ちょっと…

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: YaNa [2007/04/21 21:45:23]
HARAさん、みなさん、お久しぶりです。
相変わらず、遠江の端でひっそり息をしています。

HARAさん、この場をお借りして皆さんに質問させてください。
※と、いうのも某HPは来客も少なく情報があつまらないので…。

奥三河において、イワナの存在について調べています。
(漁協でいえば大入川漁協、地名でいえば、豊根・津具・富山)
公式にはアマゴの川ということになっていますが、
最近ポツポツ、ニッコウイワナが釣れるようになっています。

ですが、天竜川を挟んで反対の水窪では昔からイワナが居たといわれます。
また、富山村の漆島川には昔からイワナが居るというウワサもあります。

この地域のイワナについてご存じでしたら、情報をください。
よろしくお願いします。


お名前: TEX@今日は仕事で〜す [2007/04/22 13:24:21]
お〜YaNaちゃんおひさしぶり(^O^)/
飲兵衛おやじ達に中てられて出てこれなかった?←人の掲示板を何んと言うことをm(_ _)m

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: HARA [2007/04/22 21:56:27]
YaNaちゃん、お久しぶりです。
変なおやじにあぶり出されたみたいですね。(^^;
今年も相変わらず活動しているみたいでなによりです。
来週はもう連休に突入ですし、準備はバッチリでしょうか?(笑)

> HARAさん、この場をお借りして皆さんに質問させてください。
> ※と、いうのも某HPは来客も少なく情報があつまらないので…。

ここも十分来客が少ないと思いますけど?
はっきり言ってスタレてますね。
話題も飲み会の打合せぐらいですし。(^^;

> 奥三河において、イワナの存在について調べています。
> (漁協でいえば大入川漁協、地名でいえば、豊根・津具・富山)

豊根村は今年の重点調査地区なのかな?
それとも愛知県だから気になっているのかな?
去年は下伊那方面を調査していたので、
そのうち飯田周辺に進出するのでは?
飯田なら会える機会があるかも?
とか勝手に思ってました。(^^; ←勝手に決めるなよ!

去年に下伊那方面の話題があった時に話をしたと思いますが、
この地域に関する情報は私のデータベース(←なんだそれ?)にありません。
ということで情報提供できなくてすみませんです。(^^;
そちら方面で釣りをしている知り合いもいないもんですから、
情報提供は絶望的かと。(^^;

それにしても昔からイワナがいたかどうかを
考えながら釣っているとはかなりのマニアですね。
って、自分も同じクチなんですけど。(^^;
イワナを釣るにしても昔、イワナがいなかった場所より
いた所の方が良いに決まっています。
それがたとえ放流の魚であったとしてもです。
もちろん在来種であれば最高ですけど、
そんな夢のある場所はほとんど残っていませんしね (^^;

地図を見ましたが富山の漆島川にイワナがいたというのが
本当ならば大入川も可能性は十分あると思います。
でもメジャーな場所ならともかくマイナーな場所(←失礼だろ!)は
なかなか本当のところがわからないんですよね。
ヒントはいつだって地元の人や現地で会った釣り人の話しです。
また、そこをホームにして下から上までしつこく釣ることによって
次第に見えてくる物があると思います。
それで得た物は自分だけの貴重な財産かと思います。
ぜひ頑張ってみて下さい。

ちなみにネットで検索してみたんですけど
この地区の情報はほとんど出てきませんでした。
ていうかYaNaちゃんのホームページが一番詳しかったです(爆)

余談になりますが飯田の遠山には時々行ってます。
駐車場、風呂、スーパー、ガソリンスタンド、酒屋などがあり便利なので、
南信濃和田の道の駅(遠山郷)をベースにする事もよくあるんですけど、
水窪は近い(青崩峠を越えるとすぐ)ので、
どんな所か一度、見に行ってみようかと思っていました。
もし、見に行ってきたら報告しますよ。(^^)


お名前: YaNa [2007/04/22 23:19:22]
HARAさん、皆さん、こんにちは。

な〜んか、今年は雲を掴むような釣りばかりでしっくりきません。
釣れているけど稚魚ばかりで、イイ型に恵まれていません。
ウェーダーも昼過ぎに穴があくので1日中釣りができません。

