ビバ夏休み

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: もっちー [2007/08/08 22:17:23]
皆様こんばんは。

夏休みは取れそうですか????
長期にわたって連休を取ると仕事を忘れそうなので
お休みを分割してみました。

8月前半戦
11(土)早川
12(日)早川
13(月)早川
14(火)休養日
↑もしかしたら一日は沼津へアジ釣り!?

8月後半戦
18(土)早川
19(日)早川
20(月)早川
21(火)早川
22(水)休養日

『釣りばっかりじゃねえかよ』なんて声が
少々聞こえそうですが・・・・。
早川へお越しの際はぜひぜひご連絡を(^^)

>HARAさん
予定が合えば、またご一緒させてください。
あ、片道2時間半以内程度で(^^;)
沢泊まりもいいですね。

この前の道の駅かテニスコート前で寝てるかも。
山で遭った時はよろしく〜。



>tamaさん
体が戻っちゃう前に行った方がいいですよ〜(笑)
もっちー'Sブートキャンプ参加お待ちしてます。
継続は力なり、です(^^)
mailto:takepon-00@jcom.home.ne.jp

お名前: tama [2007/08/09 00:04:44]
もっちーさん

先日は、華麗なるテクニック、直に見れて、びっくりでしたし(まさにドバッと)、
もっと教えていただきたいと(特に餌釣りの、場面での対応、竿使い、など)、
教えて下さい。
ご提示いただいた日程(8月後半のほうで)是非参加を考えております。
詳細は追ってすぐご連絡致します。

継続、、、、、。

tama
mailto:yasukazu-25@s7.dion.ne.jp

お名前: HARA@仕事中 [2007/08/09 10:59:03]
おはようございます。
昨日は呑みすぎにて本日は大変きつうございます (_ _;  ←こいつ呑んでばかりだぞ〜

ところでもっちーさん、夏休みいいな〜
しかも早川で釣り三昧とはうらやましい!
私はどうやら8月に夏休みをとるのは難しそうな気配です。
とりあえず来週の8/17にでも代休(夏休みじゃありませんよ(^^;)が
なんとかとれないものかと思案しているところです。

> 早川へお越しの際はぜひぜひご連絡を(^^)

もっちー'Sブートキャンプは参加したいところですが、
今週は8/12が仕事、来週は先約があってだめです。
次の機会ってことでお願いします。m(_ _)m

> 予定が合えば、またご一緒させてください。

了解です。もちろん沢泊でもOKです。
シーズンはまだありますから、ご一緒できるチャンスもあるでしょう。
というか特に予定とか合わせなくても早川で会うと思いますが(笑)
ちなみに片道2時間半以内だとヨンマルは狙えませんよ〜ん。


あっ、それから先日の写真ありがとうございました。
私が撮った分はもうちょっと待ってね。(^^;  ←まだ取込すらしてない


お名前: tama [2007/08/09 23:20:51]
もっちーさん

本日社内事情確認したところ、私の上司は16日から
なんと翌週の20日(月)まで休みを取ることが判明。
私が行けるとしたら、その20日が勝負だったのですが。

こればっかりは少ない人員でやってる職場ゆえ
仕方が無いなあと。
しかし諦めがつかないなあ。

流動的ですが、もしかしたら、21日に休みを取れたなら、
前日20日深夜、例の、道の駅にて、車中眠っているか、
一人酒盛りしているかも知れません。

許されるのであれば、ごいっしょさせていただればと。
しかし、あくまで(休みが取れるのは)希望的観測ですので、
どうなるかは判らないので、事前、連絡させていただきます。
直近になったら、携帯電話、携帯メールに必ずご一報
申し上げます。

継続、、、、、。

tama
mailto:yasukazu-25@s7.dion.ne.jp

お名前: HARA [2007/08/10 00:55:34]
私も少ない人数でまわしてる部署にいるので気持ちはよくわかります。
いずれにしても21日は休めるといいですね。
もし、もっちー'Sブートキャンプに参加できたらたっぷりもんでもらって下さい(笑)

