野呂〜!!

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: バイオマン [2002/01/16 02:09:21]
HARAさん、みなさんこんにちは。
ふふふ・・・HARAさんったらさり気ないですね〜。
また危うく見逃すところでしたよ。(爆)
そう云えばどこかのBBSに「写真を整理した。」
とかなんとかヒントが書いてありましたね。(笑)
しかし、この釣行はHARAさんの数ある釣行の中でも
思い出深いものなのではないでしょうか?
本当に良く歩きましたよね。
私も広河原からなら歩いた事ありますけど
「あの時期」に「あの歩き」は出来ないなァ。(笑)
普通しないと思うゾ!(爆)
私は軟弱ですから。(^^;)
やはりス・パ・ル・タ教育は違いますね!!(爆)

P.S.
実は「新春企画」としては、トップのお魚ちゃんの
更新を期待してたんですけどね〜。
もっとも現行の写真は素晴らしいものなので
無理に更新する必要は全く無いと思いますが。
やはり次回の更新は41,5cm以上が釣れた時?(爆)


お名前: おがちゃん [2002/01/16 10:39:18]
HARAさん、みなさん、こんにちは。

HARAさん、コソっとアップしないでくださいよー。
バイオさんのカキコがなければ気がつきませんでした(笑)
・・・単独でよー歩きますなぁ・・・
軟弱な私にはとてもとても・・(^^;;
しかし、それだけに達成感は物凄いものだったんでしょうね。
良い釣行だったことが伝わってきました。
それより・・今年の釣行レポートは”リアルタイム”でお願いします!!(爆)


お名前: ちば [2002/01/17 00:06:44]
HARAさん、みなさん、今晩は。

私は一応正月休みに気が付いて見てましたが、(私はHARAさんのところはまず更新記録をチェックするんです(爆))

まあ、それは、それとして、一年生からの質問いいですか?

一人用のテントの上に更にタープかけてますよね?(タープでいいんだっけか???)
なんで?

渓泊まり初心者ですので、笑わないで誰か教えて下さい。
これは、マジメな質問ですからね!
決して、
「タープは雨水をタップリためる為に使うんですよ」
などの回答をしない様に!!っっっっっって、誰もそんなこと言わないか(^^;


お名前: HARA [2002/01/21 01:48:26]
みなさん、こんばんは。
書き込みいただきありがとうございます。
でもなぜ普通の書き込みが???
実は昨年からネットで他の方と野呂川の話しをしていて
写真が無いことに気がつきましたので、
追加してみたんです。今頃ですが。(^^;
写真に合わせて読みやすいように本文も少し修正してみました。
でも写真があるとやはりイメージがわきますよね。
やって良かったなと思います。


>バイオマンさん

>そう云えばどこかのBBSに「写真を整理した。」
>とかなんとかヒントが書いてありましたね。(笑)
年末年始に過去の写真とかを少し整理してたんですよ。
実はずっと放置しっぱなしにしてたものですから。
まだ大量に残っていますが...(^^;
PCへの取り込み作業も少し行ないましたから、
そのうち何かご紹介できたらと思います。
思っているだけで終わる可能性も大ですけど。(^^;

>しかし、この釣行はHARAさんの数ある釣行の中でも
>思い出深いものなのではないでしょうか?
確かにそうですね。
2年前のことですけど今でもよく覚えています。
山々の景色がとても印象に残りました。
もちろん疲れたこともですけど。(笑)
魚がたくさんいたら最高だったんですが、
なかなかそういうのは少ないですから...(^^;

>「あの時期」に「あの歩き」は出来ないなァ。(笑)
>普通しないと思うゾ!(爆)
ですよねぇ。(^^;
まぁ、普通はやらないでしょう。
GWだというのに誰も見かけませんでしたよ。
普通の人ならおとなしく広河原の開通を待つでしょう。
魚がたくさんいるなら話しは別ですけど、
1人で歩くのはなかなか辛いですし、
正直な話し、もう開通前に歩く気はしませんね。(^^;
でもバイオマンさんと一緒ならまた歩けそうな気がしますよ。(爆)

>やはりス・パ・ル・タ教育は違いますね!!(爆)
だからそれは違うって...
優しくしてって言ったじゃない!...(-_-;

>実は「新春企画」としては、トップのお魚ちゃんの
>更新を期待してたんですけどね〜。
そうなんですか?
ちなみに私はバナーとか作っていないので、
みなさんのリンクではトップの写真を使っていただいたりしてますし、
簡単には変えられないでしょ??? (^^;
41.5cmが釣れた時は写真集かなにかで紹介しますよ。
すぐにアップする可能性大です。(爆)


