南アルプス線情報

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>

コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい

お名前: もっちー [2008/02/14 15:15:09]
こんにちは。
すっかり仕事の谷間に差し掛かって遊んでいるもっちーです。

ニュースでこんなものを。

今度、早川以遠の野呂川などに行く場合はお金が掛かるそうです。
野呂川の釣りが好きな私にとって自由に車で行けないのが不満といえば不満です。
まあ、個人的には今まで無料だったのがラッキーくらいで、反対ではありませんが(^_^)

『協力金制度:山岳交通適正化協、南アルプス林道・南アルプス公園線で導入へ /山梨』
http://mainichi.jp/area/yamanashi/archive/news/2008/02/08/20080208ddlk19040523000c.html

そういえば、去年奈良田の無料駐車場の脇にアンケートがありました。
きっとそれがこの回答なんでしょう。
#私もしっかり回答しておきました。
しかしながら、朝なのに2時間に一本など、あのバスの本数の少なさはイカンですなぁ。

・マイカー乗り入れ許可の代わりに、一台あたり1000〜2000円の通行料を徴収。
・マイカー乗り入れ禁止だけど、バスの便を早朝、夕方など30分に一本など増便する。
↑こんなような事をアンケートに書いた気がします。。。。

野呂川は、自己流でフライを始めて1人で通った場所でもあり
初めて、フライで魚を釣った場所が野呂川だったりして思い出深い場所でもあります。
あの山岳渓流の広い川でフライを投げられる爽快感はいつ行ってもなんともいえません。
特にフライ、ルアー好きな方は一度行ってみることをお奨めします。

来年も自転車で広河原まで行こうかな(^^;
(2時間45分とかだったっけな・・・・)

お名前: HARA@仕事中 [2008/02/14 16:43:59]
こんにちは。HARAです。

■ もっちーさん

お仕事お疲れ様です。

> 今度、早川以遠の野呂川などに行く場合はお金が掛かるそうです。

次々といろんな事を考えますねぇ...
「協力金はバスやタクシーで入山する際などに支払う」とありますから、
実質的にはバス代が100円値上げになったということでしょうかね?
金額的はたいしたことないのであまり影響は無いような気もします。
それから奈良田の駐車場に車を止めて徒歩で行く場合、
支払うことになるのかどうか知りたいですね。
というかきっと払うことになるんでしょうけど...

> しかしながら、朝なのに2時間に一本など、あのバスの本数の少なさはイカンですなぁ。

全く同感です。
当初マイカー禁止になった時とかは
日曜日の夕方なんかは広河原で乗り切れなくて
乗車拒否とかあったみたいです。
もう改善されたのかな?

> ・マイカー乗り入れ許可の代わりに、一台あたり1000〜2000円の通行料を徴収。

車で入れるなら私もこれぐらい払ってもいいですね。
まぁ、実現しないでしょうけど (^^;

> 特にフライ、ルアー好きな方は一度行ってみることをお奨めします。

荒川出合い(野呂川発電所)〜広河原の区間は
渓相も抜群だし川も広いしサイコーですね。

この記事にコメントを書き込む

1.お名前

2.メールアドレス

3.URL

4.コメント

記事一覧に戻る