秘密の渓

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: ハム次郎 [2002/11/25 19:30:09]
はじめまして、ハム次郎です。
シーズンオフで、暇な毎日を送ってます。
先日やる事が無いので、暇つぶしにH.Pあさりしていたら、HARAさんのH.Pを見つけて拝見いたしました。
私の秘密の渓なんですが、中部地方の小さな渓流で地図にも載ってない沢です。
その渓流との出会いは8年前、友人と2人で地図を見ながらどこに入川しようか彷徨っていて、
とあるダム湖のバックウォーターで「とりあえずここからやろっか」と言う事で、
車を停めて入川して1時間位釣っていたら、突然サイレンが鳴り出す「ヤバイ、放水があるわ」
当時渓流釣り初心者の私と友人は、あわててまわりを見渡すと、林道はかなり上で絶壁である。
しかたなく山の方に避難する「あかんわ、この山越えて車にかえろ!」と言う事で、車めざして山歩きをはじめる。
30分位歩くと小さな沢があり良い溜まりがある
「あの溜まりに魚居りそうやなー」と言いながら糸を垂らしてみると、いきなり落ち込みに持っていかれる。
はじめての尺岩魚だった。
あれから8年、毎年そこに数回釣行しているが、今年は当たり年で過去最高記録あまご42cm岩魚は46cmを釣り上げました。
今でも、私の最高の秘密の渓です。
ところで、そこの岩魚はやまと岩魚じゃないかと思うんですが・・・私では判断できません。
mailto:kokage@mvi.biglobe.ne.jp

お名前: HARA [2002/12/23 16:39:37]
ハム次郎さん、はじめまして。
応答なしですみませんでした。 m(_ _)m
こちらの管理人をやっているHARAです。
ご訪問いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
さて「秘密の渓」ですけど、おもしろい話しを聞かせていただきました。
初めてその渓を見つけた時は本当に大発見でしたね?
釣りをやっていて良かったと思える瞬間がそこにあったと思います。
あっ、個人的にはそこが1番好きなものですから...(^^;
その渓は地図にも無い小さな沢だそうで、
そんな所で40cmオーバーが釣れるなんて本当に人が入らないんでしょう。
よっぽどわかりにくい場所なんですね。(^^;
8年間も魚が減らずにいるとは本当に貴重な沢だと思います。
小さい沢だと魚をたくさんキープする人に見つかったりしたら
あっという間に魚はいなくなってしまいます。
私も過去に「秘密の渓」と呼べる所はそれなりにあったんですけど、
今ではずいぶん少なくなってしまいました。
ですからその渓がいつまでもハム次郎さんにとっての「秘密の渓」であり続けることを願っております。
来年はぜひ50cmを釣って下さい。(^^)
そして第2、第3の「秘密の渓」も頑張って見つけて下さい。
まぁ、大抵は空振りに終わりますけど(^^;
「秘密の渓」を探して歩くのは夢があって楽しいと思いますし、
見つけた時の喜びは本当にたまりませんから!
ところで写真のイワナですけど、わかりずらいかもしれませんが、
全体的に細かい白点がありニッコウイワナなんです。


お名前: ハム次郎 [2002/12/28 22:47:25]
レス有難うございます。
ところで少し疑問がありまして、この谷なんですけど大物が出るのが3年サイクルで出てる気がします。
去年、一昨年と、30cmオーバーが出てないんですが、今年は5本出ています。
3年前も3本(MAXあまご37cm)出ています。
6年前も2本(MAX岩魚41cm)出ています。
しかも、これらの大物はすべて9月なんです。
まあ産卵に上がってきたのを釣るんですが、毎年産卵するのになぜ3年サイクルなんですかねー?