話は変わりますけど湯島の湯の宿泊施設はいい感じでしたね。
機会を作ってぜひ泊まってみたいなと強く思いました。
それが私にとって一番の収穫だったカモ?(笑)


お名前: もっちー [2007/08/10 01:00:33]
HARAさん、こんばんわ。

お盆に備えて、本日会社帰りに3足目の
ウェーディングシューズを買ってきました(^^;
#やっぱり張替えは1ヶ月くらいかかるかもとのこと。

ついでに先ほど勢いで50+10Lのザックを注文しました(^^)
帰りにアウトドアのお店に寄って聞いたところ
一泊の沢泊まりなら5,60Lくらいで足りるのでは!?とのこと。
大丈夫ですかね?
まだ連休がいくつかあるので楽しみです。


明日の夜帰ろうかと思っていますが
帰省の渋滞が始まるのでしょうねぇ・・・。
真夜中にはハマりたくないので渋滞の様子を見ながら
場合によっては土曜に山梨に帰ろうと思います。

HARAリーダーからの指令により、調べなきゃいけない沢が
たくさんあるので時間をみながら調査してきます♪


>ちなみに片道2時間半以内だとヨンマルは狙えませんよ〜ん。
そこまでのサイズは狙ってませんので(^^;)
尺でいいです、尺で(笑)


>tamaさん
いけそうな日があれば連絡してくださいね。
mailto:takepon-00@jcom.home.ne.jp

お名前: tama [2007/08/11 00:23:18]
HARAさん 

今週末はお仕事とのことで、、
そのまま世間はお盆休みという流れですが、、、、
幹事長〜は9日から休んで家族サービス、、、
頭が下がる思いですが、私の心は渓流へ、、。

もっちーさん

おっしゃるとおり、お盆の交通事情は18-19日
には治まっているかも知れませんね。
行く時にはご連絡します。
(なかなか決定できずに申し訳ないです)

しかし、渓泊まりで、一泊2泊、50〜60ℓですか、、、。
また、そんな強力ウェポン揃えられて、私などどうすればいいのでしょうか。
確かに、一人で、テント&シュラフ、その他もろもろとなれば
そうなるのかも知れませんね。でも2〜3人になれば荷物は分散できます。
(但し、tamaに預けられる物品は体力的にきつかな、tamaごと流されても
いいようなものがあれば、よくよく吟味したほうが良さそうです)。

私は、(28歳時)トレッキングを始めるにあたり、先輩のお勧めで、
基本路線は山小屋泊前提にて1泊2日、或いは2泊3日で、40ℓのザックを
購入。基本的にそんなイメージを持っております。
これがキャンプとなると、40ℓでは、あきまへんこと、判ります。
ザックも進化しており、背負って楽な構造、縦型、しかも外ポケットの
容量が大きく便利なんて、当たり前ですね。

そんな研究熱心なもっちーさんの道具話し聞きたいです。
もっと、もっと教えて、、、。
mailto:yasukazu-25@s7.dion.ne.jp

お名前: HARA [2007/08/11 08:41:13]
おはようございます。
今調べてみたら東京は7:00の時点でもう30℃近くありますね。
いやはや毎日地獄の暑さです (^^;
こりゃ涼しい所にも行きたくなるってもんですよ。

> 明日の夜帰ろうかと思っていますが
> 帰省の渋滞が始まるのでしょうねぇ・・・。
> 真夜中にはハマりたくないので渋滞の様子を見ながら
> 場合によっては土曜に山梨に帰ろうと思います。

と思ったら涼しい所に行ってる人が!(爆)
昨日の夜は首都高がかなり渋滞してましたが、
もっちーさんは新宿線(永福だっけかな?)から乗るし、
中央道の方は特に渋滞してませんでしたから、もう現地についているとみた!
時間的に今頃はとっくに入渓して釣ってる頃でしょうね。
私なら起きる時間ですが(爆)

> #やっぱり張替えは1ヶ月くらいかかるかもとのこと。

私はダイワのシューズですが、
確かに長いとそれくらいかかることもありますね。
早ければ2週間ぐらいで返ってきますがGWやお盆の頃は要注意です。
すっかり忘れた頃に返ってきたりしますからね (^^;
それにしても3足目を購入したとは、
もうすっかりウェーディングシューズ派になりましたね。

> ついでに先ほど勢いで50+10Lのザックを注文しました(^^)
> 大丈夫ですかね?

