「置草履の悪場」拝読致し候

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 三田村 [2005/03/18 15:45:13]
HARAさん、ご無沙汰しております。
私事で色々あって、世間から遠ざかっております。(爆)

HARAさんのところは時々覗いてはROM逃げしておりました。(笑)
「笊ヶ岳」の時も感想を記そうと思いながらROM逃げでした。
しかし、今回の「小常木」には思わず反応してしまいました。(爆)
非常に懐かしく「怖〜い想い出」を思い出しました。(核爆)

小常木の話は、HARAさんとは何回か軽〜くしたと記憶しております。
私の経験の中では「怖〜い渓」ベスト3に入るぐらい怖いんですよ。(笑)
多分、自分自身未だ若い時で、経験が浅く知識もテクニックも無かった頃・・・
だったからと思うんですけどね。(いや、実際怖いゾ!あそこは)

体力だけは今よりあった。(笑)
当時は勢いだけで行っちゃったような・・・。
今、考えると少し無謀だったと思うぐらいです。
そんなこんなで想い出深い渓なのですが、
やっぱり今でも「もう、行きたくないなァ」って云うのが本音だったりして。(苦笑)

考えてみれば、もう20年も前の話だなぁ・・・。
あの頃は・・・
・・・・・
やめとこ。(爆)

また、楽しいROMしがいのある山行記待ってま〜す。(爆)
ではでは。


お名前: HARA [2005/03/22 23:27:56]
三田村さん、お久しぶりです。
生きていましたか。(^^;
ところでレスが遅くなってすみませんでしたね。
3連休は釣りをしてたものですから。(笑)

さて小常木谷の記事ですが読んでいただきありがとうございました。
まさか小常木谷に食いつく人がいるとは思わなかった...(^^;
ちなみに私はROMでもかまいませんので。(笑)

基本的に私は釣りがメインで山はおまけみたいなものですから、
特に山の話しは書くつもりは無かったんですが
たまたま笊ヶ岳を書いてみたら結構おもしろいなと感じました。
というか単に山行が個人的におもしろかっただけなのかもしれませんが。(^^;
そういえば沢の方も過去にたまに登っていたものですから、
ついでにこっちも何か書いてみようかなと思ったんです。
探してみるとちょうど小常木谷が写真も多く(なんとうれしいことにスキャン済!)
記録も詳細に残していたものですからここに決めました。
ちょっと前の山行になっちゃいましたけどね。(^^;

ところで小常木谷に入られていたとはさすがですね!
20年も前だそうですけど「怖い想い出」を思い出されたそうで。(笑)
でも本当のところそういう方が見てくれるのが何よりです。
ちなみに小常木谷は私が知っている限り多摩川水系の沢では1番怖いです。
1人だと入渓するのはさすがに不安になりますね。
ちなみに初めて入った時はもちろん釣り(笑)でしたが、
銚子の滝で逃げ帰ってきました。(^^;
でもすぐに勢いをつけて(?)悪場に挑戦してましたけど。(笑)
まぁ、でもそういうのが私にとっての想い出ですし、
今になってみるとおもしろかったと感じているから書いてみたわけです。

私は個人的に勝手な思い入れがあって書いているだけだし、
しかもここは釣りのホームページですから釣り以外の話しを紹介しても
「そんな話しよりも釣りの話しを書いてくれよ!」という人も多いかもしれませんね。
でも三田村さんからこうして話しを聞いたりできたことですし、
これから釣り以外の話しでも機会があればまた書いてみようと思います。
でもそれを見て他の方がおもしろいと思うかどうかは別ですよ。(^^;

話しは変わってもうすぐ会津も解禁ですね。
いつものように雪中行軍をやりに行かないんですか?(笑)
世間(釣りのことかな?)から遠ざかっている理由は知りませんが
あまりいじめるのはやめときましょうかね。(^^;
ではでは。


