ウェーディングシューズとヤマビルの話題

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: もっちー [2008/05/27 21:45:35]
こんばんわ。もっちーです。

スレッドいっぱい立ててゴメンナサイσ(^_^;)
一応2つの話題をまとめてみました。

先週末の土曜に皆さんが履いているシューズを見に
好日山荘に行ってきました。
まじまじと触ったりしてみたんですが意外と硬いんですね!?
もっとソフトかと思いました。
でも、一足かって確かめるのもアリかと思いました。
歩きが多い場合はアクアの方が良いんでしょうかね?
(有識者の方、コメントをお願いします(^_^))
ちなみに重さは僕の軽量ウェーディングシューズの方が
軽いかもしれません。


あと一つ。
日曜の昼に丹沢のヤマビルがTVでやっていたのを知っています???
生息域が拡大しているそうですよ。(-_-;)
原因は野生動物が運んでいるとかなんとか・・・・・。
遠山の悪夢を思い出しましたよ。
あのTV映像を見たら丹沢に釣りなんか行けないっす(>_<")
普通の民家の庭先までウニャウニャしてました。
自宅の周りに出た日にゃドン引きですよ。。。


丹沢で釣りが出来る人はたくましい(^^;)


お名前: HARA [2008/05/28 04:00:24]
> 歩きが多い場合はアクアの方が良いんでしょうかね?

私はウェーディングシューズ派で、
シーズン中4〜5回フェルトを張り替えますが、
Mセンさん情報によるとアクアは張替えが無いけれど、
一足購入すれば私の場合は一シーズンもつそうでお得とのことでした。
でもフェルトより滑る場合があるので慣れが必要だそうです。

> 日曜の昼に丹沢のヤマビルがTVでやっていたのを知っています???

私は見てました。
丹沢で民家の庭先にいたり生息域が拡大しているってのは本当です。
それでも「うじゃうじゃ」いる場所は限られてますので
丹沢で釣りをするにしてもそれほど深刻な問題ではないかと思います。
まぁ、でも自分の庭にヒルがいるのは勘弁ですけどね。
遠山も庭や畑にヒルがいるせいでずいぶん人口が減ったみたいですよ。(^^;


お名前: 幹事長〜 [2008/05/28 13:19:05]
ヤマビルを防ぐシューズの話題かと思いました(笑)

>スレッドいっぱい立ててゴメンナサイσ(^_^;)
いえいえ・・・って私が言うのも何ですが
どちらも本来のHARAさんの掲示板っぽい話題です、とくにヒル(爆)
いつも飲み会話題では申し訳ありませんからね(^^ゞ

>日曜の昼に丹沢のヤマビルがTVでやっていたのを知っています???
偶然私も見てましたがテレビで見ている立場だと他人事ですな(^^;)
実物の方が数段グロです。

>普通の民家の庭先までウニャウニャしてました。
大丈夫!うちの庭にはまだ一匹もいません(当然ですが)

>丹沢で釣りが出来る人はたくましい(^^;)
ヒルと一緒に寝た人はもっと凄いです(><)


お名前: 幹事長〜 [2008/05/28 13:52:47]
>歩きが多い場合はアクアの方が良いんでしょうかね?
はい運動靴感覚で最高です。

>でもフェルトより滑る場合があるので慣れが必要だそうです。
ヌルがついてるといきなりすべるので危険な場所での使用は要注意です。
でも落ちてもアクアのグリップ力で岩肌でピタっと止まったりします(^^;
要は使いようかと?


お名前: tama [2008/05/28 22:25:36]
そのtvは見てません。
ヒルは恐ろしい。吸い付かれた経験がありません。
行ったらヒルがいたということで已む無く
経験できるのでしょう。そういうふうに慣れたい
と思います。


お名前: YaNa [2008/05/28 23:24:33]
こんばんわ〜。

日曜の昼は釣りしてました!
 ⇒ちなみにその番組は全国ネットだったんですかね?

