ウイルスにご用心

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: ちば [2001/11/29 09:33:07]
HARAさん、みなさん、こんにちは。
朝から、緊急報告です。
本日、HARAさんから、添付ファイルのみのメールをいただきましたが
ウイルスのようです。

HARAさん、マシンをウイルスチェックしてみてください。

いただいたメールは次のようなものです。

題名「Re:」
本文 何も無し
添付ファイル SETUP.DOC.scr(29.0 kバイト)
         ATT00004.text(0 バイト)

皆様もご注意下さいませ。
削除したので、大丈夫と思いますが、もし私のメルアドから添付ファイル付きのメールが
届いたら、削除すると共に私宛までご連絡ください。
mailto:ncengnc@m10.alpha.net.ne.jp
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ncengnc/

お名前: ぼさマン [2001/11/29 10:05:45]
皆様こんにちは。
ちばさん、こんにちは。

私のとこにも来ました。
自宅の方はまだ未確認ですが、会社宛に来てました。
内容はちばさんのモノと同じです。
会社はMACですので問題ないと思います。
添付ファイル自体がありませんでした。

ちばさんも仰ってますが、皆様お気をつけ下さいませ。


お名前: カヌーイスト@ゆ〜た [2001/11/29 13:25:40]
うちにも 添付ファイルのウィルスが来たよ???
本文は 全く無しで 件名に わけの分からない
記号とローマ字の組み合わせた文が書いてあったよ?
無論 消去しましたがね・・・

他の人は大丈夫かな?


お名前: カヌーイスト@ゆ〜た [2001/11/29 13:25:42]
うちにも 添付ファイルのウィルスが来たよ???
本文は 全く無しで 件名に わけの分からない
記号とローマ字の組み合わせた文が書いてあったよ?
無論 消去しましたがね・・・

他の人は大丈夫かな?


お名前: カヌーイスト@ゆ〜た [2001/11/29 13:26:51]
うちにも 添付ファイルのウィルスが来たよ???
本文は 全く無しで 件名に わけの分からない
記号とローマ字の組み合わせた文が書いてあったよ?
無論 消去しましたがね・・・

他の人は大丈夫かな?
mailto:woodcraft-canoe@jcom.home.ne.jp

お名前: カヌー [2001/11/29 13:28:26]
ごめん ダブってしまいました。↑


お名前: かび [2001/11/29 13:40:40]
アッシのところにも来ましたよ。
うちは、HARAさんだけではなく
3種類位のがローマ字で
これを、開けるとどうなるんでしょうか??
ちばさん、おせ〜て

で、HARAさん元気ですか?
mailto:kabigon@tobiuomaru.net
http://www.tobiuomaru.net

お名前: ぼさマン [2001/11/29 14:17:22]
>かびさん

開けると感染します。
詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

お名前: ユウちゃん [2001/11/29 14:42:09]
ふふふ、ワタシんとこにも来ましたよん♪←うれしいのか?(笑)

幸いフリーメールのアドレスでしたので←おがちゃんもだね
まったく影響ありませんが(無感染のメールが到着しました)
やはり宿主が休眠中でもウィルスは活発に活動するようですのぉ・・・(爆)

ワタシもウィルス退治に奔走する日々でございが、やっかいなモノですね(TT)
mailto:yu1140@lycos.ne.jp

お名前: ちば [2001/11/29 14:48:01]
ぼさマンさん、カヌーイスト@ゆ〜たさん、かびさん
こんにちは。

ウイルス情報書こうと思ったら、ぼさマンさんが書いてましたね。

調べましたらW32.Badtrans.B@mmというものです。
AntiVirusでは、11/24に対策済みでしたので
早速、アップデートして、念の為、チェックしてみましたが
大丈夫そうです。

>HARAさん

HARAさん、名前出しちゃって済みませんでしたけど
未開封のメールなどに、食いついてくるみたいでしたので
掲示板でのお知らせとさせていただきました。
早いとこ、掲示板見てくれるといいんだけどな。

それにHARAさんなら大丈夫!って
なにプレゼントしてくれたんだろうって
添付ファイル開ける人もいるかもしれないし・・・
実際、私、こりゃウイルスだろうと思いつつ
一瞬、迷ったあげく、おがちゃんに相談してから削除しました。(^^;)