お名前: 三田村 [2005/04/13 02:51:21]
初大物の見せびらかし画像見〜た〜ゾ〜(笑)
御馬谷での成果なのかな?
いいな〜いいな〜いいな〜。

私は相変わらず世間から遠ざかった暮らしをしていますので、
当然の事ながら釣りには行っておりません。(爆)
いつもなら4月の第2土日が「雪中行軍の日」なのですが、今年は行けておりません。
一応、相棒にはそれとなく水を向けてみたのですが、植物公園かなんかで写真撮りに忙しくて
簡単に交わされてしまいました。(爆)

もっとも今年は(私がホームにしている地方は)例年より残雪が多く、(普段でさえ残雪が多いのに!)
渓の春はまだまだって感じみたいですから、そんなに急ぐ事もなさそうです。
とは云えやはりこの時期ともなれば尻の座りが悪いのは否めませんねぇ。(笑)
ま、山菜がのんびり採れる頃にでも行ければと思っています。

季節が良くなればまたご一緒しましょう。
その時は見てろよ〜〜〜!!(爆)


お名前: HARA [2005/04/14 04:14:55]
三田村さん、どうも!
いいなぁ教に入信されたのですか?(笑)
ちなみに御馬谷にイワナはいないんですよ。
まぁ、御馬谷もそんなに悪くはなかったのですが
大きいのは出ませんでした。(^^;
というか先行者ありで苦戦しました。(苦笑) ←寝坊(爆)

ところで今年はまだメドがついていないみたいですね。
相棒にもふられたそうで。(笑)
まぁ、東北はまだまだこれからですらアセる必要はないと思います。
それにしても今年のあそこ方面はずいぶん雪が多いみたいですね?
あれ以上に多かったらどうなっちゃうの?(^^;
でも三田村さんからのお誘いであれば「雪中行軍」お付き合いさせていただきますよ。
もしメンバーが集まらないようでしたらとりあえず声かけてみて下さい。
しかし、ウェーダーが無いのが問題だなぁ...昔のとか使えるかな?

今年は恒例の山菜採りツアー(笑)やるのでしょうか?
また参加させていただきたいと思っていますので
ぜひお誘いいただけたらと思います。
今年はぜひご一緒していろいろ教えていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。m(_ _)m
それまでたくさん釣果して自慢話を増やしておきますかね。(笑)


お名前: 三田村 [2005/04/15 08:05:35]
恒例の「山菜ツア〜」は勿論やりたいと考えていますよ。(笑)
しかし、どうも毎年本当に「山菜ツア〜」になってしまっていて
ナンだかいつも真面目に釣りやってる人、居ないんだよな〜(爆)
まぁ、それはそれで良いって云うか、要は皆で集まれて楽しければ良い訳で。(笑)

でも、今年は山菜ツア〜の6月半ばでも雪中行軍は免れない様な・・・
雪中行軍までいかなくともかなりの残雪が予想されます。
早い時期に行くとしてもウエーダーじゃなくても大丈夫でしょう。
タイツ+シューズ+ネオプレーンソックスでOKでしょう。
ただし、ジャージはキツイと思いますよ。(笑)

>今年はぜひご一緒していろいろ教えていただけたらと思っています。
これは勿論「山菜」に関してですよね?
「釣り」に関してはHARAさんに教える事なんて何も無いからね!(爆)
むしろ教わりたいくらいですから。(笑)
ま、しいて云えばオモリ無し釣法の極意を・・・(爆)

しかし
>今年はぜひご一緒して・・・
となると、私も秘密組織BJの一員になれって事ですか!?(爆)
そうなると私が一番下っ端ですから総帥の自慢話ばかり聞かされるのかなぁ?(爆)