>おがちゃん

>軟弱な私にはとてもとても・・(^^;;
そんなことはないでしょう。ご謙遜を!
でも盛期の頃なら体力もバッチリだったんですが、
まだ体が慣れてなかったのでとても疲れてしまいました。
でもただの林道歩きでまだ良かったです。
山越えとかだったらたどりつけなかったかも。(^^;

>しかし、それだけに達成感は物凄いものだったんでしょうね。
確かにそうですね。
ついに行ってきたぞ〜みたいな感じがありました。
それが実に良かったですね。
達成感とか充実感のある釣行とは人それぞれかと思いますけど、
私の場合は知らない渓を知る喜びなんかも大きいですね。
でも6月以降は楽に入れちゃう所なんです。
その時期だったらあまり達成感は得られなかったでしょうね。(^^;

>それより・・今年の釣行レポートは”リアルタイム”でお願いします!!(爆)
あ、ありがとうございます...(-_-;
だから優しくしてって言ったじゃない!!(^^;
あっ、おがちゃんは違うか。(笑)


>ちばさん

>私は一応正月休みに気が付いて見てましたが...
それって本当ですかぁ?
休みでたまたま気が付いただけでしょう。(^^;

>まあ、それは、それとして、一年生からの質問いいですか?
めずらしいですね。
今のちばさんならもうお話しするようなことは
何もないとばかり思っていましたが。(^^;

>一人用のテントの上に更にタープかけてますよね?(タープでいいんだっけか???)
>なんで?
えっ、だって雨が降ってきたら大変じゃないですか...
雨水はためませんけどね。?(^^;?
私にとってタープは快適なテン場生活をする為に必需品になっています。
やはり雨が降ってきても濡れないのは助かります。
雨でもタープの下で炊事やもろもろの作業ができてとても楽ですし、
もちろん、ゆっくりお酒も飲めますよ。(笑)
特に雨の中でテン場を撤収する時なんかもう最高です。
なんといっても濡れないでパッキングできますから!
全てのパッキングを終わらせて最後にタープだけを回収すればOKです。(^^)
それに私の使っているテントはとても小さいので、
私が寝るだけで結構いっぱいいっぱいで、
ザックとかの荷物はいつも外に置いているんです。
これらの荷物が濡れないようにするというのも大きいですけどね。
天気が良くても突然、雨が降ってくるこということもよくありますし、
いずれにしても雨対策でタープを使っているのは間違いないです。
まぁ、渓で雨が降った時のことをよく考えれば、
やはりあった方がいいなと思うのではないでしょうか?
それにたとえ雨が降らなくてもテントって夜露で
おもったより濡れたりするでしょう?
タープがあれば夜露にやられませんから、
朝一でテントをかたずける時なんかはずいぶん違いますよ。
霜が降りるような寒い時期なんかはタープがあればその下に霜はできないんです。
タープが無いとテントもガチガチに凍っちゃって大変ですよ。(^^;
ということで私はテントの上にタープは必ず張っているんです。
ですからタープを張れる木とかがある場所が、
私にとってはいいテン場になりますかね。
河原なんかだとまわりに木が無いので流木を立てたりして
タープを張ってますけどちょっと面倒ですね。(^^;  ←こいつタープマニアか?(爆)

ということで何か参考になればと思います。
わからないことがあればまた聞いてやって下さい。
今年はいよいよ単独で渓泊りでしょうか?
楽しみにしていますよ!(^^) ←勝手に (^^;


お名前: ちば [2002/01/21 22:56:47]
HARAさん、詳しい解説ありがとうございました。
言われてみると、確かにその通りですね。
私は、単純にテントがあるから、タープはいらなと思ったんですよ。
写真では、非常に天気が良さそうですよね。ですから、よけい奇異に見えたンです。

一見、テントの上にシートが浮いてるように見えて、何か不思議な光景に見えたのです。
もしかしたらアンテナ?テントといえばピラミッドパワーだし・・これは、きっとUFOを呼ぶまじないか何かだろう!
HARAさん、一人で夜中酒飲みながらきっと、UFOと交信してるんだな。
なんとなくそんな気がする!想像すると・・・ニヤッ←想像するな〜!(×o×)☆\(ーーメ)


ところが宙に浮くタープにそんな理論的理由があったとは!
失礼しました(^_^;)
解説を読みながら、最後にやっと納得したど素人をお許し下さい(^_^;)
私の理解度を追っていくと

>雨でもタープの下で炊事やもろもろの作業ができて・・・
だって、天気いいじゃん!それにテントの上じゃスペースがなくなるんじゃないの?