50+10Lということは60Lですかね。
この時期で一泊なら特に問題はないと思います。
ちなみに私は65Lを使っていますが、
アプローチにトレッキングシューズを使って宿泊数が多くなったり、
ちょっと季節を外して暖かいシュラフや着るものを持って行こうとすると容量不足になります。
tamaさんもおっしゃっているように数人で荷物を分担できればまだいいんですが、
単独だとやはり容量不足になるのは避けらないと思います。
ということなので本格的にやっていけばいずれ不満が出るかもしれません。
もしそうなったらもう少し大きいのを買い足せばいいだけですけどね。
でも、もっちーさんの場合は酒やつまみ、  ←なんだそれ?
餌やその他の釣り道具、ロープやその他の装備など、
私より持ち物はかなり少ないと思いますから、 ←コイツどんだけ持って行くんだ〜
もしかすると60Lのザックだけでやりくりできるかもしれませんね。
ちなみにtamaさんは渓泊にトライするつもりは今のところ無いんでしょうか?

> HARAリーダーからの指令により、調べなきゃいけない沢が
> たくさんあるので時間をみながら調査してきます♪

調査よろしくお願い致します。m(_ _)m
結果は瀧友会の定例の時か次回の定例釣行の時にでも
聞かせていただくということで(笑)

> 今週末はお仕事とのことで、、

確かに明日は仕事なんですが、今日は休みなんです。
でもヤボ用があったりで、釣りには出かけられないんですよ。
くそ〜、来週は渓泊で暴れまくるぞ〜い(笑)


お名前: もっちー [2007/08/15 12:13:10]
ザックを持たない男もっちーです(笑)
夏休み前半戦が終了しました。

初っ端から波乱万丈でした。
10日の夜、高速で山梨に向かい勝沼で高速を降り
国道を走っていた時ボンネットから煙が(厳密には湯気)!?
車を停めつつインジケーターを見ても異常なランプは点いていないし・・・・。
!!!!
水温計がMAX!状況が分からずボンネットを開けると湯気〜。
車屋の友人を夜中に叩き起こしに聞いたところ『冷却水漏れ?』と言われ
たまたまアウトドア用に持っていた『六甲のおいしいお水』を入れると
アイツ、HARAさん並の見事な飲みっぷりでしたよ(^^;
水温が多少下がったところで、水を足しつつ何とか実家へ戻りました。
故障が高速上でなくて良かったです。

まず故障箇所を特定し、部品発注しなければならず、さらにちょうどお盆で
メーカーから部品も届かないらしいのです。
そんなわけで黄色いインプレッサは全治2週間の即入院です。
今は工場で絶対安静で寝てます。
今回は青いインプレッサで東京に帰ってきました。

ちなみに、車のことに追われて釣りが出来たのは1.5日でした。
でもイワナ35センチが出ましたよ〜(^^)
鮎用のライン0.5号を使っていたのですが、走られることも無く
余裕のぶっこ抜きが出来ました。鮎用ライン凄いですなぁ。


あと、注文していたザックが来ました。
55+10Lの合計65Lでした。
まだ実際には物を入れてませんが、テント、シュラフ(真夏は不要!?)、マットレス
ガスバーナー、ガスライト、水と飲み物、簡単な食料、着替え、くらいならいけそうですね。
夏しか想定していないので厚いものは無いと思っています。
意外とかさばりそうなのが”なんでも詰まっているもっちーフライベスト”です(^^;)
酒とつまみの分は軽くなります(笑)
mailto:takepon-00@jcom.home.ne.jp