いずれにしても御同行の機会がありましたら宜しくお願い致します。


お名前: HARA [2005/04/15 21:43:53]
三田村さん、こんばんは。
山菜ツアーは楽しみにしております。
ちなみに私は真面目に釣りをやってますってば!(^^;
まぁ、釣れない時も結構ありましたけど。(苦笑)
私はタイツを持っていませんしジャージで勝負します!
6月ならカッパの下を履けば雪があってもなんとかなるでしょ。(甘いかな?)
でも早い時期はさすがにやばいかな?と思いますが。(^^;

教えて下さいといったのはもちろん山菜のことです。
私はこれだけ渓に通っていても未だに自分で採ったりすることがありません。
たとえ知っている山菜を見かけたとしても採らないんですけど、
せっかくの山菜ツアー(?)ですし、
詳しい人と一緒なら少し挑戦してみようかな?なんて思ったりしての発言です。
もちろん釣りだけでも全然OKなんですけどね。(笑)

ところで秘密組織BJにか・な・り興味を持たれてるようですが?
そんなに入りたいのかぁ。仕方ないなぁ。(笑)
それじゃ今年はBJトリオが誕生するんですね?(笑)
となるとBJはさらりと言えるようになってもらわねば!(爆)
本当に楽しみだなー(爆)

それから遊んでくれるメンバーがいなければ
山梨にも遊びに来て下さいよ。案内させていただきますから。
GWぐらいになれば源流部でも雪はありませんしジャージでOKです。
すごくいい所でしょ?(笑) ←なんだかんだいっても雪のない所が好きな人(笑)


お名前: 三田村 [2005/04/17 10:34:57]
この週末の成果は如何でしたか?
悔しいけど自慢話聞かせて下さい。(笑)
私も最悪でも5月になったら行きたいと思っています。

山梨へのお誘いありがとうございます。
良く考えてみれば山梨で一緒に釣りした事なかったっけ?(笑)
でも、HARAさんの体力に着いて行く自信ないな〜。(笑)
そちらはそろそろ試運転も終わった頃でしょ?
私はまだエンジンもかけてない状態なんですから。(爆)
ただでさえ体力差があるのに・・・きっとヘロヘロです。(笑)

HARAさんはどうやらオフには山登りを楽しむ方向みたいですね。
私も常々「オフに何か体力作りをしたいなぁ。」と考えていました。
そしてやはり前々から興味があったウォールクライミングの教室が
近くで開催されるのを知って、昨年チャレンジしてきたんですよ。

結論から記せばいわゆる沢登りスタイルとは似て非なるもので、
思っていたよりコツをつかむのに大変苦労しました。
しかしながら沢登りにも充分生かせるテクニックもありましたし、
オフの体力作りには丁度良いなと感じましたので、
これからも続けたいと思っています。

それから山菜の話ですけど、
私も結局はHARAさんが知っている様な山菜ぐらいしか普段は採りませんよ。
フキノトウ、ワラビ、ワサビ、タラ、ミツバ、ウド、ヤマブドウ、ウルイ、フキ、シドケ・・・
そんなもんじゃないですかね。
勿論、他にも色々知っていますし、採る事もありますが、
わざわざ探して採る様な事はしていませんし、ゼンマイの様に処理が面倒なものも採りません。
もっともゼンマイは地元の貴重な収入源になっている事も多いので
そういう意味で採りませんけどね。
それからカタクリなど少なくなってきていると云われているもの(私はそう思ってないのですが(笑))
も採らない様にしています。
山菜に関しても魚と同じで「各自が節操を持って採っていれば無くなる事はない」
と云うのが私の持論なんですが・・・。
中には根こそぎ持って行く様な人も居ますからねぇ。
もっとも「採り方を知らない」って云うのもあるんですが。
お互い山にここまで関わってしまったので(笑)
釣りと同じで我々は後世を正しく導く責任はあると思いますよ。(笑)

最後に秘密組織BJなんですが(爆)
もし、ツア〜の時にmalma氏が不在だったら今年はペアを組みましょうか?(怖いけど)(爆)
malma氏が参加なら私は遠慮します。元祖にお任せ致します。(笑)