確かにヒルはキモいですよね。
高校の宿泊訓練で同じクラスの女の子が吸われてて、とてもグロかったです。
ボクらの高校時代はちょうどルーズソックス全盛で、
その子もルーズソックスだったんですが、厚手の生地の上から吸われてましたよ。

下伊那の釣りが行き詰ってきたので、
そろそろ、旧ホームでパラダイス計画を立てたいんですが、春に死骸を確認したので、
「みなさん、行きましょう!」とは言いづらいですね。


お名前: もっちー [2008/05/29 00:16:20]
こんばんわ。もっちーです。

意外とヤマビルのTV見てた人がいたんですね(^^;)
最悪(遠山)を経験しているので多少のものなら
いける自信があります。

遠山の”ヒルじゅうたん”は無理です・・・(>_<)

>tamaさん

入門で丹沢散策でもいかがでしょうか(笑)
目の当たりにするのもいい経験かと。
#吸われても痛くありませんし(^-^;

>YaNaちゃん

そう言わずに〜。
一気に増殖しません、ってば(^^)


お名前: TEX@仕事前 [2008/05/29 09:31:29]
皆さんごぶさたしています〜
新入社員教育も無事?に終了して昨日今日は大崎で熱源自動制御機の夏プログラムを組んでいま〜す(今年の夏も暑いのかしら?)
なんか話題が「ヒル」に成っていますが裏丹沢で釣りをする人間には必須ですね!
沢に入ると必ず2,3回はくっ付かれます。
表丹沢にも最近は出没しているそうですが、表丹沢は熊とすずめ蜂に要注意ですね
来週のパンダツア−はどれも心配しなくて良いので助かります。
なんか悪友は、昔のようにはしゃいでいますね!
私も15年振りに行きますのでちょっとわくわくですね!(行ったと言っても温泉に入って帰ってきただけですけど)
パンダツア−前のプチ瀧友会来週でもしますか?

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: 幹事長〜 [2008/05/29 12:32:49]
>パンダツア−前のプチ瀧友会来週でもしますか?
もう来週がパンダツアーでしたか。
空いてればもちろんお付き合いします。
明日も空いてますよ(笑)


お名前: HARA [2008/05/29 23:12:52]
> ヒルと一緒に寝た人はもっと凄いです(><)

は〜い、ヒルと一緒に寝ました(笑)
さすがに地獄でした (-_-;

> ⇒ちなみにその番組は全国ネットだったんですかね?

はい、そうです。

> その子もルーズソックスだったんですが、厚手の生地の上から吸われてましたよ。

ヒルにソックスは役に立ちません
生地の間から進入してきます。
進入を防止するにはパンストがいいみたいですよ。
さすがに私は履いたことありませんが (^^;

> 旧ホームでパラダイス計画を立てたいんですが...

やるならお付き合いしますよ。
まぁ、土日に仕事が入る時もあるんで、
日程調整させてもらえるなら助かります。

> 遠山の”ヒルじゅうたん”は無理です・・・(>_<)

あの廃道は強烈でしたね (^^;
思い出しただけでも笑ってしまいます(笑)
まぁ、もっとすごいとこあるみたいですけどね(爆)
ちなみに私はヒルよりも土砂崩れで閉じ込められ、
帰れなくなった方がインパクトありましたヨ(笑)

> 裏丹沢で釣りをする人間には必須ですね!

裏丹沢の道志川水系では不思議なことにヒルを見かけたことがありません。
いるのはだいたい東丹沢の早戸川、中津川、谷太郎川とかですね。

>パンダツア−前のプチ瀧友会来週でもしますか?

もう来週がパンダツアーでしたか (^^;
それなら本部の定例釣行はしばらく延期ですね。
ちなみにプチ瀧友会ですが、
私は6/3(火)、6/4(水)、6/5(木)ならOKです。

> 明日も空いてますよ(笑)

土曜日はいまのところ雨みたいですけど、
最終決定は明日の12時もしくは17時発表の予報で決めさせて下さい m(_ _)m
明日は1日会社にいますから掲示板&メーリングリストで
連絡はとれるようになっています。
とりあえず日曜日は晴れるみたいですね。
でも日帰りで本部まで行くのは疲れますから、
日曜日は近場の丹沢にでも行ってみようかしら?
ちなみにヒルがいても私は問題無しです(笑)

話は変わって6月後半の本部渓泊ツアーも話を進めたいですね。
6/14,15か6/21,22がベストかと思うのですが...個人的には2泊したいです。
参加希望者はいらっしゃいます?
ちなみに私は1人でも行こうと思っています。
とりあえずメーリングリストでも案内しましょうかね。