>なんといっても濡れないでパッキングできますから!
だから、天気が良いのになんでタープなの?
やっぱり、UFOと交信してること隠してるな(違うっつうの(^^;)

>天気が良くても突然、雨が降ってくるこということもよくありますし
おおぉ!天気が良くて合羽持っていかなくて酷い目にあったバカがいたっけ(核自爆)
んん、少し納得。でもなんでテントの上なのかなぁ?

>それにたとえ雨が降らなくてもテントって夜露で
>おもったより濡れたりするでしょう?
ふぅ〜ん、知らない・・・

>タープがあれば夜露にやられませんから・・・
>霜が降りるような寒い時期なんかはタープがあればその下に霜はできないんです。
へぇ〜!

>ということで私はテントの上にタープは必ず張っているんです。
なるほど!ガッテン!ガッテン!ガッテン!(^O^)

と言う感じで、非常に良く理解できました。ありがとうございます。
スパルタだけかと思ったら、きっちり理論的に計算つくした上で釣行されているのですね。
これからも、とんちんかんな質問をする事が有るでしょうけど、懲りずに教えて下さいね。
いろんな事想像しちゃってすみませんでした。
でも、夜中にUFOと交信しているHARAさんってイメージぴったんこだったんだよな〜(爆)(×o×)☆\(ーーメ)

>今年はいよいよ単独で渓泊りでしょうか?
いえいえ、とんでもありません!とても一人で渓泊まりなどする勇気も知識もありませんので(^^;)
もし機会がありましたら、ご一緒に渓泊まりさせてくださいませ。
で、二人でUFO呼びましょう!(爆)


お名前: HARA [2002/01/22 02:54:45]
ちばさん、こんばんは。
早速の応答どうもでした。(^^)
UFOの話しは余計ですけどね。(^^;
もしかしてまた変な噂を立てて私を落とし入れようとしてるのでは...
まぁ、いつものことですから慣れてますけど。(^^; ←?
ちなみに補足になりますけどテントの上にタープを張るというのは、
よく考えたらあまりやっている人はいないような気がします。
渓でテント泊をしている人はよく見かけますが、
やっている人は一度も見たことありません。
私ぐらいだったりして。(^^;
でもテントが濡れるとザックに入れるのが嫌なんですよね。
それに濡れると実に重いですし、家に帰ってからの手入れも大変だし...
まぁ、私のテントは小さいので雨が降っても
濡らさないというのが可能ですけど、
大きいテントじゃそれなりの大きさのタープを用意しないと
だめだしちょっと難しいかもしれませんね。(^^;
そういえば私、渓泊りを始めた頃はツェルト&シュラフカバーのみでやっていたんですが、
次にツェルトからテントに変え、更にシュラフを追加し、
今では上にタープまで張るようになりました。
だんだん、衰えを感じています。(^^;
でもこの書き込みでテントの上にタープを張る派(?)が
少しでも増えてくれるかな? <増えないって (^^;
ところで単独での渓泊りは予定無しですか?
ちょっと残念ですねぇ。
まぁ、機会ありましたらテント泊の方もご一緒しましょう。
ちなみに料理の方はプロにおまかせしますよ。 <料理は苦手 (^^;
う〜ん、でもUFOの方はどうかなぁ。
アイテムさえ担いできてもらえればお付き合いしますが。(爆) <だからノルなって (^^;
ではでは。


お名前: ユウ [2002/01/22 13:18:52]
>ちばさん

タープはいいですよねーUFO観察に!(爆)

>HARAさん

>タープを張ってますけどちょっと面倒ですね。(^^;  ←こいつタープマニアか?(爆)

そうなんですよ!面倒だけれどもタープは重要なんです ←こいつもタープマニアか?(爆)
ま、私の場合キャンプに関しては釣りよりも経験豊富ですし(笑)
そもそも渓流釣りを始めたのもキャンプからですからね♪
で、テントの濡れなんですがこれがやっかいなんですよね
晴れてても夜露でびっちょりで雨が降ったのと同じですからね。

濡れたテントは重いし仕舞うのもやっかいですよね
私の場合は源流渓泊まりではありませんでしたが、テントが乾くまで出発を遅らせたりして(^^;)
なもんでHARAさんがタープの下にテントを張ってるのをみてなる〜さすが
と感心するやら、改めて知識、経験の豊富さに信頼を強くしたのでした。←このくらいホメとけばいいかな?(笑)

今シーズンは渓泊まり用のタープを購入したいと思ってますが
どのメーカーのどのサイズがいいですかねー?→だってジョイントさせるんでしょ?(爆)
ちなみに、あきぼんさんもカタログとにらめっこしていた事を密告しときやす(爆)
(テンチョはどうかなぁ?だって^^;)
では・・・そうそう、野呂拝見しました!おとといですが(^^;)


