はじめまして

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: タピ [2006/05/07 22:10:47]
千葉在住のタピと申します。
最近釣りの面白さに目覚めて、渓流釣りをやってみようかなと
思っています。
ネット検索してHARAさんのページにたどり着きました。
よろしければ教えてほしいんですが、
やはり千葉には渓流はないんでしょうか?
養老渓谷あたりには渓流魚いそうな気がするんですが。。。

ちなみに先日大多喜の管理釣り場にいってきました。
しばらくは管理釣り場や八街の釣堀で練習しようと思ってます。


お名前: HARA [2006/05/09 02:18:48]
タピさん、はじめまして。
こちらの管理人をやっているHARAです。
正直あまり管理していませんが。(^^;

ご質問のあった千葉の渓流ですけど、
以前に私は暇なオフの時を利用して千葉の川を
見てまわったことがあります。
でも残念ながら見つかりませんでした。(^^;
絶対とはいいきれませんが渓魚はいないと思われます。

ちなみに私は魚がいないなら放流してみたらどうか?
と思ったこともあります。
でも千葉の川は山が低いこともあり、
夏場は水温がかなり上昇するので
渓魚は生きていけないのではないだろうかと思い
魚に申し訳ないので放流はやめました。
どこか湧き水などで夏場でも水温が低く保たれる
沢でもあればいいんですけどね。

渓流釣りはこれから始められるとのことで
しばらくは管理釣り場とかで練習されるそうですが、
夏場でも営業してる所があったら教えて下さい。
だってそこは魚が生きられる可能性があるってことになりますからね。

それと千葉の川を歩いてみた感想ですが、
渓流と呼べるような雰囲気の川はひとつもありませでした。
たとえ魚がいる所があったとしても県外に出ることをおすすめします。
千葉県民としてこんなことを言うのは心苦しいのですが。(^^;

それでは渓流釣り頑張って下さいね。(^^)


お名前: タピ [2006/05/09 23:01:27]
こんばんわ、HARAさん
ご丁寧なレスありがとうございました。

そうですか、やっぱり千葉にはなさそうですね。
でも何かのついでに新たな発見があるかもしれないので、
その時は報告しますね。
それと旅行に出るのはきらいじゃないので、ぜひ県外にトライしたいと思います。

それではまた、色々ご教授お願いします。


お名前: 私も千葉県民 [2006/05/10 17:15:51]
横レスで失礼します。 HARAさんの仰るとおりです。
以前、発眼卵放流を千葉県某河川最上流部で実施しましたが、残念ながら定着しませんでした。
放流の是非云々はこの際棚に上げまして、全国的に解禁であるこの時期は、本来の
フィ−ルドで腕を磨かれることをお奨めします。
初心者は、釣れないと魚の生息を疑ってしまうものですよね!
管理釣り場は意外と穴です、ピンシャンの山女魚が釣れる可能性は大です。
但し、やはり腕がモノを言わざるを得ません。 健闘を祈ります。
 


お名前: タピ [2006/05/10 23:51:23]
私も千葉県民さん、レスありがとうございます。
発眼卵放流ですかぁ、皆さんいろいろやってらっしゃるんですね。

私はまだまだ超初心者なんで、まずは確実に魚のいるところで
腕を磨こうと思ってます。
まあのんびり気長にですね。

またいろいろ教えてくださいね。


お名前: HARA [2006/05/11 20:27:23]
> 私も千葉県民さん

まさか実際に放流している人がいるとは思わなかった。(^^;
というか釣り人の考えることなんてみな同じ?(笑)
定着はしなかったそうで残念でしたね。
まぁ、夏場、千葉の川の水ってぬるま湯みたいなもんですから、
無理だろうなぁ...とは思っていましたけど。(^^;

> タピさん

千葉県から一番近い本格渓流は丹沢の早戸川です。
県外にお出かけの際は候補にしてみたらいかがかなと思います。
それから楽しい渓流は南アルプスに集結しています。
もし、渓流釣りが本当に好きになったら必ずお出かけ下さい。
では頑張って!(^^)



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る