お名前: もっちー [2008/05/29 23:55:49]
こんばんわ。

>ちなみに私はヒルよりも土砂崩れで閉じ込められ、
>帰れなくなった方がインパクトありましたヨ(笑)

買い物できなかったので、ろくなものを食べなかった気が。。。
カロリーメイトだったっけな(-_-;)

これで土砂を掻き出しましたね〜。
じょれん♪
http://park20.wakwak.com/~marume/image15.jpg
釣りで疲れて帰って、山中で農作業するとは思いませんでした(^^;)

>土曜日はいまのところ雨みたいですけど、
>最終決定は明日の12時もしくは17時発表の予報で決めさせて下さい m(_ _)m

また今週も木金休みを使えませんでした。。。。
残念GWはいつになったら来るのだろ(T_T)

>話は変わって6月後半の本部渓泊ツアーも話を進めたいですね。
>6/14,15か6/21,22がベストかと思うのですが...個人的には2泊したいです。
>参加希望者はいらっしゃいます?

行きまーす(^_^)/
梅雨が心配、ってところですが。


お名前: HARA@仕事中 [2008/05/30 13:07:47]
お疲れ様です。
12時発表の予報で明日の釣行はあきらあめました (^^;
ということで本日は新橋に寄ってから帰ることにします(笑)
もし、本日、新橋へ来れる方がいたら夕方までにご連絡下さい。
それではよろしくお願いします。

> 買い物できなかったので、ろくなものを食べなかった気が。。。
> カロリーメイトだったっけな(-_-;)

あれ? ざるそば食べてませんでしたか?(笑)

> 行きまーす(^_^)/
> 梅雨が心配、ってところですが。

それではよろしくお願いします。
今日、新橋へ来れます?
少し打合せでもやりませんか?(笑)


お名前: 幹事長〜 [2008/05/30 14:28:30]
残念ながら予定通りのようですね(^^;
新橋喜んでお付き合い致します。

>私は6/3(火)、6/4(水)、6/5(木)ならOKです。
私もOKです。


>今日、新橋へ来れます?
>少し打合せでもやりませんか?(笑)
笑っちゃいました、確かにいつも打ち合わせは少しで飲むのが大半ですから(爆)


お名前: もっちー [2008/05/30 17:09:33]
>あれ? ざるそば食べてませんでしたか?(笑)

夜はカロリーメイト、朝はどんべ〜、だったかな(笑)

>今日、新橋へ来れます?
>少し打合せでもやりませんか?(笑)

打ち合わせならドトールで・・・・、なんてことは言いません(^^;
手持ちがあまり無いので軽く。
あとは仕事次第で〜す。


お名前: HARA [2008/05/30 17:23:13]
> 新橋喜んでお付き合い致します。
> 手持ちがあまり無いので軽く。

それではよろしくお願いします m(_ _)m
今日は少し早めに行けるかもしれません。
後で電話しますね。


お名前: TEX@仕事中 [2008/05/31 10:23:25]
皆様おはようございます。
本日は休日責任者当番で出勤しています。
HARA様
>私は6/3(火)、6/4(水)、6/5(木)ならOKです。
私的には6/6(金)でも良いんですが釣行スケジュ−ルの関係でボツですよね!
6/5(木)にしますか?
それともパンダツァ−報告会を兼ねて11日の週でも良いですが...
tama様
パンダツァ−の詳細をメ−ルしておきました一読をお願いします。

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: YaNa [2008/06/01 15:49:26]
こんちは〜。ガソリンが170円/L突破しましたね〜。
浜松で一番高かったのは175円/Lってのがありましたよ。

◆HARAさん
>パンストがいい
野球のアンダーシャツとかマラソンのパンツ(スパッツみたいな…)で使用されているピチピチのヤツなら防げるのかな〜。


お名前: 幹事長〜 [2008/06/02 11:31:11]
175ですか!175Rなら聞いたことありますがチョット記憶に無い単価ですね。
最近牛乳は160円台で買ってますので牛乳1リットル飲んで10キロ走れれば車より燃費が良いってことですね(笑)

そういえば昨日の府中も173だったような・・・
171、174、さらに179や1710なら持ってたのにー(><;)←何だコイツ?
ということで(?)21-20の荒ですがカミサンがPTAの運営委員会で外出だとかであえなく撃沈でした。m(__)m


お名前: 幹事長〜 [2008/06/02 15:21:36]
スレ元話題に戻し(^^;

