やまといわな

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: なぎ [2002/09/19 20:23:15]
始めまして

おしえて下さいのなかにある
「やまといわな」とはどのような姿ですか?
もし自分が釣ったものがそうであれば釣れた川をお教えしますが…
まあ放流物の2世、3世や稚魚放流されたものかもしれませんが・・・
どこかで写真を見れたり特徴がわかるHPなんかがわかれば教えて下さい
mailto:ats_k77@hotmail.com

お名前: HARA [2002/09/20 07:02:09]
なぎさん、はじめまして。
管理人のHARAです。
ヤマトイワナですけどこちらのホームページの
トップページにあるイワナの写真がヤマトイワナになります。
特徴としてもっともわかりやすいのは
背中一帯に白点が全く無いところだと思います。
私のイメージでいうと通常のイワナは全体に白点がありますが、
ヤマトの場合は黄色やオレンジの点が中央にパラパラとあるだけって感じです。
ネットで検索すればいくらでも紹介されていますよ。
これからイワナを釣ったら意識して見るようにしてみて下さい。(^^)
ちなみにヤマトイワナの養殖&放流は実験的にやられているようですが、
まだ一般的ではありませんので見つけたらほぼ昔からいる純粋種だと思っていいでしょう。
しかしながら背中に白点が無いとまではいかないが、少しだけ出ているとか、
ヤマトイワナに混ざって通常のイワナが釣れるなんてこともよくあります。
このような場合はヤマトイワナに見えても混血種の可能性があります。


お名前: なぎ [2002/09/24 13:03:51]
教えてくれてありがとうございます

いままで釣った岩魚はキープサイズであれば写真も取らずに胃袋に収まってしまっているので決定的には判りません
わたしは神奈川に住んでいてこの周辺でつれる場所はほぼ放流物のようですが
「やまといわな」かなと思えて比較的入渓が楽なのは
山梨県道志川・・・3年くらい前に8cmほどのピンピン
を1本だけ上げた事があります
希望では数が確保出来ることも条件なのでこれには満たされませんが・・・
また時間的に無理があるのは
丹沢玄倉川・・・上流のダムの手前でも山女魚にまじり数本は上がったりします

今後は注意してみる様にします
ぜひ夢をかなえてください


お名前: HARA [2002/10/07 02:54:06]
なぎさん、こんばんは。
神奈川県にお住まいでしたか。
ちなみに地元の神奈川県にヤマトイワナは残念ながら生息していません。
一応、私が実釣で確認しています。
ヤマトイワナは中部地方を中心に生息しています。
有名なのは静岡県の大井川水系や長野県の天竜川水系です。
山梨県も生息域ですが西部の富士川水系でなければ、
その姿を見ることはないと思います。
ですから、そちらに出かけることがあり、
イワナが釣れたら観察して見てみて下さい。
いろいろありがとうございました。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る