか様子がおかしかったので、
USB接続の外付けディスクにバックアップしといて良かったです。
危ないところでした (^^;
これを機にディスクをイメージでバックできる
ソフトを購入しようかと思います。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る