河川清掃

この記事にコメントを書き込む場合はこちら>


コメントを書き込むと本文の下に追加されます。※新しい物ほど下になるので注意して下さい


お名前: マオちゃん [2004/08/31 22:00:57]
うぉ〜い! 管理人さんやぁ〜い!!
まるたん棒拾いしとるんかぁ〜い?


お名前: HARA [2004/08/31 23:11:22]
マオちゃん、どうも!
いつもながら捜索ありがとやんす。(^^;
ちなみにまるたん棒拾いは相変わらずやっているんですが、
あれから拾ってないです。(笑)
やはり確実に落ちてる場所に行かないとダメですね。(謎爆)
ちなみに先週はいつものように棒拾いに行ったんですが、
うっかり竿を車に置き忘れました。一生の不覚じゃ...(-_-;
戻るのも面倒だったんで木の枝で釣ったんですが意外と釣れるもんですね。(爆)
ちょっと重いから腕が疲れるけど。(^^;
でも、最高の竿を作ろう!(←?)と思って
いろいろナイフで木の枝を加工してたら誤って自分の指をスッパリと!
実は結構、重症です。(泣)
まぁ、なんとも情けない話なんですが。(^^;
ということで今週末は休んだ方が無難な状況なんですが、
我慢できなかったら棒拾いに行っちゃうカモ?(爆) ←オイオイ


お名前: マオちゃん [2004/09/01 19:01:20]
あっ!!HARAさんだ!!
元気だったんですね・・・最近見えないもので
ここを巣喰えとの神の啓示かと思ってしまいたよ(笑)

>うっかり竿を車に置き忘れました。一生の不覚じゃ...(-_-;
ぎょははは!HARAさんもそんことが有るんですね(笑)
しかし・・・竿を忘れるなんて??? 何か考え事してたとか?
でも、酒は忘れず持っていた?(爆)

>戻るのも面倒だったんで木の枝で釣ったんですが意外と釣れるもんですね。(爆)
>ちょっと重いから腕が疲れるけど。(^^;
なるほどねぇ・・・それでも釣っちゃうんですね。
みなさん、このHARAさんの行動、どう見ます?(笑)

>でも、最高の竿を作ろう!(←?)と思って
>いろいろナイフで木の枝を加工してたら誤って自分の指をスッパリと!
>実は結構、重症です。(泣)
うん、うん、「ミミズショップ HARA」は計画倒れでしたからねぇ。
次の計画は「工房 H」ですね。
って現地で指を削いじゃったんですか?
指は痛いのよぉ〜〜〜!!


お名前: HARA [2004/09/03 00:43:16]
マオちゃん、どうも!
どこぞの渓でのたれ死んでるとでも思いました?(笑)
まぁ、ツツかれないと出てこないのは確かでしょうかね。(^^;

> ぎょははは!HARAさんもそんことが有るんですね(笑)
> しかし・・・竿を忘れるなんて??? 何か考え事してたとか?

そんなに笑える話かなぁ。(^^;
まぁ、確かに初めての経験ですけど、みな経験しているのでは?(疑)
ちなみに私はいつもザックの横に竿をさしっぱなしにしているので
竿を忘れるということはまず無いんですよ。
でもその時は小さいザックで行った方がいいなと思ったので、
出発する時にザックの荷物を移し変えたんです。
でも中身を移し変えたらすっかり終わった気になり、
竿はそのままで確認もせずにさっさと出発してしまったという感じでした。
いつものようにテクテクと歩き、そろそろ釣るかと思った時に
竿を忘れたことに気づいた時のショックは言葉では表現できませんよ。(^^;

> なるほどねぇ・・・それでも釣っちゃうんですね。
> みなさん、このHARAさんの行動、どう見ます?(笑)

どう見ます?って、当然の行動じゃないんですか?(^^;
私は放心状態からわずか3分程度で、
もう竿になりそうな木の枝を探していました。(笑)

ちなみに木の枝ですがこれは問題が多いです。
今後、竿を忘れた時の為に私の体験を記しておきましょう。(笑)