下伊那最南端の原種イワナについては
大体自論(※あくまでも)が出たので終了です。
→2ヶ所ばかり怪しい場所が残っているので来シーズンまでに要調査です。

今年、大入のイワナ調査を始めたきっかけは
あるHPで原種の血を受け継いだらしきイワナを釣ったというのを見たからです。

今日も行ったんですが、アマゴの川と言うくせに
本流で釣れたのは全てニッコウでした。
それから、ある沢を奥まで詰めてみたんですが、
アマゴ(稚魚放流)しかいませんでした。
今日でこちらも大体自論が出ました。

「奥三河は治山が進み、かなり奥までいじってしまっているため、
昔は存在していたとしても工事などの影響で絶えてしまった。」

ってなところです。

イワナは細い沢にもいますから釣りだけでは
絶える魚ではないと思っています。
ほとんどの沢は段々堰堤が作られているため、
これが最も大きな原因と思われます。
元々イワナがいなかったとしても、
原種のアマゴも同様の原因で姿を消してしまっているのではないかと心配です。

あと、漆島まで行こうと思っていたのですが、
ウェーダーのフェルトが殉職したので断念しました…。

よって、あるHPの原種系のイワナは養殖段階での変異かと…
(いわゆる、エンドウ豆のしわの理論みたいなヤツ)

どうも、竜東地区は腰が重いですね〜。
特に遠山は日券が高いのがネックです。
人も多いみたいだし、根こそぎ族がいるらしいし。
行く前から良いイメージがありません。
でも、今年は昼神くらいまで足を延ばしてみようかと思っています。


お名前: TEX@仕事さぼってま〜すm(_ _)m [2007/04/23 10:14:50]
管理人様&ご常連の皆様おはようございます。←なんと懐かしいフレ−ズ
HARAさん
>変なおやじにあぶり出されたみたいですね。(^^;
は〜い変なおじさんです。
少しは釣りのカキコミがないと飲兵衛掲示板になりそうなので..(謎笑)
そういえば山梨のヨウさんとsyuさんヒラちゃんさんはどうしているのだろう?

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: 幹事長〜 [2007/04/23 13:08:26]
おお!YaNaちゃん、ちょっとお久しぶりです(^^;

>ちょっと…
3回言わないといけないみたいですよん♪
ではご一緒に
ちょっと…ちょっと、ちょっとo(_ _o☆\(^^;たっち?

>下伊那最南端の原種イワナについては
自分なりの結論が出たようで良かったです!
やはり自分は自分他人は他人ですからね(ある意味真理?)

>は〜い変なおじさんです。
変なおじさんナンバー2です(自爆)
>釣りのカキコミがないと飲兵衛掲示板になりそうなので..(謎笑)
ホント!(自爆)
ヨウさんはヨウとして行方知らずo(_ _o☆\(^^;元気!


お名前: TEX@仕事さぼってま〜すm(_ _)m [2007/04/23 13:31:41]
お〜変なおじさん
YaNaちゃん久々の登場で本題のコメントを書き忘れていました!←なんてやつだ!
>奥三河において、イワナの存在について調べています。

>>下伊那最南端の原種イワナについては
>自分なりの結論が出たようで良かったです!
>やはり自分は自分他人は他人ですからね(ある意味真理?)

あれれれ結論出ちゃったの?

>どうも、竜東地区は腰が重いですね〜。
>特に遠山は日券が高いのがネックです。
>人も多いみたいだし、根こそぎ族がいるらしいし。

そうだ!思い出した茄子の話!
筑波山じやなくて遠山!
syuさんどこ行っちゃったんだろう?
幹事長〜 さん笹温泉の前に行かなきゃ!

根こそぎ族は私の周りにも居ます。(*▽*)困ったものだ!

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: 幹事長〜 [2007/04/23 15:13:16]
>syuさんどこ行っちゃったんだろう?
う〜ん、syuさんは飲兵衛じゃありませんからね(^^;)
それに元気でビンビンしてるみたいですしo(_ _o☆\(^^;?