金曜夜はヤマビル体験ツアーの話も出てましたっけか?(爆)
ちょっとネットで見ましたがヤマビルの忌避剤ってディートなんですね。
暑い時期に蚊に極端に吸われやすい私は虫よけスプレー全身に浴びせながら
歩いてましたので、ヒルに吸血されたことないのかな?
え?釣りに行って無いから吸われないと??(^^;

>野球のアンダーシャツとかマラソンのパンツ(スパッツみたいな…)で使用されているピチピチのヤツなら防げるのかな〜。
私は着れません(^^;>YaNaちゃん

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1644/s-chousa/yamabiruchousa.htm

お名前: もっちー [2008/06/02 17:32:26]
土日またもや釣りはお休みということでサンスイに行っていました。
引き続きウェーディングシューズの吟味という事ですが。
先日、好日山荘でみた皆さんが履いている渓流シューズと
一部磨耗防止のスパイクが打っているタイプで悩んでいましたが
ブーツタイプのステルスソールを見つけました(^^)

ステルスは2タイプあったんですが1つはかかとが硬すぎて山岳には向かないとのこと。
(見ただけで靴ズレしそうでした(>_<"))
あと1つのタイプはは多少重いのと、値段が約2万円超え也。。。。
次回定例釣行のような歩きが長いところには向いてそうですが値段が・・・(^^;
ハイカットで足首を保護したいというのもあるんですが、重量を背負った歩き&長距離歩き
を考えるとフニャっとしたフェルトソールよりもこっちかなぁ、と。
先生どうなんですか?


あと、フライ担当の人(私のフライの先生)と今年の釣果について話したところ東北は
例年より1〜2週シーズンが早いそうです。
(この人は全国広く時々野呂川方面など釣り歩きしてる人でこの前雑誌に載ってました。)
ただし!それより南は岩魚が不漁だそうです。
これ本部と一緒ですね〜。
岩魚を目指して奥へ行ったのもの不漁で、下りてきてアマゴを狙ったら
あっさり釣れたと言っていました。なにやら川の流下物や虫の成育が
いまいちなんじゃないか、との感想でした。岩魚ちゃんは敏感なのかしら!?
N○川もGWに行ったら魚は出てきましたからね。
この現象は全国的ではないものの今年の岩魚はこんな傾向があるみたいですね。


お名前: YaNa [2008/06/02 20:58:33]
こんばんわ〜。

そういえば、このHPってみなさんご存じんなんでしょうか?

◆幹事長〜
お会いしたことないので、なんとも言えませんが…。
(・・か(^^なリアクションになるんでしょうね。
江夏でも着れるのがあるはずなんで、大丈夫だと思いますよ。

ガソリンなんですけど、同期のヤツ曰く150円台もあったとか、なかったとか・・・です。

http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm

お名前: HARA@仕事中 [2008/06/03 15:09:07]
みなさん、こんにちは。
先週のプチ瀧友会はお疲れ様でした。
もっちーさんを除いてさすがヘビーユーザーですね。
かなり飲んだかと思います。
私は帰り電車の中でtamaさんと飲んだのがとどめとなりました。
ちなみに次の日は昼まで寝てましたよ (^^;
まぁ、でも次回釣行の打合せもできたので良かったと思います。
話は変わりますが日曜日は天気も回復したので釣行してきました。
久しぶりに軽く丹沢でもと思っていたのですが、
やはりアルプスに行きたくなってしまい南アへ行ってきました (^^;
まぁ、土曜日は確かに雨は降っていましたが
仕事は休みでしたので早い時間から出発して現地に向かいましたから、
いつもどおり車飲みはありました(笑)けど、
前夜泊で寝る時間もそこそことれましたしきつい感じはなかったです。
それにしても日曜日は素晴しい天気でした。
気温が少し低めだったのと雪渓さえ無ければ真夏の釣りか?
と思ってしまうぐらい爽快な釣行となりました(大満足でした!)

以下、コメントです。

> 私的には6/6(金)でも良いんですが釣行スケジュ−ルの関係でボツですよね!
> 6/5(木)にしますか?
> それともパンダツァ−報告会を兼ねて11日の週でも良いですが...

