J●屋にモノ申す!!

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: 三田村 [2003/08/18 19:37:52]
皆様、こんにちは。
私の体験をお話しますので、是非ご意見をお聞かせ下さい。

過日、大物を釣り上げたのは他スレでご承知でしょうが、
その時、竿が真っ二つに折れました。(爆)
正確には、六番手と七番手の継ぎ目の所が負荷に耐え切れずに
楕円に変形した後、割れて折れてしまったと云う感じです。

勿論、多少のキズはあったかもしれませんが、
実際に釣っていた感じから、完全に耐えられなくなって折れた
と云う感じでした。

で、本日修理に出す前にメーカーに電話で問い合わせをしてみました。
私:「あの〜、御社の●●と云う竿なんですけど、耐久重量と云うか、
どのぐらいの負荷に耐えられるかみたいなデータはあるんでしょうか?」
D社:「色々な状態が考えられますので、弊社では一般的なデータは公表して居りません。」
私:「実は過日、魚が掛かっている最中に竿が折れたんですが・・・」
D社:「そうですか。ではお調べの結果報告致しますので、
クレームとしてお近くの販売店に出して下さい。」

ここまでは良かった。
まぁ、納得できる対応である。
ところが、竿を購入したJ●屋に持って行った時の事・・・

私:「かくかくしかじかで、そう云う事なんですが。」
J:「あ、コレもう保証期間が過ぎてますね。」
私:「それもメーカーさんに話しましたが・・・」
J:「あ、そうですか。じゃ、一応お預かりしますけどね。」
私:「宜しくお願いします。」
竿をジロジロ見ながら、
J:「あぁ、他にも随分キズがありますねぇ。それが原因なんじゃないですか!?」
私:「そ、そうですか。証明するものは何もありませんけど・・・」
J:「多分、そうでしょ!クレームは通らないと思いますよ!」
私:「はぁ、そうですか。その場合、修理として出すといくらぐらいですか?」
J:「六番、七番、それに四番もダメですから一万ゲラぐらいですね!」
私:「え!?そんなに!?じゃ、クレームが通らなかったら修理は止めます。
だって、それなら新しいの買った方が良いですよね?」
J:「あ、そうですか。でもね、調べに出すだけで調査代は掛かりますからね!」
私:「え?そうなんですか?」
まぁ、実際に人手が掛かるのですからしょうがないと思いましたので、
私:「判りました。それで結果はいつ判るのでしょうか?」
J:「ウチでは毎週月曜日に出してまして、今日はもう出しちゃいましたから、
来週の月曜日に出して、それからメーカーが調べますから、そうですね・・・
9月半ばぐらいには判るんじゃないですか。」
私:「えぇっ!?そんなに掛かるの?天下のJ●屋さんが週に1回しか
メーカーとやり取りしてないんですか?」(皮肉混じりに)
J:「ナント云われようとコレは動かせない事実ですからっ!!どうするんですか!?」
私:「いや、まぁ、しょうがないでしょうな・・・」

ってなやり取りの末、竿を預けて来たのですが、
何だか態度が大きくて腹たったんですよ。
それにもうちょっと迅速な対応をしてくれても良いと思いませんか?

ウチは都下H市でD社の本社がスグそこにあるって云うのも
何だか腹が立つんですよねぇ。(笑)
まぁ、修理や調査する所は本社じゃないのかも知れませんが。

で、店にあったカタログで対象の竿の項を見てみたら、
対象魚:「レギュラーサイズ(20cm)〜尺物」
って書いてありました。(爆)
こりゃ、やっぱりダメか?(爆)
でも、店では糸の太さは聞かれたけど、魚のサイズは聞かれなかったなァ。

いずれにしてもアノJ●屋!!
お前ンとこではもう絶対に買ってやらないからな!!(爆)


お名前: 奇怪設計 [2003/08/18 21:45:50]
ときどき、しゃしゃりでる奇怪設計でございます(笑)
ご不満の点は、J●屋の対応でしょうけど、その前に
D社の対応はさすが、立派です。
基本的に門前払いのクレームですが、誠意ある電話対応ですね。
というか、よく訓練されている(爆)
もちろん、三田村さんも、承知の上でお電話されたのでしょう。
ちなみにS社ですと、源流竿は35cmまでと明記してますね(笑)
ま、ダメモトで、クレームを付けることは良くあることで、
その時の相手の対応で、結果的にクレーム処理されなくても
次も、ここで買おうと思わせるのが、本来の営業ですよね。

さて、問題のJ●屋ですが、文面を見る限り、横柄な態度の様に
見受けられます。
「保証期間も過ぎたボロボロの竿、よくまあ、クレームだなんて云えるな!」
って、感じですかね?ただ、ちょっとだけ、気になる言葉があります。

