ヒメマス釣り

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: もっちー [2008/10/06 11:15:25]
お疲れ様です。本日は仕事が暇です〜。

ヒメマスにちょっと興味があったので調べてみるとベニサケの陸封型だったんですね。
皆さんご存知でしたか???
ヒメマスは釣ったと事はありませんが、小学校低学年の時に
父親に連れて行かれそうになり寒い事を理由にかたくなに拒否した記憶があります。
今思えば『行っておけばよかったな』と(^^;)

やってみたいと思いつつ、簡単な道具も一式揃えないとダメですね。
どなたか行く予定の方、または指導してくれる奇特な方いらっしゃいませんか???
行くなら僕も行きたいです(^^)
#寒いのは苦手なので11月頃までに(^^;

東京からの圏内だと富士五湖の西湖か本栖湖、あとは中禅寺湖でしょうか。


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/06 11:47:52]
お疲れ様です。
以前、三田村さんの企画でヒメマスツアーなるものがあり、
何度か参加したのでとりあえず私は経験者です。
場所はいつも西湖でやってました。
西湖にあるキャンプ場(バンガロー利用)に前日に入って、
その日は泊まって宴会というパターンです。
釣りは翌朝の午前中にやってましたね。
餌釣り(さびき)で釣ります。
道具も簡単な物でOKですし、
他にもどなたか行かれる人がいるなら
オフの企画に加えましょうか?


お名前: SAI [2008/10/06 16:41:49]
誘っていただけないので私は行ったことはありませんが
ヒメマス釣りはとっても寒いみたいですね。


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/07 10:16:48]
お疲れ様です。

> 誘っていただけないので私は行ったことはありませんが
> ヒメマス釣りはとっても寒いみたいですね。

それでは挑戦してみますか?(笑)
まぁ、渓流釣りとはジャンルが違いますが、
魚はサケ科の魚ですし、釣りとしてもわりと楽しめます。
オフ企画の遊びとしてはかなりポイントは高いと思います。

ヒメマスツアーはいつも11月上旬にやってましたね。
出船はちょうど明るくなる6時ですが、
確かにこの時間帯はかなり冷え込みます。
人それぞれネオプレーンのソックスを履いたり、
冬用のジャケットを着たり、カッパの上下を着込んだり...
あっ、酒を飲みながらやってる人もいましたっけね(笑) ←誰だ?
でも寒いのは8時ぐらいまででしょうか。
真冬ってわけではないので日が高くなってくれば
それなりに暖かくなってきます。
私としては朝一からやらないでも、
ゆっくり起きて寒さが緩んだ8時頃から
やってもいいのでは?とずっと思っていました (^^;

そういえば瀧友メンバーでは、
確か幹事長〜、渓児さん、malmaさんも
参加してましたからみな経験者といえば経験者です。
ちなみにmalmaさんの釣りはかなり本格的でしたっけ (^^;


お名前: もっちー [2008/10/07 14:00:15]
お疲れ様です。

皆さんの予定が会えば、教えを請うことになると思いますが
是非参加してみたいと思います。11月に入ってくらいでしょうか。
アジを釣るサビキ仕掛けでイケるってところまで分かりました。

素人質問かもしれませんが
1.棚取りが重要みたいですか、素人でも釣れるのか?
2.何か専用のロッド等を用意しないといけないのか?

リールも付いてるしフライ用のロッドでいけるんじゃないか!?
なんて思っています(^^;
甘い?


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/07 15:12:06]
お疲れ様です。

> 皆さんの予定が会えば、教えを請うことになると思いますが
> 是非参加してみたいと思います。11月に入ってくらいでしょうか。
> アジを釣るサビキ仕掛けでイケるってところまで分かりました。

今のところここに書き込みがあるだけで、
どなたとも話はしていませんし、
応答もありませんからなんとも言えませんが、
10/末はきのこ採りもありますし、
やれたとしても少し間をあけて11/中ぐらいでしょうか?
特に応答もないようでしたら、
10月の瀧友会の時にでも行ける人がいるか聞いてみましょうかね。
ちなみにアジ用のサビキ仕掛けにイクラやサシなどの
餌を付けて釣るのが効果的です。
ということで生餌も併用して使います。

> 1.棚取りが重要みたいですか、素人でも釣れるのか?