お名前: HARA [2003/01/03 16:35:15]
ハム次郎さん、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
さて、秘密の渓ですけど大物のサイクルは3年毎の9月だけなんですか?
9月の遡上物を釣るとありましたが、本当に遡上物狙いの釣りであれば
3年サイクルというのは間違い無くたまたまの結果だと思いますよ。(^^;
もともと遡上物狙いというのはそこに居着いている魚では無いわけですから、
釣れる確率というのは低いと思います。
それが小さい沢であればなおさらで、大物の遡上が少い時や
いても釣れない時なんかも確実にあるでしょう。
ということで今年も9月に挑戦してみてはいかがでしょう?
運が良ければちゃんと釣れでしょう。(^^;
ところで沢なら遡上止めの滝などが必ずあるかと思いますが、
その先はイワナとアマゴはまだいますかね?
そちらの方は釣らないんですか?
個人的にはそちらの方が気になりますが。(^^;


お名前: ハム次郎 [2003/01/09 20:42:06]
こちらこそ、宜しくおねがいします。
貴重なアドバイス有難うございます。
秘密の渓なんですが、滝はありますが、その上は1度釣った事あります。
イワナはいますが、アマゴはいませんでした。
しかも、お腹が黄色い綺麗なイワナです。
知識不足の私の場合この魚はイワナ、この魚はアマゴ位の判別しか出来ておらず、
お腹の黄色い岩魚や、鰭の黄色いあまごが谷に居着いている魚で、そうでない魚は、遡上した魚か、放流した魚位の認識しかないのです。
たしかに釣る川が違えば、色や模様の違う魚が釣れるんですが、保護色位にしか思ってないです。(苦笑)
私の場合朝入川して、滝まで釣ると、12時頃なんで、昼ご飯食べて帰るというのがパターンです。今度は滝の上流も攻めてみます。
ところで、銀系(サツキマスみたいにキラキラのヤツ)のイワナを1度だけ釣った事あるんですけど、あれは何なんですかねー?


お名前: HARA [2003/01/13 13:04:03]
ハム次郎さん、こんにちは。
すみません。書き込み見落としてました。m(_ _)m
あっ、写真ありがとうございました。
46cmのイワナは実にデカかったっすね。(^^;
いいなぁ... ←?
私もそんな大物を釣りあげる夢を見ながら
今年も釣りに励みたいと思います。(笑)
ところで秘密の渓は滝上にもいましたか!(^^)
しかもその上は魚体が変わるそうで
完全に渓に居ついているイワナということですね。
ということであれば、その渓に入る人が本当に少ないなら、
尺上が釣れる確率はかなり高いといえるのではないでしょうか?
でも沢のイワナですから大きくても
いいとこ尺2寸ぐらいまでだと思います。
やっぱり小さい沢の魚はなかなか大きく育ちませんね。(^^;
今度、釣った時はぜひ結果を教えて下さい。
それから銀系のイワナとはなんでしょうかね?
サツキマスみたいにキラキラだということですが、
イワナだと判断したからには斑点などもありイワナの特徴が
出ているということでしょうね。
もしかしてイワメ?(笑)
う〜ん、ちょっとわかりませんです。
写真があれば正体もわかると思うんですが。(^^;


お名前: ハム次郎 [2003/01/13 20:03:14]
HARAさん、こんばんは。
問題のイワメ?なんですが、ざんねんながら写真は無いです。
最初ウグイかと思って上げて見るとイワナの顔だったんです。
銀系で班点なんかは、よく覚えがありません。
こんど、また同じポイントでチャレンジしてみます。
もうすぐ渓流解禁ですね。
今年も頑張りますので、結果報告します。
それでは、また。

         


お名前: HARA [2003/01/15 01:32:24]
ハム次郎さん、こんばんは。
写真は無いそうですね。残念です。
ちなみに...
 ウグイかと思った?
 イワナの顔?
 銀系で班点が無い?
もしかしてグレーリングとか?(爆)
でも最近はいろんな魚が放流されてるから、
そんなのが普通の渓流で釣れちゃうこともあるみたいですね。(^^;
もしまた釣れたら写真をお願いします。
意外と単なるニジマスや銀毛アマゴやだったりして。(笑)

関東の解禁は3月からですから、
もうちょっと辛抱ですね。
ハム次郎さんは2月から出動ですかねぇ...