あれ? 今週の土曜日からパンダツアーじゃないんですか?
前日の金曜日に飲んでいていいんですかね?
すみません、状況が良くわかってなくて (^^;
6/5(木)はもちろんOKです。
11日の週でも11日、12日であればOKですよ。
(11日だと少し遅れるかもしれませんが...)
どちらか決めていただければお付き合いさせていただきます。

> こんちは〜。ガソリンが170円/L突破しましたね〜。

いきなり高くなりましたね。
カラにして給油すると8000円台ですから、
私みたいに毎週末、遠距離走行する人にとっては死活問題です。
ただでさえ燃費が悪い車なのでもう大変ですよ (^^;

> 野球のアンダーシャツとかマラソンのパンツ(スパッツみたいな…)で使用されているピチピチのヤツなら防げるのかな〜。

素材そのものはヒルの進入を防ぐものかもしれませんが、
パンツの足首やシャツの袖から入ってきますから要注意です。
ヤマビル研究会のHPに「靴下の中にズボンの裾を入れ、
長靴や靴を履くと安心です。」とありましたが、
それだけでは全く安心できないと思います (^^;
その点でパンストはソックス状の形状なので下のガードは完璧です。

> 値段が約2万円超え也。。。。
> 次回定例釣行のような歩きが長いところには向いてそうですが...
> ハイカットで足首を保護したいというのもあるんですが

ソールの張り替えが無いとはいえ結構、高いんですね (^^;
確かに次回釣行のように歩きが長い場合にステルスソールはぴったりだと思います。
私の渓流シューズはフェルトソールですがローカットの軽量モデルです。
重量を背負った歩きや長距離歩きでも全く問題無しです(というか軽量なのがありがたいです)
ステルスソールでローカットの軽量モデルがあるなら、そちらを検討してみる価値はあると思います。

> N○川もGWに行ったら魚は出てきましたからね。
> この現象は全国的ではないものの今年の岩魚はこんな傾向があるみたいですね。

あまり関係無いと思いますよ (^^;
いい季節になりましたから確かに解禁時より岩魚は釣れるようになってきましたが、
解禁時に全く釣れなかった川は今行ってもいつものようには釣れないと思います。
個人的には魚が少なくなっていると確信してます(残念ですけど)


お名前: tama [2008/06/03 22:08:40]
最近、定例瀧友会とプチ瀧友会の区別がつきにくくなって
いるのは私だけでしょうか。
私は、4日、5日は予定ありまして6日(金)は空いてます。
TEXさんのおっしゃるとおり、HARAさん、もっちーさん、
の翌日釣行の影響もあるゆえ(幹事長〜は別件あるかも知れないし)、
ご判断お任せします。TEXさん、我々パンダツアーは8日(日)
の動き出しですから6日(金)は問題無いですよね。
パンダツアーについては、一応のご連絡はいただいているので
ぶっつけ本番でもいいかなとは思っています。


お名前: HARA@仕事中 [2008/06/04 10:08:14]
みなさん、お疲れ様です。

> 最近、定例瀧友会とプチ瀧友会の区別がつきにくくなって
> いるのは私だけでしょうか。

あまり気にしないようにしましょう(笑)

> 私は、4日、5日は予定ありまして6日(金)は空いてます。

それでは事前打合せをやっといた方が
安心できるのであれば6日に行って下さい。
私は不参加でかまわないです。
今のところ土曜日は晴れマークですが、
もし雨になるようでしたら参加させていただきます。
って、雨になっては困るんですが (^^;


お名前: TEX@昼休み [2008/06/04 12:19:34]
瀧友会の皆様こんにちは
HARA様
>> 私は、4日、5日は予定ありまして6日(金)は空いてます。
>それでは事前打合せをやっといた方が
>安心できるのであれば6日に行って下さい。
>私は不参加でかまわないです。
大変申し訳ないですが、奥様が体調不良で床に伏してましてちょつと今週は無理になってしまいました。
12日に報告会を込めてに変更をお願いできますでしょうか?
tama様
詳細はメ−ルの内容でOKでしようか?
不明な点が有りましたらTELお願いします。

http://scn-net.easymyweb.jp/member/TEX-home/

お名前: 幹事長〜 [2008/06/04 13:08:16]
>我々パンダツアーは8日(日)の動き出しですから
華麗なゴール期待してます。
お気をつけて

12日空いてます。

お大事に>TEXさん


お名前: HARA@仕事中 [2008/06/04 16:27:29]
> 大変申し訳ないですが、奥様が体調不良で床に伏してましてちょつと今週は無理になってしまいました。

釣りなんかに行っていいんですか?(笑)

> 12日に報告会を込めてに変更をお願いできますでしょうか?