1.手頃な木がなかなかない
  → 釣りながらより良い物を見つけて交換していくことになります
    また、交換時は枝を払ったりするので面倒です。
    ナイフなんかを使って間違っても指を切らない下さいね。(爆)
2.仕掛けが付けられない
  → ナイフなどで切り目を入れて仕掛けを結びます
3.とにかく重い
  → 腕が疲れるので長い物は使えません
    生木は無理、乾燥した流木を使うことになります
    竹藪なんかがあると竹が使えるんですが...無かった(^^;
4.竿が短い
  → ポイントに近づくことになるので魚をちらしてしまいます
    従って、岩なんかがある所を選んで身を隠して釣ることになりますが
    釣れるポイントは本当に少なくなります
5.竿がしならない
  → 振り込みしずらいのでオモリを重くして対応します
     また、魚が食いつくとダイレクトにテンションがかかりすぐ餌を放してしまうので、
    糸をふかして糸の動きであわせて釣ることになります
    いずれにしても根がかりが多くなります
    それから魚がかかった時、魚が反転したりするとテンションが一気に
    なくなるのでバラシしてしまうことも結構ありました
6.竿がたためない
  → ちょっとした巻きや藪に入るととても面倒です
    高巻きなんかでは竿をあきらめ、高巻き後に新しい竿を探すことになります

参考になったかな?
これでいつ竿を忘れても大丈夫ですね。(笑)
えっ、竿なんか忘れないって? (T T)

> 指は痛いのよぉ〜〜〜!!

うんうん。その通りです。(泣)
とりあえず4日間はズキズキと痛かったんですが、
今は普通にしていればもう痛くないです。
でもうっかりしてどこかに強くブツケタリしたら泣いちゃうカモ?(爆)


お名前: マオちゃん [2004/09/07 03:44:58]
台風じゃ〜!!台風が通過してるんだよ〜ん!!
台風18号が近くを通過してるみたいです。
暴風圏には入ってないみたいですけど、風はめちゃくちゃ強いです。
今年は台風が異様に接近して来ますよね。
台風19号は関東の方に近づきそうですから気を付けて下さいね。

で、週末は指のリハビリにお出掛けだったんですか?
竿はきちんと持って行きましたか?(爆)

>そんなに笑える話かなぁ。(^^;
放心状態の3分間のHARAさんの姿を想像すると・・・。
冷静沈着ってイメージが強いですからね、少しは慌てました?
某氏に4コマ漫画の題材にお願いしようかな(笑)

貴重な体験談ありがとうございます。
これで、竿を忘れてもお魚さんゲットですね(笑)


お名前: TEX [2004/09/07 08:40:23]
地震だ地震だ!
PCに着いたらまたもや地震だ!
最近地震多いですねって挨拶が未だでした。
HARAさんあんどまおちゃんおはようさんです。
最近地震多いですね山行くのも考えちゃいますね
台風も多くて山の渓は水で溢れているし....
最近禁漁時期を延ばしている内水面協増えていますね
どうなんですかね?なんかメリハリが無くなる様で..
なんか話がぶっ飛びぎみで支離滅裂になっちゃいました。
地獄のような子供の夏休みも過ぎやっと自分の夏休み3連休
で気が抜けてるのかな?


お名前: HARA [2004/09/07 23:32:23]
みなさん、こんばんは。

■ マオちゃん

> 台風じゃ〜!!台風が通過してるんだよ〜ん!!
> 台風18号が近くを通過してるみたいです。

大丈夫だったんでしょうか?(^^;
台風18号ですがもう日本海に抜けたみたいですね。
関西では猛威をふるっていたみたいですけどみなさんの所は大丈夫ですか?
ちなみに現在、千葉県は風が強く、
雨はたいしたことありませんけど時々強く降ったりしている状況です。
ちなみに千葉県は台風から1番遠いところだから影響は少ないと思います。
明日の朝には天気も回復するみたいですね。(安心)

> 今年は台風が異様に接近して来ますよね。
> 台風19号は関東の方に近づきそうですから気を付けて下さいね。

確かに! 今年は台風の当たり年です。
上陸数は過去最多とかテレビで言っていましたね。(^^;
でも関東はほとんど無傷なんですよ。
被害にあった地域の方には申し訳ないのですが。
あっ、でも19号がきてますね。
ちょうど明後日ぐらいに関東に近づきそうです。
どうなるのかな?

> で、週末は指のリハビリにお出掛けだったんですか?
> 竿はきちんと持って行きましたか?(爆)

一応、大事をとって休みましたよ。(^^;
今では傷口もようやくふさがり表面も乾きました。
最低でも2週間はかかるかなと思いましたが
予想以上の回復力に驚きました。
ちなみに医者に聞いたら刃物でスッパリやった切り傷は
一番直りが早いらしいです。
ということで今週末はリハビリ予定ですよ。(^^)
でも、台風19号のせいで2週連続休みなんてことになったら、
気が狂っちゃうかも!(爆)

> 放心状態の3分間のHARAさんの姿を想像すると・・・。
> 冷静沈着ってイメージが強いですからね、少しは慌てました?
> 某氏に4コマ漫画の題材にお願いしようかな(笑)

いえ、ノーリアクションでした。(爆)
  (↑でも心の中は深刻だった(^^;)
ですから漫画にしてもおもしろくないと思いますよ。(笑)

> 貴重な体験談ありがとうございます。
> これで、竿を忘れてもお魚さんゲットですね(笑)

そうそう。(笑)
魚は木の枝で釣れるんです。(爆)

■ TEXさん

> 地震だ地震だ!
> PCに着いたらまたもや地震だ!