お名前: HARA [2005/04/21 01:01:53]
三田村さん、しばらく間があいてしまいました。
サボっていてすみません。(^^;
さて、書き込みが続いているということは、
少し生活にゆとり(?)が出てきたのでしょうか。

先週ですけど2日間ともアマゴ釣りをやってきました。
でもアマゴは動いてなかった...(-_-)
土曜日、日曜日とも型はそれぞれ8寸クラスまで、
釣った数(チビも含め)もそれぞれ十数尾ってとこでした。
まぁ、釣った時間は2日間とも4時間未満だったんですけどね。 ←真面目にやれよ!(笑)
ということで自慢話しは特にありませんです。(^^;
安心しましたか?(笑)

ちなみに試運転は先週で終わりました。
オフは山登りをやったりしていたのでブランクがあまり長くなかったこともあり、
体が慣れるのが思ったより早かったみたいです。
とりあえずGWには間に合ったかなといったところですかね。
でもGWは特に遠征とか今のところ何も計画していないんですけど。(^^; ←ダレてる?(笑)
まぁ、仕事の方もまだ忙しいので、
心配しているというのもあるんですが。(^^;

ところで一緒に釣りをやると「やばい」みたいな発言はやめてくださいよ〜
みなさんに誤解されるじゃないですか。(笑)
でも山梨なら釣り場はいくらでも知っていますから
ご一緒する方の体力に合わせてご案内させていただきますって!
あ〜、私ってなんて親切なんでしょう。(爆)
でも釣れる保障だけはしませんよ。念のため。(^^;

オフの楽しみ方ですが私はオフになったからといって、
すぐに歩くのをやめてしまうのはもったいない(?)と思い
天気の良い日を選んで山登りをやったりしていましたが、
これはなかなかハマってしまいました。(^^;
これからも続けていきたいですね。
それとウォールクライミングは未体験ですが面白そうですね。
しかも学んだ技術が沢登りに生かせるなら機会があればやってみたいです。
そういえばmalmaさんもオフにやっていたような気が...
最近、連絡とってないけど生きてるのかな? 見てますか?(笑)

しかし、体力低下というのは深刻な問題ですね。
ちなみに源流釣行するのに主に重要なのは経験、技術、体力でしょうかね?
でも経験や技術は身についてしまえばいいのですが体力というのはそうもいきません。
35歳を過ぎた頃から体力の低下をそれなりに実感しているんですよ。(^^;
毎週のようにむきになって(?)釣行しているのは
魚を釣る為というより、体力を常にピークの状態に保つ為というのもありますね。
私の場合は源流釣行なんて年にいくらもやっていませんが、
行こうと思った時に体力が無くてできないとどうも納得いかんのです。(笑) ←わがまま?

山菜はもちろん少しは知っていますよ。
採った後のはたまに見せてもらったりしてますから。(^^;
でも生えている状態だと見分けは?です。
やはり教えてもらって自分でも少しやらないとわかりませんよ。(^^;
ちょっとわかってくれば釣りの時に少しは気にするようになるでしょう。(笑)
それと以前に三田村さんがおっしゃっていた間引いて採るというのはよくわかります。
魚と一緒で山菜も無尽蔵ではありませんからね。やはり節度が必要です。
ちなみに私は山菜にハマってたくさん採るような事はないと思います。
あっ、見つけ!(笑)みたいなのができるようになればそれで満足なんですよ。
私の魚釣りも一緒ですかね。
魚の顔が見れさえすれば別に捕らなてもうれしいのです。(^^)

BJはmalmaさん次第ですって?(笑)
そういえばmalmaさんも最近は寝てるか山菜ばかり探しているからなぁ...
はっきりいって真面目に釣りやってないです。(爆)
malmaさん、見てますか?(笑) ←しつこい?