お名前: 幹事長〜 [2007/08/15 13:41:57]
>夏休み前半戦が終了しました。
いいなぁ〜夏休み(^^;)
私も先週2日ばっか会社は休みましたがばっちり家族サービスでしたからね。

>55+10Lの合計65Lでした。

ふふふ、もっちーさん奇遇ですね私も大きい方は同じサイズのザックです。
でもザックが大きいと何故か装備も増えてけっこう重いんですよ(^^;)
ということで私がメインで使ってるのはブラックダイヤモンドのスピード30ってザックです。
これだとザック自身で0.85kgしかありませんのでザックで1kgの減量成功!
シュラフ、マット、ツェルト、着替え、食糧、コンロ、ランタン・・・渓泊まり日数で言えば2泊は問題なし!
とはいえ実は全ての装備が軽量コンパクトだったりします。
これ以上はやっぱり本人が減量するしかないなぁ残念!o(_ _o☆\(^^;?
実際、釣り師の場合かさばる荷物のほとんどが釣り道具ですからこだわらなければザックはそれほど大きくなくても対応できます。
ま、そのぶんアルコール燃料が少なくなるのは必然ですが(ーー;)

http://www.lostarrow.co.jp/news/bd_pack2004.html

お名前: tama [2007/08/15 19:34:07]
もっちーさん

「冷却水漏れ」はたいへんでしたね。
ほんと、高速道路上でなかったことが不幸中の幸い、、、?
それでもめげずに35センチだなんて。さすがの一言です。

今週末の件、連続週末、釣行に出かけていることで、
家のことができていません。したがいまして、小休止入れたい
と思います。また、お声がけしますので、よろしくお願い致します。

HARAさん

はい。渓泊まりはやってみたいと思ってます。
師匠・幹事長〜とは、以前より、釣談義の際、私もいつか行けるといいなあ、
行けるよねえ、などと話をしておりました。

このところの、ザックなどの装備に関する考察について、先達の方々より
貴重な見識をうかがわせて頂いておりますが、私も、3シーズンシュラフ
に追加して、より軽量、コンパクトになる、ダウンシュラフを購入しております。
もちろん、渓泊まり前提でも可能、ということを想定しての選択であります。
HARAさんみたいに一人で、という勇気が今は湧き上がってこないのでありますが、
皆さんとでなら、すごく行ってみたいです。

わたしも、渓泊まりザック用を、新たに購入します。
また、相談させて下さい。
mailto:yasukazu-25@s7.dion.ne.jp

お名前: 幹事長〜 [2007/08/22 10:01:11]
誰ですか釣りばっかしてるのは(爆)

夏休みが終わりそうですが私はまだ家族サービスの2日間しかとってません。
まだまだ暑くてどこか高地に逃げたい気持ちですね。

夏休みの宿題(?)はみなさま終わりましたか?
ということで反省会(?)をするなら来週は今のところ空いております。


お名前: HARA [2007/08/22 12:11:45]
どうもお久しぶりです。
しばらくいろいろ忙しくてさぼっておりました。
申し訳ありません。m(_ _)m

私はお盆期間中ずっと仕事してました。
先週の金曜日は代休でとりあえず3連休にして...などと考えましたが、
結局、休めませんでした。まぁ、予想どおりでしたが (^^;
でもとりあえず先週の土日は休めたので北アルプス方面へ遠征してきました。
初めての渓でしたが尺上もそれなりに出ましたし楽しい釣り旅でしたよ (^^)
やはり見知らぬ渓への挑戦はいいですね。
残りの期間は少ないですけど遠征などもおりまぜながら、
釣行して行きたいと思います。  ←釣りばっかしてる人(笑)

> 初っ端から波乱万丈でした。

もっちーさんは散々だったようですね。(^^;
でも、長年やっていればそんな事もありますよ。
車を廃車にした人とか過去にいましたし(自爆)
とりあえず家の車を借りれたようなので、
後半戦も問題無く釣行はできていることでしょう。
予定だと今日帰ってくるはずですね。
ちょっと天気が不安定でしたが問題ありませんでしたか?

