はじめまして・・・?

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: mako [2002/09/12 00:58:43]
こんばんは。私は神奈川県相模原市在住のmakoと言う初心者です。
ここの管理人様とは何度かご一緒させて頂いておりますが、
今日は皆様にお教え頂きたい事があり、初めて書き込みさせていただきました。

皆さんはヤマヒルに対して何か特別に対策を立てていらっしゃるんでしょうか?
近所(車で30分位)の早戸川や中津川でヤマヒルを良く見かけます。
今日午後から時間があったものですから久し振りに早戸川水系、水沢川の枝沢に入りました。
まぁ、そこそこに魚は釣れたんですが、ヤマヒルにふくらはぎ辺りを2箇所やられました。
やっぱり、ここの管理人さまのおっしゃるとおり、ソックスを長いものにするのが
ベストなんでしょうね・・・。(今、履いているのはショートタイプです。)
これ以外になにかいい防御方法をご存知でしたら、お教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
mailto:sc11mako@jcom.home.ne.jp

お名前: たか@渓道楽 [2002/09/12 13:21:18]
makoさん、はじめまして。渓道楽のたかです。

早戸川水系は蛭ヶ岳という山があるだけあってヒルがいるようですね。
私が入ったのは10月でしたから、もう居ませんでしたけど。

ヒル対策ですけど、もっとも効果的なのはパンスト2枚履きですよ。
その辺でやると変な趣味と間違えられちゃうのが問題ですけどね(笑)
静岡の大井川水系もヒルで有名ですが、私はそこで試して1匹も吸い付
かれませんでした。靴下の隙間とかに侵入してきてたけど、大丈夫でし
た。
他には塩をすりこんでおくとかキンカンを塗っておくのが良いようです。

また、ヤマビル避けの薬等を発売しているところもあります。
「ヤマビル研究会」というサイトがありますので、見てみるのも良いかと
思います。↓
http://www.tele.co.jp/ui/leech/top.htm

ヤマビルを気にせずに、楽しい釣行ができるといいですね。
では・・・。

http://www.ne.jp/asahi/keiryu/tanidoraku/

お名前: HARA [2002/09/14 21:19:27]
makoさん、たかさん、こんばんは。
早速ですけど...makoさん、また釣りに行ってたの〜
って、今もどうせ釣りにいっていて留守なんでしょうけど。(^^;
さてさて、ヒルの話しは久しぶりですね。(爆)
でもmakoさん、短いソックスじゃ危険だって前に言ったじゃないですかぁ。(^^;
ところでヒル対策についてですけど私はパンスト未体験者です。(笑)
ちなみに私の場合はソックスを長い物にしていますが、
もちろんこれだけだと吸われ放題です。(^^;
ということでジャージの裾をサッカー用のストッキングバンドで
しっかり止めてからスパッツを着けています。
あまりウジャウジャいる所では試したことはありませんけど、
とりあえず今のところはセーフです。(^^;
ということでストッキングバンドはいつもザックに入っています。
予めヒルがいることがわかっていれば前もって着けてから入渓しますが、
知らない渓ではヒルを発見したらすぐに装着しています。(装着前に点検要)
もちろん、発見した時は既に手遅れだったこともありますが...(^^:
ちなみに吸いつかれた時は虫除けスプレーを吹きかけると
即死しますのでいつも持ち歩いています。
ウナコーワの虫刺さされとかも効果ありです。
ちなみにキンカンはヒルよけにはなりますけど、
吸われた所には塗らない方がいいかもしれません。
なんか直りが遅くなる気がします。
ぜひ一度お験し下さい。
補足ですけど丹沢では玄倉・道志水系でヒルは見たことがありません。
どうも早戸・中津水系だけにいるような感じがしています。
ところで吸われた所はなかなか直らないと思いますよ。
お大事に〜 (^^;


> たかさん

ご無沙汰しておりました。(^^;
今年はまとまった休みがとれたので八久和まで行ってきましたよ。
以前にいろいろ教えていただいたことが役立ちました。
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
...遅れ挨拶ですんません。(^o^;


お名前: mako [2002/09/15 18:34:49]
>たか@渓道楽さん
はじめまして。レス頂き、どうも有り難うございます。
パンストですかぁ・・・確かに効きそうですが、若干、抵抗を感じます・・・
それはいたって僕が普通である為でしょうか?(笑)
まぁ、渓ででの話ですから、誰かに見られる訳じゃないですからね!
でも、着替える時が一番怪しいかも・・・です。
上手にくるくる巻きながら脱ぐのも変だし、
かと言って強引に引きちぎるのもかなりアブないし・・・。(爆)
しかも、帰宅してからそのパンストを洗濯するのはかなり勇気が要りそうですね。
嫁はどう思うだろう???
冗談はともかく、ヒルが多い渓に行く時はそうしてみます。
大井川水系に行く事を躊躇していましたが、これで来シーズンは行けそうです。
アドバイス、感謝いたします。ありがとうございました。
たかさんも楽しい釣行を続けて下さい。