釣果が多いか少ないかはその時の運ですが、
私でもなんとか釣れたので大丈夫だと思います (^^;
そして釣るためにはまず竿は多い方が有利だということです。
一人で釣るには一般的に竿は3本以上用意します。
それぞれの仕掛けを違う棚(だいたい15m、20m、25mぐらい)に
セットしてあたりを待ちます。
あたりがきたら他の2本をあたりのあった棚に仕掛けをあわせます。
そして、またあたりが無くなったらそれぞれ棚を変えてあたりを待ちます。
これが最も効率良く棚を取って釣る方法です。
また、竿は1本しか持っていなくても、
一緒に釣る仲間がいるならそれぞれ棚を変えてあたりを待ち、
あたりが出たらその棚にみなで仕掛けを合わせることで棚取りができます。
ということで最も重要となるのは自分の仕掛けが、
水深何メートルに送り込んでいるかがわかるメーター付きのリールです。
こういうタイプのリールです↓
http://www.ps-katsuki.co.jp/2005newreal/daiwa6/77.html
これはヒメマスをやる上で必須アイテムです。
必ず購入しなければなりません。

> リールも付いてるしフライ用のロッドでいけるんじゃないか!?

竿はリールが付くものであれば何でもOKですが、
あまり短くても長くても扱いづらいです。
1.5〜2mぐらいがちょうど良いのではないかと思います。
私は釣具屋で一番安かった(多分1000円もしていない?(^^;)の
おもちゃみたいな竿を使ってます。
釣具屋でよく子供向きの海釣りセットみたいなのが
売られてると思いますけどそんなレベルの竿でも大丈夫です。


お名前: 三田村 [2008/10/30 02:39:53]
クン、クン、クン・・・
何やら私の噂をしている臭いが・・・

秘め鱒ツアーね、実は今年はやろうかと思っていたのですが・・・
多分ウケが悪いだろうと思って止めたんです(苦笑)
ここで話題になろうとは!(笑)・・・ってここが元祖か(笑)

>もっちーさん
え〜と・・・初めまして・・・だったかな?(笑)
ヒメマス釣りはHARAさんにバッチリ伝授してあるので何でもHARAさんに聞いて下さいね。

>SAIさん
私の記憶では・・・誘ったけど来てくれなかった・・・んですけど!(爆)

>HARAさん
という訳で(どんな訳?)今年は瀧友会での企画ですね!
私も参加できたら参加しても良いでしょうか?
日取りによっては参加できないカモですけど^^;
企画宜しくお願いします。


お名前: 幹事長〜 [2008/10/30 12:49:25]
三田村さん、こんにちは瀧友会幹事長〜です。
ご無沙汰致しております。

>今年は瀧友会での企画ですね!
秘め鱒ツアーと言えば三田村さんが登場しなければ話が進まないのでは?
と秘かに思っておりました。

>私も参加できたら参加しても良いでしょうか?

もっちーさん他関心の高い方もいますので
是非、例年通り三田村さんの取りまとめにて
企画進めて頂いた方が全員楽しいのではと思いますがHARAさんいかがでしょうか?
釣り自粛を表明している私自身参加できるかはわかりませんが、
逆に私も参加できたら参加しても良いでしょうか?(^^;)
いろいろとご教授の程よろしくお願い致します。


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/30 13:39:57]
あれ? 三田村さんだ。
書き込み見落としてました (^^;

ところで飲み会いつやるの?(笑)
いつの間にかオフになっちゃったじゃないの (^^;

> 秘め鱒ツアーね、実は今年はやろうかと思っていたのですが・・・
> 多分ウケが悪いだろうと思って止めたんです(苦笑)
> ここで話題になろうとは!(笑)・・・ってここが元祖か(笑)
>
> という訳で(どんな訳?)今年は瀧友会での企画ですね!
> 私も参加できたら参加しても良いでしょうか?