> ちなみに、車のことに追われて釣りが出来たのは1.5日でした。
> でもイワナ35センチが出ましたよ〜(^^)

おめでとうございます (^^)
でも個人的には「えっ、またなの?」という感じなんですが(笑)
う〜ん、これはもっちーさんの腕なのか? 本部の実力か?
瀧友会の勢いか? それとも早川倶楽部の情報網のおかげなのか?
まぁ、とりあえずそれはいいとして、 ←いいのか?
まさか例の未調査の沢だったりしますか?(爆)  ←核心をついたか?
よろしかったら次にお会いした時にでもご報告下さい。  ←強要か?(笑)

> 55+10Lの合計65Lでした。

ホホー、私と同じですか!
ちなみにsyuさんと6月に2泊で渓泊した時は
酒が1日分しかザックに入らなかったのでもう1日分は持ってもらいました (^^;
もっちーさんはかなりスカスカ状態みたいですから、
同行する時はつまみや酒を少し担いでもらいますかね。
もっちーさんはもうちょっと筋力をつけた方がいいですよ(笑) ←なんだそれ?

> でもザックが大きいと何故か装備も増えてけっこう重いんですよ(^^;)
> これだとザック自身で0.85kgしかありませんのでザックで1kgの減量成功!

それは言えてると思います。
私が渓を歩いたりできるのはザックを65Lまでしか持っていないからかもしれません。
空きスペースがあるとそこにはアルコールが確実に入りますから、
それ以上の大きさを買ってしまったら歩けなくなるかも(爆)
ちなみに軽量ザックで少しでも楽できるならそれは大いにアリだと思います。

> シュラフ(真夏は不要!?)
> より軽量、コンパクトになる、ダウンシュラフを購入しております。

確かに真夏(梅雨明け)であればシュラフ不要の場合も多いですが、
その日の気温がどうなるかわからないですし、
個人的には薄手のシュラフもしくはシュラフカバーは必ず持って行きます。
それに助けられた事は多いですかね。
ちなみに真夏にダウンシュラフを使うことはありませんけど、
保温力ならダウン物が最高かと思います。(^^)

> わたしも、渓泊まりザック用を、新たに購入します。
> また、相談させて下さい。

今期、最低でもあと1回は瀧友会の釣行をやりたいですね。
渓泊にするかどうかも視野に入れて検討するとしますか。
詳細については次の定例会の時にでも打合せするとしましょう。
もし、他に参加希望者が入ればお知らせ下さい。
全員が参加できる形で検討したいと思います。

> ということで反省会(?)をするなら来週は今のところ空いております。

そうですね。もう来週しかありませんね。
私は29日と30日がまだどうなるかわかりません。
(今夜の作業状況により決まる予定です) ←今日は徹夜で作業です(泣)
こちらについてはまたお知らせします。
今のところなら27日と28日はOKですが、
どちらかといえば28日の方がありがたいです。
みなさんの予定はいかがでしょうか?


お名前: もっちー [2007/08/22 23:24:37]
みなさま、こんばんわ。
釣りばっかりしている人です(^^;;

夏休みも終わり、無事に帰ってきました。
あ、ついでに車も退院して帰ってきました。
実家の親の『明日はさすがに釣りは行かないんだよね?』
という言葉を軽く無視しつつ4日連続釣行してきました。
GWの5日連続以来ですねぇ(^^)
5時起きが普通の生活時間になるくらい。

18(土)早川
19(日)早川(お魚生息調査)
20(月)早川
21(火)早川
22(水)休養日

あまり行ってない渓も”自分の庭”にすべく
足を運びました。
#でもやっぱりアマゴ釣りは苦手カモ。。。。

>もっちーさんはかなりスカスカ状態みたいですから、
>同行する時はつまみや酒を少し担いでもらいますかね。

それがですねぇ〜、テント、マット、水、ガス等々
ある程度荷物を詰めてみると余裕がないんですよ!
原因はシュラフがでかいこと!!(>_<")
ダウン入りだからかもしれません。
去年の9月に車の横にテントをたてて寝たことが
何度かはありますが9月までならシュラフ無しでも
いけるかと!?その代わりにウインドブレーカーと
少し厚めの綿シャツで山でも乗り切れるとふんでいます。
と言いつつ、コンパクトなシュラフを買うべきか・・・・(>_<)
あと、私の大切なフライベストですが釣り道具を
全て搭載されているためなかなか容量を食います(^^;