お名前: ハム次郎 [2003/01/15 19:41:57]
HARAさん、こんばんは。
中部の解禁は、早いところで2月1日です。
とは言っても、やはり3月からの解禁が多いです。
本業?の谷は、まだ雪が深くて当分先ですね。
なんて言いながら、カンジキはいて出動するんですが・・・。(笑)
とりあえず、2月1日、2日は、郡上八幡あたりで里アマゴと遊んできます。
私の自宅から郡上八幡までは、1時間位なんで、気軽に遊んで来るつもりです。
(雪が降らなければ、良いんですが・・・・)


お名前: HARA [2003/01/16 00:36:50]
ハム次郎さん、こんばんは。
やはり2月からご出陣でしたか。(^^;
しかもカンジキまでご用意されてるとは...かなりハマってますね。(笑)
でも2月1日まであと半月ですから休みの日なんかに
準備とかしてたらあっという間ですね。(^^)
間際になって慌てないようにしましょう。 ←初釣行の前日はバタバタしてる人 (^^;
2月は寒さの方もピークですね。
郡上八幡あたりであればまだいくぶんマシかと思いますが、
雪や路面の凍結など車の運転には十分気をつけて下さい。
それから解禁なので人は多いんでしょうけど気にしないようにです。
せっかくの解禁釣行なので釣れるといいですね。楽しんできて下さい。(^^)
谷に入るのは暖かくなるまでがまんがまん。
待つのもこれまた楽しみですね。(^^)


お名前: ハム次郎 [2003/01/16 20:46:04]
HARAさん、こんばんは。
私も初釣行前日からバタバタする方なんです。
ちなみに郡上八幡は、人の多さでは天下一品ですね。(笑)
HARAさんも、お体早く治してください。
それでは。


お名前: HARA [2003/01/22 01:18:42]
ハム次郎さん、こんばんは。
郡上八幡はそんなに人がいますか。(^^;
でも東京近辺もすごいですよ〜
解禁日はもう釣り堀状態っていうかなんというか。(^^;
ちなみに釣果狙いなら人がいるとこに割り込んだ方が絶対に釣れますね。
たくさん放流してますから。(笑)
それにしても解禁日は平日でもなんであんな人がいるんでしょうかね?
ほとんどの人が会社サボってきてますね。(^^;
いっそのこと3/1は国民の休日にすればいいのにと思ってしまいます。(笑)
名付けて「渓流解禁の日」(爆)
つい話しが脱線しましたが(^^; ←得意技だったりする?
とにかく岐阜解禁は頑張ってきて下さい。
でも2月1日、2日はちょうど土日だから人もすごそうですね。(^^; ←もしかして脅してる?
とか言いいながらカレンダーめくってみたら3月1日、2日も土日だった。(爆)
まぁ、釣行で何かおもしろいことでもあったら教えて下さいよ。(^^)
それから心配いただきありがとうございます。
3月1日までには治します。(笑)


お名前: ハム次郎 [2003/01/22 19:57:08]
HARAさん、こんばんは。
元気そうで何よりです。
郡上八幡ですが、解禁当日は、おっしゃるとうりですね。(笑)
私が、いつも入川する明宝地区のポイントなんかは、たたみ6畳位のポイントに8人〜10人入りますが、
一度に3人位しか竿が出せませんので、入れ替わり立ち代りで釣ってます。(笑)
話が変わりますが、3月になると滋賀県が渓流解禁になります。
中でも、姉川・草野川・杉野川なんかは、解禁に30cm〜40cmのアマゴやニジマスを放流しますので、
なかなかパワフルでおもしろいですよ。(30cmでも、尾ひれが綺麗なら33cm位の魚ですけど・・・(爆))
それでは。