いえいえ、そんなことおっしゃらないで下さい。
やっぱり秘め鱒ツアーといえば三田村さんでしょう。
以前のように企画していただければぜひ参加させていただきます。
ということでひとつお願いできないでしょうか m(_ _)m  ←押し付けてないか?(笑)

P.S.
西湖はいつの間にかコマセが禁止になってました。


お名前: 三田村 [2008/10/30 22:05:42]
へ?私が企画するの?
いや、私は今回は瀧友会様の企画にあわよくば乗っかろうと思ってたのですが・・・

私自身結構スケジュールがキツくて、寒いのが苦手のもっちーさんの意向もあり
11月中に泊まりでやるとしたら、11/8〜9か11/29〜30のどちらかしか空いていないです。
私としては11/8〜9の方が良いですが、流石に日程が迫り過ぎでしょうか?
駄目だとしたら11/29〜30しかないです。

皆様の返答次第で決行するようでしたら、いつもの場所を押さえておきます。

>HARAさん
あはは。呑みはいつでも良いんですけど、連絡するタイミングが判らなくて^^;
malmaさんにパンツ返さなくちゃならないし(爆)


お名前: もっちー [2008/10/31 11:28:01]
お疲れ様です。もっちーです。

>三田村さん
はじめましてですね。宜しくお願いします。
お気を使って頂いてありがとうございます。
"寒いのは苦手"ですが12月までであれば、まあ耐えられる寒さでしょうか。(汗)
冬の富士五湖、富士吉田周辺の寒さは重々承知ですが
カイロ貼りまくりで、ちゃんと防寒しておけばいけるか、と。
#1、2月は寒さが本当に辛いですよね。。。。

ヒメマスは言い出した私が段取らなきゃいけないんですが
なにぶんやったことが無いので、いつもの段取りや手配が分からず
申し訳ありませんが、どなたか先導して頂けると助かります。
11/29以降の週末は今のところ空けてあります。


あ、そろそろ禁断症状が出てきたので来週管理釣り場に行ってきます(笑)
魚の顔が拝めればいいんです、はい。


お名前: HARA@仕事中 [2008/10/31 16:06:39]
お疲れ様です。

> へ? 私が企画するの?
> いや、私は今回は瀧友会様の企画にあわよくば乗っかろうと思ってたのですが・・・

そうすると話しが進みませんよ。
ここの管理人はさっぱり働きませんし(笑)

> 私としては11/8〜9の方が良いですが、流石に日程が迫り過ぎでしょうか?

そ、そうですね (^^;
それと私は仕事が入っていますから、
別の日でお願いしたいです。

> 駄目だとしたら11/29〜30しかないです。

とりあえず私も明けておきます。
前の週にきのこツアーのイベントがあるので、
日程としてはあまり良くないかもです (^^;
誰か他に行ける人いるか聞いておきます。
場合によっては12月でお願いするかもしれません。

> あはは。呑みはいつでも良いんですけど、連絡するタイミングが判らなくて^^;
> malmaさんにパンツ返さなくちゃならないし(爆)

それじゃ、malmaさんにも来てもらわないとパンツ返せませんね(笑)

> "寒いのは苦手"ですが12月までであれば、まあ耐えられる寒さでしょうか。(汗)

寒いのは朝のうちだけですよ。
日が出てしまえば大丈夫かと思います。


お名前: 三田村 [2008/10/31 18:30:43]
12月は・・・昼間でも寒いと思うゾ(笑)
12月は6日に予定が入っちゃってます。
それからヒメマスは12月一杯で禁漁です。(西湖)

>もっちーさん
私もいつもカイロ貼りまくりで挑むのですが、昼間になると汗だくになっています(爆)
それから足元は靴下+ネオプレーンソックス+長靴がお薦めです。
船上はあまり揺れないのでコンロ持ち込みで暖かいカップヌードルなんかも美味しいですよ(笑)

>HARAさん
前の週のキノコってたかさんのやつ?
だったら私も行く予定なんですけど^^;