そういえば先週は桜がずいぶん散って葉桜になってました。(笑)
そのかわりといってはなんですが木々の芽吹きが目立ってきてましたね。
GWが終わった頃には緑も全開になるでしょう。
今がいい季節に向かって加速していくのを一番実感できる時です。
今週末もまた出かける予定でいますが
変わっていく山の姿を見るのが楽しみです。(^^)


お名前: 三田村 [2005/05/12 02:54:59]
HARAさん、毎度〜。(^^)/
3日に3馬鹿で行って来ました。
釣果的にはイマイチでしたが、ヤマメの顔も岩魚の顔も見れました。
山菜も採れたし、何より久々の渓の空気を堪能できた事が最大の収穫でした。

以前HARAさんとご一緒した所(ぼさちゃんが40cm釣ってHARAさんの尺が
小さく見えちゃった所)(爆)
の下流部にいったのですが・・・(上流は大雪)
林道が崩壊していました。(爆)
ご一緒した上流まで行くには崩壊した手前で一回降りて
崩壊現場を通り過ぎてからまた林道に上がるしかないです。
実際にそこまで行ってみたのですが、山肌がそのまま谷まで
一気に斜面になってるような大崩壊で、近寄るのが怖いづらいでした。
あの林道は生活道じゃないし、あそこまで大崩壊だとしばらく
道をつくるのは無理そうですよ。
・・・って事は、チャンス!?(笑)
上流部までは結構ありますが、季節が良くなったら行ってみようと思ってます。
ウッシッシかもね。(笑)
一緒に行く?

ところでHARAさんはGWは釣り三昧だったのかな?
威張り報告聞かせてちょ。(笑)


お名前: マオちゃん [2005/05/12 08:10:15]
三田村さん、HARAさん、お久しぶりです。
竿の使い方を忘れてしまった釣り師です(笑)

>三田村さん
3人でお出かけだったようですね。
ハプニングは有りませんでした?←何を期待している
三田村さんがヤマメだなんて・・・某氏に対抗しようとしたんですか?(笑)

ところで、某掲示板が表示されませんが・・・。
何だか警告みたいなのが出てるし(爆)

>HARAさん
お久しぶりです。
GWの河川清掃は順調でした?
まるたんぼうは拾って来たのでしょうか?
ワタスにも報告きかせてね。←かわいい?(爆)


お名前: 三田村 [2005/05/16 23:58:48]
うむぅ・・・もしかしたらHARAさんココは見てないのでは?
ね〜ね〜マオちゃん、どう思います?
23歳ヤマメちゃんにはスグに喰い付いたのになぁ。(笑)
ね〜ね〜マオちゃん、巣食っちゃう?(爆)

http://8912.teacup.com/asoko/bbs

お名前: マオちゃん [2005/05/18 22:12:49]
>三田村さん
三田村さん、そうよねぇ。
は〜さん、恐らくここに気付いてないよねぇ。
いいねぇ。巣食っちゃおうか?(爆)

33歳なら入れ込んでしまうかも(笑)

は〜さんやぁ〜〜〜い!!


お名前: 三田村 [2005/05/19 00:24:41]
ハ〜さんったら、やっぱりココ気付いてないみたいよ。
他のところでは「ありえね〜」とか「消しちゃうよ〜ん」とか
結構楽しそうにやってるのにね。(爆)
丸太ン棒探しで忙しいのかしら?


お名前: マオちゃん [2005/05/19 18:00:24]
ハ〜さんたら、ほんと気づいてないのね(泣)
けっきょくワタス達って変なのに変身しないと相手にしてもらえないのかも(核爆)


お名前: 三田村 [2005/05/24 02:24:37]
やっぱり・・・・・気付いてないか(爆)

ね〜ね〜マオちゃん、ハ〜さんったらやっぱり気付いてないみたいよ。
どうする?
変身して巣食っちゃう?(爆)

でもさ〜、ハ〜さんは気付いてないけど
他の常連の方々は気付いてるんじゃないかしら?(笑)
そしたら変身したらちょっと恥ずかしいと思わない?
変態なのがバレちゃうわよ!!(爆)