お名前: HARA [2003/01/24 02:29:56]
ハム次郎さん、こんばんは。
解禁釣り堀はしっかり経験しているみたいですね。(笑)
なかなかたくましい性格とみましたぞ!(笑)

ちなみに私ですがひかえめな性格(爆)なものですから、
そういうのは気おくれしてしまうんですよ。(笑)
昔から成魚放流区間で釣る時も人の少ないとこを選んで釣ってましたっけ。
でも釣れないと人だかりに割り込んだりもしてましたけど。(爆)
やっぱり解禁釣行でボーズってのはちょっとつらいですからね。(^^;

それから滋賀県ではずいぶんデカイのが放流されるんですね。
ニジマスだと引きも強いからびっくりするでしょう?
私が解禁時に成魚放流狙いで釣ったのはいいとこ尺ちょっとぐらいだったかな?
もっと大きいのもいるんでしょうけど数は少ないような感じがします。
まぁ、もともと人を避けてコソコソやってるもんですから単に釣れなかっただけかも。(笑)

>30cmでも、尾ひれが綺麗なら33cm位の魚ですけど・・・(爆)
その表現おもしろい!(爆)
でも魚はやっぱり尾ひれが綺麗じゃないとね。
そういう釣りをやるとやっぱり川で育った魚が釣りたくなっちゃいますね。(^^;

そういえばここ2年は仕事が忙しくて解禁釣行すらやってませんでした。
今年の3/1はちょうど土曜日だし行きたいですね。


お名前: ハム次郎 [2003/01/25 20:09:18]
HARAさん、こんばんは。
私の場合、シーズン初釣行は2月1日と決めています。
なまかわな私は寒いし眠いし来週から行こうなんて言いながら4月頃まで行かないから。(本当)
解禁釣行は、気合を入れるため体に鞭打って出かけます。
私は一度行くと、やみつきでまた行くと言う習性があるからです。(笑)
これが私の1年の始まりです。
HARAさん解禁釣行行ってみてはどうですか?
気合入りますよ。


お名前: HARA [2003/01/26 06:44:45]
ハム次郎さん、こんにちは。
なんかその話しよくわかります。(笑)
私の場合、仕事が忙しくて休みがあまり無かったのは確かですが、
全く休みが無かったわけじゃないんですよ。
休みの日は疲れていてとても出かける気にならなかったんですね。(^^;
「まぁ、いいや今週は...」みたいな感じです。
でも、一度、行ってしまうと体が思い出すんでしょうね。
すぐに行きたくなってしまいます。
ていうか実際に翌週から堰を切ったように毎週行くことになるんですが。(爆)
そういえば解禁のタイミングを逃して行かなかったというだけで
いきなり釣りをやらなくなっちゃう人とかもいますしね。
そういう意味では初釣行は重要ですね。
今年は多少の困難があっても解禁は狙いますよ。(笑)
ちなみに初釣行の時は楽しいとか、うれしいというよりも
なんともいえない不思議な気分に浸ってしまいます。
なんか体が目覚めるような感じです。
これが実にすばらしいですね。(^^)


お名前: ハム次郎 [2003/01/29 21:02:18]
HARAさん、こんばんは。
初釣行、頑張ってくださいね。
ところで今、私の自宅で15cm位の積雪があります。
朝には30cm位は積もると思います。
郡上の明宝地区は80cm位は積もると思います。(涙)


お名前: HARA [2003/01/31 03:22:43]
ハム次郎さん、こんにちは。
いよいよ今週末ですね。というか明日か...(^^;
天気予報を見てたら岐阜の方は雪が本当にすごそうです。
雪が降らなければという願いも空しく
2/1は初っ端から実に厳しい洗礼を受けそうですね。(^^;
やっぱり予定通り体に鞭打って出かけるんでしょうか?
くれぐれも無理はしないで下さいよぉ。(^^;
雪は消えませんけど、せめて天候が回復するといいですね。
あっ、ちなみに私は自宅でおとなしくしてます。(^^; ←?
では気をつけてお出かけ下さい。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る