お名前: ぼさマン [2002/01/22 22:49:09]
遅れましたが拝見しました。
やはり写真が入ると良いですね〜。
臨場感が違いますね。

ところで写真のカラーバランスもうちょっと・・・(失礼爆)(^^;;;


お名前: HARA [2002/01/25 02:45:40]
みなさん、こんばんは。
今日もいっしょうけんめい働きました。(^^;


>タープマニアのユウさん(笑)

>ま、私の場合キャンプに関しては釣りよりも経験豊富ですし(笑)
>そもそも渓流釣りを始めたのもキャンプからですからね♪
キャンプの『プロ』だったとは存じませんでした!
それはとても心強いカモ〜(笑) ←何が?

>で、テントの濡れなんですがこれがやっかいなんですよね
>晴れてても夜露でびっちょりで雨が降ったのと同じですからね。
おぉっ! さすがよくおわかりですね。(^^)
でも雨が降ったのと同じまではいかないでしょう。(^^;

>濡れたテントは重いし仕舞うのもやっかいですよね
>テントが乾くまで出発を遅らせたりして(^^;)
私も昔はよくやってましたよ。(^^;
でもタープを使うようになってからは、
撤収日の朝にさっさとテントをかたずけてしまいますから、
気分的に楽に釣りができるようになりました。(^^)
ちなみに今使っているテントはタープのおかげで
一度も濡らしたことないんですよ。家での手入れゼロ!! ←自慢かこいつ?
タープは洗って乾かしたりしますけど...
でもおかげでテントは何年も使ってますけど長持ちしていますよ。(^^)

>なもんでHARAさんがタープの下にテントを張ってるのをみてなる〜さすが
>と感心するやら、改めて知識、経験の豊富さに信頼を強くしたのでした。←このくらいホメとけばいいかな?(笑)
なんかとてもいい気分になってしまいました!(爆) <調子にのるなって (^^;

>今シーズンは渓泊まり用のタープを購入したいと思ってますが
>どのメーカーのどのサイズがいいですかねー?→だってジョイントさせるんでしょ?(爆)
ジョイントプロジェクトなるものがあったとは知らなかった...(^^;
てっきり静岡辺りで一緒に着替えて寝るものだとばかり思っていましたよ。(笑)
ちなみに私のタープは秀山荘で買ったやつですが軽くてなかなかいい感じです。
4人用テントでもカバーできますが、
下で作業するスペースはほとんど無いですね。
でも、もうひとまわり大きいのも売っていましたよ。
いかがでそうか?
ちなみに渓泊りでビニールシートだけはやめた方がいいでしょうね。
重いから...死んでしまう〜 (^^;

>ちなみに、あきぼんさんもカタログとにらめっこしていた事を密告しときやす(爆)
ほほーっ、それはかなり興味深い話しです!!
今のうちからタープも購入するように洗脳しといた方がいいっすね。(爆)


>ぼさマンさん

>やはり写真が入ると良いですね〜。
>臨場感が違いますね。
ありがとうございます!(^^)

>ところで写真のカラーバランスもうちょっと・・・(失礼爆)(^^;;;
素人なもんでやり方がよくわからないんです。(^^;
適当に調整してみるんですがどうもうまくいきません。
今度『プロ』のぼさマンさんに教わることにします。
そうだ! どれかためしに調整してみてもらえませんかね? <人を使うなって (^^;
でも私の使っているフィルムスキャナは非常によくない感じもしているんです。 <機械のせいにするなって (^^;
やはりそろそろデジカメですかねぇ。
調整なんかもほとんどいらないみたいですし...
えっ? 何年前から言ってるんだって?(汗)
でも無いと困るものでなければすぐ忘れちゃうんですよ。(^^;


お名前: バイオマン [2002/01/25 10:45:58]
皆様こんにちは。
今更云うのも何なのですが私は1人用のテント(含ツェルト)って
今まで使った事ないんですよ。
単独釣行していた時分は奥多摩の渓あたりが多かったですから
当然の様に日帰りしてました。
結婚後〜東京3バカでやる様になってからは
単独行動しなくなったので、(欲しいなァと思いつつ)
1人用は使う機会が少ないだろうと云う事で
3バカ共同で4人用のテントを購入したのですが、
二人しか寝れない事が判明しました。(爆)
でもそれ以上大きいのになると今度は担ぐのが大変でしょうしね。
だからと云って(複数行動の時)それぞれが1人用のを持って行くのは
全体的に見ると効率が悪いのかなぁ?なんて思ったりもします。
パーティの人数にもよりますけどね。
1泊ぐらいだったら問題ないでしょうけど。

ところで・・・
>やはりそろそろデジカメですかねぇ。
>・・・でも無いと困るものでなければすぐ忘れちゃうんですよ。(^^;
先程、「携帯電話普及グラフ」と「HARAさんの実態」
を比較、コンピュータ分析しましたところ、
「HARAさんがデジカメを購入するのは3年後」
と云う予想が出ました。(嘘爆)
今時デジカメ持ってないとイヂめられますよ!(T T)←なぜ泣く?