一応、予定しておきます。
また何かあるかもしれませんし、
その時にTEXさんの都合が良ければやりましょう。

それでは無事の帰還をお祈りしております。
楽しい土産話し頼みますよ(笑)


お名前: tama [2008/06/05 00:03:10]
それでは12日にてTEXさん参加されれば
ということでお願い致します。

TEXさん
まだメールは見ていませんが、
何かあれば、TEL致します。


お名前: 幹事長〜 [2008/06/05 08:42:02]
再書き込みになりますがわかりにくかったようでm(__)m

>21-20の荒ですがカミサンがPTAの運営委員会で外出だとかであえなく撃沈でした。m(__)m
日程21-23ですね(^^;
6月定例釣行ですが21日(土)が上記の事由にて外出がままならぬことになりまして
残念ながら見送らせて頂きたく存じます。
いや〜久々にご一緒したかったんですが・・・。

12日予定しておきますが家内安全最優先でお願いします(自爆)


お名前: たか@渓道楽 [2008/06/05 10:57:55]
ご無沙汰してます。最近は瀧友会にも参加できずに、すみません。

4月に釣りに行ったきり、全然行ってない状態です。渓には行ってるんですけど、写真撮る目的でなんで、竿もモ持たずで(^_^;)
来週は「あそこツアー」に行く予定です。

>もっちーさん

ウェーディング・シューズですけど、サンスイで売っているのがどんなのかは分かりませんけど、基本的にフライショップで売っているのはやめたほうが良いかと思います。
うちの会に知らずに買って八久和行って、死ぬ思いをしたのも居ますし(^_^;)
フライショップがメインとするフィールドと、私たちのフィールドは違います。
フライをやる人はほとんどが開けた中流域ですので、距離を歩いたりへつったり、高巻きしたりするのに適した靴はショップに置いてないと思います。ウェーダーと組み合わせるような靴は重たいし硬いです。
やはりコージツや秀山荘で売っている沢登りに適した靴をお勧めしますよ。
フエルトかアクアかは好みや何を重視するかによるので、どちらがいいとは言えませんけど。
ということで、ご参考になれば幸いです。


お名前: たか@渓道楽 [2008/06/05 11:00:49]
あ、ヒルのこと忘れてました(笑)
パンスト2枚履きは効果絶大です。南アルプスの渓でヒルにくっつかれましたが、全く吸われませんでした(^_^)v
林道歩きが暑いのと、履くときに変な気持ちになるのが難点ですけど(爆)
お勧めはラメ入りです(爆)<ウソよん


お名前: たか@渓道楽 [2008/06/05 11:01:11]
あ、ヒルのこと忘れてました(笑)
パンスト2枚履きは効果絶大です。南アルプスの渓でヒルにくっつかれましたが、全く吸われませんでした(^_^)v
林道歩きが暑いのと、履くときに変な気持ちになるのが難点ですけど(爆)
お勧めはラメ入りです(爆)<ウソよん


お名前: HARA@仕事中 [2008/06/06 10:20:43]
お疲れ様です。
外出先からのアクセスです。 ←顧客の所で遊んでるなよ (^^;
昨夜はちょっと飲みすぎました。
アルコールがまだ抜けてなくてつらいです (^^; ←コイツ本当にいつも飲んでるな(爆)
話は変わって今週の土日は久しぶりに天気も良好みたいですね!
今日は天気も良いからもっちーさんは今頃本部かな?
私も今夜から南アへ出かけてこようかと思います。

> 残念ながら見送らせて頂きたく存じます。

えっ、だめになったの? (^^;
ひさしぶりにご一緒できると思ったのに残念です。
ちなみに来週だったら行ける可能性はあるのでしょうか???

> ご無沙汰してます。最近は瀧友会にも参加できずに、すみません。

そういう集まりではないので全然OKです。
気の向いた時にまた来ていただけたらと思います。
ということで待ってます! ←強要か?(笑)

> 来週は「あそこツアー」に行く予定です。

あっ、今年もやるんですか!
私も行きたいけど誘ってもらえなくなっちゃったからな (^^;
気をつけて行ってきて下さいまし。
みなさんにもよろしくです。

> パンスト2枚履きは効果絶大です。

2枚も履くんですか。恐れ入りました (^^;
ということは1枚だと不十分ってことなのかな?