ということでちょっと相談なんですが>TEXさん
昔の話なんですが女の子が「コイってホントに怖いわ」と話してたのを聞いた事があります(謎)
という事でもしよろしければコイ話はこちら「なんでも掲示板」でやりませんか?
なんでも話題は言い訳ですから(爆)


お名前: syu [2007/04/23 18:22:06]
は〜い
そろそろ瀧見会も飽きてきたようですね!
そんなわけないか!

なんやからと雑事で忙しくて、山川遊びになかなかいけませんが
瀧見会の様子は時々チェックはしてますが、アッシには付いていけませんがな。

ヒラちゃんはマラニックとやらが終わり、シーズンまっさかりのようですが
この掲示板もようやく、アルコの話題からお魚ちゃんの話題へと移行しつつあるようで?
今年も遠山へ何回いけるやら!
ところでヨウさんは生きているのやら、幹事長のコイって怖いで〜って、この話。


お名前: YaNa [2007/04/23 23:08:17]
残業でヘトヘトで帰って来て、見てみたらかなり盛り上がってますね〜。
変なおじさん予備軍のYaNaです。

ここでこんなに盛り上がるなら、東京の滝壺は、深いんだろうな〜、きっと…。
ちょっと、ちょっとちょっとですよ!
これでも、この年代では飲める方なんですよ。みなさんの1/1000ですが…。
滝もいいけど、釣り人なら「魚○」の方がよいのでは?
料理の味は別として…(八重洲口近くのヤツは最悪だった!)

ちなみに、
<予備軍エピソード>
1.大学生の時に国一(国道一号線)でライギョをもってフラフラしてたら、みんなにジロジロ見られた。
2.同じく大学生の時にナマズをもってフラフラしてたら、女子高生に「キモい」って言われた。


お名前: HARA [2007/04/24 00:09:56]
あれ〜? めずらしく賑やかですね。(^^;
YaNaちゃん効果なのかな?(笑)


■ YaNaちゃん

> な〜んか、今年は雲を掴むような釣りばかりでしっくりきません。
> 釣れているけど稚魚ばかりで、イイ型に恵まれていません。

今年は苦戦してるみたいですね。
釣りをやっているのだから釣果は重要かもしれませんけど、
あまり釣果の為に釣りをやってしまうと結果としてつまらない釣りになっちゃいますよね。
かといって調査や開拓で全く結果が出ないというのもつまらないと思います。
てなわけでたまには釣れる所(=実績のある場所)にも行き、
ストレスを発散しながらバランスをとっていくのがよろしいかと(笑)

> ウェーダーも昼過ぎに穴があくので1日中釣りができません。

新しいの買いなよ (^^;
お金ないの?

> 今日でこちらも大体自論が出ました。

えっ! もう結論が出ちゃったの?
そんなんでいいのかいな。(^^;

> 「奥三河は治山が進み、かなり奥までいじってしまっているため、
> 昔は存在していたとしても工事などの影響で絶えてしまった。」

地図を見ましたがイワナにしろアマゴにしろ、
原種の魚が残っているような環境でないことは確かですね。
それに治山工事などで魚がいなくなったという話は良くありますから可能性はあると思います。
ただ、付け加えるとするとイワナは釣りきられるものだと思います。
それは昔イワナがいながら、いなくなってしまった川が実際に存在しているからです。

> よって、あるHPの原種系のイワナは養殖段階での変異かと…

その可能性高そうですね。
養殖だといろんな魚が混ざったりするみたいですし、
原種みたいな魚がたまたま出来上がったのかも?
まぁ、でも最近は最初から混血のような魚も放流されてる場合もあります。
遠山の支流なんかにはそういう魚が結構入っています。
もしかしたらこれは養殖じゃなく、釣った魚を釣り人が放流してるのかもしれませんが(謎)