お名前: たか [2002/01/25 11:15:29]
久しぶりです。

何気に掲示板を見てみたら写真追加のことが書かれてるじゃないですか。
いつもひっそり更新してるんだもんなぁ(^_^;)

いやぁ、いいっすね。南アルプス! 私はほとんどが朝日連峰、飯豊連峰
なんで、また違った雰囲気がありますね。
今度ぜひ行きましょう。17kmは歩きたくないですが(^_^;)

>ちなみに補足になりますけどテントの上にタープを張るというのは、
>よく考えたらあまりやっている人はいないような気がします。

タープの上にテント張る人よりは多いと思いますが(爆)
わたしらもやるときありますよ。夏の暑い時期はテント無しが多いけど、
ちょっと寒い時期はテント無しだと辛いっすよね。

それから秀山荘のタープなんですけど、もう製造中止らしいです。
私も欲しくて買いに行ったんだけど、店員さんに聞いたら、「もう
作らないんです」って言ってました。HARAさんの使ってる小さいタ
イプのはその時点で在庫があったけど、もう半年前のことだから、無い
かもしれないです。あれ軽くて良かったんだけど・・・。他のメーカー
から同じくらいの軽さのデカイ奴出てないですかねぇ。

>ちなみに渓泊りでビニールシートだけはやめた方がいいでしょうね。
>重いから...死んでしまう〜 (^^;

こ、工事用ブルーシート使ってますけど(爆)


お名前: あきぼん [2002/01/27 02:09:28]
どうもこんばんは!
管理人さま、3月はお仕事お忙しいですか?
いえ、決して深い意味など・・・(^^ゞ

私もタープ購入きぼ〜んなんですが、どれにしたら良いのか分りません(自爆)
とりあえずツェルトにフライシートとして使えるタイプで良いのかなぁと・・・。
単独で使うにしても小さすぎるでしょうか?
一時期、もんべるの「テンチョ」が気になってたんですけど、ユウさんに笑われて
しまいました(^_^;)
簡易テントにもポンチョにもなる優れものです(笑)←実際売れてるみたい。
コンパクトさと居住性と、どちらを取るか頭悩ませてます(^_^;)


お名前: HARA [2002/01/28 01:34:54]
みなさん、こんばんは〜

>バイオマンさん

>1人用のテント(含ツェルト)って今まで使った事ないんですよ。
>単独釣行していた時分は奥多摩の渓あたりが多かったですから
>当然の様に日帰りしてました。
そうだったんですか。
昔は単独で釣行されていたお話しなどお聞きしていたので
1人用のテントも持っているかと思っていました。

>単独行動しなくなったので、(欲しいなァと思いつつ)
単独行をやる人なら1人用テントを持っていると便利です!
天気の良い日を選んで近場の沢へ1人で気軽に行ってこれます。
きれいな渓なら別に奥まで入る必要も無く、
歩いて1〜2時間ぐらいの所で食べるサイズが1〜2尾ぐらい出れば、
後はそこでのんびり渓の生活を味わうっていうんですか?
そういう釣りでもたまにやると新鮮で楽しいです。(^^)
ちなみに私は日が高くなってからの入渓なんてこともあります。(^^;
1時間ぐらい歩いたら後は釣りながらテン場を探していき、
釣りは2日目をメインにするなんてこともテントがあるからできるんですね。 ←身軽になって2日目はガシガシ登ってたりする人(笑)

>3バカ共同で4人用のテントを購入したのですが、
>二人しか寝れない事が判明しました。(爆)
おもわず笑ってしまいましたよ。(^^;
とりあえず荷物を全部外に出せばなんとか寝られませんかね?
多少、狭くてもおとなしく寝れば大丈夫だと思うんですが...
まさか寝ながら暴れたりするような人は3人の中にはいらっしゃらないでしょうし(爆)
でも、もともと4人用テントに3人は狭い感じですよね。(^^;
ちなみに私は前から気になっていたんですが、
 4人用テント   → 実際は3人まで
 2〜3人用テント → 実際は2人まで
 1〜2人用テント → 実際は1人まで
 1人用テント   → 1人で荷物なんかは全部外
定員の表示が1名分多いのではなかろうか。(^^;