>かびさん

ぼさマンさんの言うとおり、添付ファイルは絶対に開けないでください。
怪しいメールは速攻削除に限ります。

このウイルスに感染した場合の症状はぼさマンさんの示したサイトに書いてありますが、
まず、今回同様に、自分のPC内にあるメルアドを探して、勝手にウイルスをまき散らします。
それから、自分のパスワードなどが盗まれる場合もあるようです。
パスワードが盗まれると、かびさんのパスワードを使って、不正にサーバーに入り込み
サーバーを破壊したりすることも考えられます。
とにかく、色々障害が起きます。

今までに、怪しいメールを見たり、添付ファイルを開けたりしたと思ったら
とにかく、ウイルスチェックをしてみて下さい。
もちろん、最新のもの、今回で言えばW32.Badtrans.B@mm対応のものでですよ。
お持ちのウイルスチェックソフトのサイトに行って確認してください。

(ん〜ん・・・かびさん分かるかな・・・)

感染していたら、速攻駆除してください。
それから、パスワードも早急に変更してください。

ん〜ん・・・かびさん分かるかな・・・心配・・・


お名前: ぼさマン [2001/11/29 15:12:35]
ちばさん、ご苦労様です。

なんか・・・
プレビュー(表示)しただけでも活動開始するらしいです。
抜粋ですが
「 このワームは流行した「ニムダ」ウイルス同様、 Internet Explorer のセキュリティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアクション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールがプレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが活動を開始します。 メールに添付されるファイル名称はランダムに選択されたもので不定ですが、必ず拡張子が二重にあるファイルとなります。」


↓詳細はココに。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

あと、無償駆除ツールもありました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368


お名前: ぼさマン [2001/11/29 15:16:15]
ありゃ!
そのままコピペしちゃいました。
見辛くして済みませんm(__)m


お名前: モー狼 [2001/11/29 23:09:05]
僕のところにも、どうやらやって来ました。
そのまま、捨てちゃいました。
HARAさんは、いつ気づくんでしょうか?


お名前: ちば [2001/11/29 23:31:23]
噂によると、HARAさんってPC関係のお仕事されてるらしいです。
そのまた、噂の噂によると、仕事上でもいっぱいウイルスみてるとか?
だから、昨日のうちに気づいているんじゃないかって噂です。
これは、某○○RAさんから聞いた話です(爆)


お名前: ちば [2001/11/30 10:14:57]
HARAさん昨夜は、テレでは失礼いたしました。
また、ご丁寧なメールありがとうございました。

HARAさん、お詫びには及びませんよ。
誰でも、同じ立場になりえますし、HARAさんが
被害者ですからね。

HPを持ってる関係上、たくさんの方とメールのやりとりを
するので、私自身も皆様にご迷惑をかけぬ様に
今後さらに注意を払っていきたいと思います。

PS.ところで、非常に元気そうで安心しました。
ネットの方にも早く復帰して、今回のトホホを詳しく教えてほしいなぁ(笑)


お名前: yamame@神奈川の渓流釣り [2001/11/30 12:30:43]
皆さんお久しぶりです。
残念ながら(?)、私にはウイルスメールは
届きませんでした。
その代わりに、HARAさんからのお詫びのメールが
届きました。

きっと今日は皆さんここに集合するだろうなと思い
書込みいたしました。

では!

http://www.geocities.co.jp/Athlete/1149/

お名前: HARA [2001/12/01 20:41:53]
みなさん、こんばんは。
HARAです。

今回は私の不注意により、みなさんにはご迷惑をおかけしました。
私の名前で感染メールが届いたみなさんには本当に申し訳なく思っております。
アドレス帳に登録してあった方にはメールで配信させていただきましたが、
きっともれもあるはずなので、この場をかりましてお詫び致します。m(_ _)m
報告やアドバイスしていただいた方はありがとうございました。

私は先程、IEのバージョンを6.0にしましたので、
やっときれいな体になれたような気がします。(^^;
しかし、こっそりバージョンアップしているのなんでばれたんだろ?
ねぇ、バイオマンさん? (^^;