> どうも、竜東地区は腰が重いですね〜。
> 特に遠山は日券が高いのがネックです。
> 人も多いみたいだし、根こそぎ族がいるらしいし。

遠山の日釣り券の高さは何なんでしょうね?
現場売りだと3000円ぐらいしたような気が...桁外れの高さですわ (^^;
なぜそんなに強気なの?と思ってしまいます。
昔、遠山に行った時に無券で釣っていたら監視員が来たんですが、
金額が高いから気の毒に思ったんでしょう。かんべんしてくれたことがありました。
「現場売りは高いから明日もやるならちゃんと買ってからやるんだぞ」ということでした。
売る方も気を使うような料金は見直してほしいもんです。(^^;
ちなみに遠山ですけど人が多い、根こそぎ族がいるという情報は本当です。(^^;

> でも、今年は昼神くらいまで足を延ばしてみようかと思っています。

いよいよ中央アルプス進出ですか?
飯田の松川はヤマトの生息域らしいですよ。
今でも純血がいるかどうかは?ですけど。
昼神付近からならそれほど遠くありませんし、
気が向いたら一度、調査に行ってみたらどうですか?
もし、行ってきたら教えてね。(笑)

> 滝もいいけど、釣り人なら「魚○」の方がよいのでは?

「滝」ではなく「瀧」ですよ。 ←細かい(爆)
ちなみにもう瀧友会って名前がついちゃったから、
瀧じゃなきゃだめよ〜ん♪

> ちなみに、
> <予備軍エピソード>

魚を持ってうろつくんですか?
はっきり言ってただの変な人ですな!(爆)
ていうかこの話っておやじと無関係のような気が...(^^;
何かフォローしようかなと思ったんですが、
いい言葉が思いつかなかったわい。(^^;


■ TEXさん

> そうだ!思い出した茄子の話!

そういえばTEXさんは禁煙、
幹事長〜はダイエットでしたっけか?
う〜ん...どうみてもやってませんよね!(爆)


■ 幹事長〜

> 昔の話なんですが女の子が「コイってホントに怖いわ」と話してたのを聞いた事があります(謎)
> という事でもしよろしければコイ話はこちら「なんでも掲示板」でやりませんか?

むむむ、意味がわからんぞ。
かなりハイレベルなギャグなのかな (^^;


■ syuさん

> なんやからと雑事で忙しくて、山川遊びになかなかいけませんが...

お久しぶりでした。
私も今年はなかなかいけてませんから安心下さい(笑)

> 今年も遠山へ何回いけるやら!

去年の状況で今年も行く気あったの? (^^;
もし今年、都合が合って一緒に行けるなら、
違うヤマトの渓に行ってみない?
今のところGWの前半は休めそうな感じなので、
気が向いたら遠山に行ってくるかも?  ←そういうおまえは行くのか!(爆)


お名前: YaNa [2007/04/25 00:00:55]
みなさん、こんばんは

HARAさん、しっくりこない理由がわかったような気がします。
釣りをしているのに、魚を守ることば〜っか考えているのがイやなんだと思います。

漁協は魚の保護といってテキトーに稚魚を放流しているだけで、
何も考えちゃ〜いないし。

ほとんどの渓流釣りの人は遠くまで釣りに行くからには
何かお土産が欲しいと思うわけで。
それは成魚放流でもいいわけです。
↑ど〜せ食べちゃうから、むしろ実が多い方がいい!!
けど、釣っても釣っても15cm以下の稚魚ばかりなら心も揺れますよ。

1釣行のキープ値を100とすると、
成魚5匹で100満たすならば、
稚魚で100を満たすのは100匹くらい必要になります。
そら減りますわな。

それで、結局稚魚を入れて…の繰り返しではないでしょうか。
定期的に成魚を入れて、稚魚を守ることをした方が良いと思います。
「今日は大きいのが釣れたから、小さいのは逃がしてやろう」
と、いう風潮を作るべきです!!