お名前: もっちー [2008/06/06 12:45:32]
こんにちわ。もっちーです。

今日はフロア引越しなのでお休みは取れませんでした。
で、月曜休もうと思ったら。。。。
日、月雨なんですね〜(^^;
明日だけの釣りとなりそうです。


お名前: もっちー [2008/06/06 13:20:31]
こんにちわ。

>たかさん
アドバイスありがとうございました。
サンスイで売っている”通常のタイプ”を買うと、確かに硬くて重くて山岳渓流や長距離を歩くと
大変な目に会うかもしれません(^^;
私が使っているのはブーツタイプですが、フライといっても山岳渓流や沢釣りしかやらない奇特な人間なので
使っているシューズは柔らかく地面をつかみやすく山岳向きの最軽量のものです(^^;
かかとも柔らかく足首の可動範囲も広いので、今のところ軽い高巻きやへつり程度なら問題ありません。
(時々沢の人も履いているものです。)

アクア渓流シューズと重さを比較してみたがほぼ同じでした。
ちなみに私はゲーター+ウェーディングシューズという組み合わせです。
2時間歩きくらいの釣行までこれを使用していますがフェルトの減りが早すぎて。。。。。
というのがステルスにしようと思った動機です。

>うちの会に知らずに買って八久和行って、死ぬ思いをしたのも居ますし(^_^;)
重すぎてですかね?

今は皆さんが使用しているローカットか、ブーツタイプのハイカットにしようか悩んでいます。
疲労軽減ならローカットかと思いますが、歩いていて足首を軽くひねることがありがちなので
ハイカットにしようか悩んでいました。
#どうも、足元が弱いようです(^_^;
あとは履いてみてからですかね。


お名前: HARA@仕事中 [2008/06/06 14:17:55]
うわぁ、12時発表の天気予報で日曜日が雨マークに変わってしまったぞ!
今週の計画は土日とも晴れてくれないと意味がなかったのに... (T T)
くそ〜、予定変更か、どうしようかなぁ... ←というか仕事しろよ(爆)


お名前: もっちー [2008/06/06 14:50:26]
またまたこんにちわ。

仕事より天気が気になる人です(^^)

>くそ〜、予定変更か、どうしようかなぁ... ←というか仕事しろよ(爆)

参っちゃいましたね。。。
じゃ私と一緒に生息調査でもしますか!?(笑)


お名前: 幹事長〜 [2008/06/06 17:13:03]
>うわぁ、12時発表の天気予報で日曜日が雨マークに変わってしまったぞ!
あ、ホントだ、パンダの方は・・・大丈夫なようですね(^^)
お気をつけて♪

>ちなみに来週だったら行ける可能性はあるのでしょうか???
すみませんヤボ用で実家に帰省でしてm(__)m
というかまたしばらくは瀧のみ参加になりそうです。

>お勧めはラメ入りです(爆)<ウソよん
>お勧めはラメ入りです(爆)<ウソよん
おお!たかさんダメ押しですか?(爆)

>パンスト2枚履きは効果絶大です。
私が気になるのは色は関係あるのか?と直接履くのかどうかですな(^^;


お名前: HARA@仕事中 [2008/06/06 17:33:00]
お疲れ様です。
17時発表の天気を確認しました。
明日は降水確率0%でバッチリですが、
日曜日は70%→80%にUPしてましたから、
多分、楽しめるのは明日だけでしょうね。
酒も抜けたしちょっくら行ってきます。
日曜日の分まで明日は歩くぞ〜(笑)

> あ、ホントだ、パンダの方は・・・大丈夫なようですね(^^)

新潟方面は晴れマークで天気持ちそうです。
パンダツアー組みは良かったですね。
怪我などしないよう気を付けて行ってきて下さい。

> じゃ私と一緒に生息調査でもしますか!?(笑)

私はそういう釣りはやらないことにしてますので (^^;
まぁ、いい釣りができるかどうかは別として魚はいると思います。
行ってきたら結果は教えて下さいねん。

> というかまたしばらくは瀧のみ参加になりそうです。

そうですか残念です。
あとは幹事長〜が来なくてtamaさん来るかな? (^^;



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る