> ということで反省会(?)をするなら来週は今のところ空いております。
27、28、29日どれでもOKです。
mailto:takepon-00@jcom.home.ne.jp

お名前: 幹事長〜 [2007/08/23 17:06:37]
私も27、28、29日どれでもOKです(^^)

HARAさん

北に云ってましたか
なんとなく剱リベンジまでは行かないのかな?と思ってました。

>全員が参加できる形で検討したいと思います。
ネックになりそうなのは私とTEXさんしょうね(+_+)

もっちーさん

車復活おめでとうございます!

>でもやっぱりアマゴ釣りは苦手カモ。。。。
ではアマゴは私が引き受けますのでイワナはお任せましたよ←なんだそれ?

TEXさん

で、出演依頼はどうするの?(笑)


お名前: HARA [2007/08/24 00:23:38]
もっちーさん、おかえりなさい。
4日連続とはうらやましい!と思ったんですが、
よく考えたらGWに私も5日連続をやっていたんでした(笑)
車も早め(?)に退院できたみたいで良かったです。
それにしても健康的な生活でしたね。
ちなみに私は釣りをやる日の夜は必ず呑みますし、
朝も遅く不健康な生活になります(笑)
もっちーさんはかなり本部は釣り歩いていますし、
もう十分”自分の庭”では?
例の未調査の沢についても調査されてきたそうですし、
次の瀧友会の定例で報告いただけるそうで楽しみにしております!(^^)/

> ある程度荷物を詰めてみると余裕がないんですよ!
> 原因はシュラフがでかいこと!!(>_<")

言い訳は通じませんぞ!(笑)
ちなみに2人で行けばテントは省略できます。
どちらが持つかが問題ですが(笑)
シュラフはコンパクトな物を買うことをおすすめします。
梅雨明けから残暑が残る9月前半までならそれで十分かと思います。

> 北に云ってましたか
> なんとなく剱リベンジまでは行かないのかな?と思ってました。

剣は雪で敗退しましたからね (^^;
今年はリベンジできればと密かに燃えています(笑)
でも、その前に黒部上ノ廊下のリベンジなんかもありますから、
釣りだけでも北には最低でもあと2回は行きたいところです。
オフになったら今年は穂高にも登りたいと思っています。(^^)/

> 私も27、28、29日どれでもOKです(^^)

私も今のところ27,28,29日どれでもOKです。
あとはTEXさん次第でしょうか?
応答無いですけどまたハマっているんでしょうかね (^^;
今週中に応答が無かったら申し訳ないですけど勝手に決めちゃいますか?(笑)


お名前: tama [2007/08/24 00:40:48]
地図の読めないtamaです。
いやーおはずかしい。一人迷っちゃうかも。
(でも、そんなの関係ねえ〜、でも、そんなの関係ねえ〜)

瀧友会、27日、28日okというか、必ず参加しますので
よろしくお願い致します。

もう、私の計画は、3連休の初回で、本部を決め込んでおります。
コツコツと、登っていきたいと思っております。
(でも、これは関係有り〜、だからこそ関係有り〜)
ということで。
mailto:yasukazu-25@s7.dion.ne.jp

お名前: HARA [2007/08/24 19:02:59]
> もう、私の計画は、3連休の初回で、本部を決め込んでおります。

頑張って下さい。
目指せ”自分の庭”ですよ (^^)


それから瀧友会の定例ですが
27日は都合が悪くなってしまいました。
すみませんが28日か29日で調整いただけるようお願いします。
TEXさん、来ないねぇ...



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る