お名前: TEX@自宅にて [2007/04/25 11:53:04]
いっや〜一昨日仕事サボって掲示板荒らしをしていたら業者に頼んでおいた
見積書が大量に届き昨日は、20:00過ぎ迄どっぷりと仕事に浸かってました。
今日は、3女の授業参観日で日曜出勤の振替休日を入れていたので、今目覚めました!
さあ!朝昼食を食べて中学校へ行かねば
HARAさん
>> そうだ!思い出した茄子の話!
>そういえばTEXさんは禁煙、
あんれ〜そんな話ありましたっけ?
YaNaちゃん
>1釣行のキープ値を100とすると、
>成魚5匹で100満たすならば、
>稚魚で100を満たすのは100匹くらい必要になります。
>そら減りますわな。
ん〜ん正にその通り!
前に根こそぎ族の人にそんな小さな山女魚どうするの?って聞いたら唐揚げして南蛮漬けして
食べるとの事で、小鯵も美味いけど山女魚も美味いって言ってました。
まあ確かに、しらすや小鯵は稚魚料理ですが、海の法則を渓流に持ち込まれても...
「乗っ込み真鯛」とか言って普段釣れ難い魚を釣るのは自然資源保護を考える上ではどうなのかな?
って思いますね!特に日本人は、水と空気と魚はただで山ほど有ると考える風潮がありますので

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: 幹事長〜 [2007/04/25 12:39:23]
コイ話なんですが・・・

>むむむ、意味がわからんぞ。
>かなりハイレベルなギャグなのかな (^^;

こんな童謡がありますよね。
秋の夕まずめに釣る山女魚、コイもウグイも数ある中にo(_ _o☆\(^^;ないわ!

> という事でもしよろしければコイ話はこちら「なんでも掲示板」でやりませんか?
というのは渓道楽さんの掲示板にTEXさんが
>「国際自然保護連合の「種の保存委員会」は、コイをオオクチバスやニジマスなどと
>一緒に、世界の侵略的外来種ワースト100に含めている。生物多様性の保全という
>視点からみると、コイは非常に問題のある魚なのだ」驚きで〜す!
と書かれていたのでこの話題は「なんでも掲示板」でどうかな?と思ったわけです。
相変わらず他の渓流関連サイトをチェックしてませんね(爆)

>なんでも話題は言い訳ですから(爆)
       ↓
 なんでも話題は良い訳ですから(爆)でした。m(__)m

>そろそろ瀧見会も飽きてきたようですね!
おお、さすがはマメな(?)syuさんちゃんとチェックしてたんですね(笑)
一応訂正させて下さい、瀧見会→瀧友会です(^^;)←細かい(爆)
ダイエットの方ですが遅々として進んでおります(^^;)
スクワットしたりエレベーターエスカレーターを使わないように努めたり
・・・ん?それはダイエットじゃなく筋トレか?(^^;)
やはり行きたい処に行けるようにいつかはなりたいですからね。
そういえば私と同じ身長になった長男が昔の私の体重(53kg)になったんですが
実際想像できませんね(自爆)

○YaNaちゃん

>釣りをしているのに、魚を守ることば〜っか考えているのがイやなんだと思います。
欲求不満なの?(爆)
釣欲・・・釣れば釣る程に昂進しますね(^^;)
基本は狩猟本能ですから〜
ただ年取って変なおじさんになると尺上の渓流魚をキープしないでリリースすると結構興奮できたりします(爆)
美味いのは20センチくらい魚でしょうか?(^^)


お名前: 幹事長〜 [2007/04/25 15:25:20]
うむぅぅ・・どうやら風邪にやられたようで鼻水、クシャミが止まりません(TT)
TEXさんは休みでいいなぁ・・・

>ところでヨウさんは生きているのやら、幹事長のコイって怖いで〜って、この話。
そーなんですよ先日はリハビリ中のヨウさんにコール!!
「おう、釣りに行かれへんでも途中まで顔出しにコイよな!」
でもって甲府の入浴施設に呼び出して久々の合流・・・怖いで〜ってo(_ _o☆\(^^;違う!
ヨウさんは上半分くらいは元気であります(^^;)

>ライギョをもってフラフラしてた
>ナマズをもってフラフラしてたら
昔、渡良瀬川で50cmくらいの魚もってフラフラ歩いてる若者を見かけましたがなんとなく避けたもんな(^^;)

うむぅぅ調子わる〜帰ろうかしら(--;)


お名前: HARA [2007/04/28 15:09:09]
みなさん、こんにちは。
今日から連休に突入ですね!
私は仕事でいろいろありましたが、
とりあえず5/3まで休めることになりました。
昨夜は遅くなってしまったので今日は家にいますが
今夜から出かけてこようかと思っています。(^^)v