ところで今回のウイルス『 WORM BADTRANS.B 』ですが、
私の場合、ちばさんの報告と同じで、
件名が「Re:」となっており、送信者が知人の名前だったので、
クリックして本文をプレビューしてみたら何もありませんでした。
「おかしいなぁ。なんで何も書いてないのかなぁ。」と思ったんですけど、
もう感染していたという訳です。
実に怪しかったのですぐウイルスチェックをしてみたら、
検出されてわかったということです。
すぐに処置の方も行ったんですが、
にもかかわらずバラまいてしまったみたいで...m(_ _)m
感染するとすごい勢いでメールの送信が始まるみたいです。
ウイルス付きのメールはよくいただいているものですから(^^;
日頃から恐いなとは思っていましたが、
プレビューウインドウで発動するタイプは
初めてだったものですからつい感染してしまいました。
今、現在もネットにかなり出まわり続けていますので、
みなさん、メールの開封にはくれぐれも注意して下さい。

もし、感染に気付いた場合は
みなさんから書き込みがありましたよう、
http://www.trendmicro.co.jp/
を参考にして下さい。
ウイルスの説明や対処方法が載っています。
またオンラインでウイルスのチェックが行えるサービスもありますので、
専用ソフトが無い方でも利用することができます。

また、本人が感染したとすぐ気が付けば良いのですが、
Outlookの送信履歴には残らないので、すぐに気が付かない場合があります。
感染メールだとわかった場合は送信者に教えてあげて下さい。

今後は被害を少しでも防ぐ為に
Outlookのプレビューウインドウの表示は行わないよう
設定変更をしておくと良いと思います。
また、知人からのメールであっても、
怪しいと思われた場合はすぐにメールを開かず、
本人に発信を行ったかどうか事前にメール等で確認を行うようにして下さい。
件名がおかしかったり、添付ファイル付きは要注意です。
また、IEのバージョンが古い物を使われている方は、
早めに5.5(SP2)か6.0にアップグレードして下さい。
でも、ウイルスは次から次へと出てきますから、
安全な対策って無いと思うんですけどね。(^^;


>ちばさん、ぼさマンさん、ゆ〜たさん、かびさん、ユウちゃん、モー狼さん、yamameさん

本当にお騒がせしました。
被害は無かったということで安心しました。
しかし、知人の名前でくるというのが実に悪質ですね。
ついうっかりと...開きますよね?
えっ、開かない??? (-_-;


>ちばさん

電話までいただき、本当にありがとうございました。
いろいろご心配おかけしました。
久しぶりにお話しできたのでうれしかったです。

でも...今回の件で
「いやぁ、久しぶりに盛り上がったよ!」とか、
なんとか...そんなこと言ってませんでしたか?
ねぇねぇ。言ってませんでしたっけ?(^^;
私の聞き違いだったのかな?(笑)

>ネットの方にも早く復帰して、今回のトホホを詳しく教えてほしいなぁ(笑)
すっかり遅れましたが掲示板にも書いときましたよ。
こんな所で勘弁して下さいな。(^^;

じゃぁ、お詫びということで
今度、尺イワナちゃんの画像でも添付して送りますから、
次はちゃんと開いて下さいね。(爆) ←1人でウケるなって (^^;


お名前: バイオマン [2001/12/02 05:20:45]
いやぁ、ウィルスもIEバージョンアップのウワサも
すぐに広まるみたいで恐いですな〜。(爆)


お名前: りっぺ [2001/12/03 00:16:09]
こわい、こわい・・・

無知なりっぺには、とてつもなく恐ろしい話です。
こんな私たちに、これからもいろんなこと教えてくださいね。
例えば、○○さんがIEバージョンアップしただとか・・・(×@)☆\(ーーメ

http://www.tobiuomaru.net

お名前: ちば [2001/12/03 01:03:43]
みなさん、こんばんは
被害が少ないようでよかったですね。

☆HARAさん

>「いやぁ、久しぶりに盛り上がったよ!」とか、
>なんとか...そんなこと言ってませんでしたか?

そんな〜〜〜!
みんなで、HARAさんを心配しただけですよ(爆)


お名前: ゴン [2001/12/03 10:38:51]
例のウイルス騒ぎとはこれだったのかあ!
うわぁ、自分には関係ない騒ぎだと思って
じぇんじぇん注意してなかったあ!!。(^^;
ちなみに私は今朝感染し、おまけに総務部の女の子に
勝手にそれが送られてしまいましたあ(T_T)
何と間抜けな・・・

灯台下暗しとはこの事ですなぁ・・・(爆)


