どもども セイゴです

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: セイゴ [2002/10/27 00:06:15]
ご無沙汰 しています。 HARAさん
びっちょげ@セイゴです。

今シーズンのイワナ釣り行はいかがでしたか?

私の方は回数こそあまり行けなかったのですが、
今シーズン私なりには中々密度の濃いイワナ君探索の釣り行ができたと思っています。
初期の頃は泳ぐなんて滅相も無いと思っていましたが、
今シーズンは泳ぎがメインの釣りとなってしまっています。笑 

ネットで知り合った釣り師の方々のお陰で初期の頃よりはかなりレベルアップ
できてるのかもしれません。(そう思っているのは私だけかもしれませんが…笑)
ますます イワナ釣りの面白さに引き込まれるって感じがします。

いまだに 単独行 山中泊の釣り行はできていませんが
いつかは行くぞ〜なんて思っている オフシーズンの今日この頃です。

ではでは セイゴでした。
mailto:nozaseigo@anet.ne.jp

お名前: HARA [2002/10/31 00:36:41]
セイゴさん、こんにちは。
お元気そうですね。(^^)
先週、私は最後の釣行に行ってきました。
ということで静岡県での最後の悪あがきもこれまで...
もうゆっくりと来年の解禁を待つ身になりました。(^^;
さて、私の今シーズンですけどいつもに比べて釣行は少なかったんですよ。
毎年の釣行日数は必ず40日を超えていたのに今年は35日でした。
まぁ、それでも多いっていわれそうですが。(^^;
いつもはだいたい8割ぐらいがイワナ釣りなんですが、
今年はアマゴ釣りが意外と多かったです。
半分近くはアマゴ釣りだったように思います。
別にアマゴ狙いで釣行していたわけではないのですが、
相変わらず自分の行ったことのない渓をずいぶん歩きまわってまして、
たまたまアマゴの渓が多かったというこということですかね。
でもアマゴ釣りはアマゴ釣りでまたすばらしい魅力がありますから、
それはそれで満足しています。(^^)
肝心のイワナの方ですが今年もバッチリ釣りましたよ!
釣行が少なかったわりにはいつもの年より多く釣れましたね。
ちなみに今年のMaxイワナくんは37cmでした。
そうそう、今年はイワナの渓ですごく良さそうな所を見つけたんですよ〜
日帰りだったので時間切れになってい、途中で断念しましたけど、
奥まで入ればいい釣りができそうな感じがしています。
もちろん来年はテントを担いで突撃ですね。(笑)
ところでセイゴさん、ずいぶんご活躍みたいじゃないですか。
ついに泳ぎに手を出しましたか!(笑)
そこまでくればもうおもしろさに引き込まれるというより、
欲しい物はいくらでも手に入るのではないでしょうか?
すばらしい仲間達と知り合えたようですね。(^^)
もう単独山中泊なんかはすぐに達成できるでしょう。
ちなみに私ですが泳ぎは相変わらず苦手ですね。(^^;
全く泳がないというわけではないんですけど、
やはり流れが早いところは嫌いです。(^^;
相変わらず高巻きメインの釣りとなってしまっています。(笑)
いつかセイゴさんとご一緒する機会があれば、
先に泳いでもらって私はザイルで引っ張ってもらいましょうかね。
うん、それがいいな!(笑)
オフになったので週末は今年の釣行写真でも見ながら
ゆっくり酒でも飲みたいなと思っている今日この頃です。
まぁ、そんなとこですかね。(^^;


お名前: セイゴ [2002/11/05 19:10:21]
どもども HARAさん

活躍と言うよりも?!置いていかれないように 必死になって付いていってるの
が本当のところですよ!笑 泳ぎに関しても自ら泳いだってみたいな感じでは無く
気が付いたら泳がされていたみたいな…笑 でもでも 泳ぐ事でこれまでにない
くらいにイワナ釣りの世界が広まったと感じています。 これまでなら高巻きも
危険で泳がなければならないような所では撤退していましたが、ほんの数分 泳ぐだけで
また違う世界を覗く事ができるのですものね!これはほんと泳いで良かったと思ってます
泳ぎは気持ちもイイですしね!ですが早期の頃はブルブル震える程 冷たいです。

私の今シーズンのMAXイワナ君 デカイ!言える程のイワナ君は出会えませんでしたが
尺サイズのイワナ君を結構 釣りました。 サイズと言うよりも今シーズンに釣り行に
入ったある渓流で夢のよう一日を過ごしたんですよ! その渓流では ポイントポイントで
それも一投目で尺サイズのアタリが… あのような経験はした事がありませんでした。
まさに至福の一日でした。

さすがにHARAさん 良い釣り行をなされてますね!
私はまだ『ビビりながら』釣りをしてる感じです。 
まだまだ勉強が必要だと思っています。

HARAさん!是非 機会があれば私の地元まで遠征してきてください。
地元が田舎だけに 笑 渓流も沢山ありますので 
まだまだ足を踏み入れて無い渓流がいっぱいあります!
しかし絶対 イワナ君に会える事は保証できませんが… 苦笑… 

山中泊を夢にみながらのセイゴでした。
mailto:nozaseigo@anet.ne.jp

お名前: HARA [2002/11/12 23:56:08]
セイゴさん、こんにちは。
泳ぎの解説ありがとうございました。(^^)
案内してくれるというので人についていったら、
泳ぐハメになっていたなんてことはよく聞く話しですね。(笑)
私の場合、渓流は1人でずっとやっていましたんで、
初泳ぎの時もやっぱり単独釣行の時でした。
そこは廊下帯だったんですけど右、左と高巻きを試みましたが
どうしてもルートが見つからなかったんです。
でもその先に魚がいるのは確実...泳げば行けそう...どうする? みたいな感じでした。
かなり抵抗はありましたけど、必然的に泳ぎに至ったという訳です。(魚への執念か?)
泳ぎ終わってみれば別になんともなかったんです...って当然ですね。(^^;
たいした泳ぎじゃありませんでしたが廊下を抜けた時はなんか感動しました。
それに自分がバージョンアップしたみたいでうれしかったです。(笑)
でも、もともと泳ぎは得意じゃないのと寒いのも嫌なものですから、
今でも泳ぎはあまり積極的にはやってないですね。
高巻きで処理できるところは全て巻いてる感じです。(^^;
考えてみると泳ぎもそうでしたが、他にもザイルを使ったり、夜歩きしたり、
稜線までつめたり、山を越えて沢を下降したりといろいろやりました。(まだ他にもたくさんあります!)
でも個人的に世界が広がったと1番感じたのは渓泊りをやった時でしたね。
うん、やっぱりこれが1番だな!(^^)
ということで本当にすばらしい世界ですからぜひ実現して下さい!!
ところでセイゴさん、今年はとても良い渓を知ったそうですね。
もう、そんな所を知ってしまったらイワナ釣りは確実にやめられませんね?(笑)
そういうすばらしい渓はぜひ大切にして下さい。
というかそういう渓はまだまだたくさんあるでしょうからもっと探さないと!!(爆)
それから新潟にもぜひ行ってみたいですね。
今年、山形に行ってみてわかったんですけど、
距離は遠くても高速を飛ばしていけば時間的にはたいしたことなかったです。
セイゴさんのとこなら三面川なんか行ってみたいですね。 ←結構、有名河川が好きな人(笑)
う〜ん、行きたいなぁ...



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る