>HARAさん
そうですね、HARAさんに言われましたね・・・(反省)だいぶ前に。(笑)
と言うわけで、早速買ってきました。長いソックス!!
すぐに使ってみましたが、ヒルの被害は皆無でした。
しかも渡渉の際もヒヤッとしなくて真夏以外は快適かもしれません。
そうそう、左右のふくらはぎを吸われましたが、そっこー血が止まりました。
人より血液の凝固が早いんでしょうか?(←伊達に死の淵から戻って来た訳ではない僕)
でもきっと、小さいヤツだったからでしょうね。
しかし、HARAさんは色んな物をザックに仕込んでるんですねぇ。
だから日帰りでもあんなにザックがパンパンなんですね!(笑)
まさに、四次元ポケット!(秋刀魚の蒲焼缶詰も出てくるし(^^)

それでは、またお邪魔しますね。
きっと今頃はカツどん食べてるんだろうなぁ・・・<HARAさん
いや、まだヘッドランプで山の中だな、うん。(笑)


お名前: HARA [2002/09/20 07:07:16]
makoさん、こんにちは。

>と言うわけで、早速買ってきました。長いソックス!!
>すぐに使ってみましたが、ヒルの被害は皆無でした。
おっ、相変わらず素早い行動ですね。
9月ですからもうヒルはあまり出ませんが、
盛期はちゃんとストッキングバンドで止めておかないと、
どんなことになっても知りませんよぉ。(^^;
そういえば先週はヒルの結構いる渓に入ったんですが、
この方法で私の完全勝利でしたぞ。(^^)/

>しかも渡渉の際もヒヤッとしなくて真夏以外は快適かもしれません。
私の場合、長いソックスはヒル対策だけじゃなくて、
いろいろ役立つから使っているんですよ。
短いソックスと使い比べればメリットがわかると思います。
それに慣れれば真夏でも別に気になりません。
ちなみにオススメはDaiwaのネオソックスです。(笑)

>そうそう、左右のふくらはぎを吸われましたが、そっこー血が止まりました。
>人より血液の凝固が早いんでしょうか?(←伊達に死の淵から戻って来た訳ではない僕)
>でもきっと、小さいヤツだったからでしょうね。
う〜ん、どうでしょうか?
小さくてもそれなりにパワーありますよ...彼らは。(^^;
でも、体質とかって関係あるみたいで、
直りの早い人もいるようですね。(^^; ←直りが遅い人

>しかし、HARAさんは色んな物をザックに仕込んでるんですねぇ。
>だから日帰りでもあんなにザックがパンパンなんですね!(笑)
>まさに、四次元ポケット!(秋刀魚の蒲焼缶詰も出てくるし(^^)
他の人と一緒に釣りに行くとよくわかります。
日帰りで35リットルのザックをいっぱいにしているのは私ぐらいですかね。(^^;

>きっと今頃はカツどん食べてるんだろうなぁ・・・<HARAさん
>いや、まだヘッドランプで山の中だな、うん。(笑)
時間的にはまだカツ丼食べる前でした。(^^; ←結局、食べた。
ちょうど冷たいドリンクを飲みながらくつろいでた頃かな?
それより天気が悪かったよぉ。(泣)
ところで今週の天気はどうかな〜ん?(爆)


お名前: たか [2002/09/24 15:16:01]
八久和行ったけど、水が全然無かったよぉ。
釣れなかった・・・(T_T)

HARAさんは山越えで行ったの? 最近レポート無いからわかんないよぉ(^_^;)


お名前: TEXですおじゃましま〜す [2002/09/28 10:46:29]
makoさんはじめまして
丹沢の早戸川やその他蛭ヶ岳水系の河川はその名の通り蛭が多いんですよ
地元津久井出身の当方は居るものとして渓に入ります。
着かれたらあわてずタバコなどの火で焼きましょう
けして毟り取ったりしないように偉い目にあいますよ。
結局やつらはどんな狭い隙間からでも進入してきます。


お名前: HARA [2002/10/07 02:50:41]
たかさん、TEXさん、こんばんは。

>たかさん

えっ、今年、八久和に行ったんですか?
知らなかった。(^o^;
ちなみに私は山越えでした。
さすがに疲れますね。(^^;
レポートはオフになったら書こうかなと...
もうしばらくお待ち下さい。 ←去年も同じこと言っていて書かなかった人
あっ、リンクは直しときましたよ〜 ←だからついでに言うのやめろって!

>TEXさん

吸血しているヒルを無理やりとると、
キバ(?)が皮膚の中に残ってしまうみたいですね。
恐ろしい...(^^;
ちなみに目の粗い衣類を身につけていると
そこから入り込んできますね。気をつけましょう。>ALL
でもヒルがいるものとして渓に入るとはさすがですね。(^^;



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る