> HARAさん、しっくりこない理由がわかったような気がします。
> 釣りをしているのに、魚を守ることば〜っか考えているのがイやなんだと思います。

釣りをする人なら誰だって魚は多い方が良いと思っているはずですが、
魚が減ったら減ったで残念だけど仕方ないかぁ...と思うだけで
魚を守るために何かしら行動している人って割合的に少ないんだと思います。
ですから現状は何も変わらない(ていうか悪くなっている)というのが本当のところでしょう。
魚が減ったという話はいくらでも聞きますが、増えた話しって本当に聞きません。やれやれです。(^^;
まぁ、でも魚に対する想いなんて人それぞれですから仕方ありませんね。
とりあえず私は各個人が自分でできる事を少しでもやってもらえればと思っています。

> 定期的に成魚を入れて、稚魚を守ることをした方が良いと思います。
> 「今日は大きいのが釣れたから、小さいのは逃がしてやろう」
> と、いう風潮を作るべきです!!

ろくな魚がいない渓だったりすると深刻ですから、
いろいろ考えちゃいますよね。
ちなみに成魚を定期的に入れたりすると釣り人が増えてしまい、
逆に魚は減ってしまうような気がするなぁ (^^;
個人的には成魚放流を追加するぐらいなら、
もっと多くの稚魚を放流してもらった方がいいですかね。
数が多くなれば生き残るのも多くなるはずですし。
それに魚協は放流のやり方も考えるべきだと思います。
楽かもしれないけどまとめてどさっと同じ場所に放流するようなやり方は感心しません。
分散放流が基本だと思いますし、
更にいうなら魚を濃くしたい場所があるなら、
放流はそこにするよりもその支流筋に力を入れるべきでしょう。
それから放流ポイントを公開するのも限定するかやめた方が良いでしょうね。
実際に放流をやる人は大変かもしれませんけど、
放流のやり方を変えただけで魚の濃さは見違えてくると思うのですが。
私も将来はどこかの魚協にでも入ろうかな?
そしたらその川は魚がザックザックだ!(笑)
補足になりますが私は稚魚しかいないような場所で釣りはしません。
持ち帰るとかそういう問題以前に釣りをやってもつまらないんですもの〜 (^^;

> あんれ〜そんな話ありましたっけ?
> ダイエットの方ですが遅々として進んでおります(^^;)

あれ? TEXさんは聞いてませんでしたか。(^^;
syuさんの独断で決定がされていたかと思いますが(爆)
さすがに幹事長〜は覚えていましたか(笑)

> と書かれていたのでこの話題は「なんでも掲示板」でどうかな?と思ったわけです。
> 相変わらず他の渓流関連サイトをチェックしてませんね(爆)
> 
> >なんでも話題は言い訳ですから(爆)
>        ↓
>  なんでも話題は良い訳ですから(爆)でした。m(__)m

あまりにも意味がわからなかったのであせりましたが、
そういうことでしたか。(^^;
それにしても私が他の渓流関連サイトを
チェックしてないのは実に良くご存知みたいですね(爆)

> ただ年取って変なおじさんになると尺上の渓流魚をキープしないでリリースすると結構興奮できたりします(爆)
> 美味いのは20センチくらい魚でしょうか?(^^)

そういえば去年、ヨンマルアマゴをリリースした時は
さすがにちょっと酔いしれたなぁ(笑)
とはいっても所詮はただの自己満足の世界だから、
キープ派の人からすれば理解しにくいかもしれませんが。
ちなみに食べごたえを別にすれば、魚は小さいほど美味いのでは?

> ヨウさんは上半分くらいは元気であります(^^;)

元気は上半分ぐらいかぁ... ←意味わかってんのか?
今年はまだ少ないけど相変わらず本部には行っているので、
釣りじゃなくてもいいからたまにはヨウさんに会いたいやねー

> うむぅぅ調子わる〜帰ろうかしら(--;)

ずいぶん体調が悪そうですが...
もしかして呑みすぎからくる体調不良では?
ていうかそれぐらいしか考えつかないし(笑)
連休は自宅で療養なんてことにならないようにお祈りしております (^^;



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る