>でもそれ以上大きいのになると今度は担ぐのが大変でしょうしね。
>だからと云って(複数行動の時)それぞれが1人用のを持って行くのは
>全体的に見ると効率が悪いのかなぁ?なんて思ったりもします。
確かに...テントが複数あると必ずしも同じ場所に設営できるとは限りませんし、
私の経験からも非常に効率が悪いと思います。
これからも3名で行動する機会があり、4人用ではどうしても狭いというなら、
おもいきって5人用テントを買うのがいいのではないでしょうか?
別に渓泊りでなくても使う機会はあると思いますし、
それにバイオマンさんは釣り仲間も増えているでしょうから、
他の人との釣行で活躍する時もあるのでは?
確かにテントは重いですけど荷物は分担して持つわけですから、
4人用も5人用もたいして変わらないと思いますよ。
なんなら私が担ぎます....
って、言いたいとこですが5人用テントだと
3人しか寝れないんでしょうね。きっと。(^^;

>先程、「携帯電話普及グラフ」と「HARAさんの実態」
>を比較、コンピュータ分析しましたところ、
>「HARAさんがデジカメを購入するのは3年後」
>と云う予想が出ました。(嘘爆)
さすがコンピュータ...すばらしい分析です。(^^;
それにしても実によくわかってらっしゃる!(爆)
ちなみにデジカメは初期の頃に買ったので持ってはいるんですよ。
80万画素でホームページの写真ぐらいでしたら、
とりあえず使えると思います。
撮った写真も調整いらずで非常に便利です。
ただ、画質に不満があるのと、防水に対応していない、
やたら電池を使う、たくさん撮る為には別売りのメディアを買わないとならない。
...といったことから普通のカメラを使うことになっています。
防水ケースを付けるとちょっと大きいですけど、
ぼさマンさんの使っているカメラは良さそうですね。3年後か...(爆)

>今時デジカメ持ってないとイヂめられますよ!(T T)←なぜ泣く?
持ってないんですね...
もしバイオマンさんが買ったらイヂめる側になるんでしょうねぇ。(^^;


>たかさん

>いやぁ、いいっすね。南アルプス! 私はほとんどが朝日連峰、飯豊連峰
>なんで、また違った雰囲気がありますね。
いいでしょ。南アルプス!(^^)
多くの自然を残しているとはいいにくいかもしれませんが、
私は南アルプスの雰囲気がとても気に入ってます。
なぜかはわかりませんけど、不思議とひかれるものがありますね。
本当は大井や天竜水系とかも行きたいんですけど、
なかなか遠いですからね。(^^;
どうしても山梨側になってしまいます。

>今度ぜひ行きましょう。17kmは歩きたくないですが(^_^;)
奈良田〜広河原まで17Kmですから、
両俣までだと30Kmぐらいになるんでしょうかね?
あの時は1人だったので挫折しましたが、
たかさんと一緒なら歩けそうな気がしますよ。(爆) ←また言ってるし (^^;

>タープの上にテント張る人よりは多いと思いますが(爆)
そんな人はいないってば。(^^;

>わたしらもやるときありますよ。夏の暑い時期はテント無しが多いけど、
>ちょっと寒い時期はテント無しだと辛いっすよね。
私もテント無しはやったことだけはあります。
今はやってませんけど。(^^;
標高の高い所とかだと本当の真夏(梅雨明け〜8月末)以外は、
ちょっとテント無しは考えられない感じがします。
私がやった時はあまり寒くなかったですが、
熟睡できない感じでした。その辺は慣れなのかな?
ちなみにテント無しはタープがあっても雨が嫌ですね。
それにどうも虫が...
ひどい所は本当にひどいですからね。(^^;
私の場合はどちらかというと寝袋とかは無しにしても、
テントやツェルトは持っていくタイプです。(^^;

>それから秀山荘のタープなんですけど、もう製造中止らしいです。
えっ? そうなんですか?
ずいぶん愛用させてもらっているんですが...
まぁ、当面は今のがあるからいいけど、
無くなるとわかっていたら予備を買っといたんですけどね。(^^;
なかなか軽くて、たたむとコンパクトになりますし、
丈夫でしっかりした作りになっています。
なんといっても大きさが手頃で気に入ってます。(^^)
 220cm × 300cm 重量 350g
もう少しだけ大きいとより快適かな?