えっ、今朝、地震なんてあったんですか?
ちょうど電車にのっていたから気がつきませんでした。(^^;
ちなみに先日の夜に地震があった時は
寝ていて気がつかなかった。(笑)

> 最近地震多いですね山行くのも考えちゃいますね

いえいえ、大水さえ出てなければ地震ごときはなんのそのです。(笑)

> 最近禁漁時期を延ばしている内水面協増えていますね
> どうなんですかね?なんかメリハリが無くなる様で..

えっ、そういう傾向にあるんですか?
これは意外でした。
ちなみに静岡の県条例は10月末ですが
それよりも短くしている漁協なんかが多いので、
むしろ逆だと思っていましたよ。(^^;
関東近辺(神奈川・山梨・静岡)で
最近、漁期が延びたところってあるんですかね?
もしご存知の所があれば教えて下さい。
ちなみに私はいつも10月後半は静岡で
最後の悪あがきなんぞをしています(^^;けど、
今年は丹沢で最後にしようかなと考えているところです。
もう完全に産卵の時期ですしね。
とか言いながら行っちゃったりして。(^^; ←あまり自信ない

> 地獄のような子供の夏休みも過ぎやっと自分の夏休み3連休
> で気が抜けてるのかな?

おっ、ようやく自由な時間ができたんですか。
もしかして釣りに行ったのかなん?


お名前: マオちゃん [2004/09/08 19:26:00]
今日は屋久島は台風一過、すっきりした青空では
ありませんでしたが、暑い一日でした。
今回の台風で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

>HARAさん

>今では傷口もようやくふさがり表面も乾きました。
>最低でも2週間はかかるかなと思いましたが
>予想以上の回復力に驚きました。
うん、うん、傷口なんてツバ付けときゃ治ります(笑)

で、今週末はリハビリとな?
まるたん棒の画像がまたみたいなぁ(笑)

>そうそう。(笑)
>魚は木の枝で釣れるんです。(爆)
ほほぅ・・・やはりそう来たか!!
HARAさんの教えとして、私の座右の銘とさせて頂きます!(笑)

>TEXさん
どうもです。
地震多いですよね。
地震なんて怖くない方が若干一名おられるようですが(笑)

最近禁漁時期を延ばしている所があるんですね。
最近、釣りをしてないもので・・・(笑)

えっ!?釣りをしてないのに何故ここに来てるかって?
そりはね。HARAさんが時たまサボるから活を入れるためなんだよ(爆)

みなさん後半戦といても最終決戦が近付きつつありますが、頑張って下さい。


お名前: HARA [2004/09/08 23:58:58]
みなさん、こんばんは。
今日は台風一過でとてもいい天気でした。
ちょっと暑かったんですが、
それでも少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
きっと来週ぐらいになればぐっと涼しくなると思います。
いよいよ秋ですね...最終決戦の!(笑)


■ マオちゃん

> うん、うん、傷口なんてツバ付けときゃ治ります(笑)

えっ! 直りませんってば。(^^;
血が止まらなくて本当にヤバかったんですから... ←泣きそうだった(爆)

> で、今週末はリハビリとな?
> まるたん棒の画像がまたみたいなぁ(笑)

なぬ? 私のコレクションが見たいとな?(笑)
ちなみに今週はリハビリのつもりですから
まるたん棒は拾えないのよ〜ん♪  ←実はリハビリに行けるだけで喜んでる
あっ、木の葉でよろしかったらお見せいたします。(笑)

> 地震なんて怖くない方が若干一名おられるようですが(笑)

えっ? 誰々?(爆)

> えっ!?釣りをしてないのに何故ここに来てるかって?
> そりはね。HARAさんが時たまサボるから活を入れるためなんだよ(爆)

うんうん。本当にその通りですね。(爆)
でもたまには釣りもやってちょ!
もしかして釣り方とか完全に忘れちゃったんじゃない?(笑)

> 最終決戦が近付きつつありますが、頑張って下さい。

了解!
9月の後半は連休もありますしね。
もちろん言われなくても頑張るつもりでいますよ。(笑)


お名前: マオちゃん [2004/10/10 20:58:56]
台風、どないやったの〜?
大丈夫やったぁ?

まさか・・・釣りに行ったりしてないでしょうね。



この記事にコメントを書き込む

  1.お名前
    

  2.メールアドレス
    

  3.URL
    

  4.コメント
    

     




記事一覧に戻る