解禁前夜

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: TEX [2004/02/29 19:50:07]
HARAさんこんばんわ
いやいや「さかなのル−ツ」激論飛び交いましたね
私としては罰当たり者と言われるかもしれませんが「さかなのル−ツ」
より明日の解禁で尺上が出るかどうかが現在の悩みです。
先週あっちこっちと覗いてきたのですが、今年の表丹沢は雪が降らなかった
せいもあって珍しく渓相は去年と同じなのですが、水がない!
今日の雨が凶と出るか吉と出るか明日は世附の第二取水口から分け沢へ入る
つもりです。


お名前: TEX [2004/03/02 19:42:43]
いゃ〜HARAさんいって来ましたよ。
裏丹沢はどっだったですか?
表丹沢は危惧したとおり水が例年の1/3です。
前日降った雨も雪も効果無し、上に上がれば上がるほど細くなって
ヤマメちゃんは集団で岩の奥にかくれんぼでした。
年越しの真っ黒な20cmクラスのヤマメちゃんはそこそこ当たって
来るんですがキ−プサイズの20cmオ−バ−が奥にもぐっちゃって
引きずり出すのに苦労しちゃいました。
結構送り込むの難しいんだよな〜
それでもなんとか初日玄倉規定量の4匹2日世附2匹塩焼きをものにしました。


お名前: HARA [2004/03/05 23:27:17]
TEXさん、こんばんは〜
解禁からいきなり2日連続ですか?
ずいぶんとばしてますね!(^^)
私ですが3/1はしっかりと仕事をサボって
山梨の富士川解禁へ行ってきました。(^^)/
とにかく寒い日で日中は雪まじりの小雨だし最悪でしたよ。
水量もずいぶん少なかったですね。
はっきりいうと魚の反応は非常に悪かったです。
釣果ですが型は7寸クラスがなんとか1尾出ました。(^^;
解禁日から外すのは嫌だなぁ...と思ったものですから
過去に実績のある沢に入ったんですが...おもいっきり外しました。(爆)
ということでTEXさんには及びませんでしたよ。(^^;
裏丹沢ならもっと釣れたかもしれませんね?(笑)
しかし、なんのなんの、もう解禁してくれましたから
釣果なんか別に気にしてませんよ。
それよりも明日はどこに行こうかな〜?(爆)


お名前: TEX [2004/03/06 18:36:35]
いゃあ〜〜もう飛ばしちゃって飛ばしちゃって又行っちゃいました。
出ましたよ今期最初の尺上いわな,,,メ−ル送っときました。
去年のうっぷんを晴らすぞ〜〜


お名前: HARA [2004/03/08 22:56:59]
TEXさん、どうも!
また行っちゃいましたか。(笑)
メール見ましたよ。もう尺上が出ちゃったんですね。(^^;
やはり釣歴40年の実力でしょうか? さすがです!
釣りは大物だけじゃないと思いますけど、
でもやっぱり釣りをやっているんだから大物が出てくれるのがなによりですよね!
本当におめでとうございました。(^^)
それにしても本当に去年のうっぷんを晴らす勢いですね。(^^;
さて、私の方ですが3/6,7と2日連続でした。 ←負けずに飛ばしてる?(爆)
2日も釣りができてうれし〜(笑)
土曜の夜は現地で呑みながらマッタリしてました。
釣った後に家に帰らなくていいの最高!(爆)
先週はいい魚にも会えましたー (^^)/
とはいえアマゴの無き尺なんですが...惜しかったなー
ちなみに一緒に同行された方が釣った魚のサイズを計ってくれたんですが、
ちょっと悔しがっていたような気が...(爆)
ということでまたしてもTEXさんには及びませんでしたね。(^^;
ところで日曜日は極寒で本当に参りましたよ。
今週の土日は暖かくなってくれるのかな? ←コイツまた2日連続か?(爆)


お名前: 三田村 [2004/03/10 01:09:35]
HARAさん、TEXさん、こんにちは!
お二人とも快調に飛ばしてるみたいですね。(笑)
TEXさん、初物おめでとうございます!