>HARAさんの使ってる小さいタイプのはその時点で在庫があったけど...
ということは大きいタイプ(340cm×450cm)を買おうとされたんでしょうか。
ちなみに私は1人で行くことが多いので私が使うには大きすぎますね。
あまり大きいとちょっとしたスペースとかで張るのに
かえって扱いずらいですからね。(^^;

>こ、工事用ブルーシート使ってますけど(爆)
そ、それは重そうですね。(^^;
それにずいぶんかさばりそうな気がします。(^^;
まぁ、大きさにもよるとは思いますが...
でも数人で行けば重い物でも分担できるから大丈夫でしょ!(^^)


>あきぼんさん

>管理人さま、3月はお仕事お忙しいですか?
>いえ、決して深い意味など・・・(^^ゞ
焼肉、焼肉、楽しいな〜♪
あっ、なぜかわけのわからないことを...(^^;

>私もタープ購入きぼ〜んなんですが、どれにしたら良いのか分りません(自爆)
>とりあえずツェルトにフライシートとして使えるタイプで良いのかなぁと・・・。
>単独で使うにしても小さすぎるでしょうか?
ということはやはりテントは買われるつもりなんですね。(^^)
ではタープが必須になりますよ!(笑)
私も以前はタープの軽さにひかれて最初はツェルト用の
フライを買ってタープとして代用してたんです。
もちろん、フライシートだからといってタープとして使うのに
特に問題は無かったのですが、使っているうちに大きさに不満が出てきてしまいました。
ツェルトはもともと小型なのでフライシートも小さいんですね。(^^;
ということでまずは大きさを第1ポイントにおいて検討してみて下さい。
本当は私の使っているのをお勧めしたいのですが、
たかさん情報では製造中止とか...(^^;
他にどんな製品があるのかわからないんです。すみません。(^^;
とりあえず1人用のテントなら私の使っているサイズを書きましたから参考にして下さい。
もう少し大きくてもいいと思います。
う〜ん、どうでしょう?
あまり大きくても使いずらくなりますし、
大きくても270cm × 320cm ぐらいまでにしておくべきでしょう。
このぐらいなら2〜3人用のテントにも楽に対応できると思います。
重さは400g台を目安にしてみて下さい。
ただサイズがなかなか合うものが無いかもしれませんので、
多少、重さがあったりしてもサイズがあればとりあえず買いだと思います。
ちょっとネットとかで探してみていただければ...見つけたら教えて〜 ←???
みなさんも見つけた方がいらしたらぜひ教えて下さい。>ALL
私も買うかもしれませんし。(^^;
それから知ってらっしゃるかもしれませんけど、
タープを買うなら張り縄(長さを調整できるヤツ)も
買っておくと実に便利ですよ。(^^)
普通のロープだけだと調整が大変ですからね。

>一時期、もんべるの「テンチョ」が気になってたんですけど、ユウさんに笑われて
>しまいました(^_^;)
>簡易テントにもポンチョにもなる優れものです(笑)←実際売れてるみたい。
モンベルのテンチョですか?
あれは非常用で泊りに使うものでなないじゃないですか。(^^;
買うなら普通のツェルトの方がいいと思いますよ。
足を伸ばしてゆっくり寝れますしね。
ちなみにポンチョとしての出番は無いでしょう。
登山道歩きとかなら話しは別ですが、
渓を歩くならやっぱり普通のレインウェアですよね。
でも日帰りで帰れなくなった時の為に、
持ち歩くのには向いてそうですね。
私も過去に帰れなくなって素泊りでろくに寝れず、
あ〜ぁ、ツェルトでもあればな〜〜〜〜〜
とか思いながら寂しく一夜を過ごしたことありましたから。(^^;

>コンパクトさと居住性と、どちらを取るか頭悩ませてます(^_^;)
もちろん居住性ではないでしょうか?
それよりなんといっても快適性でしょう!
あっ、私の個人的な意見ですが。(^^;
ちなみに私もツェルトを使っていましたが水に弱いのが欠点でした。
下から水が入ってきますからね。それにやっぱり寒いです。(^^;
ポールやフライシートまで使うなら重さ的にもうテントとほとんど変わりませんね。
私はツェルトとテントを両方使ってみましたが、
あまりツェルトを積極的に使う意欲はおこらなくなりました。(^^;
テントにしといた方が無難ではないでしょうかね?


ふ〜、なんか長くなったな。(^^;
ではでは。


お名前: バイ●マン [2002/02/03 20:49:33]
最近、私がデジカメを持っていない事を
イヂメる人がいるんです。
岩●県方面の人で・・・。
助けて〜四六マン様〜。


お名前: 岩●県方面の人 [2002/02/04 00:04:33]
あらっ?
何か、気に障ること言ったのでしょうか?
ゴメンナサイねぇ〜。
まさか、今時デジカメ持ってない人が仲間内に
いるとは想いませんでしたから・・・
HARAさんだって持ってるっていうのに・・
ねぇ?四六マン様?