お名前: マオちゃん [2005/05/26 21:41:41]
みたさ〜ん、は〜さんは何処に行っちゃったんでしょうね。
ワタス達の無視しとるんだべか?(笑)

>他の常連の方々は気付いてるんじゃないかしら?(笑)
>そしたら変身したらちょっと恥ずかしいと思わない?
>変態なのがバレちゃうわよ!!(爆)
がっはっはっは!!
変体なのはバレとるがね・・・なにゅん?変態なの?
ワタス変態ちゃうよ(笑)

常連の方々、最近スレちゃったみたいね。
昔は放流ニジ君みたく喰いついて来たのにねぇ。


お名前: 三田村 [2005/06/09 23:09:21]
マオちゃ〜ん、まだココ見とるかね?←既にハ〜さんは視野に無い(核爆)

縄文杉の件はマオちゃんにも色々影響あったんでしょうね。
ココでマオちゃんと私でその事を語ってもあまり意味が無いと思うので
あえて多くは語りませんが、あの様な惨事が二度と起こらぬ様お祈りして居ります。
愉快犯は心配だからね。

ツア〜はどうやら台風に祟られそうだけど
もし、敢行できたらまた楽しい報告するつもりなので
待ってってちょ。


お名前: マオちゃん [2005/06/15 22:27:09]
ミタさ〜ん!!お帰り!!
台風の影響もなく良かったね。
で、たいちょとヤマメ勝負したの?

ハ〜さん、こないねぇ。


お名前: 三田村 [2005/06/17 00:33:53]
ただいま〜。
今回は「あそこ」に入渓できず、しょうがなく「そこそこ」に入ったんだけど
それでも気の合った仲間と一緒だったから。どこ入っても楽しいよね。
たいちょ殿とヤマメ勝負はしなかったけど、
ギルちゃんとオラに一尾づつヤマメが釣れたよ。
特にギルちゃんの釣ったヤツは天然魚の特徴がバッチリ出てる
綺麗な魚体でした。
屋久の国のヤマメの研究レポートも出す様に!!(笑)

ところでハ〜さんは今何処?


お名前: マオちゃん [2005/06/21 21:18:03]
ミタさ〜ん! ワタス、暇なの(笑)
梅雨前線の影響で明日のツアーも中止なのよん!!
現在、大雨洪水警報発令中です。

皆さんの釣り行記やら掲示板を拝見させて頂いていたら
楽しかったことが伝わってきます。
いいなぁ。

屋久の国のヤマメですか?
結構見えてまっせ!!(笑)
調査に行ってきましょうかね・・・っても雨が降ったら
鉄砲水みたいに増水するからなぁ・・・。
梅雨時期は川に近づきたくないんだよなぁ・・・。
でも行けって?(爆)

ハ〜さんやぁ〜〜〜い!!
週末の河川清掃、丸たん棒は拾ってきたんかぁ〜?


お名前: 三田村 [2005/06/22 04:41:36]
マオちゃん、毎度!!

そうかぁ・・・この時期マオちゃん地帯は大変だよねぇ。
それが終われば台風だし・・・。
一ヶ月に40日雨が降るって云うのは本当なんですね。(笑)

でも、頃合をみて是非、山女魚調査に行って欲しいですね。
あ、観察するだけじゃ駄目よ。
ちゃんとレポートできる様に釣らないと!!(笑)

ところでやっぱりハ〜さんはここに気が付いてくれないわね。(爆)
こないだ転んだらしいけど。(爆)


お名前: マオちゃん [2005/06/22 20:58:45]
ミタさ〜ん!!
ハ〜さんたら相変わらず気付いてくれないのね。
転んだの?ハ〜さんが?
ぴょん吉君になって沢を跳んでて滑ったの?

>一ヶ月に40日雨が降るって云うのは本当なんですね。(笑)
いやいや、35日です(爆)
今夜も警報でてますがな・・・。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る