私はと云えば・・・
今年もやっぱり四月になってからかなぁ。
この数年は毎年始めは会津から・・・って云うのが定番に
なっちゃったからなぁ。
あ!でも去年は新潟からだったっけかな?(爆)

・・・とかナンとか云つつも、お二人のお話を聞いていると
どうも尻の座りが悪くなってきちゃうなぁ。(笑)
禁断症状が出てきました。(爆)

HARAさんは日曜日はバーベQって聞きましたが、
釣りだったんですか?(爆)
一緒に同行された方は・・・
悔しがったってしょうがないですよね。
先行させてもその後ろでHARAさんが
釣っちゃうなんて話も聞きましたよ。(爆)

>一緒に同行された方様
初アザラシ一緒にどうですか!?
釣るのは私ですけどね。
わっはっは!!


お名前: TEX [2004/03/10 20:09:27]
HARAさん三田村さんこんばわ!
HARAさんメ−ル見ました。
私は釣りについて独特の考え方を持っていまして一般に
朝先ずめ夕先ずめが魚釣りの地合と言いますが私の経験上
最も活性の上がる11:00〜13:00に良いポイント
に居る事が大事だと考えています。
その事から逆算してその日入る沢までの距離と時間から入渓時間を
決めます。
ですので2時間の行程であれば昼飯時間も入れて朝8:00とかに
なるわけです。
そんな早い時間には行きません。 ←単純に朝に弱いだけかも(笑)
元々数を釣るのが目的では無いので賞味3時間の釣行で満足してます。
それでも一淵1匹で釣り上がって結構上まで上がっちゃいますね!
世附は未だ通い出して2年目なんですよ  ←今の棲家に移り住んで3年
私は生まれ育ったのが相模原でもっぱら東や裏丹沢をホ−ムにしてたもんですから
多分HARAさんとはどこかでお会いしてると思います。
小学生低学年の頃は中津の馬渡の川原で鮎をやっていて当時一般的な8本継ぎの竹
竿を抱えて歩き回っていました。
でも元々鮎を食べるのが苦手なのと近所に住んでいたおじさんに渓流を教えられて
宮ケ瀬を越えるようになったんです。
その頃から今まで釣方も狙い方も変えていません。
高校はもうピントバッチリの津久井高校ですから裏丹沢は林道まで精通しております。
でも釣りきち三平がきっかけになった第一次釣りブ−ムで丹沢から魚が消えてしまい。
暫く東北方面への釣行していたのですがご存知の通り第二次釣りブ−ムを迎え山形を
最後に釣りのパ−ティ−解散と言う事になって又丹沢を釣るようになりました。
裏切り者ですね  ←YAMAMEさんに叱られる〜〜(笑)
でも戻ってきてびっくりしたのはアウトドアブ−ムも手伝ってか以前通ってた沢は林道も
整備されちゃってキャンプ場が乱立し川原はバ−ベ−キュ−の人達で溢れかえていました。
我々が苦労して秋山川から移したヤマメちゃんの稚魚は跡形も無くなってましたね。
これから渓流は何処行くのでしょう。
ダックスで苦労して越えた犬越路も立派な林道になっちゃって....
明日は又休みなのですが今回は余裕で家事をこなします。


お名前: HARA [2004/03/11 22:13:59]
みなさん、こんばんは。
今日はとても暖かかったですね!(^^)
さすがにもう寒さの峠は完全に越えたって感じがします。
多分、先週みたいな寒い日はもうきっとないでしょう。
これからは毎日、暖かくなっていくのを
実感しながら過ごせるのではないかと思っています。
暖かくなれば魚の活性も上がってきますし楽しみですね。(^^)
おっと、明日はもう金曜日か!(爆) ←?