お名前: カビゴン [2001/12/03 16:11:11]
誰か、ウイルスチェックしに来て(爆)
mailto:kabigon@tobiuomaru.net

お名前: HARA [2001/12/10 01:57:51]
みなさん、こんばんは。
お久しぶりのHARAでございます。m(_ _)m
ウイルス付きメールですがまだ私のところにバシバシくるんですけど...
騒ぎが収まるまではもうしばらくかかりそうですね。
ちなみにもう私の所から変なメール行ってませんよね?>ALL
もしまた届きましたらまたお知らせ下さい。
あっ、お知らせは掲示板じゃなくていいです。(^^;


>バイオマンさん

そういえば私のところに電話してきた時、
「ウィルス撲滅委員会のバイオマンです」とか、
なんとか...そんなこと言ってませんでしたか?
ねぇねぇ。言ってませんでしたっけ?(^^;


>ちばさん

>みんなで、HARAさんを心配しただけですよ(爆)
ほぅ。そうでしたか...それはそれは。(笑)
とりあえず今後もウイルスの監視をよろしくお願いします。 ←?


>ゴンさん

感染されたそうでお見舞い申し上げます。
早く復旧でされたそうで良かったです。
ウイルス感染の案内は高城さんにも
お出ししたんですけどメールが返送されてました。
メールアドレス変わってたんですね。(^^;


>カビゴンさん、リッペさん

>誰か、ウイルスチェックしに来て(爆)
ハハハ...(^^;
まぁ、りっぺさんがついてるから大丈夫でしょ?


お名前: ユウちゃん [2001/12/11 16:59:28]
>ゴンさん

無事感染されたそうでお見舞い申し上げます。(^_-)
が、ウイルス感染以外にも別なご案内が届きませんでしたか??
え、気のせい??なのかなぁ・・・(笑)


お名前: バイオマン [2001/12/11 23:35:27]
>「ウィルス撲滅委員会のバイオマンです」とか、
>なんとか...そんなこと言ってませんでしたか?
>ねぇねぇ。言ってませんでしたっけ?(^^;

なんの事だったかなぁ???
最近、管理人様と同じでどうも物忘れが激しくって。(^^;)
とりあえず、逃げろ〜〜〜!!ぴゅ〜〜〜!!


お名前: ゴン [2001/12/12 17:39:14]
>ユウさん

お見舞い、ありがとうございます。
が、ウイルス感染以外にも別なご案内が届きませんでしたか??
はっはっはっは(笑)
何の事ですか?(^^)


お名前: HARA [2001/12/13 03:03:57]
>バイオマンさん

フフフ...やっと現れましたね。
全く人が真剣にウィルスで悩んでいるというのに...
あっ、逃げちゃダメですって!(爆)
ん?そういえば私もよく逃げますね。(^^;

>ユウさん、ゴンさん

別なご案内...金曜日が楽しみですね。(^^)
ところでこれは内緒なんですか???


お名前: バイオマン [2001/12/13 06:11:36]
>管理人様

>ところでこれは内緒なんですか???
実はですね、
「HARAさんの掲示板では金曜日の話は禁句にしよう。」
ってユ●さんと話し合ったんですよ。
何しろHARAさんの所は優良サイトなので
大勢の方々がお見えになりますでしょう?
後から「私には誘いが無かったぞ!」とか云われたら
恐いじゃないですか。
それから、
「私も参加希望します!」
とかバー●ットさんあたりに云われても困っちゃいますから。(爆)


お名前: ユウ [2001/12/13 12:10:50]
>管理人様

>ところでこれは内緒なんですか???
実はですね、今日は私の誕生日なんですよ(爆)

それでね・・・ ・・ ・  ・   ・(^_-)?

>ゴンさん

よろしくです!


お名前: HARA [2001/12/14 06:07:08]
>バイオマンさん

>後から「私には誘いが無かったぞ!」とか云われたら
>恐いじゃないですか。
そうですか?
そんなこと無いと思うんですけど...(^^;

>バー●ットさんあたりに云われても困っちゃいますから。(爆)
そういえばバーネ●トさん、
最近、どうしちゃったんでしょうね。
心配だな〜(爆)


>ユウさん

>実はですね、今日は私の誕生日なんですよ(爆)
それはおめでとうございます。(^^)

>それでね・・・ ・・ ・  ・   ・(^_-)?
ん? んん?? ん〜ん???
それじゃ誕生日のことは聞かなかったことにしときます。(爆)



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る