>J:「あ、そうですか。でもね、調べに出すだけで調査代は掛かりますからね!」

あのう・・・三田村さん、・・・誠に失礼とは思いますが・・・
貧乏な格好して行きませんでした?(身内爆)

もし、身なりを見て、横柄な態度をとったとしたら、最低です!
実際、そういうヤツ居ますからね。それも若い奴←大概、自分よりも若い人が多くなったが(汗)

でも、三田村さんは紳士だから、
「キミ!客に向かって失礼だろ!」
とは、言えなかったんでしょうね。
それなら、そう言える人を連れて行けば良かったですね。
一人だけ知ってますよ。釣り具のクレームの達人(爆)三田村さんも良く知ってる人です(笑)

で、冗談はさておき、たぶん腹の虫が治まらないでしょうから
J●屋のお客様係(あるのかな?)に、直接、事の次第を告げるべきですね。
あ〜いう、チェーン店は、たぶん、接客もマニュアル化、或いは、社員教育を行ってるはずですから
本社へのクレームが一番です。
三田村さんは、D社に問い合わせて、そのままの行動をとっただけですので、なんら
非難されることは無いと思います。J●屋の担当者の態度に問題ありですね。
とりあえず、J●屋のお客様係(またはそれに相当する部門)にメールしてみては如何ですか?
まともな会社ですと、誠意あるお詫びメールが来ますよ。(まっ、担当本人に注意してるかどうか判りませんが(汗))

但し、「●○cmを釣ったら、竿が折れた!どうしてくれる!」なんて書かないように(苦笑)


お名前: ヨウ [2003/08/18 22:47:01]
>三田村さん
不快な思いをされたようですね。。。
店員のスキルはしょうがないかな?

魚をかけて、バカあわせが原因じゃなく、竿を折られてみたいものです。(^^;)失礼!
数年前に、私の愛竿の『竿尻の栓』が抜け落ちて紛失してしまったことについてメーカー
(S社)に苦情を提言しました。

要旨:ゴルフクラブだって、エポキシ接着剤でつけているのに、何故、衝撃の少ない釣り
   竿の尻が抜けてしまうのか説明して下さい。
   ゴルフクラブは、雨に濡れた場所でも使用するし、対人賠償責任の問題もあるし・・・
   釣り竿だって、栓が抜けて竿尻から飛び出した部分で人を傷つける恐れもあるはず!
   私には、何ら過失が無い。

私の場合、クレーマーなのではないか? と疑われてしまいそうですが(笑)

1.会話をICレコーダーで録音していることを告げる。
2.電話に出たメーカー人の『氏名』を確認し、私の氏名も相手に復唱させる。
3.電話をした日時を相手に『今日は何月何日で、今は何時何分です』と言わせる。
4.補償範囲についてキチンと発言させる。
5.後日疑義が発生した場合は、誠意をもって対応することを口頭で確約してもらう。

以上のやりとりがあったことを釣り具屋さんで店員さんに説明をして修理を依頼しました。
釣り具屋さんには、修理代金については権限が無いとのことでメーカー対応となりました。

その後、釣具屋さんから一度だけ電話連絡がありましたが、ラチがあかなないので、私が
直接メーカーの人と話をする と言ったのですが、ウチが対応します とのことでしたので
おまかせしました。

結果、無償修理となりました。

『ゴネ得』と言う訳ではありませんが、キチンと自己防衛をして、言うべきことはハッキリ
と言うべきだと思います。


お名前: HARA [2003/08/19 23:21:25]
この書き込みは何?(^^; と思ってしまいました。(笑)
 
三田村さん、残念ですけどクレームは通らないと思いますよ。(^^;
でもクレームをつけるところがすごいですね。(笑)
ましてやヨウさんにはかなわんなー(爆)

> ま、ダメモトで、クレームを付けることは良くあることで、
> その時の相手の対応で、結果的にクレーム処理されなくても
> 次も、ここで買おうと思わせるのが、本来の営業ですよね。

なるほど...確かにそうですね。
そういう意味ではJ●屋の店員の対応は良いとはいえませんね。
まぁ、でもそれはヨウさんの言う通りでしょう。
相手によっては、また対応も違っていたでしょうね。

ところで予備竿あるんですか?
もう新しい竿を買っといた方がいいんじゃないですかね?
ゴネる気があれば別かもしれませんけど。(^^;

ちなみに『竿尻の栓』が抜け落ちる件ですが、
私もこれまで何度か経験してます。ちゃんと締めたつもりなんですがね。(^^;
栓を無くしたことはなかったと思いますが、
もうちょっとメーカーさんも工夫してもらえないですかねぇ。(^^;



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る