■ 三田村さん

> 今年もやっぱり四月になってからかなぁ。
> 禁断症状が出てきました。(爆)

今年も四月まで待つんですか?
会津や新潟は雪がたくさんありますよ。
なまった体でいきなり行っちゃっていいんですか?(爆)
慣らし釣行ならお付き合いしますよ。
もちろん山梨ですけど。(笑)

> HARAさんは日曜日はバーベQって聞きましたが、
> 釣りだったんですか?(爆)

ん? なんの話しですか?
意味がよくわからないんですけど。(^^;
また変な情報が裏で流れているのでしょうか?(汗)

> 先行させてもその後ろでHARAさんが
> 釣っちゃうなんて話も聞きましたよ。(爆)

最近は人が竿を出した後によく釣れるんですよねぇ...
これってどういうことなんでしょうか?(爆)

> 初アザラシ一緒にどうですか!?
> 釣るのは私ですけどね。

先行していただいたらいかがでしょう?(爆)
ところで今年もあそこツアーやるんですよね?
その時はまたご一緒させて下さい。
とりあえずその頃には雪も少なくなってますよね。(^^;


■ TEXさん

> 最も活性の上がる11:00〜13:00に良いポイント
> に居る事が大事だと考えています。

いつも朝一で入っているわけじゃありませんでしたか。(^^;
しかし、昼が最も活性の上がるという法則はおもいろいですね。
私はよくわかりませんけど今の時期なら
朝よりも水温の上がる昼の方が釣れるような気がします。
でも夏なんかだとやはり昼はだめなことが多いと感じますかね。
とはいってもその日の状況によってまちまちですから
一概にはそうだとは言いきれませんけど。
ちなみに私は朝一派なんですけど別に釣れる時間帯が
朝だからという理由でやっているわけではなく
1.一番で自分が入渓したい(重要)
2.その方がたくさん遊べる
そんな単純な理由だったりします。(^^;

> 暫く東北方面への釣行していたのですがご存知の通り第二次釣りブ−ムを迎え山形を
> 最後に釣りのパ−ティ−解散と言う事になって又丹沢を釣るようになりました。

東北を釣り歩いていたらいい釣りなんかもしたんでしょうね?
向こうは自然もまだ多く残っていますし、すばらしい環境だと思います。
行きたいですねぇ...でも遠いんですよね。(^^;
私の場合は暇さえあれば釣りをやるタイプですから、
毎週、東北に通うのはさすがに無理ですね。(体力的にも経済的にも)
私にとっての東北とは行きたい場所かもしれませんが、
いつも遊ぶ所ではないですね。やっぱり。(^^;
ちなみに東京から東北まで通っている人は年間の釣行が少ないか、
もしくは一緒に釣行する仲間がいつもいる人達ではないかと思います。
単独でしょっちゅう釣りをやっている人が目を向けるのは
いつだって必ず自宅から近い釣り場でしょう。
ですからTEXさんがまた丹沢を釣るようになったのも不思議には思いません。
私も以前は東北とまではいかないまでもいろいろ手広くやっていました。
でも結局、自分が釣りを覚えた山梨・丹沢に落ち着きました。(笑)

> これから渓流は何処行くのでしょう。

戻ってきてがっかりされたみたいですね。
お気持ちはよくわかります。(^^;
これからの渓流がどうなるかは私にもよくわかりません。
でもまだ10年や20年なら大丈夫のような気がします。 ←かなり楽観的?
まぁ、でも自然破壊はこれからも進むでしょうし、
当然ながら魚も少なくなるでしょう。
単に魚を釣って魚がいなくなったらグチをこぼしながら
また釣れる所を探して釣る...
そしてついに魚が釣れなくなったら釣りをやめる...
そんな情けない釣りで終わりたくないですよね?
そうならない為にも我々釣り師は自分ができることを自分で考えて行動する。
今はもうそんな状況なのかもしれませんね?



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る