お名前: マゴちゃん [2002/02/05 01:11:42]
あ”!
イヂけてる(爆)
お〜っほっほっほ
ニーゲチャオット〜〜(;^^)/ スタコラサッサ


お名前: あきぼん [2002/02/10 00:53:23]
HARAさん、お忙しい中をアドバイス頂き有難うございました。
それなのにお礼を申し上げるのが遅くて申し訳ありませんm(__)m

>焼肉、焼肉、楽しいな〜♪ 
お鍋もセットでうれしいなぁ〜♪・・・おっと脱線(^^ゞ

>私も以前はタープの軽さにひかれて最初はツェルト用の
>フライを買ってタープとして代用してたんです。
おぉ〜、HARAさんもフライタープを経て、それで現在のカタチがあるんですか!
大は小を兼ねると言うのは、当然タープにも当てはまるんですね。
つい素人考えで、単独となると最小のサイズが先ず頭に思い浮かんでしまいます。

実は私、以前バイクツーリングに夢中になってた時期がありまして、ソロキャンプを楽しん
でたんです。
テントはダンロップの1人用ツーリングテントなんですが、やはり雨が降ると不便を強いら
れました。
フライに前室が付いてるので調理スペースは何とか確保出来るものの、トイレに行く以外は
殆どテントの中で過ごすしかなくて・・・あの時タープがあればかなり快適だったと思います。
しかも大きければ尚更ですよね、調理や食事も外で出来るし荷物も置けますから。
HARAさんが仰る「快適性」って、つまり「泊りが苦痛に思えては折角の釣行が台無しだ
よん!」って事でもありますよね。
ただ渓泊りとなると自分で担がなければならず、体力的に自信がないので軽量化を最重視して
ました。
しかしそれが不便さを強いられ、おまけに十分な睡眠を得られず不安な夜を過ごすとしたら、
本末転倒になり兼ねませんもんね。
快適さは楽しさを増幅させる一つの要素ですから、その辺も含めて購入する品を検討したいと
思います。

>モンベルのテンチョですか?
>あれは非常用で泊りに使うものでなないじゃないですか。(^^;
そうでしたか!(核爆)いやぁ〜そうなんですよね。
つい軽く・か〜るく・コンパクト・っがそのような物に目が行ってしまいました(爆)
他にはサナギになった気分の物(シェルター?)や、膝を抱えた状態で頭からスッポリ被る
(四角い形)のまで手にとってしまいました(^_^;)

>でも日帰りで帰れなくなった時の為に、
>持ち歩くのには向いてそうですね。
仰る通り、泊りが目的でない釣行で止む無く使用するのが本来の用途だと思います(^^ゞ
私はもしも帰れなくなった時の為、「サバイバルシート」なんていう銀色のシート(まだ使用
経験無し)を持参してますが、それにプラスすると一層安心感が違うかもしれませんね。
要は「泊り」と「緊急時」では装備の使い分けですね(^^)

>私も過去に帰れなくなって素泊りでろくに寝れず、
>あ〜ぁ、ツェルトでもあればな〜〜〜〜〜
>とか思いながら寂しく一夜を過ごしたことありましたから。(^^;
星の明かりがネオンに見えたりしませんでしたか??^^;

>テントにしといた方が無難ではないでしょうかね?
両方を使ってのHARAさんのアドバイス、かなり説得力あります。
それと兎に角「渓で一泊」を一度は経験してみる事ですよね。
まだ渓泊りのシーズンには時間もあるので、もう一度じっくり検討してみようかと思います。
また分らない事が出来たら相談に乗ってください、宜しくお願いしますね(^^ゞ
それではどうも有難うございました〜!


お名前: たか [2002/02/12 17:01:01]
秀山荘のタープ、復活したみたいですね。
渓流2002春号に広告載ってました。会社の再建もうまくいったようで、
また以前のように豊富な山用品が出てくるといいですね。

>あきぼんさん
こんにちは。今年雪は多いですか? また雪の解禁となるんでしょうかね(^_^;)


お名前: HARA [2002/05/19 01:25:13]
みなさま、お久しぶりです。
まだあったか...これで最後かな?(^^;

あきぼんさん、焼肉の時は休みがとれず失礼しました。
そういえば釣果を聞いてなかったなぁ。(まぁ、いいけど)
今シーズンはぜひ「渓で一泊」を実現させて下さい。
私にお手伝いできることならなんなりと。
それでは待ってます!(笑)

秀山荘のタープ復活バンザイ!!
たかさん、情報いただきありがとうございました。
次に行った時に売っていたらすぐ予備を買っておくことにします。(^^;



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る