ヒメマスは誘えばmalmaさんはきっと来てくれますよね。
なにしろ一番の名人ですから!
真面目に3本ぐらい竿出してるのってmalmaさんぐらいじゃなかったっけ?(笑)
あとのメンバーは繋がったり、酒飲んだり、昼寝したりで真面目にやってるとは到底思えませんよね(含自分爆)

日取りについてはもう少し参加メンバーの希望を待ってみましょう。
そこら辺の取りまとめは瀧友会様の連絡網で宜しくお願い致します。


お名前: HARA [2008/10/31 21:58:34]
> 12月は・・・昼間でも寒いと思うゾ(笑)

えっ、そうかな?
でも12月はやったことないもんで
とりあえずテキトーに言いました(爆)

> 12月は6日に予定が入っちゃってます。
> それからヒメマスは12月一杯で禁漁です。(西湖)

了解しました。
最低でも1回はやりたいですね。

> 前の週のキノコってたかさんのやつ?
> だったら私も行く予定なんですけど^^;

あそれそれ!
じゃあ、一緒に遊べますね。
昼も夜も(笑)

> ヒメマスは誘えばmalmaさんはきっと来てくれますよね。
> なにしろ一番の名人ですから!
> 真面目に3本ぐらい竿出してるのってmalmaさんぐらいじゃなかったっけ?(笑)

私の記憶だとコージさんが3本で、
malmaさんは4本使ってたような気がします(笑)

> 日取りについてはもう少し参加メンバーの希望を待ってみましょう。
> そこら辺の取りまとめは瀧友会様の連絡網で宜しくお願い致します。

瀧友会で自由に遊べるのって、
私ともっちーさんとtamaさんぐらいだから、
あまり期待しないで下さい (^^;


お名前: 三田村 [2008/11/08 23:35:08]
で、結局日取りはどうしましょうか?^^;


お名前: HARA@仕事中 [2008/11/11 12:48:52]
すっかり忘れてました (^^;
これからメール出してみます。
もうしばらくお待ち下さい。


お名前: malma [2008/11/11 23:26:57]
HARAさん&みなさまご無沙汰です。
今年も後半は全く釣りにいけず、秋になって飲み会なども参加できず残念です。
そして、メール&連絡ありがとうございます。
たまにしか覗いてなくて、相変わらずの遅レスですみません。
で、秘め升!ですが、参加しないといけないらしいですね(藁
多分予定は1、2週前にならないと不明ですので、
決まってから教えてください、なんとかします(麦

ほんとは、キノコつあ〜も参加したかったんです。
私も近場に舞茸とりなど行きたかったんですが、今年も時間ありませんでした。
ということで、また来年機会あれば宜しくお願いします。

それから竿の数は、HARAさんが正解です!
とはいえ、全部上州屋の498とか980円のセットものの寄せ集めですよ。
ではもしかしたら西湖でお会いしましょう。

>三田村さま
ご無沙汰しております。
実は私、携帯メールがなくなりまして、先々月変更案内メールをしたんですが、
エラーで返ってきてしまいました。ギルさんへも同じでした。
なので、もしお時間あったらというか気が向いたら
malma@のPCアカウントへメールなどいただけるとお知らせ出来ます。
まぁ、忘れ物ともども秘め升の時でも結構ですが。
ではよろしくお願いします。


お名前: HARA [2008/11/13 00:33:10]
> 今年も後半は全く釣りにいけず、
> 秋になって飲み会なども参加できず残念です。

まったくですよう (^^;
来年ぐらいには少しぐらい
遊べるようになるのでしょうか?

> で、秘め升!ですが、参加しないといけないらしいですね(藁
> 多分予定は1、2週前にならないと不明ですので、
> 決まってから教えてください、なんとかします(麦

ではなんとかして下さい(爆)
ということで楽しみにしてますよ。
それから来週の瀧友会にもぜひ来て下さいね。
まぁ、でもかわいそうだから、
こちらは強制参加にしないでおきますが(笑)
ということでよろしくお願いします。

> それから竿の数は、HARAさんが正解です!

やっぱりね(笑)



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る